HDMIケーブルはデジタル伝送だから、どの製品を使っても画質や音質は同じと思っていないだろうか?

結論から言うと、製品によって確かな違いが存在する。

特に近年は4K化で映像データが増大傾向になっており、伝送速度は最大で18Gbpsに達するなど、
高周波化に起因する劣化は避けられない状況だ。従来のメタルケーブルでは、最高峰の技術と
クオリティを持ってしても5mを超える伝送が困難なのは周知の事実。
たとえ映像が映っていたとしても劣化している可能性があることはご理解頂けるだろう。

4Kが当たり前となった今、8K時代を見据え、HDMIケーブルは新たなかたちに進化した。
それが「光伝送」である。5mを超える長尺伝送に余裕で対応し、さらに映音クオリティに優れ、
価格もリーズナブルな製品があると聞いたら、誰もが気になるのではないだろうか?

今回は、最新AV機器に、もはや不可欠と思える性能を達成した「FIBBR」の光HDMIケーブル
「Ultra Pro」「King-A」「Pure 2」3モデルを、比較視聴も交えてレポートする。

https://www.phileweb.com/sp/review/article/201911/19/3642.html