【警告】東京オリンピック期間中に首都直下地震発生の可能性を検証! データで危機が浮き彫り、“最悪パターン”から目を背けるな!
2019年12月1〜8日、NHK総合で「体感 首都直下地震ウイーク」と題した総力特集番組が放送された。
この特集で警告された「いつ起きてもおかしくない」首都直下地震、一体いつ発生するのか?
筆者の研究内容も含めて探ってみたい。

■東京五輪開催前後に大地震で大パニック?

 政府の地震調査研究推進本部は、南関東を襲う甚大な被害が予想される首都直下地震について、「今後30年以内に70%の確率で起こる」と分析している。
仮に都心南部直下でM7.3クラスの地震が起きた場合、首都圏の死者数は最大2万3000人にのぼると推定される。

 この大地震が、2020年に控えた東京オリンピックの前後に発生する可能性も決して絵空事ではない。
五輪期間中には、計1010万人の観客が首都を訪れるといわれるが、「五輪開催時に大地震が発生した場合」の被害について、政府は全くシミュレーションしていない。

 もしも「五輪中の首都直下地震」が現実のものとなれば、想像を絶する大惨事となることは間違いない。
東京女子大学の広瀬弘忠・名誉教授(災害リスク学)は、「東京で直下型地震が起きれば平時でさえ甚大な被害を及ぼしますが、
全世界の選手団が約1万人、1日で最大92万人もの観客が集まる五輪期間中は、なおさら被害が拡大すると想定しなければなりません」(週刊ポスト、2019年8月7日)と警告している。

トカナでーす
https://tocana.jp/2020/01/post_135876_entry.html