日本のソシャゲ離れ、開発能力がなく低クオリティなのが問題か、中国の荒野行動は売り上げ5兆円
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徐々に進む「ソシャゲ離れ」、引退を決意したユーザーたちの声
ソーシャルゲーム(ソシャゲ)業界が苦戦を強いられている。
DeNA、グリー、mixiなど、スマホゲームを手掛けるIT企業の直近四半期の業績は軒並み減収減益。
各社、ゲーム以外の事業にも力を入れ始めているが、ゲーム分野の落ち込みをカバーするには至っていない。
20代男性会社員・Aさんは今年の夏まで複数のソシャゲをプレイしていたが、この秋にすべて“引退”したという。
「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。
朝起きたらまず複数ゲームを起動して、ログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、イベントがあれば走る。
そんな生活の中で、無理がたたったのか、体調を崩して会社を休むようなこともありました。
でも、しんどいにもかかわらず、布団の中でもずっとスマホだけは手放せなかった。
その時、これはもう完全にソシャゲに支配されているなと気が付き、もっと時間は有効活用すべきだと引退を決意しました」(Aさん)
https://www.moneypost.jp/607024 アホみたいにガチャ回すだけのゲームだからな やる事はずーっと一緒 あのさ、引退した理屈はネトゲ全部に当てはまるわけで、
中国産韓国産だろうが一緒だろボケw お受験クイズ王の東大卒ばかり集めて企画させても、そりゃ新しいものなんかできるわけないわな 荒野行動ってやったことないけどあれもそもそもCoDのフリーフォーオールみたいなもんじゃないの? ソシャゲの悪いとこはガチャの有無じゃないよ
>>1にもある通り、ログインボーナスやイベントに生活を縛られながらいつまでもだらだら続けてしまうことだよ FPSだろうがMMOだろうが馬鹿みたいに時間が必要で廃課金が存在し得るのは一緒だ
目を覚ませ馬鹿がw もっとまともなゲーム作れよ。ソジャゲとか絶対やらねぇ 派遣を酷使しすぎ
正社員にして給料3倍くらいにしなきゃダメだろ どうせソシャゲなんて知能の低い奴らしかやらないんだからシナチョンに作らせとくのが丁度いいんだよ ゲーム自体は単調作業強いるだけだからね
クッキークリッカーみたいなのいくらでもやれる人くらいしか続かないと思うわ ガチャ→インフレ→ガチャ→インフレ→の繰り返しでおもしろみゼロだからな 新規、初心者大歓迎言ってていざやると初心者蹴っ飛ばすイベントばっかだから(´・ω・`) ソシャゲもそろそろ10年くらい経つからみんな飽きてるだけよ 共産党のゲーム規制がそこそこ厳しい事もあって、中国産スマホゲーの方が遊びやすいよな 寧ろつまらんから気が付いたらやめていたな、そんなに面白いか? プレイヤースキルに依存するアクション系なら遊んでみたいが、カードゲーみたいなのはなぁ。 日本のソシャゲ代表がFGO、モンスト、パズドラだしな
技術的に頑張ってるソシャゲもあるが実際に売れるのは面白いゲームか宗教的な人気があるゲーム >>1
去年のだけど大嘘だよな
『荒野行動』の累計売上は3億7000万USドル(約416億円)に 日本が74%の2億7400万ドル(約308億円)を占める
https://gamebiz.jp/?p=222666 黒猫はすぐに結構上級いけるで
クイズ力次第のところおおきい ソシャゲもだけど
チート中華プレーヤーが多すぎ問題 インフレキャラを課金で狙わせる手法はもう古いな
プレイに何の影響も無い衣装とかの方が批判されずに売れる 何年か前にスクエアのレジェンド何たらってゲーム試しにやってみたら超が付くほどのクソゲーだった 海外もソシャゲブームが来てやがて廃れる
ソシャゲ規制されてるところはゲーム自体が下火になるな 期間限定イベント
フレンドとの繋がりを維持するためにログインを強いられる
そういうのがストレスなんだよな
Steamにはそういうゲームはあんまりないけど
モンハンは期間限定イベントみたいなのあった気がする 日本人はあまりにもパターンを追いかけ過ぎて真新しさを完全に失ってる
面白いのはいつも洋ゲーばかり 野狐で囲碁打ってたんだけどいつの間にかコイン集めるのがメインになってきて野狐やめたわ
ソシャゲじゃないけどな >>34
なるほどな。こりゃ一生縁がねえわw ゲーム性が嗜好とかなり食い違ってて無理。 グラブルの古戦場とか、黒ウィズの魔道杯とか
ああいうの、すごく不毛に感じる >>51
俺はハマってるけど、元のアイデアは良いのにソシャゲによくあるガチャゲーなのが残念だわ パンツ見えそうなキャラ出すだけで数億稼げるんだろ? MGSの小島が定期的に大規模ゲーム作らないとそのうちスマホゲームすら作る能力なくなるって言ってたけどほんまやったんやな どこもかしこもキャラ売るだけのゲームといえない何かになり下がったからだろ
ゲームを開発する技術なんて育つわけない 課金してガチャやらずに、無課金のマアジャンかトランプで十分 「みんなと同じ事をしないと虐められる」と言いながらやりたくもないパズドラをやってる女が居たな
哀れな彼女は今頃また違うゲームを始めてるんだろうな 唯一頑張ってたソシャゲすら死んだか
日本はまともにゲームを作ることも出来ない ソシャゲの売り上げも運営の撒き餌がかなり入ってるから現状はもっと厳しいやろな
規制入れてとどめさせよ対応が遅すぎる 日本はここ半年、新作少なくなったけど
出てる物は好調だよ >>17 ソシャゲに30ぐらい登録してるけど1週間サイクルで余裕があるよ。
重点的にやるのだって課金なんてしない。
課金したのはスクスト2と美女ポリスぐらい。 >>59
ゲームだけじゃなくて産業の方も死につつある気がする
流出だらけだし ゲームの中身じゃなくて課金させようとする自動集金機みたいなのに
単に顧客が飽きた&気づいただけだよ ソシャゲだから空き時間にお手軽と思いきや拘束時間が頭おかしいゲームばっかりになってきたからな
自分の時間がゲームに拘束されていく感覚になってやめるんやろな 去年の正月に親戚の子供がやってたモンスト覗いたら
システムが20年前のガラケーゲームとほぼ同じでびっくりした 日本のソシャゲはガチャメインだからな
こんなんゲームじゃないし長続きするわけない >>50
スーファミの時の各社の開発精神はどこへやらだよね
課金煽るだけのゲームばっか 好きな時にやれるゲームじゃないと無理だよ日課の消化が1番苦痛だからこれはやめてもらいたい >>34
これもう三昔くらい前の話で、今はソシャゲにPvP要素なんてほとんどないよ
メッセージ機能すらないのが多い
そういうの望んでないんだよみんな もうアイデアないねん
老舗パズドラとかモンストもインフレしすぎて駄目だしおわりや 中国が日本の技術をパクってる!!!
wwwwwwwwwwwwwww フォートナイト、PUBG、荒野行動
一番最初に始まったのってどれなん?どれがオリジナル? ごまおつ、アナムネシスやったけど、長い間やってたからこう言うのは何だけど、やっぱ単調で飽きたんだよね。
水着イベだけで続けていたようなもんだけど、なんかどちらも俺の性癖に刺さらなくなってしまったわ。
なんというか、綺麗で大人しくなって、エロスが足りないんだよ、エロスが。 まあ ソシャゲー だろうが オンラインゲー だろうが
コンシュマーだろうが
ゲームはすべて時間の無駄よ 廃課金は家建つくらいの金つぎ込むからな
規制すべき いつも日本が飽きてから後追いするよね
洋ゲーも和ゲーみたいにマンネリしてきて売れ行きも昨年より落ち込んでるし何故同じ道を歩むのか イラスト集みたいな感じでソシャゲの絵だけ売ってるようなメーカーってないの?
絵は欲しいんだけどゲームやりたくないんだけど 「何十万も課金してやっとゲットできたwwwww」とかも一緒に騒いでくれるやつが居てこそだからなぁ
大して人も居ないのにやってたら馬鹿みたいだし、周りが止めると連鎖して激減しそう >>1
中国じゃなくて台湾だボケ
中国本土の人間か? >>43
ソシャゲを作ってる方だがデータで見るとそうじゃないんだわ。
デコレーションの課金とかのゲームは収益ない。
むしろガチャの結果でゲームの進行が左右するゲームのほうが売上げすごいんだわ。 スクエニなんてマジで酷いぞ
キャラはガチャからしかゲットできない
強化アイテムはほぼ有料でしか取れない ソシャゲ離れじゃなく日本の技術やセンスが低すぎるだけだよな
スマホ普及でかなりの技術者がソシャゲに偏ってるはずなのにね オイラァ次の古戦場でグラブルやめっからよぉ…(´・ω・`) チョンゲーのMMOとかと同じことを繰り返してるな
日課とか言い出したら引退考えたほうがいいでw >>1
5兆円の根拠は何処に書いてあるの?
デマ金玉さん 日本人のコンプ好きをついて楽しめるゲームじゃなくて中毒性を持たせて稼げるゲームばかり作りたいのが透けて見えてるからな。 ジャップゲーはガチャで毟り取ることしか考えてないからな
それに釣られる倭猿は救いようがないが >>84
その中だと一番最初はPUBGだな
まぁPUBGより前にH1Z1ってのがあるけど 課金してやるやつはアホ。
換金できるなら少しはわかる そもそもソシャゲなどやってない。
ゲームやるなら据置型でやるけど? 課金ゲームに疲れたんだろ
あんなのアホがやるもんだよ MMOネトゲと同じ病人しか残らないゲーム
それがソシャゲ >>3
AKBのレア欲しさに諭吉を三枚はすっ飛ばした奴を知ってる >>122
正解
人と繋がるとゲームが遊びじゃなくて義務になりだす
来月戦国イクサ引退する ネイティブアプリじゃないソシャゲってどんなのあるかね。 いくら暇人でも年単位で同じゲームのレベル上げなんてやってられないのは当たり前だろうに たぶん、みんなが飽きるよりも世界的に法律で規制される方が先だと思う ツムツムだけ残した
遠方の人との繋がりはこれだけだからやめられない ラングリッサーみたいに中国人に人気のある原作で
中国向けに本気で作ればガッツリ儲かるんとちゃうの >>127
あいつら総選挙に一千万とか使う様なのいるからな
インタビューで見たが ガチャは規制しなきゃ。
ひいたの戻すようなガチャはダメ。 >>129
直ちにログイン止めてカムバック30日で9000円もらってるわ
30日終わったらまた放置 >>81
どのゲームだったか忘れたけど日本人は突出して対人戦を敬遠する傾向にあるんだってな
ゲーム内のイベントや企画で対人戦の賞品アイテムを豪華にすると世界中で活況するんだけど
日本だけほぼ変動しないんだそうな コナミがおかしくなったのは、この手の元祖と言われる
ドラゴンコレクションを始めてからだ。
あのド単調なカード集め&ガチャゲーを生かして、MGSやグラディウス、幻水といったドル箱コンテンツを棄てるなんて
正気とは思えない┐('〜`;)┌ もうお金と時間を惜しみなく使えないと遊べなくなってきた スマホで移動中に暇潰しするならゲーム以外の選択肢が幾らでもあるしな。わざわざ高い金払って時間も捧げてソシャゲに夢中になるのは遠慮しておくわ。 艦これ2年前に休眠したけど、システム?鯖変わったみたいだけど今からログインしてできるの?
艦これのために窓タブ2台、泥タブ1台買ったわ
無駄になった >>76
モンストはゲーム性0のガチャゲーだからなぁレアなキャラを持ってるとみんなに自慢出来る
オッサン達が子供の頃ビックリマンシールを集めてたのもレアキャラ目当てだったやろ?なーんの使い道もないシールを必死に集めて何が楽しいのやら 上位タイトルの入れ替わりが緩やかになったし
2,3ヶ月で新作に移るって変な状態脱出したんだろ
既存タイトルの売上を維持しながら
新作も同じだけ収益求めるって
狂ったバブル >>145
それでも、オトメディウスでラスボスこと詩織を
シリーズ最強ボスの一体に数えられるヘブンズゲートに乗せて出撃させるだけの良心はあった。
今はそれすら無ぇorz 俺もこの1みたいなカスに騙されていたけど据え置き機だと普通に日本の存在感はかなりあるよな
2019のゲームオブザイヤーとか日本のゲームばっかだもの >>151
ボンバーガールで
詩織最強やったじゃん 金のないガキがどうしてるか心配だ
まさか無課金でやってるんじゃないだろうな
苦痛なだけだぞ 日本のソシャゲ=キャラクターに頼ったものが多くてゲーム性がないものが多いイメージ。
韓国のソシャゲ=日本の類似品が多い、ゲーム性も高いが、競技性高くて拘束時間が長いものが多いイメージ
そんな時間ねーよといいたい。 >>151
ゼクセクスに良心あったっけ?
ナウシカが喘いでいた記憶しか無いんだが……。
別の意味の良心? >>156
夕方ニュースでやってたけど基本カツアゲだろうな。 デコレーション課金だとみんなハズレを引いても我慢して着る。
ファッションは周りと一緒のほうがおかしいという意識がある。
ただガチャ引かないと先にいけないとか面白いイベントが見れないというゲームだとユーザはムキになってガチャしまくる。
ガチャやるのは周りに自慢したいとかじゃないんだよね。
負けるのが嫌とかあきらめるのが嫌いって人がペイトゥウィンのいいカモ客なんだよ。 >>138
サブ鯖それやってたけど
年明けの刷新後、まだ頑張れる自信が無いw
放置した方が報酬豪華てひょうきんな運営だよね とうとうMixiの息の根が止まるのか
これで村岡さんも浮かばれるな マリカツアーもわざわざソシャゲ化したの失敗じゃね?
マリカーやるのはめちゃ楽しい
でもさ毎日規定数は走らんと行けない次のツアーランキング次のツアーランキングみたいなの続くとすっげーつまらなくなってく チョンゲは日本にくるとおま国で酷いし
日本のゲームは糞だし
最近は中華ゲーがお勧めらしい イベントが頻繁すぎてついていけない
ガチャ引いとかないと走れないし
昔のネトゲ並みに張りつかないと無理 >>164
他のソシャゲにも言えるな。
付いてくのを半ば強制される。
付いてけないと置いて行かれる。
だから、やめる。
それだけのこと。 >>165
中華ゲーが日韓よりマシってだけで中華ゲーも大概だぞ
ランモバもアシュアもクソだったし 15年前のネトゲ時代から何も変わってない
ゲーム性というより運営と独自の課金システムが酷い
この辺は当時から台湾韓国に大幅に負けてる 中国なら中国語だけ対応でも10億人市場
世界市場なら英仏スペインポルトガルに対応しないとあかん
めんどくさいわな >>127
ソシャゲのガチャで3万なんて話題にならない程度の額なんだが…
AKBなら数百万て使ってるやつがゴロゴロいると思う 画面ポチポチしか操作手段がない時点でゲーム向きのデバイスじゃない
入力装置が進化しない限り同じことの繰り返しだわ ソシャゲって薄着の女の萌え絵が出てきて狂ったように携帯ポチポチだけのゲームだろ? そもそも荒野行動みたいなあからさまなパクリゲーって良いの?
PUBGは作ってるのがh1z1のオッサンだから良いとして >>127
諭吉3枚とかほとんどのソシャゲじゃねえか
諭吉3万の間違いだろ?
100万円程度でトップランカーはいれるソシャゲも限られるよなあ カードのランクがSSRまではわかるが、さらに先のウルトラレアとか
レジェンドレアとか、それがどのへんなのか強いのか弱いのか
よくわからない。まだインフレするのかな? ソシャゲでFPSやってるやつは最高にアホだと思う
まぁ出会い厨のツールなのはわかってるけど >>180
薄着の男の絵も出て来るよ…(´・ω・`) >>127
天空装備欲しさに諭吉5人すっ飛ばしたけど悔いはない 中国のソシャゲはちゃんと金かけてるの分かるから安心感ある
この間日本一売れてるFGOやってみたらキャラ絵が中学生レベルでびっくりしたわ… ライズオブキングダムってのはやろうかと思ってる。
Google様が有料のを無料にしてるゾンビのサバイバル物やったけど即効消した。意味不明でつまらんかった。 >>165
ttps://youtu.be/GfQIxIkUkJo
中華製は個人製作作品でこのレベルのが出て来ている
ポテンシャルすげえわ 中国のはマジで量産しかない
新しい企画を作ってないよ
ただ客はそこそこ大事にしてるかな ガチャは回しまくるのに買い切りゲーをさんざん叩くのがよく分からんな
この間モンスターファーム出たけど2,000円でたけーたけー言われててびっくりしたわ ジャパンライフ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95
関連企業・団体
一般社団法人日本文化協会 - 文化活動の支援を目的とする。2014年9月設立。所在地はジャパンライフ本社と同一。
会長は外交評論家 加瀬英明
加瀬英明 国連勝共連合
勝共50周年記念インタビュー 外交評論家 加瀬英明氏に聞く
https://www.ifvoc.org/news/shiso-np180615/
国際勝共連合は反共主義の政治団体。通称は「勝共連合」または「勝共」。
世界基督教統一神霊協会の教祖、文鮮明が1968年1月13日に韓国で、同年4月、日本で創設した。
日本の初代会長は「統一協会」の会長でもあった久保木修己。名誉会長は笹川良一
お気に入りの統一教会の隠れ企業 今艦つくやってるけど、鋼鉄だのwowsだのお手本があるのに爽快感が皆無なゲームに仕上がってるんだよな
ちょうどいい所を突くのが下手くそすぎる 面白いゲームなんて世界には幾らでもあるのにな
俺が光栄テクモの社長ならドイツのボードゲームの版権買ってオンラインゲームにしたり、ゲームボードデザイナーを直接雇うな 荒野行動って面白いのか知らんがタイトルもうちょっとなんとかならなかったのか
行動だぜ行動 codモバイルも中国製って聞いてビビった
中国マジでやばいな 課金は元々しないからどうでも良かったがデイリーミッションが面倒で全部辞めた
ゲームが作業に感じるようになったらもう駄目だわ ポイッとヒーローっていうゲームは高クオリティで面白かったけど終了してしまった 若者に人気でオフパコ出来るからネトウヨもやった方がいい >>193
買い切りゲーを高いと叩く連中は、ソシャゲでもガチャ回さない
回さないが侘びよこせと騒ぎまくる スマホで3Dゴリゴリやるのも変だし2Dでシコシコやるのも虚しい 最近のアプリは容量デカ過ぎて手が出ない
もう少し軽く出来ないのか? 何十万も課金して基本無料のソシャゲで遊ぶなら
ソフトとDLC合わせて1万ちょっとで100時間遊べる据え置きゲー買ったほうが良くね? ソシャゲって言うかオンラインゲームそのものが永続的に金を吸い上げるシステムだからな。
某ゲームを無課金でやってるけど、とある掲示板で「ストーリーをそろそろ終わらせてくれ」なんて
愚痴書いてる奴いたけど、ストーリーが終わる訳ないだろ。
仮に第一章終了で第二章という意味でも区切りがついたから辞める奴でてきちゃうんだから
ゲーム会社はそんな事は基本的にやらないんだよね。
オンラインゲームはそういう作る側のスタンスを考えてやらないと無課金でもどつぼになるシステムだ。 >>127
AKBは最上級のソシャゲだったぞ
なんつっても生身の若い女の子の人生を使ってプレイ出来たからな
総選挙も選抜も意味無くなってクソゲーになったけど 課金ガチャ大杉。
いつまでも騙される奴なんて一握りだろ。 タップ課金ゲー、パチンコもどきで良く規制されずにここまでもった方だよ >>200
CoDモバイルはソシャゲじゃなくてFPSだが パズドラはまった時は生活に影響して本当やばかったけど、その1回きりだな >>93
任天堂はどうぶつの森やトモダチコレクションとかソシャゲ作ってきた老舗だな >>127
あんな河原乞食のグロ画像を3万とか病院行けよ ラングリッサーは中国で作られ、かなり骨太作品になって帰ってきた バカみたいに数多すぎなんだよ
開発力のなさからコンシューマ作れないんだろう >>222
コンシューマーなんか開発費ばかりかかって儲からないからな
スマホゲーで毎月新キャラ出してガチャ引かした方が遥かに儲かる >>30
若い奴が搾取されながらゲームばっかりしてるなんて国からしたらマイナスでしかねえからなぁ ゲームが好きとか面白いのを作りたいではなくて儲かるか否かでしか作ってないからな 中華ソシャゲの広告がゲーム内容とまったく違うの笑える 荒野行動やってみたけど、銃撃つのもグニャグニャでうまく出来なくて20分で諦めた
どれくらいやったら面白くなったり上手くなるの? ゲームでやたら中国を上げ上げするのはやっぱり五毛党なの? 中国人にゼルダは絶対作れないからなw
パクリ民族w FGOみたいなキモヲタ向け低クオリティゲー無がトップの時点でお察し いうてファミコンもSFCもクソゲーがゴミのように散乱していたわけだから
無料でちょっと体験できるってのがソシャゲの醍醐味やろ
ゲームした気分になれる
チュートリアルやってやめる 面白いゲームで大多数の微課金によってそこそこ収益安定してたのに、ガチャの利益ブーストに毒されてユーザーを失ったゲーム、Warrobots
https://www.google.com/amp/s/game.watch.impress.co.jp/docs/news/1175/427/amp.index.html
なお、反省したかのように書いてるけど今でもガチャ拝金主義で、課金者が新規をボコるディストピアになってる模様 >>229
ビル凄いをやめてサブカル凄いに方針変えたんだろうか。
ちょっとウザイよな。
食品だけじゃなくゲームも中国ってだけで忌避するようになるわ ただのガチャゲーで内容としては虚無なのばっかりだしもう飽きられただけだろう
そんなに何個も掛け持ちできるわけもないし >>237
凄いというか日本ソシャゲの課金地獄が当たり前だと思ってた人間が中華ソシャゲをやると
「こんなにユーザーに優しくていいのか……?」って困惑するんだよ 課金とかガチャしかなくなったのが問題でしょ 絶対
海外のゲームすげえって いつも思う ゲーム好きだけどコッテリ系ばっかりやるからソシャゲとかよく分かんねーな。
ソシャゲってお手軽ゲームなの?海外で売れる見込みは無いの? 【悲報】 中国さん、ソシャゲ規制によりPUBGや荒野行動などを配信禁止へ
新たな審査機関である“オンラインゲーム倫理委員会”が設置され、同委員会によって最初の20本のゲームの審査が行われた。
が、うち11本は修正の必要があるとされ、残りの9本……『PUBG』や『荒野行動』、『フォートナイト』などの人気ゲームはサービス禁止・撤退を申し渡されたようだ。
『リーグオブレジェンド』で女性の露出度が高すぎるとか、『伝説対決』での歴史や文化の歪曲とか、日本のソーシャルゲームのほとんどはサービスの余地がなさそうな内容。
しかし、この様子を見る限り中国市場でのオンラインゲームサービスは、かなり厳しいと言わざるを得ないようだ。 日本のソシャゲって相手より強くする課金が多かったよな
そりゃ毎回強いの出してたら飽きられるわ 荒野行動はjapランド400億、その他200億くらいで売れてないぞ
JAPランドにたかるとかたかが知れてる
というかチャイナはなぜかlolくらいしか課金しない ガチャで射幸心に訴える研究しかしてないんだからガイジ過ぎるわ
それにハマる奴はもっとガイジだが >>198
ぐだぐだ言わなくていいから、鋼鉄の新作出せよ シナソシャゲロードモバイルのチャイナの課金はすげーぞ
マジ数千万レベル 崩壊3rdが日本から産まれなかった時点でもう国内パブリッシャーの未来はなかったよ
あれはよく研究されてると思うわ >>19>>1
子は親の目を盗んで時間も金銭も体力さえもゲームに注ぎ込み
怒った親は、横浜ベイスターズ観戦ビール飲んで横浜新聞。
学力低下だの
生産性だの働き方改革だのアホみたいよな?
ゲーム禁止にすりゃ結婚率も出生率も生産性も上がるだろーーー
ほんと馬鹿みたい ある意味日本はゲームの最先端を走っていると言っても過言ではないのかもな 結構な額がソシャゲ運営の泡銭として消えてるだろうからな >>237
何かキモいよな
Steamからひっぺがして専売にするエピックストアの所業見ても好きになれねーわ >>253
引きこもり=ゲーム病だからな
馬鹿の相乗効果 >>255
ゴールドラッシュで儲けたのはスコップ屋、じゃねーが
ソフトメーカー向けのツールやら
派遣社員の斡旋やらするのが一番いいと思う ソシャゲに限らず最近の和ゲーってタスク処理とかお使いクエストばかり
どうしてこうなった 萌キャラでアニメが衰退してソシャでゲームが衰退して萌えとソシャが組み合わさってすべてが終わる 中華ゲーのレスポンスになれたらモッサリジャップゲーはやっとれんからな
メニュー開くだけでイライラする
開発技術がないのを棚に上げて低スペック乙とか煽っちゃう始末
ただストーリーだけは全く意味が理解できないのでジャップゲーの勝ち
別に面白い訳じゃないが意味ぐらいなら分かるから 自慢じゃないが、俺も2年ほど嵌まったことある。
課金こそしなかったが
毎日朝から晩まで暇を見付けては何時間もプレイした。
土日イベントの日は一日中やったこともあった。
こんなに填まってもライトユーザーなんだろうな。 >>34
荒野は正にこれやな
限定・課金アイテムを揃える/送ることで子供が釣れる
まさに金持ったやつが課金したくなる出会い系 >>260
面白いことをゲームでやりたい作りたい世代が引退して
ゲームで育った世代が昔やったようなゲームのコピーを作りにきてるからって説があったな アイマスやってたけど、よく考えたらカード自体に価値が無くて衣装1着にウン万ってアホくさくなって辞めた 露中ゲーは面白いよな
warrobotsとか延べ20万課金したわ スレタイみたいなことスマホゲー系の板でチョンモメン達が口々に言い張ってるけど意味不明だよな
中華ゲーもやってること同じなのにな 普通のゲームの運要素でも何でこんなに引きが悪いのか分からんぐらいなのにリアルマネーとか無理 サイゲとかクソゲ量産でも良く潰れないな
不思議だわ >>261
実は逆で今世界がPS2に熱狂してる状態
日本はもう複雑なゲームには飽きちゃったのよ >>274
絵とシナリオ変えるだけだから低コストなんだろ レースゲームとかボタン押してドリフトするだけとか、自分がやる部分少な過ぎ。
速い車も決まってるし。
TCGなんかもカードパワーに差を付け過ぎ。
単純に金掛けて手に入れたカード見せ合ってるだけで駆け引きもへったくれもねぇ。 ソシャゲは何をしても常に変なストレスを与えてくるから半引退気味
結局CSに戻ってしまった 普通のゲームソフト数百本分買う金を女キャラを水着にしただけで使ってくれてちょろいよなぁ >>3
初回ガチャ回し放題
実際は☆3〜☆5の中の中で、出るカードが狭められてて
結局課金して回さないと種類増えないとかさ… 何年か前にパズドラやってたけどやめた時の開放感ったらなかったな
今は一切のソシャゲやってないわ >>260
そういうのは今や洋ゲーの方がメインだな
FPSやTPSがメインでクエストをやらすのばかり 札束バシーン俺tueeee数年でサ終
これ以上の金ドブもなかなかないんじゃ スマホゲーにはまれる奴はすごいわw
学生の時やってたパチやらスロ卒業できてないやつか、やったことない奴がはまるんやろな
やってることペラペラすぎてつまんないのはどっちも似てるわ 課金してガチャして強キャラ当てても数カ月でゴミになるからな 日本のゲーム屋は荒野行動や第五人格みたいの作らないの? それでガチャはするけど売り切りのゲームは高いからやらないとか朝三暮四のサル並の頭ww 広告うざいと思いつつもビビットアーミーみたいな糞ソシャゲをやってしまってる俺。悲しいねー 数年前にひと足早くソシャゲ卒業したけど、
やっぱり皆やめた時の解放感は同じなんだなw
変な病気から立ち直ったようなもんよ >>6
量産型基本無料韓国産オンゲとガラケSNS連動型ゲーム
その融合が現代のソシャゲだからな
最悪の展開でしかない ps4の荒野行動ってどうなってんの?
でねぇのかな… >>236
ガチャって英語でGACHAなのか
いやランダムのくじに当たる単語他になんかあるだろ 課金ゲーしか作れない日本のゲーム企業には最初から未来なんか無いよ。 ガチャなんて毎回ふるいにかけられてる様なもんだからな ガチャゲーの何が面白いのかわからん
猿みたいに没頭したいならFPSやTPSやれ そりゃヒットしたゲームを丸パクリするだけなんだから楽なもんだよな 日本はガチャで簡単に稼げすぎて似たようなのしか出さなかったからな
あんなのゲームじゃねーよw >>161
消費者庁の良識ある人が…
あとは言う必要はありませんよね iOSアプリで軒並みガチャ禁止になってるから、日本のゲーム企業は風前の灯w ベータからやってたグラブルもログボすら取らなくなったな
石22万の垢高く売れっかな >>308
でもAppleアーケードはクソゲーばかり youtubeは飽きないのかね?
これも飽きられそうだけど、、、 イベントはガワだけ変えてローテーションで毎回同じ事を繰り返し
ガチャにつけ何につけ単なる確率制御の手抜きシステム
金だけは射幸心煽って一丁前にガッツリ取っていく
愛想つかれるの遅いくらいだわ 確かに日本のソシャゲは低クオリティな物が多い、というか個人的には全部
韓国産のデスティニーチャイルドってゲームは凄いヌルサクだったからマジでビビったしUIもシステムも良かった
でも今やってるのは艦これ(苦行)だけ
ふしぎ! 運営側にいたことあるけど、課金のために働いてる風俗嬢なんてザラにいた ソシャゲ廃人は自分が中毒者だと認めないからな
CSより時間かからないからと言い訳しつつ
廃課金と毎日ログインしてる模様 >>313
あれは育成が無いんじゃなかったかな
ログインをサボっても課金してもしなくてもキャラの強さは変わらず
たぶんね ソシャゲはスタミナに振り回される感じが嫌い
ネトゲはデイリーやウィークリーの類が嫌い ダウンロードコンテンツ3000円には文句言うくせに
3000円ハズレありガチャは狂ったように回す不思議な生き物達 ガチャ詐欺ばっかりやるからw
任天堂つぶすんじゃなかったんw 荒野行動ってゲーム要素自体は課金ないんだろ?
課金はスキン、アバターって聞いたが
だとしたらクソガチャばっかやってる日本のメーカーは中国人の爪の垢煎じて飲め FGOの成功を見て二匹目のドジョウを狙うメーカーは多いけどどこもなんでFGOがウケたのか正しく分析できてないから面白い >>84
一番早いのはPUBGだけど、基礎になったのはH1Z1という同じ制作者が作ったソフト
フォートナイトもPUBGというよりはH1Z1のパクリ 今やってるのはドラクエwalkとPUBGだけだな
どっちも無課金で楽しめるからありがたい
ドラクエは散歩で健康になるからおすすめ
モンストとかダルくて全くやらなくなったな ちゃうねん
デザイン変えただけの休みの無い繰り返しイベントに疲れただけやろ
そういうモデルは崩壊したんや どのソシャゲーみても面白いから課金するじゃないんだよな
不便だから金払う
時間短縮するために金払う
勝つために金払う
客にストレスを与えて金を引き出すってゲームじゃなくて金を払う治験みたいなもんだよ
さっさとやめとけ 3つ4つ遊んでたけど、同じことの繰り返しばっかりで飽きた
意外と中華ゲーが起伏があって面白い 中国とか日本顔負けのようなゲームを量産してきて、もう絶望的に追い付けなくなった感じ
任天堂ですら、中国のテンセントの傘下に入ったようなもんだし
ドラクエwalkみたいに、アイデアで勝負するしか道はない う〜んソシャゲで天下とったって言うのは違うと思うぞ
クリエイティブな分野や中国は規制があっていろいろ厳しいと思う 日本のソシャゲはつまらなさすぎる
ガチャゲーでグラやUIもクソって何を楽しんだらいいのやら 荒野行動なんてゲームエンジンからPUBGパクってるんだろ? >>21
なんでゴミにそんな待遇しないとダメなんだよw 中身の無いモノを作り、まともな物を作れるクリエイターが育たず死んでいく小手先産業
日本政府は何時?規制するのかな? 日本のソシャゲは元から搾取システムにゲームの皮被せただけですし。
超低確率のイラストガチャが必ずある時点で気づけよってことですわ。 ロマサガrsまたCMやってるけど310連回してもゴミしか出ないだろ
あのクソゲSSR引いた時にゴミばっか出る。ドッカンテーブルの所だから胡散臭さMAX スーファミが面白いんだけどすぐ終わっちゃうから物足りない >>34
これうまくまとめてるなぁ
ほんとその通りだわ まあ携帯端末ってものが優秀すぎたんだよな
24時間常にお手軽に課金(集金)できるシステム
それに胡坐かいたゲームデザインのもんはそろそろいい加減飽きられるだろそりゃ >>71
100人に一人が課金してくれたらそれでよし
500人に一人が廃課金になったらなおよし
課金厨がいなかったらさっさと撤退してる例あるでしょ
違うゲームプレイしてるのに
やってる事は同じで課金かましてガチャってるだけ
バカ面晒してパチョしてる阿呆と何が違うんだ?っつーw
ソレに気付いた奴から辞めて行き
気付けない馬鹿だけが今も課金してガチャってるwww
荒野行動って行方不明になってた小6女児がロリコンと知り合ったゲームだよな
小中学生とロリコンの溜まり場になってそう クレームに弱すぎなのも問題だな
面白いゲームはあったのにアホユーザーの意見を取り入れてゲーム性崩壊からのサ終パターンも結構ある
あとは集金に走りすぎて無課金勢が寄り付かないゲームも駄目
課金意欲を煽れない
枯れ木も山の賑わい 典型的な浅く広くワイワイ中心でストーリーや設定も無いに等しいし
クソみたいなテンプレ属性キャラが掛け合いしていくだけなゲームが多すぎる さっき荒野やってたら上空で浮いてるやつから撃ち抜かれたんだけど どう見てもバクチなんだからなくせとは言わんが規制すべきなんだけど何でしないのかね? >>140
日本人は対人戦よりパーティープレイを求めるからな
スマホMMOはPCのMMOよりコンテンツ削りまくって対人要素が強くなった結果、軒並み爆死してる >>1
課金に嫌気がさしたって話じゃねーの?
そもそもそれパクリだろ ただの暇つぶしをいくつも掛け持つ神経が分からんわ
アホだろコイツ >>358
運営してるとこも金あるから献金とかしてるだろうしなあ つうか小学生がなんでゴリゴリのFPSをプレイしてるのかが謎
あんなの一部のオタクPCオンラインゲーマーがやるもんじゃなかったの? オートプレイの再走押すだけのクソ周回を何百何千と要求してくるのが問題なんだよ
課金して強いキャラ手に入れたところで1回あたりの時間が短くなるだけで回数減らないからクソ >>1
嘘スレタイ付けんなよカス
500億だアフォ ゲームとして一番進んだら不味い方向に進んで来たんだから今さらしゃあないでしょ
パズドラ以前って言ったらiPhone3GSだっけ?
あの時代まで戻って真面目にゲーム作りしろヴァ〜〜カ 課金ゲーやるより動画見た方がマシなのに気が付いちゃったんだな ガチャはパチンコと同じギャンブル中毒を狙った商売
嵌まった奴はなかなか治らないだろうな
ドンドン貢いでね 誰が言ったかソシャゲって終わりの無いマラソンだよな
やるべき事や出来る事を把握すればただの作業と化すタイトルが多すぎる
余裕のある分を注ぎ込むのは自由だけど何かを削ってまでソシャゲに注ぎ込むのはマジでヤバい >>34
そういや貧困層はソシャゲで欲求を満たすってどっかにあったな 金よりも生産性が大幅に失われている気がしてならない >>373
昼飯の時間削ってドラクエウォークしてるわ
ずーーっと歩いてるw
おかげで体重減ってきちゃったよ
ペルトの穴1つ半痩せたわw だいたい業界内で軒並み売り上げ下がってるのってみんなおんなじ事やりすぎっていうパターンだよね
経営者もボケてたりする ガチャのない買い切りゲーム出るならスマホでゲームやってもいいとか以前は思ってたけど
スマホだとゲームやる気自体があんまり起きない
DLしただけで満足するような感じ
スマホ持ってたら普通にニュースや5chや株価見てる方が楽しいってのがある >>1
時間を奪われるのに気づいた者から順にやめていく
プレステが出たあたりから兆候はあった
生前の中島らもは「麻薬のようにおもしろい」とエッセイの中で言ってた 据え置き時代はまだ
ソフトを売ろうとして頭をひねり出してた痕跡があったが
細切れになった時間を費やそうとすら思えないのが
現状のソシャゲのクオリティなんだよな バブル世代のDQN達が普及させたコミュ力(笑)で人選されるからな開発も。
勤勉や技術を捨ててコミュ力(笑)って途上国と変わらんだろw
単に先輩や上司をヨイショ忖度してほしいだけのコミュ力崇拝 最近のソシャゲはアプデで容量がモリモリ増えていくから気軽にスマホに入れられない ログインボーナスに縛られてる感で嫌になる
有ると思います
ワイはそれでエースコンバットをやらなくなった(´・ω・`) ツムツムやってたけどバイトを始めたきっかけでやめた
やる時間がなくなったんじゃなくて
ランキングにラインのメンバーが強制的に表示されるから
バイト先の人とはラインで連絡をとってシフト交換とかしてるから
「シフト入れないと言ってたのにツムツムする時間はあるじゃん」とか言われるのが面倒でやめた
職場でライン使っている人たくさんいるだろうけど
あのランキング強制表示、嫌じゃないのかなあ >>376
ガンダムの富野由悠季が近年それをやたら言ってるね ツムツムて意外とマゾくないか?スキル上げとか
オレノアイアンマンがスキルMAXなるの向こう一年無理っぽいんだが ほんの一時期やってたけど、ちょっとよく考えたら時間と金の無駄と思ってスッパリやめた。
こんなので知り合いできてもリアルで友達になれると思えないし、ソシャゲの良い部分ってのが全く解らない。
ログインボーナスで毎日釣り込まれガチャイベントで強い新キャラ欲しさに課金して
それでも月100万以上突っ込んでる廃課金はいるは終わりは見えないは、今考えると何であんなのやってたんだろう。
頭の体操になるようなゲームでもないし。 やらない方が良いに決まってるだろ金と時間の無駄。まして課金なんて尚更 スマホのおかげで今までわざわざゲーム機買ってゲームしてなかった層が手を出してハマってるのは確か。 高学歴が入り始めると滅びる法則はまだ生きてるみたいだ CSもチュートリアル長いのばっかだしなぁ
いつになったら自由に冒険できるのかわからんゲームだらけ 日本のソシャゲは紙芝居ばっかな印象だわ
やってねーけど >>391
なんでもいいから勝利したいマウント取りたい認められたいチヤホヤされたい嫉妬されたい
そういう願望充足装置
代償に金や時間やリアルの人間関係を捧げる アイテム課金やらガチャやらが出始めた頃に予想されてた事がどんどん現実になってきてるな
ソシャゲなんかこのまま滅びちまえ
ついでに日本のゲーム業界も一度滅んどけ プリンセスコネクトやったけど酷かった
まず対人が2種類有るのが酷い
スタミナ制はたくさん有るけど毎日300〜600円分の石使わなきゃ何も出来ないスタミナ制度は初めてだった
更に月額もあってガチャまである
終わってる >>342
ゴミ扱いするのは勝手だけど、そんな扱いされたらどこの国の人間だろうがゴミみたいなものしか作らんわな。
安さだけを求めて中国あたりに下請けに出してゴミみたいなものしか出来なかった例なんて山ほどあるし。 >>237
アマゾンは中華に毒されて使えないから中華通販サイト使えとか言う謎理論のヤツもいたな 荒野行動じゃなくてPUBGモバイルやろうよう〜無料だよ 荒野行動はもう完全に出会い系でもあるからなー
近所に住んでる人探す機能まであるしw
ゲームだからって言い訳で簡単に若い女の子もボイスチャットしてしまう
むかのゲームはLINE交換なり直接喋る所連絡取るところまでが大変だったけど
ツイッターなりディスコードもまた別であるしで
オフパコに向いてるわ 露骨な金回収システムとかもう滅んでいいよ
エンタメじゃなくなった もうゲームじゃなくて作業、ノルマをこなすだけのものになってる >>401
プリコネなんて課金とか全然いらんだろ・・・定期的に石配りまくってるし
こんなアホがいるからソシャゲ儲かるんだよな ゲーム自体はパクリの荒野行動よりPUBGの方が面白いんで宜しくお願いします!!!
100人で飛行機からパラシュートで飛び降りて
家で武器拾って殺しあって
そんで最後まで生き残ればドン勝 pay to winと聞いて手を出さなかった俺は勝ち組やな(課金する金がないのはナイショ笑) サービス終了したらどうするの?
それまでに課金したのが全部無駄になるんでしょ?
発狂するやつ出てきそう >>413
ソースの続き読んだか?
> この苦痛から逃れたいばかりに、『早くサ終(サービス終了)してくれ運営!』と心で叫んでいたのですが、
> 『あっ、俺がやめればいいだけでは?』と気がつきました。簡単なことでした (苦笑)」
むしろサ終望んでるらしいぞ ポケモンはかなりきつそう
歩き回ったり遠くへ遠征したり近所迷惑になったりした分までなくなるもんな 1回課金の虚しさを経験すると2度とやりたくなくなるからな
でもdbdとかモンハンの衣装とかスタンプ課金はアホみたいにしてる
やっぱ攻略とかに関係ない部分だと自分で納得できる感があるのかもしれない ソシャゲという括りがよく分からなくなってきた。基本無料オンラインゲームって全部ソシャゲでいいのか?バトオペとかPSO2もソシャゲになるんかな。 >>420
ほぼそれがすべて、って認識で間違いないw 何が糞かって新作とか出してもただガワ変えただけで
やらせる事はガチャだとかログインボーナスや日課だとか
根本的には同じパターンしかないから酷い ソシャゲとか非ポリゴンのエロゲだしな
勝てるわけがない ガチャの演出だけは凄いな
やってることは毎週ガチャのラインナップ変えるだけ
もっとゲーム内容とかUIの改善とか頼みますわ ゲームバランス捨て過ぎ、特にコロプラ
ゲームが面白くないってより、もうついていけねーわ って感じで離脱する奴が殆どやろ今のソシャゲ >>398
グラフィックは静止画一枚絵でたいして金かけてないよね。
だからって洋ゲーみたいに動いても違和感がどこかで出ちゃうけど。 >>419
定義曖昧になってるよね
最近は>>424に周回足した形式にはまってるゲームのことをソシャゲと呼んでる気もする >>432
通勤通学途中や家事の合間に手軽にチョコチョコやいたいんでしょ。
たいていチョコチョコじゃすまなくなってるけど。
暇潰しならまだ5chの方が有意義だ。 >>140
ムダにプライドが高くて負けたくないからな
最初から戦わないのが日本人 >>431
元々はドリランドとかSNS上で配信されて居たゲームってだけだったんだよなぁ、今じゃSNSすら介さないからグラブルとかをそのくくりにしているっぽいが >>435
プライド云々よりヘタにやっつけて怨まれるのが嫌。
協力プレイで迷惑かけるのも嫌なのでオンラインマルチはやらないなあ、私は。
のめり込んでる人にはそんな人もいるのかねえ。 形に残らないものを大金出して買う行為が馬鹿馬鹿しいと気がついただけでしょ なんか画像無かったけ
日本人はコンプ欲が強いからガチャを引く
中国は強くなる為、ランキング上位になる為に
とか ドラクエ12をオンラインゲームで作ってくれ
10はあきた 10連ガチャ3000円とかいう相場が異常すぎる
安いノートPCでもPS3程度のゲームができるようになって来てるみたいだし皆スチームに流れるよ やったこと無いんだけど荒野って中国産でソシャゲだったの? >>441
確率操作はしてないけど確率が1/100000とかの確率だからな
1万人が10回引いたとき1体でるでしょくらいのバランスよ ソシャゲはやってないので詳しくはないが、
シナリオに元なろう作家使うとか耳にした
そんなんだとしたら劣化もするだろうなと思ったわ >>446
消費期間の短いソシャゲでストーリーあるシナリオ作るもんだから作家でキャラのブレがあったりしてすごく嫌 >>447
おい、迂闊な事言うんじゃない。消されたいのか 家賃までなら微課金って言われるよ
俺の今年の課金額は80万弱
クリスマスイベントで金つぎ込む予定だけど年150万以下なら良いかな 任天堂の倒し方、知ってますよの馬鹿企業グリーを見てたらわかるだろ
ソシャゲもそろそろ飽きられる 詐欺ガチャしすぎたからね
廃課金者が徐々にへってきてる >>1
日の丸・旭日旗アレルギーのクソパヨ金玉(幼女虫埼玉)
ほんとくそみてぇな性格してんな
特定アジア批判スレは一切立てず反日、反政府スレとNHK擁護スレ
糞スレしか立てない噓つきで性格の悪い金玉=>>1
こいつのBe焼く方法あれば広めてくれ
>>1=はいふりクソ虫を知らない人へ
クソ虫はこんなキチガイ精神異常ストーカー
百合好きプリキュアアラモード(現在は金玉BeのSB-Android or 東京都と捨て垢Be多数)
↓
漫画家の雪子&デンシバーズ編集部、
漫画家の河合朗にそれぞれ糞レス送る
↓
漫画家達から返信が無い事に無視された!と御立腹
↓
怒りが収まらず、2chにスレ立て
有名でもない漫画家の癖に無視した!腹立つ!と大騒ぎ
↓
百合姫の編集長にまで凸
漫画家から無視されたのは編集長が自分の悪い噂を流してるせいに違いない(糖質)
↓
騒動を知ったデンシバーズ編集部が
基地害ファンから漫画家を守る為に慌てて返信
似たような件他にも多数
ツイッターで絡んでは返事もらえるまでずっと粘着しブロックされたら嫌儲やツイッターでネガキャンしまくるキチガイ 軽い池沼を低コストでガチャ漬けにして金を搾り取る
あくどいビジネスだな 時間なくて据え置きゲーム出来なかった時期に始めてゲーム一本買ったと思って毎月5000円入れてたけど10連程度じゃ何の意味もなかったわ
自制心ないとほんと怖いな 単純に詰まらないからな。そもそもガチャ回して云々ってアレをゲームと呼んで良いのかも微妙 適当にはじめて簡単に手に入る無料石がなくなったっら辞めるようにしてる 当たらないガチャ→日本
欲しい物ピンポイントで買える→中国
詐欺より当たり前の販売をやった方が稼げるという事やな。 子供の買ったゲームソフトの全金額を考えれば重課金は恐ろしい 中国だってかな、ゲーム会社の社員が路上で発狂して警官に慰められてた動画
向こうは日本以上に人を使い捨てるからな パズドラも敵の登場演出、敵のセリフ、敵のスキル延々表示して1ゲームやるのにやたら時間かかるようになっちゃったからな
空いた時間にお手軽に、ってアプリではもうない >>1
こういうのは誰かが口に出して駄目になったと言い始めて凋落が始まるからな
それはそれとして、ソシャゲには初めから二つの臨界点があって、数年で終わることは分かっていたな
ひとつはキャラのインフレ
もう一つはゲーム性の追求
インフレはともかく、ゲーム性の追求はどうにもならん
据置ゲームと違って、ソシャゲは時間の合間に暇潰しのためにやるのが根本にあるから、簡単であることが大前提。
でも長く続けているとユーザーがもっと歯応えのあるのを求め出すから業者側もそれに応えなければならない。
難度を上げればユーザーもその時は楽しむが、それを続けると「暇潰し」から逸脱してきて辛くなり段々ついて行けなくなる
かといって上げなければすぐに飽きられる
このジレンマは他の業界にもあるが、ソシャゲは「暇潰し」が前提にある分、遥かに臨界点が近いんだよな 単純にガチャが高過ぎないか?
1万円かけても何も出ないなんてザラだし
あと、スマホ持ち始めて10年経ったし、みんなそろそろ飽きただろ
ゲームの内容もそんなに進歩してるわけじゃないし ソシャゲで知り合ってリアルで会ったりやったりできる奴をすごいと思うわ
俺はそんな能力無いしそれ以前に面倒くさえと思ってしまう >>450
年150万円もあったら他に何ができるか考えない?
ゲームなんざ使っても一作1万円までだよ。それも大作のDLC込みで。 ソシャゲやってる時間でもっとましなことやってれば…って思わんのかね
会社の休憩時間にシコシコやってるおっさん見てると、ほんと醜いわ ガチャの何が怖いって金銭感覚がマヒするところよな。
ゲームだって作るのにお金がかかってるからある程度お金を払って遊ぶのは当然だけど
月何万円もはどう考えても注ぎ込み過ぎだ。
でも恐ろしいことにそれぐらい注ぎ込まないとついていけないインフレ率なんだよな。
一度立ち止まって考えてみな、そのお金で他に何ができるかを。 若者に金がないから結婚できず少子化が進んだとか言われているが
ゲームでこんなに吸われてちゃ手元に金があるわけないわな。 >>403
だってAmazonがaliの転売ばっかだし… 日本は政治家や経営者が周回遅れの老害ばかりだからさ >>468
今は特にやりたい事ないからね。
しかしゲームに金かけるとろくなこと言われないよね
以前ジェットスキー趣味でやってた時運ぶ車やジェットスキー購入費その他で5年で一千万くらい使ったのに嫌味言われなかった
自分的には同じ時間のつぶし方なのにね アップルアーケードとか普及し始めたら一気にゴミの山になる >>478
結構なお金持ちさんでしたか。
マリンスポーツは体力もついて健康的だし、豪雨被害のときにジェットスキーで救助しまくってた民間人もいたからソシャゲほど無駄とは思わないな。
ソシャゲは本体が安い作りな上に課金対象が制作費タダ同然の電子データでしかないからね。
暇潰しどころか時間泥棒ゲームになっちゃうけどPCや据え置き機の大作が5000円〜7000円くらいなのと比べちゃうと、騙されてる感が凄いんよ。
だから嫌味じゃなくて本当に心配して言ったのよ。 ポケモンという素材を使ってクソゲー作れるくらいだからなあ ソシャゲとかやらんわ
唯一やってるのが龍が如くオンラインだけ
これもストーリーが気になるから続けてるだけでドンパチやガチャには興味がないから課金は一度もした事がない ソシャゲ作ってる人だけど、
本格的なゲームを作りたいけど、指一本で快適に操作できるモンハンやダクソなんて思い付かなくて、妥協と工夫の結果出来上がったのがオートバトルのポチポチゲー 暇つぶしにちょっとゲームやるくらいなら実況やプレイ動画でも見るほうがいいよ
だんだんオートもスキップも自由自在のゲームみたいなものだと思えるようになる あんな初代ゲームボーイみたいなゴミばっかそうそう続くはずないわな >>478
ジェットスキー趣味とかすげーカッコいいと思うんだが
周りの人に恵まれなかったんだね Gジェネとかドラクエとかやったけど
短期間でイベントこなさないと限定アイテム貰えないよ!というのが嫌になってやめた。ディアブロみたい3ヶ月で1シーズンとかならマイペースでやれるけどソシャゲのそれは追い立てられてしんどい。 >>486
喋りうまくてイケボorかわいい声じゃないと見る気がしない、もちろん上手いの前提
気持ち悪いオタクの声と喋りついてる動画見るくらいなら自動音声ソフトか実況なしの方が観れる >>490
ジェットスキーだと特に悪く言われないのにゲームだと悪く言われるって書いてあるよ? そりゃ金を吸い込むようなやり方してるし。国内のは。
アズレンなんかほぼ無課金でSSR手にはいるし スマホゲーちょこちょこと摘み食いしてるけど、
どれも基本的な部分は同じなんだな。
ガチャ回して、キャラ育てて、ステータス上限行ったら限界突破して、
イベント期間中には限定キャラゲットして〜って。
んで、キャラ集めと強化がメインになってって、ゲーム部分をスキップするようになる。 まあ、男にはパンチラする衣装、女にはイケメン。
ガチャで与えりゃウハウハだからなぁ 作ってる側が楽しいゲームじゃなく儲かる仕組みだと思ってりゃこうもなろう
当たり前 いやMMOがアイテム課金に切り替わってからずっと合った批判で艦これは別枠にしても
FGOでてくるまでパズドラくらいしか要件克服したようなゲーム出してこなかったじゃん
沈むまで馬鹿続ける市場ってなんなんだ、おっそろしいわ なろうの異世界パンデミックも似たようなもんだよなぁ…… >>503
良ゲーだってたまにはあるじゃん
あるけど人集まらないまま消えてく
そういうのはリセマラ+スタダ(+札束)で俺つえーしたいだけの連中には向かなくて即アンスコされるから初っ端コケて長くもたない >>485
シャドバや荒野が流行ってる時点でポチポチゲー縛りが不要だと気付け
しかもこいつら両方パクリゲーだし
市場を捨ててるのはソシャゲ会社自身 アイディア枯渇とマンネリで衰退する仕組みが浮き彫りになった
その後も搾ろうとするからソシャゲ全体から新規が減った ゲームではなく集金アプリを作ってるからだよ
馬鹿な年寄りが判断する仕組みが変わらない限り無理 >>509
縛ってるわけじゃなくてポチポチゲーしかできないんだって書いてあるじゃん >>507
良ゲーなら人じわりと集まってくるもんだがな、遮光性とテクニカルなアクティブユーザーの維持の方策と
ゲームそのものの面白さとそれぞれ別な気もするけど名作パッケージゲームみたく場面や音楽がフラッシュバックする機会は少なく
ストレスの低い仕事のような作業がメインになってるのが根っこの問題で、荒野行動というかPUPGみたくスポーツ性皆無だと
ストーリーにリソース投じるしか無いのに児童文学レベルで誰も彼も飽きたって流れちゃいますん >>513
上司か経営者か知らんが上から縛られてつまらないゲーム作っちゃってるって話だわな。
ソシャゲはゲーム業界にとってもマイナスだと思うよ。
あまりに簡単に儲かり過ぎて創意工夫が失われている。
大作、良ゲーを作っても儲からないから企画しても通らなくなってきてるだろうし。 >>513
指一本で操作できないゲームが流行ってる時点で、ポチポチ縛りは不要という話 なかなか法規制してくれないが、ゲームの容量が大きくなっているのがゲーム離れに貢献してくれている。
容量圧迫するので複数のゲームをかけ持ちしにくい、空きが足らないので新しいゲームに手を出しにくい。このまま滅んでくれると思う。 莫大な開発費かけて良ゲー大作を作ってコケるくらいなら
単純なゲームに射幸性の高い課金制入れた方が確実に儲かる。
でもそんなことばかりやっていたらユーザーは確実に減る。
高学歴な経営者はそういうところ解ってんのかねえ。 任天堂のスーパーマリオやマリオカートももはやコレクションゲームでしかないんだよな でたぁ!他に何ができるか考えろ派
それすら考えないから課金するんだろうに。
他人の金は好きに使わせておけ。 >>521
だってあのクオリティのゲームに月数万数十万なんて詐欺みたいなものじゃん。
そのせいで大作を作り難くなってるとしたら、技術の発展にも悪影響が出る。
カモられて破産するのは個人の自由だけどさ。 >>518
スペック要求高すぎだよな、本質はただのガチャゲーのくせに
3年くらい前のスマホ使ってるけど今のゲームは快適にプレイ出来ないから結局全部やめちゃったよ
ゲーミングスマホはそこそこスペックのパソコン並に高くて買うのは馬鹿馬鹿しい→ならこの際引退って流れになるの分かるわ >>519
わかってるけど、大作コケ責任負いたくないし
ガチャゲーが儲かるからやめられない
課金するのが悪い >>519
ソシャゲはあれはあれで相当金かかってるぞ
売り切りと違って常にアップデートしないといけないし ドラクエウォークもただのガチャゲーだな
星5装備が出なさすぎでやる気なくしたわ >>169
キャラとグラかな
そればかり指摘する奴が多いからだろうけど >>450
うちのとこのスレだと2万は無課金扱いだそうだ(笑) >>522
課金してる人はゲームのクオリティは関係ないんだよ
SNSでマウントとるために課金してるんだよ
YouTuberが無駄遣いして金持ち自慢してるようなものかな >>525
最近のは売り切りのでもアップデートよくやるよ。
ソシャゲほど頻繁ではないけどな。
大型アップデートでゲームバランスが変わることもままあるよ。 二年で300万くらい課金したが上には上がいるし永遠に承認欲求満たないよね
周りの廃止たちがくたばっても新規廃が現れるから一番になれないし一番になったところで課金し続けないと保てないわけで… ゲーム内では無課金乞食が群がってゴマスリ妬み嫉み廃同士の潰しあいその他人の闇みたいな部分しか見えない
今考えたら恐ろしいし馬鹿だった 日本の若者ってアホになったなと思うよ
昔も相当アホが多かったけどそれでもただで手に入るデータの絵に数十万も出す馬鹿は一部の特権階級以外はいなかったと思うんだが
今は猫も杓子もガチャであんな馬鹿らしいもんを買うようになった
ビックリマンやカードが出てくる奴を想像すればいいけど、あれに数万〜数十万欠けて必死こいてマウントの取り合いしてるとか底辺の競争にも程があるだろ >>536
カードは思い出としてリアルにとっておける
ゲームは何も残らない無
記憶には残る 思い出補正もある 和ゲーも少し変わってきたぞ
単純な石課金から定期課金で石が割増されたりデイリー報酬がもらえる仕組み
中国の周回遅れみたいなシステムを今更w >>147
ブラックゼウスの初期版が中野で10000円の値で募集されてた
キン消しもそうだが、レアものなら小遣い稼ぎにはなる だね
そう思ってる
普段 思考パズルゲームしかやってなかったけど
逮捕スレとかから荒野行動やってみて面白いと思い
よりリアルな感じのPUBGヘ移った
CODが出たら更に面白くバトルロイヤルはこれ一本になったな
少しづつだが上手くなってゆく過程が面白いと思う
日常の行動や思考も変化した気がする コラボが安くなったよね。
ソシャゲのせいでガンダムが嫌いになりそう ガチャゲーは完全に引退したので、今はマイクラとどうぶつタワーバトルしかやってないわ
後者は最初の頃に4000試合くらいやってたんだが、見た目がキモい動物が投入されてなんか嫌になって、2年くらいプレーしてなかった
最近キモい動物が一掃されたので久々に戻ってきたが前よりも楽しくなってたな まーつまらんからな
ひたすら同じこと繰り返して育成育成育成
もはや拷問レベル つべに上がってるガチャ爆死動画とか見て課金する気にはならないわー コラボするソシャゲーは地雷なので覚えておけよw
キャラの力に頼るしか、ゲーム内容がないってことだから ソシャゲは賽の河原みたいなのばっかり、必死にイベントこなしてキャラやら手に入れても次から次へとインフレして終わりが無い >>34
何の能力もない人間がお金を掛ければ勝てるからな。この先身の程を考えずに課金してた奴らの生活保護が増えてくんじゃね? >>541
鉄血のソシャゲとかいう死産確定のが待ち構えてるんだよなぁ
発表から既に1年くらい経って尚未定だからいつ出るのかも分からんけど 今の日本ソシャゲとか一定数しかいない何万も課金する馬鹿を奪い合いあってる状態だからなぁ
馬鹿が楽に楽しめるゲームなんてそりゃゲーム性が微塵もないゲーム?になるし普通の奴は離れていくよ グラブルで2年半くらいアホほど課金してたけど去年辞めた
それからソシャゲには手を出してない 最初の頃は暇つぶしにやってたはずなのに、いつの間にか生活のリズムを
無意識にソシャゲのイベントとかに合わせてるのに気付いて怖くなって止めたな 日本のソシャゲって女の子のイラストのガチャに毎月何万も払うだけの内容なんでしょ
そもそもゲームじゃないじゃん日本人でも作れるのって >>553
俺もそれ
課金は全くしなかったけどゲームのためにトイレ行く振りして1時間おきにログインしたり完全に作業になってた
やめたら凄い楽になったわ >>34
やっぱゲームっていうよりパチンコに近いよなあ。
食指が動かないもの。 楽して稼ごうとして何が悪い
1日中セメント袋担いで回って1万の仕事と
1日椅子に座ってるだけで1万貰える仕事があれば
てめぇらだって椅子に座ってる方を選ぶだろうが 今4つゲーム掛け持ちしてるけど、正直しんどいよ?
それだけで1日あたり2〜3時間は取られるし。
誰か助けてほしい ドラクエウォークも本性現して来たな
ほんと悪質だわ >>560
1日踏ん張ってサボれ
ログボ取り損ねるだけでも一気にテンション下がる ソシャゲ止めたい時はスマホを買い替えて、前の端末にゲームアプリを残しておくと良いよ。だんだん2台持ってるのが馬鹿らしくなってそのうち起動しなくなる パチ屋業界を越える売り上げらしいな パチ屋は6割還元だけど課金は還元0割でNHKと同じ スマホゲームの売上2019上半期は2位がFGOで3位がモンストだぞ
荒野行動はもうちょい下 >>329
つまりゲーム自体は居たってシンプルなのか >>338
>日本顔負けのようなゲームを量産
そうなの?
アズールレーンとか言うやつ? >>377
ポケモンゴーとかもそうみたいね
やせれ >>380
>時間を奪われるのに気づいた者から順にやめていく
ふふふ
おれは最初のドラクエで気が付いたぜ スマホゲーは金と時間搾取イベントをひっきりなしにやるしか脳無いし
それもワンパターンイベント
最期はゲームやキャラに対する嫌悪感しか残らない
それもこれも原因は日本の大手ソシャゲメーカー数社のやり口 媒体がカセットからCDになってゲームから離れていったわ
起動に時間がかかるし、いちいちCDの読み込みでガシャガシャ動くのが
どうにも受け付けなかった
リセットボタンくらい気軽に押させてくれ
スマホゲー?1個もやったことないです >>568
課金したから試合が有利になるとかキャラが強くなったりするわけじゃないからフェアなんだよね
日本の課金して強いキャラや武器を集めないと強くなれないソシャゲとは違って無理がない コンシューマが洋ゲーに殺されてソシャゲに逃げたがそっちも中韓に殺されてもう何も無い 俺のソシャゲの知識は
釣りゲームが大人気で釣り竿が2000円で売られているということ 俺的にはソシャゲとは小遣い稼ぎだな・・・動画でうpしてみ、意外にイケるで(´・ω・`) 中国のクソゲー業界ってゲームオブザイヤー取れないよなw
パクリと買収だけだからw 中華産の名作ゲームが1つも思いつかないから凄いw
(韓国でもいくつかあるのに)
崩壊3rdとかいうゴミで誇る五毛党がいるが中華の自画自賛しか聞かねーよw 中国企業が儲かってるか分からんからな。
サーバー費用で物凄い効率の悪いビジネスになってる可能性が高いし。 >>366
FPSのゲームデザイン自体はむしろ小学生向けだよ
結局なところ当たらないように動いて撃つだけなんだから
逆に子供が出来んようなゲームはシミュレーションとかの理解が面倒なもんや
理解をしてないと攻略が出来ん高難易度のもの
で、こういったゲームは全プラットフォームで見ても今は任天堂ハードにしか出ねぇ FPSが小学生向けとか、知ったかばっかりだな。
あれは高度な戦略と騙し合いが出来ないと
無理ゲーになるんだぜ。 >>516
ちょっと勘違いしてるが、
そもそもソシャゲーって現代ゲームの到達点なんだよ
誰にでも攻略が出来て面白く作るのね
本当の意味での名作ゲーは大なり小なりプレイヤーに理解力を求める
昔のマリオが分かりやすいが、誰でもプレイは出来るでしょ、攻略になると話が別なだけで
だから名作的な意味で面白く作るのは簡単なことなんだけど、
ソシャゲーの場合は商売の否定になっちまうのが問題
本当の名作は誰でもプレイできるが、誰でも攻略できるわけではなく、そして攻略できなくても面白いのだ
ついでに今の家庭用もこれができてないので、ソシャゲーを馬鹿にできん >>594
ゼルダの伝説とかMGSシリーズなんか典型的じゃないか?
最新作ではオープンワールドを導入して散策できる場所が増えたから
攻略そっちのけで遊んでる人も多い。 >>589
お前はゲームが分かってない
その難しくなってる原因は単に対人戦に勝つためでしょ
お前はパチンコがコアゲーだとかゲームじゃないと言うパチンカスと変わんねぇよ
パチンコだってゲーム部分は小学生でもできるハンドルを回して球を穴に入れるであってギャンブル部分が難しいにすぎん
小学生ができねぇコアゲーはそもそもまともなゲームプレイの時点でハードルだからな 問題なのは中華のソシャカスゲーも日本のソシャカスゲーもどうしようもないゴミってことだなw
そもそも中華ゲームに評価できるようなゲームがないw >>594
結構幅広く言ってるからどれの具体例を言えばいいか分からん 結構な金をかけて相当に強いと思うデッキを作ってスクショをアップしたら
雑魚過ぎワロタとか時代遅れ編成等散々馬鹿にされ
複垢やチート、Botを行使する中華にボコボコに無双され
俺はソシャゲをやめた… 何か最近太ってきたので自転車で昔のゲームソフトを探しに行くというゲームをしている
最早収穫は関係なく自転車で何処かに行く事が目的と化してきた ついでに俺はコアゲーだからクソとか素晴らしいとか
儲けに走るゲームがクソとか素晴らしいなんて思ってねぇ
あくまでユーザーに対してどういった目的で出すかで作るゲームも変わるってだけの話で
それも分からん奴はFPSが小学生が出来ないって考えるって話 飽きられたのだろう
適当にビックタイトルやコラボをしすぎて特効薬が無い状態 日本のソシャゲは「面白くしたかったら金払え」のシステムで
楽しませた先に利益があるってことを忘れてる 久々に国産ソシャゲをダウンロードしたらいまだに
・ガチャを回してSRを出す
・合成してレベルを上げる
・5人パーティーを組む
・数回戦闘後にストーリーを見る
というルーティンが10年も変わらず続いていたいうことに驚愕した
ドリランドのキャラを変えただけじゃん
課金云々の前にプレイするやついるのか? AKBのソシャゲってどうなったの?
さぞ儲かってるんだろうけど ソシャゲ出しているメーカーって半グレやくざ、チンピラ
ソシャゲに手を出すメーカー
ナムコとかスクエニは落ちぶれたなって思う
スクエニは海外ゲームのローカライズメーカーになったし
あとホストゲーム 荒野行動とか第五人格とかって元になったゲームの許可とってるの? >>578
釣りゲームならソシャゲじゃねーじゃん
バカは書き込むなよ >>611
GREEの釣りスタだよw
魚の勉強になるから以前やってたけど、大物を釣るには有料ガチャの竿がどうしても必要で
その売り込み方がえげつないから、やる気が失せたorz もう日本人はゲーム自体に飽きてるんじゃないかしら
ガチャ回してる人ってゲームしてるっていうよりギャンブル楽しんでる感じだし ガチャぶん回すタイプのもやったけど結局スイッチとPS4に戻ってきちゃった
スマホでやるソシャゲは課金ガチャの要素はない位置ゲーだけ >>610
PUGBと荒野行動ならなんか揉めて裁判沙汰になってたよ
続きは知らない ソシャゲ離れでなく海外勢との競争に惨敗しただけだろw 据え置きのゲームにまでガチャ要素ぶち込むなよ
最近オンを過疎らせないための水増しが酷すぎる それでも最近の据置型のゲームや殺し合いFPSよりはマシかなと思う ソシャゲの定義
札束ビンタで優越感を味わえるゲーム
アバター課金だけではソシャゲとは言わない >>596
は?
操作方法の話なら、アクション系は小学生はおろか猿でもできるだろw
んなもんUIの簡単操作の話なら自動車さえ小学生でも運転できるって言ってる様なもんだろ。 ディスガイアやってるけれど最初の無料ぶんでエトナ殿下フロン揃ったから
あとは無料でのんびり飽きるまでやるつもり
少しは課金するかもしれんけど他のナンバリングのキャラほしいがために
ガチャ回すための課金はしない ディスガイア、最初やらかして8ヶ月開始延期してたし
今日の初メンテで早速トラブル起こしてメンテ延期続いてるからこのまま死亡もありうるけど ドラクエウォークを無課金でひたすらジョギングとチャリンコ走らせて遊んでる >>621
ソーシャルゲームとは
mixiやGREEなどのソーシャルネットワーク上のゲームなんだが? むしろ終わったほうがいいだろこんな業界
なんか世の中のためなってるの? >>631
目先の金に目が眩んで技術で欧米には完璧に負けたし中韓にも押され気味だからなあ
ゲームは日本が先行ってた業界なのにもう未来は無さそう
俺も洋ゲーばかりやるようになってしまった 最近のスマホゲー、ガチャの他に月間VIPパス販売みたいなの増えてきてるよな
プレイに必須ではないがアイテム課金制と昔のネトゲの月額課金制のハイブリッド状態 ギャンブル依存症製造機だからソシャゲ業界全部潰れていいぞ 日本じゃなくてもp2wゲームはそれだけでレビューの評価が下がる
kongregateでバッジが付いてると特に 海外産ソシャゲは一応なんとか変わった事しようとしてたりとか面白く作ろうとした跡みたいなのは見て取れるんだよな
実際に面白いかどうかはともかくとして
日本のソシャゲはキャラだけ変えたコピペばっかり
そりゃ廃れるわ ソシャゲはいくら課金してもリアルなゴミが増えないから嬉しい
邪魔になったらあんすとで綺麗さっぱり >>435
自分の勝利の裏に敗者の気持ちを考えると辛い
クラブとかでお互い努力して、その成果を出し合うならまだ良いけどね
特に1VS1の対戦ゲームはまずやらないわ
複数対複数ならなんとか >>539
それが実物ならね
ゲーム内のアイテムやキャラなんてただのデータ >>88
そういう考えしか出来ない奴にはそうなんだろうね
大人になって時間が取れなくても、夜に遠くの友達と喋って遊べる
ゲームを通じて他人との関係が深まる
ゲームは目的ではなく手段であり、道具として使いこなせばかなり面白いよ >>21
待遇が悪い代わりに自分で開発したライブラリやAPIを転職先でどう使おうが自由 >>413
エミュ鯖立てれば自分だけサービス継続できるが
データセンターからUSBメモリかNASで持ち出すか開発環境から持ち出すかしかない
ヨーロッパあたりはそのあたり厳しく、サービス終了したゲームは解放しないとならない >>641
複数vs複数のほうが負けたときに責任感じて辛い pay to win分かってるソシャゲなんて賢明な奴がやるわけないだろ?
無課金勢は課金厨の噛ませ犬ってバレてるからなぁ
pay to winじゃなく好きなゲームの素敵なスキンを買うのは理解出来る PUBGモバイルやろうぜい
ガチャは服だけで無料で遊べるよ てか日本のIPで海外にゲーム作ってほしい
最近はぶっちゃけ日本の会社が作るほうが出来がよくない >>643
遊んでる本人が楽しいかどうかでいいじゃんね
俺は今はゲームは合間の暇つぶしで趣味はアウトドア方面にあるけれど
どれだけそれをやることで知り合いなどに評価されようが所詮あの世には持っていけない自己満足だし ガチャ規制来る前に自滅の道か?
行き過ぎた射幸性煽りでユーザーが疲弊しちまったんだな >>636
今のマスゴミのスポンサーはどこもかしこもソシャゲ会社なんで社会的に叩き意見は封殺されてまーすw 子供の頃から無料でパチンコ中毒になって本人もそれに気が付いてないとか地獄かな だいたいコナミのせい
ドラコレなんか出さなければ…
※これが最古の所謂カード収集系ソシャゲ
ドリランドよりも古いのは覚えてる。
リアルトレーディングカードの遊戯王が当たったからって
調子に乗ってやらかしたなw
ただ、遊戯王カードは止めても手元に残るけど
こっちは止めてデータを消したら何も残らないから、そこが誤算だったな。 >>655
遊戯王カードなんか手元に残ったところで遊ばないならゴミじゃん >>656
イベントやゲームの予約特典でのみ貰えるレアカードは、アキバや中野で結構いい値が付くんだよ。
キン消しやビックリマンシールなんかもだけど、中にはうん万円で募集かけてる物もある。 むしろ市場が大きいのが間違ってるんだよ
あんなものに金流す阿呆が多過ぎる国こそ嘆くべき ソシャゲの競争に疲れたメーカーが据置ゲームにまた注力してほしいね >>658
そういうのって流行り出す前の初期版で保存状態がいいものでないとうん万円の値はつかないよ
最初から転売するつもりで未開封で保存してれば儲かったんだろうけどそれって本来の趣旨として全然楽しめてないだろうし金儲けしたいなら株とか仮想通貨とかもっと効率いいのがあるだろ
ガンプラを転売目的で箱積みしてる奴が組み立てて無邪気に楽しんでる奴を馬鹿だと説教してるようなもんだ ガチャで利益でなくなったら鬼周回に切り替えるの多いからな
大体インフレが原因でゲームデザインも崩壊してるからゲームを楽しんでる奴ほど見切り付けるの早い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています