EDM聞いてて「これ全部同じじゃん」って思っちゃうのは 俺がおじさんになったということなんだろうか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1980年代初頭から、エレクトロ、ハウス、トランス、ダブステップなど多くの音楽ジャンルを取り入れて形成されてきたジャンルである EDM。
この EDM というジャンルについて、ONE EDM が、5つの豆知識をまとめているのでご紹介したい。
1. EDM の先駆者は George McCrae と Donna Summers からインスピレーションを得ている
EDM のほとんどの歴史は、Kraftwerk、Depeche Mode、Yellow Magic Orchestra、DJ Shadow、Afrika Bambaataa らの先駆者の努力により1980年代に生まれた。そして、彼らにインスピレーションを与えたのは George McCrae や Donna Summers であるとのことだ。
3. ゲームとギャンブルに強い影響を与える EDM
1994年の家庭用 Mortal Kombat の発売時には、全キャラクターの EDM ソングをフィーチャーしたImmortals のテクノアルバムもリリースされた。
ダンス・ダンス・レボリューション(DDR)のアーケードマシンは、「Amplitude」や「Rez」といった2000年代前半のエレクトロニックミュージックをフィーチャーし、家庭用リズムゲームに影響を与えた。
5. EDM には50を超えるジャンルを内包する
EDM は、類似点を共有する音楽のジャンルの包括的な用語であることは一般的な知識として知られている。
現在人気のある10〜20のジャンルについては EDM ファンに EDM として認識されているが、実際には過去40年に渡って50以上の特定のジャンルが EDM として特定されている。例として、New Wave、Deep House、Intelligent Dance Music(IDM)等が挙げられる。
(全文はWebで)
https://iflyer.tv/article/2019/11/27/edm-mamechishiki/ >>56
そこら辺のジャンルって全部ダサダサEDMブームに飲み込まれて消滅したって感じだったけど
まだ存続出来てるの? EDMは知らんがビッグビートみたいな重めのドラムパターンを繰り返すのは好き なんでキースしんでしもたん、まあorbitalしか聞かないけど 全部同じとかモーリッツォのMシリーズとかstudio1をバカにしてるの? アラン・ウォーカーとかデビットゲッタだっけ、少し前に流行っていたけど飽きやすい >>57
もうめいんのふろわで主役になることはないのかなー 四つ打ち専門のふろわで好きなひとがほそぼそ集まってるかんじ Erectile Dysfunction Musicの略だからな。 Future fankやLo-fi Hiphopみたいなヲタクミュージックにハマってる 若い子もEDMと付いてると同じに聞こえるしトラップミュージック、も同じに聞こえるといってた >>68
むしろ90年代からクラブ音楽を聞いてたおっさんの方が分かるだろね
若いやつと喋ってても知ったかが多過ぎてイライラしてくるわ リズムやテンポが先に決まってる音楽はなんだかんだ音楽的にはレベルが低い
土人の音楽だ スウィートデビルとかティーチャーティーチャーはEDM? 聞くのが精一杯でミュージシャンや曲の名前なんて全然知らん
ここ数年はメロウなソウルばっか聞いてるけど たしかにこれ系の音ってジャンルとかでこれが好きとかはあるけどアーティストとか曲名とかそんな知らんし気にしてないな 同じように聞こえる曲じゃなく
似たような店は同じ曲ばかりかけてるよな どれも一緒というか一度流行ると同じような曲が乱発されてる
どちらが先かはわからないけどEDMで流行ると拡散していく 90年代ハウスで無心になっていくのがやっぱ気持ちいい >>76
2009年くらいから一気に乱造された感じだよね
需要のあるサウンドが乱造されたってよりか
予め決まってたトレンドサウンドをヒットチャートにねじ込んで強引に流行を作ったって感じ 四つうちは自分の世界に入っとるやつとか謎の動きしとるやつとかずっと跳び跳ねとるやつとかそれぞれでおもしろいよな
おーるみっくすのとこはみんなでしゃがんでじゃんぷしたりしてるいめーじ >>3
テクノを考える前にまずハウスを説明すると、ミニマルな反復するビートがそれで、それをベースにそこから自由に開放したものがテクノ。
反復するビートというのは太古から人類が儀式や祭りでトランスするのに用いてきたもので、ある意味において、言語より他者と深く感覚的に結びつく事ができるコミニュケート手段とも言える。
ここから反復するビートを重要視せずに、より音楽でなにが出来るかという美術性を追求したものがidm。
その後、数年おきに新しいジャンル名称が産まれるけど、
基本的に、テクノ、ハウス、テックハウス、ミニマル、トランス、サイトラ、エクスペリメンタル、ノイズぐらいに収まる。
EDMというのはそういうクラブミュージックを、たぶん、アメリカ向けのマーケティングで新しい音楽の波みたいに紹介したくて産み出されたんだと思うけど、
90年代ぐらいからクラブで遊んでた人間からしたら、急にマスゴミが変な呼び方流行らせようとしてるなぁって感じだったよ。
アメリカのクラブシーンはヨーロッパや日本のようなテクノやハウスっぽいのよりヒップホップが主流じゃないかな。 >>80
そこらへんを全部ひっくるめた呼び名がEDMだと思ってたわ
90年代は今よりジャンルの垣根があった感があるな
新ネタとして混ざってしまったってゆーか その辺全部まとめてEDMって言ってんだと思うよ、よく知らないけど。
>>22
EBMはあったね。
インダストリアルとかミクスチャーみたいなの辺りだけど AKBとか坂道系見て皆同じ顔じゃんって思うのもオッサンになったからだろうな >>83
興味なきゃ男子高校生だって同じだって思うよ 流行り過ぎたせいでゲームなんかにEDMっぽい何かが進出してきて
そういうのしか耳にする機会がないから微妙でダサいイメージが定着してしまった
エレクトロだろうがなんだろうが、ダンスミュージックとは縁がない >>86
一応hiphopだけどもう世界的に新たなムーブメントをでっち上げるだけの力が無いんじゃないかなあって思うわ
今後は多分Jポップみたいに当たり障りの無い曲ばっか持ち上げるようになってくるだろうし現にそういう風になりつつある ニンジャチューンやモワックスやワープはこのジャンルになるんですか? ハウス?アレンジってやつが本当に害悪すぎると思う
長い音繰り返して思い出したように原曲の1フレーズだけ流してまた長い音繰り返すやつ
あれ好きな奴がいるのが本当にわからない 日本だとEDMでもpop色を強めたボーカル有りCTSが直ぐに飽きられたし、一般的にはならんでしょうな。
中田ヤスタカは微妙な塩梅できゃりーの原宿いやほい辺りまでjpopに寄せないといけない。 >>89
アメリカの音楽チャートなんて10年以上前にもう死んでるしな 単にそのジャンルに興味無いだけだろ
HR/HMに興味無い奴が同じ曲に聞こえるのと同じ
但しインペリテリはHR/HMに興味あっても全部同じ曲に聞こえる ダブステップは同じに聞こえんな(´・ω・`)
あれは音楽の幅ないしすぐ消える気がする JAZZのアドリブどの曲でも同じ内容に寄ってしまうのあるある >>96
最近、deathstepってのが出てきた。
ヘタなメタル聞くより
むっちゃ重いw クソつまんない音楽は酒とか大麻とかLSDありきなのかなと思っている
で、酒のんで聞いてみたけどやっぱりつまんねえ 初めて本人確認すると1000Pもらえる
http://imgur.com/8QGQmY6.jpg
また初めてm_e_r_ca_r_i新規登録なら300P 合計1300P
どちらも画像のコードをそれぞれ入力するだけ!
http://imgur.com/hO5ctgE.jpg 16年のEDMも今聴くとダサくてしょうがないな
デビッドゲッタとかzed >>104
デヴィッドゲッタかっこいいけどなぁZEDも >>41
日本っていつもUSのムーブメントからワンテンポ遅れるよな
ハードロックも、グランジ/オルタナも、メロコアも、オルタナティブメタル(日本で言うミクスチャー)も、ヒップホップも、エモも、
火が付く(というか業界側が邦バンド/アーティストを積極的にプロモートして火を付ける)のはいつもワンテンポ後
日本で火がついた頃には本国ではとっくにオワコン化してしまっているという パッパッパッパ
パパパパパ
パラララ
と段々テンポアップするのめっちゃ流行ってたよな
日本では数年遅れて今でもやってる奴いるよな >>107
AKB系やジャニーズがやり出すともう末期 >>83
いや、曲調がワンパターンとか髪型やメイクがワンパターンってのは事実としてあるだろ 結局おじさんかどうかじゃなくて興味のあるなしってことか
くらぶいくかいかん人からしたらぜんぶ一緒やろきっと 私がおじさんになってもユーロビート掛けるの
32シーマに乗って大音量で掛けるの 人生経験が増えれば興味ないものが増えてそういう傾向に拍車がかかる。 90年代のレイヴブームの時もクソみたいな曲が大量生産されたけどProdigyだったりMobyは生き残ってるからね
この過剰に商業的なEDMブームでもプロモーターに担ぎ上げられたいわゆる「CDプレーヤー」なDJ達は跡形もなく消えると思うけど
SkrillexとかPorter Robinsonは生き残るんじゃないかな 最近は歌謡曲が流行ってるよね
昭和歌謡リスペクトだの昭和歌謡風だの色んな人が演りだしてる edmって何であんなにブレイク多いの。
せっかくいい気分で踊ってたのに水を刺されるのが萎える
あと無駄なmc煽りやめてくれ エレクトロニックダンスミュージックだから
クラフトワークやエイフェックスツインも
EDMでしょ >>125
仕事だからやってるだけで「カス曲だらけだなww」とか
「糞曲量産させられてまじウンザリorz」とは思ってるだろねw テクノでもドラムやベース音が無い静かなモノも聴く
他にサカナクションやポリシックスも聴くし
メタルでもクラシックでも曲名は覚えないけど音色や展開が面白ければわりと何でも聴いてる これ系ってドラッグ込みではじめて完成するんだよね
キメテ作ったかどうかもはっきり分かるし
多くの日本人はシラフだからファッションで笑えるしバレてんよw サウンドは確かに面白いんだけど
曲がどうにもつまらないものばかりで萎える
ダブステの凶悪なインストの方がまだ聴ける 自分の好きなのがどのジャンルに属してるのかまったくわからん。 ぼくは音楽家 電卓片手に 足したり 引いたり 操作して 作曲する つんくがモー娘14でEDMを取り入れてたがダサかった >>138
ちゃんと勃つわ!
ただ中折れするだけじゃ! >>137
つんくはアレンジの皮を剥げば歌謡曲でしかないからな
美空ひばりがテクノポップやりましたみたいな >>130
ジャングルという呼称自体がすぐ消えた
ドラムンとの違いが分からん
レゲエと結びついてた頃がジャングルのイメージ AmazonMusicでよくわかってなくて聴いてるけどフュージョンてのが心地よい これがもう7年前か
EDM聴いてるのってこういう奴なんだろうなってイメージにぴったりのMV
SKisM - Experts
https://www.youtube.com/watch?v=ouyC28ffPjQ >>83
秋元康が一人で全て選曲してるんだからその感覚で間違い無いです ランダム再生であう゛ぃーちーよく流れてくるから聴いてる アヴィーチーまで来るとメディアが無理やりEDMの冠を被せて持ち上げたとしか言いようがない
普通のポップスにしか聴こえない 最近のEDMはうるさいだけで全然よくないな
普通のハウスとかユーロビートの方がいい これほど曖昧なジャンルは無い
EDMと呼ばれる音楽の中にジャンルとしての独自性を見出そうとすると
アヴァンギャルドなものしか残らない >>45
メタルは大御所も高齢化してるしな
BURRN!も新しい人を表紙にしても売れないからずっと大御所にしてるって昔ラジオで言ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています