EDM聞いてて「これ全部同じじゃん」って思っちゃうのは 俺がおじさんになったということなんだろうか
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1980年代初頭から、エレクトロ、ハウス、トランス、ダブステップなど多くの音楽ジャンルを取り入れて形成されてきたジャンルである EDM。
この EDM というジャンルについて、ONE EDM が、5つの豆知識をまとめているのでご紹介したい。
1. EDM の先駆者は George McCrae と Donna Summers からインスピレーションを得ている
EDM のほとんどの歴史は、Kraftwerk、Depeche Mode、Yellow Magic Orchestra、DJ Shadow、Afrika Bambaataa らの先駆者の努力により1980年代に生まれた。そして、彼らにインスピレーションを与えたのは George McCrae や Donna Summers であるとのことだ。
3. ゲームとギャンブルに強い影響を与える EDM
1994年の家庭用 Mortal Kombat の発売時には、全キャラクターの EDM ソングをフィーチャーしたImmortals のテクノアルバムもリリースされた。
ダンス・ダンス・レボリューション(DDR)のアーケードマシンは、「Amplitude」や「Rez」といった2000年代前半のエレクトロニックミュージックをフィーチャーし、家庭用リズムゲームに影響を与えた。
5. EDM には50を超えるジャンルを内包する
EDM は、類似点を共有する音楽のジャンルの包括的な用語であることは一般的な知識として知られている。
現在人気のある10〜20のジャンルについては EDM ファンに EDM として認識されているが、実際には過去40年に渡って50以上の特定のジャンルが EDM として特定されている。例として、New Wave、Deep House、Intelligent Dance Music(IDM)等が挙げられる。
(全文はWebで)
https://iflyer.tv/article/2019/11/27/edm-mamechishiki/ 実際同じだろ テンポ変えて15個位のパーツ組み替えたらあんな音になる 最近のはクスリ無しでは聴いてられない
だから聴いてない tranceをアメリカに売り込むときにEDMって名前にしてアメリカ人のHardwellをスターに仕立て上げた
その影に隠れてオランダ人(Armin、Tiesto)やベルギー人(DV&LM)やドイツ人(ZEDD)が儲けようとした
日系アメリカ人(Steave青木)も一緒になって儲けた アジア人が一生懸命に白人の真似をしているのが悲しい。
滑稽。
オリジナルで文化を産み出したい。
いつも真似だ。 色々聴くけど昔ながらのデトロイトテクノが1番好き
何時間でもループして良いと思えるミニマルテクノは2番目くらいに好き
アナログシンセの不安定な音を多用したエレクトロも結構好き
でもなぜかトランスだけは苦手 興味ないジャンルは全部そう感じる
おれが好きなメタルだって興味ない人が聴けば全部同じなんだろうな ギターにしてもピアノにしても電子音にしても
聞いたことのない音、てもうないよな
ボーカルと演奏構成の違いを楽しむしかない ぶっちゃけ廃れたトランスをもう一度流行らせただけだよね 90年代、2000年代にEDMなんて呼び方あったっけ?
聞いたことない。
Hard houseの呼び方が変わっただけじゃないの? わしはユーロビートからそう感じてたもんじゃ
話それるが、メタルのオビチュアリーの独特なリズムって、もっと評価されるべきだと思うわい >>22
ハードハウスはもっとBPM速いEDMはトランス並み DJってなんもすごくないのに
みんななんでDJが煽ってもりあるのか意味が分からん
なんか盛り上がるところも煙がプシューってなってるだけだし 吹奏楽のスウェアリンジェンなんかファンからも全部同じ曲とか言われてる
興味無い人が聴いたらそりゃもう凄いんだろうな EDMの場合、LOW IQPOPもヒップホップまで飲み込
んでEDMって呼べば流行り物として売れるってレコー
ド屋のマーケが悪い。レディーガガもEDMならドラ
ゲナイもEDM。前者sawシンセがうるさいだけ、後者はサビにオートチューン使ってるインディ厨二ポップ
なのに。頭おかしい。 乗るための音楽だから同じように聞こえた方がいいんだよ
初耳の曲でおどこで盛り上がるかすぐわかる
アニソンだってコールしやすい曲は曲調一緒だから初耳でもできるようなもん >そして、彼らにインスピレーションを与えたのは George McCrae や Donna Summers であるとのこと
Donna Summers? Donna Summerじゃなくて?
どなたさま? >>13
猿真似をするのが永遠の宿命
我々は白人より進化が10万年遅れてるから仕方ない、残念だがどうしようもない現実 ジャンルでどうこう言うようになったら
音楽聞くの止めた方が良いな
ジジイとかそれ以前の話で >>22
エレクトロニックダンスミュージックって言葉は2000年ぐらいからあったけど、
ハウス系とベースミュージック系をEDMって呼ぶようになったのは2010年ぐらいから。 あのスネアドラムが盛り上がりと共に連打になることをなんて言うの?
本当に頭悪そうであんなんで気持ちよくなれる人たちがうらやましいわ 最近どハマり中(50)
少し前はメタルばっかり聞いてたけど もはやオワコンだよね
クラブ音楽って昔はカッコいいイメージがあったけど
2009〜2013年くらいに分かり易い音楽にして強引にブームをでっちあげたせいで
幼稚臭いイメージの音楽になっちゃったし
さらにその後かなり遅れて飛びついた日本のダサダサな若者のお陰で
もうクラブ音楽自体の信頼が音楽好きの人たちの間でで失われてしまった感じ 昔ハイスタとかあのへん全部同じように聴こえてたな
それと同じようなもんか もはや昔でいうメタルみたいな痛い人たちの聞く音楽だろ
逆にメタルは信者が高齢化して聞いててもそんなに恥ずかしい音楽ではなくなった >>44
歌モノのビッグルームハウスはまさにそこら辺のメロコアと同じ様な感じだね
馬鹿にでも理解できるようにあえてワンパターンな作りになってる だだだだれがインポやあああああああああああああああ PS1の「DEPTH」を一時夢中でやっていた
録音とかもやってた 恥ずかしい 35だけど毎週末クラブいってる いちばん好きなのはトランスで次にハードスタイルです よろしくおねがいします >>56
そこら辺のジャンルって全部ダサダサEDMブームに飲み込まれて消滅したって感じだったけど
まだ存続出来てるの? EDMは知らんがビッグビートみたいな重めのドラムパターンを繰り返すのは好き なんでキースしんでしもたん、まあorbitalしか聞かないけど 全部同じとかモーリッツォのMシリーズとかstudio1をバカにしてるの? アラン・ウォーカーとかデビットゲッタだっけ、少し前に流行っていたけど飽きやすい >>57
もうめいんのふろわで主役になることはないのかなー 四つ打ち専門のふろわで好きなひとがほそぼそ集まってるかんじ Erectile Dysfunction Musicの略だからな。 Future fankやLo-fi Hiphopみたいなヲタクミュージックにハマってる 若い子もEDMと付いてると同じに聞こえるしトラップミュージック、も同じに聞こえるといってた >>68
むしろ90年代からクラブ音楽を聞いてたおっさんの方が分かるだろね
若いやつと喋ってても知ったかが多過ぎてイライラしてくるわ リズムやテンポが先に決まってる音楽はなんだかんだ音楽的にはレベルが低い
土人の音楽だ スウィートデビルとかティーチャーティーチャーはEDM? 聞くのが精一杯でミュージシャンや曲の名前なんて全然知らん
ここ数年はメロウなソウルばっか聞いてるけど たしかにこれ系の音ってジャンルとかでこれが好きとかはあるけどアーティストとか曲名とかそんな知らんし気にしてないな 同じように聞こえる曲じゃなく
似たような店は同じ曲ばかりかけてるよな どれも一緒というか一度流行ると同じような曲が乱発されてる
どちらが先かはわからないけどEDMで流行ると拡散していく 90年代ハウスで無心になっていくのがやっぱ気持ちいい >>76
2009年くらいから一気に乱造された感じだよね
需要のあるサウンドが乱造されたってよりか
予め決まってたトレンドサウンドをヒットチャートにねじ込んで強引に流行を作ったって感じ 四つうちは自分の世界に入っとるやつとか謎の動きしとるやつとかずっと跳び跳ねとるやつとかそれぞれでおもしろいよな
おーるみっくすのとこはみんなでしゃがんでじゃんぷしたりしてるいめーじ >>3
テクノを考える前にまずハウスを説明すると、ミニマルな反復するビートがそれで、それをベースにそこから自由に開放したものがテクノ。
反復するビートというのは太古から人類が儀式や祭りでトランスするのに用いてきたもので、ある意味において、言語より他者と深く感覚的に結びつく事ができるコミニュケート手段とも言える。
ここから反復するビートを重要視せずに、より音楽でなにが出来るかという美術性を追求したものがidm。
その後、数年おきに新しいジャンル名称が産まれるけど、
基本的に、テクノ、ハウス、テックハウス、ミニマル、トランス、サイトラ、エクスペリメンタル、ノイズぐらいに収まる。
EDMというのはそういうクラブミュージックを、たぶん、アメリカ向けのマーケティングで新しい音楽の波みたいに紹介したくて産み出されたんだと思うけど、
90年代ぐらいからクラブで遊んでた人間からしたら、急にマスゴミが変な呼び方流行らせようとしてるなぁって感じだったよ。
アメリカのクラブシーンはヨーロッパや日本のようなテクノやハウスっぽいのよりヒップホップが主流じゃないかな。 >>80
そこらへんを全部ひっくるめた呼び名がEDMだと思ってたわ
90年代は今よりジャンルの垣根があった感があるな
新ネタとして混ざってしまったってゆーか その辺全部まとめてEDMって言ってんだと思うよ、よく知らないけど。
>>22
EBMはあったね。
インダストリアルとかミクスチャーみたいなの辺りだけど AKBとか坂道系見て皆同じ顔じゃんって思うのもオッサンになったからだろうな >>83
興味なきゃ男子高校生だって同じだって思うよ 流行り過ぎたせいでゲームなんかにEDMっぽい何かが進出してきて
そういうのしか耳にする機会がないから微妙でダサいイメージが定着してしまった
エレクトロだろうがなんだろうが、ダンスミュージックとは縁がない >>86
一応hiphopだけどもう世界的に新たなムーブメントをでっち上げるだけの力が無いんじゃないかなあって思うわ
今後は多分Jポップみたいに当たり障りの無い曲ばっか持ち上げるようになってくるだろうし現にそういう風になりつつある ニンジャチューンやモワックスやワープはこのジャンルになるんですか? ハウス?アレンジってやつが本当に害悪すぎると思う
長い音繰り返して思い出したように原曲の1フレーズだけ流してまた長い音繰り返すやつ
あれ好きな奴がいるのが本当にわからない 日本だとEDMでもpop色を強めたボーカル有りCTSが直ぐに飽きられたし、一般的にはならんでしょうな。
中田ヤスタカは微妙な塩梅できゃりーの原宿いやほい辺りまでjpopに寄せないといけない。 >>89
アメリカの音楽チャートなんて10年以上前にもう死んでるしな 単にそのジャンルに興味無いだけだろ
HR/HMに興味無い奴が同じ曲に聞こえるのと同じ
但しインペリテリはHR/HMに興味あっても全部同じ曲に聞こえる ダブステップは同じに聞こえんな(´・ω・`)
あれは音楽の幅ないしすぐ消える気がする JAZZのアドリブどの曲でも同じ内容に寄ってしまうのあるある >>96
最近、deathstepってのが出てきた。
ヘタなメタル聞くより
むっちゃ重いw クソつまんない音楽は酒とか大麻とかLSDありきなのかなと思っている
で、酒のんで聞いてみたけどやっぱりつまんねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています