https://youtu.be/0EhJknoJ8QI

成長期の球児にみられる症状「野球肘」の検診が1日、札幌市北区の北大構内で行われた。
市内の児童ら約350人が参加し、エコー検査などの診察を受け、効果的なストレッチ方法を学んだ。

 野球肘は、身長が大きく伸びる小学生が身体の変化を意識せずに、無理なフォームで投げ続けることなどで生じる。

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/370280?rct=s_hokkaido

柔道…成長期にやると頚椎や腰痛が歪み身体障害者
野球…肘を極端に酷使するため身体障害者
サッカー…下半身の筋肉が極端に発達する影響で短足になる。転び痛がる演技を覚え人間のクズになる。
剣道…武道としては素晴らしい。ただし武具100万円。金の掛かり方は他を圧倒。親の自慢合戦になってる。
バレエ…発表会1回30万円。金の掛かり方は剣道に次ぐ。
ボクシング…脳が揺れておかしくなる。ダメ絶対。
空手(型)…これはスポーツ枠ではないと思う。
空手(寸止め)…寸止め失敗して鼻の骨が折れてるやつだらけ。全然寸止めじゃねぇ。
空手(極真)…安心安全。指導者がカスな場合に注意。宗家系の小さなところがいいぞ。
水泳…運動的には最強。ただし楽しんでやっている子供は圧倒的に少ないためクズが育つ。
水球…子供が楽しく水中運動ができる理想的なものだが教室がどこにもない。
テコンドー…金原会長の頭が気になって集中できない。