コナミは「遊☆戯☆王 オフィシャルカードゲーム」の米国内の公式大会のルールを改訂し、新たに衛生面に関する項目を追加した。
それによると、身体や衣服が「不潔あるいは悪臭を放つ」プレイヤーは今後、ペナルティを科されることとなる。
「遊☆戯☆王」公式ブログ(英語)に投稿された新ルールは、より広範な大会ポリシーの更新の一環として盛り込まれた。
「衛生」という項目の下には、「この新しい項目は、大会のすべての参加者が身体を清潔に保ち、また清潔な衣服を着用すべきであることを定める。
身体または衣服が過度に不潔あるいは悪臭を放つ場合には罰則が適用される」と書かれている。

https://rebrand.ly/088ea

海外さんの反応
・(スレ主)今年行われたコナミ主催の遊戯王の公式大会では、臭いに関する項目がルールブックに設けられたことを今日初めて学んだ。
これにより審判は汚い服装のプレイヤーや悪臭を放つプレイヤーを負けにすることが出来る。
スマブラの大会も似たようなルールを実行し始めている。

・じゃあ、勝者はいない。
・こんなことが起きるなんて哀れ。親たちのしつけが悪かった。
・悪臭はどれくらい問題になっていたの?
・体臭は戦略的なものだぞ。相手の士気をくじく。
・バスでもこのルールを作ってくれないかな?
・このルールはどれくらい厳しく課せられるの?
・シャワーを5分間浴びて、デオドラントスプレーを付けることがそんなに難しいのか?まったく!悲しいよ。
・ずいぶんと時間がかかったな。
・さすが日本企業。
■これで一番面白いのは遊戯王のプレイヤーたちが、この件でネット上でカンカンに怒っていること。
・最近の皮膚科医が何て言っているか知っている?毎日シャワーを浴びるんだよ。難しいことではない。