【悲報】「ターミネーター」最新作、世界中でコケる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おそらく、彼はもう戻ってこない。『ターミネーター/ニュー・フェイト』は、作り手の期待からはほど遠い、新たな運命を決定づけてしまった。
今作は、生みの親であるジェームズ・キャメロンが製作とストーリーを担い、
リンダ・ハミルトンが25年ぶりにサラ・コナー役で戻ってくるということで大きな期待が寄せられたシリーズ6作目。
公開初週こそ日米ともに1位を獲得したものの、その数字は予想をはるかに下回るもの。
下落率も激しく、北米では3週目にして早くもトップ10圏外に落ちてしまった。
現在までの世界興収は2億4900万ドル。
製作費はおよそ1億9000万ドルと高額なうえ、世界規模のマーケティング費用がかかっており、
収支トントンになるには最低4億8000万ドルの売り上げが必要と見られているが、もはやその数字を達成するのは不可能だ。
これは、評価ではずっと劣るシリーズ5作目『ターミネーター:新起動/ジェニシス』(世界興収4億4000万ドル)の半分強にしかならない成績。
人気を取り戻すためのテコ入れと思われていたのにこの結果とあり、ターミネーターシリーズはもはやこれで打ち切りだろうとささやかれている。
「ターミネーターの敗因」とは?
『ニュー・フェイト』は、表面上は4年ぶりの新作だが、シリーズ3、4、5作をなかったものとし、
キャメロンが関わった最後の作品である『ターミネーター2』の直接の続編という位置づけにある。
『ターミネーター2』が公開されたのは、1991年。どうやらそのタイムラグが、今作の敗因の1つと見てよさそうだ。
まず、28年前に今の若い観客は、まだ誰も生まれていなかった。
つまり、彼らは、今の40代後半以上の人たちのように、劇場で『ターミネーター2』を見て、
あの驚くべきテクノロジーやハミルトンの肉体美に感激するということを、体験していないのである。
後にブルーレイなどで観たとしても、当時、映画館で観るのとでは、インパクトが違う。
例えば28年前は、携帯電話すら一般化していなかったのだ。
「ターミネーター最新作」が世界中でコケた理由
https://toyokeizai.net/articles/-/316541 そして今では、当時斬新な設定といわれていた「AIの脅威」さえ現実になりつつある。
タイムトラベルのコンセプトも、この28年の間に、さんざんいろんな形で見せられてきて、
もはや新鮮味はない(つい最近も『アベンジャーズ』で同じコンセプトが扱われていた)。
さらに、28年前は、中国をはじめとする新興の映画市場が存在しなかった。
新興国の観客は『ターミネーター』を最近の作品、すなわち、あまりよくない作品で知るようになっている。
新3部作の第1部のつもりがコケたせいで次回作の計画が頓挫した『新起動/ジェニシス』を見せられた後に、
また新たなターミネーターが来ると聞いて、興奮しろというほうが無理な話だ。
実際、『新起動/ジェニシス』を最悪の事態から救ってくれた中国の観客さえ、『ニュー・フェイト』には見向きもしなかった。
連発される「続編」&「リブート」
同じように、今月は、『シャイニング』(1980年)の続編『ドクター・スリープ』と、
16年ぶりにリブートされた『チャーリーズ・エンジェル』が興行成績において撃沈している。
『ドクター・スリープ』が今作られたのは、スティーブン・キングが同名の原作小説を出版したのが2013年だという事情がある。
しかし、『チャーリーズ・エンジェル』を、今わざわざ、しかも10代の女の子たちに向けてリブートしたという判断には首をかしげざるをえない。
そもそも、『チャーリーズ・エンジェル』の元ネタは1970年代のテレビドラマで、思い入れがあるのはその時代を生きた世代だ。
2000年と2003年にはキャメロン・ディアス、ドリュー・バリモア、ルーシー・リュー主演の映画が公開されたが、
それも今の10代の子たちにとってはママ世代の映画で、ブランドバリューはまるでない。 なんかポスターが手抜きだった
10年前のB級映画みたい タイムパラドックスが醜いけどな
ちょーどテレビでT2やってたからそれ見て映画館で見たらけっこう俺は楽しめた
つーか最近のヘリウッドは黒いのとかまーん優遇しすぎだな。この映画もシュワなんて後半まで一切出てこないし
ほとんど背の高いねーちゃん+アジア系のかわいいねーちゃん+T2に出てたばーさんの3人で話がすすむ 世代が違うって言うけど
スタートレックはいちおう続いてない? 昔は邦画より洋画って時代もあったけど、今はすっかり駄目だな
ただただポリコレ団体のオナニー用映画を作る組織に成り下がった
特にハリウッドはもう終わりだろ さすがにもう新鮮味がないからな
出てる役者も歳食っちゃったし 今世紀に入ってからリブートで成功した作品ってあるか? >シリーズ6作目。
は?
何時の間にそんな事になってたんだよ マンネリではあったけど、サラがかっこよくて良かったよ >>9
トレッキーと星戦争マニアは一定数いるからそいつらターゲットなら一応成功するわな この映画見て何が一番びっくりかって粗末な貨物の上に大量に人が乗ってたけどあんなんインドとかアジアだけかと思ってた テレビドラマも失敗。映画も話が分岐してネームバリューで失敗した映画だね 三部作で完結させてその後一切続編を作らないBTTFは正解だった いつまで出涸らしで商売する気だよ
ターミーネータとかもう殆ど白湯だろ 何度も未来からやってくるが何故一度も未来に行かないのか
バックトゥザフューチャーは行ったぞ >>14
バットマン、スパイダーマン辺りは成功じゃね(´・ω・`)
マン・オブ・スティールも面白かったけど、成功したとは言い難いのかな アメリカ映画にクロンボまんことアジアンの活躍を求めていない >>17
制作側が思ってるほど続きが見たいと思ってる人がいないんじゃないの。2で終わったろって大半の人が思ってるし 本当にポリコレは酷い。
映画くらい自由に撮らせてやれよ。
ハリウッド映画なんて金髪白人ボディコンが素肌見せてナンボだろっての。
現実問題ブスやババアヒロインじゃ誰も観に行きたくならねーよ。 ターミネーターで失敗といえばユニバのあとらくそんでT2の一場面を再現するシーンあるけど
映像でさんざんT800さんが背中に銃弾食らってるのに実際に出てくる生の俳優さんが来てるライダースーツには
一切弾痕がなくてがっかりだよね。そういう細かいところもこだわってほしい。この辺がTDLとかの違いよな >>12
アメリカ映画界は黒人大統領プロパガンダでオバマを生み出し、図に乗って女性大統領を出しまくっていたからな
フェミニストのような性差別主義者をゴリ押しして押し付けようなんて、本当におぞましい
本当に鼻に付くプロパガンダが必ず捻じ込まれる臭い映画だらけになってしまった >>33
一時期チャンコロが出まくっててウザかったけど最近の貿易摩擦のおかげでチャンコロ俳優も影を潜めた感あるなw つーかシュワルツネッガーはもうCGでいいと思うんだ(´・ω・`)
顔だけ演技してもらって、あとはCG。 これでコマンドーのリメイクやろう つかロボのくせにどんどんシュワが爺になってるからな 1997を過ぎた時点で続編もう駄目
現代兵器も既に命中率ほぼ100%近いんだから
未来兵器が弾外しまくってる映像でもう現実味がゼロ もう後はターミネーターがちきうを侵略する話を無理やり作るしかないな
第9地区を撮った監督に低予算で作ってもらおう つか全作初めて見たけど2以外全く面白くなかったけど誰が評価してんだターミネーターて サラコナークロニクルだっけ
あれは結構楽しく拝見した記憶あるが内容は覚えてないけど ジョーカーとジョンウィック3より面白かった
大脱出3はまだ見てないけど ヒッヒッハッハッハッハッ
こ、これ以上持っていられなひぃ 駄目だぁ… 2までしか見てない俺にはいいかも
3のBD持ってるけどまだ見てないw 個人的にはジェネシスよりは面白かったけど
正義のターミネーター(今回は強化人間だけど)を明るい美少女にして、主人公を冴えない理系オタクにして、美少女ターミネーターが主人公に恋を教える。最後に美少女ターミネーターが主人公をかばって破壊からの主人公覚醒、という流れにすればあと10倍は売れたな CG最小限に抑えるとかすればいいのに
強そうな奴が暴れる映画なんて飽和状態なんだし きゃめろん「やっぱ俺が監督しねーとダメだな。男きゃめろんブランド」 タイムトラベルものだから長くやれるシリーズでもないだろうに ストーリーが酷かったからな
シュワとリンダハミルトン頼みで
お手軽に作った感ありありだった >>26
「T2」で止めときゃ良かったのに、続編こさえて失敗した典型作だしな。 芸スポのスレは最近こういう芸能の話題より、安部批判の記事ばかりで駄目になったな。
パヨクはだから批判されるんだな。 >>65
人間として生活するために違和感ないように老けてみました。性交渉はしないって激中で言ってたぞw 俺的にはとても面白かったんだけど言うと逆張り野郎とか言われそう >>51
それでも'90年代は薄かった
プロパガンダ色が弱くて娯楽だった ハリウッドはもうジェットコースタームービーしか作れないし売れない
とスコセッシが言ってたけど本当なんだな
まぁこのターミーネーター見てないんだけど 超巨乳系の美少女アニメで再現すれば跳ねるんじゃね? ハリウッド界ってさ、リベラルだから、配役にやたら人種構成、ジェンダー意識が強いんだよ
ここ10年の作品はみんなそう
黒人、女性、を主役または準主役に抜擢、ヒスパニック、黄色人種(主に中国系)も必ず
キャスティングしていく
それが脚本や映像美に無理を生んでいる
もう、映画に人権思想を持ち込むのはやめてくれ 異なる世界線での話にしとけばよかったのに無理やりなかったことにするからそうなる ドラゴンボール改は親子ターゲットにして上手く行った >>46
当時あの設定は目新しかったんだよ
ドラゴンボールの人造人間編もターミネーターの影響受けてるだろうし T2の後継だと思うとガッカリだが、B級低予算映画だと思えば大満足 T1000(役者込み)以上の敵を作り出すなんて無理
ってのが一つの敗因だな エロが無いからアカンのや
なんでハウルの城が動くはコケたのかヒロインが婆さんじゃ画にならん >>82
でもT2のノーブラにシャツに乳首浮きのリンダもけっこうエロい 強いマンコとかいらねえんだよ
ポリコレの影響かこんなのばっかり
子供を守る母親的な強さなら良いけど 宣伝で強い女性とか言っててまたその手のかって萎えた 終わったのかよ
ババア三銃士面白かったのに
一作でまとめてくれればよかったがね
あの終わり方中途半端だわ ロボット状態になるといきなり動きがギクシャク
これじゃぁなw ジェネシスの続編出しそうな終わり方しといてあれでおしまいになっちゃったわけかな >>37
プロパガンダと映画は≒だからね
西部劇とか先住民虐殺の事実を美化する為に作られたし
現代のマイケルベイの映画も5分に1度星条旗が映るし、その時のアメリカの戦争を正当化する要素が入れられる
あんまり露骨だとつまらないのはわかるわ T最新作
ジョン・コナー殺された
新しいターミネーター投入してジョンを救え
て流れにならんのが不思議 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています