なぜ「ガンダムの生みの親」富野由悠季の評価が低いのか?
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アニメーション監督「富野由悠季」が、いま熱い。
11月5日に78歳の誕生日を迎えた富野由悠季(とみのよしゆき)が総監督する劇場版『Gのレコンギスタ T』「行け!コア・ファイター」の上映が
11月29日から開始された。2014年に全26話で制作されたテレビシリーズを5年間かけて再構築し、なんと全5部作になる大作である。
また今年6月からは「富野由悠季の世界」とタイトルした展覧会が、福岡市立美術館で始まっている。
現在は兵庫県立美術館に会場を移し12月22日まで開催中。
今後予定する鳥取、青森、富山、静岡も含めて全国6会場を巡回するという大回顧展だ。
各作品の映像や資料と共に富野由悠季のこれまでの仕事を回顧する内容に多くのファンが歓喜する。
意外なことに、富野由悠季の名前を冠した本格的な展覧会は「富野由悠季の世界」が初になる。
富野由悠季が1964年に日大芸術学部映画学科卒業後、アニメ業界に入ってから55年も経つから少し驚きだ。
アニメファンに限らずエンタメに少しでも関心があれば、「富野由悠季」の名前を知らない人はいないだろう。
『機動戦士ガンダム』をはじめとするいくつもの「ガンダム」シリーズや、『海のトリトン』、『伝説巨神イデオン』など
数々の傑作アニメを世に送り出してきた。
しかしその業績は高畑勲や宮ア駿、あるいはもっと若い世代の原恵一(『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』ほか)、
細田守(『サマーウォーズ』ほか)といった監督と較べても十分評価されてきたと言い難い。
これだけ名前が知られる富野由悠季だが、かたちとなった評価は展覧会に限らず驚くほど少ない。
無冠の巨匠・富野由悠季「ガンダムの生みの親」の評価が低い理由
https://friday.kodansha.co.jp/article/81980 たとえば映画賞である。
近年は、世界の映画祭、あるいは米国アカデミー賞といったアワードで日本のアニメ作品がたびたびノミネーションされる。
受賞することも少なくない。
宮ア駿はベルリン国際映画祭(『千と千尋の神隠し』)、アヌシー国際アニメーション映画祭(『紅の豚』)でグランプリ、
米国アカデミー賞長編アニメーション賞(『千と千尋の神隠し』)、同・名誉賞、ヴェネツィア国際映画祭栄誉賞……。
さらに国内映画賞の受賞は数え切れない。
原恵一はアヌシー国際映画祭での3度の受賞をはじめ、毎日映画コンクール、文化庁メディア芸術祭など、
こちらも受賞数を把握するのが大変なぐらいだ。
直近では細田守が『未来のミライ』でアニー賞を受賞、アカデミー賞、ゴールデングローブ賞にノミネートされた。
ところが富野由悠季は、映画祭の受賞とは無縁だ。
海外だけでなく、日本アカデミー賞や毎日映画コンクール、文化庁メディア芸術祭など、
国内の主要な映画賞のアニメ部門にも作品や名前を見ることがない。
その圧倒的な知名度の高さを考えると、「無冠の巨匠」と言っていいだろう。
無冠と表現したものの、実際には2006年にシカゴ国際映画祭特別功労賞、2009年のロカルノ国際映画祭では名誉豹賞を受賞している。
国内では第11回AMDアワード功労賞に選ばれてもいる。
それでも長いキャリアと積み重ねてきた作品群、その人気の高さに比べれば圧倒的に数が少ない。
さらにこれら3つの賞はいずれも作品に結びつかない「功労賞」である。
東京国際映画祭では、2014年から2018年まで国内を代表するアニメ監督にスポットを当てた大型特集を組んできた。
第1回の庵野秀明(エヴァンゲリオン・シリーズほか)から始まり、
原恵一、細田守、湯浅政明(『夜明け告げるルーのうた』ほか)が取り上げられた。
当然、富野由悠季も入るべきだが、2015年のそれは「ガンダムとその世界」と題され、唯一つ監督特集でなかった。
富野由悠季の評価の難しさが反映されている。 ザンボットを現代風の作画でリメイクして欲しいなぁ
ストーリーは基本そのままで 映画を評価するにはテレビの焼き直しが多いからだろう 要はおもちゃの長編広告を作り続けた人が世間から作家扱いされるわけないじゃん プラモを売る作品という縛りプレイであれだけの作品を作れるのだから
かなりの才能 禿死ぬまでは一応作品見続けるよ
今回の映画評判いいらしいし見に行く 結局ガンダムだけだからだろ
特に劇場版なんてガンダムしかないじゃん
イデオンのが傑作だけど 有能なスタッフがいなかった訳でもなし
何が悪かったんだろうね 子供はハゲを批判しておけばカッコいいと思ってレスするからではないだろうか
ハゲは色んな意味を込めた愛称みたいなものなのに
やはり安易に勘違いしてしまう
押井と大友もそうだろう >>1
ガンダムがたまたま当たっただけの一発屋だからでしょ >>15
ダンバインもブレンパワードもキングゲイナーも面白かったよ ガンダムの産みの親ではあっても、基本的に人気とされるガンダムは富野の作品ではないからな
飽くまでもシリーズの概念を作り上げたのであって、今のガンダムの地位や扱いに直接寄与したわけではない
言うなれば『ガンダム』は共同作品であって、いろんな人物がガンダムを作り上げた
本質的には本来の意味での同人作品かもな
そうなるべくガンダムを他者に明け渡したのも富野自身だ
その点は素晴らしいが、やはり作品に対する評価として個人が得られる功績はほとんど無いだろうな
ジブリといえばパヤオ、エヴァといえば庵野、といった感じの「ガンダムといえばコイツ!」って顔にはなれない道を自分で選んだんだよ
だからこそここまでガンダムは大きなコンテンツになったんだから、功績に固執せず良い作品や創作活動に寄与した偉人ではあるがな
そういう視点で評価しようとすると、やはり否応無しに作品ではなく個人の人格・人徳に目を向けざるを得ない
となるとまぁ富野だしな・・・凄い人だけどさ >>23
全ては第一作からだし、売り上げも1stがやはり一番だし、的外れすぎてもうねw 傑物だとは思うけどね
作品の根底にある面白さは一般向けではないだろうしアクが強いし、かといって同業者とか意識高い系受けする感じでもないんじゃないのかな
ガンダムのスピンオフ作品や、ネタにする奴はいくらでもいるけど、富野フォロワーみたいな作家とか監督とかいないんじゃないの
あとホントにカッコいい富野節って後期の説明セリフじゃなくて、「それは○○であるかも知れなかった」みたいな独特の立ち位置というか言い回しだと思うんだけどな ガンダム権利売らなかったらもっと余裕を持って作品作りできたかもね いや普通に高いだろ
ダンバインとザブングルは冨野独特の感性が光る
ブレンは当時オーガニックとかに嵌ってやり過ぎたんだろうな・・ ってかファーストの頃にはすでに常識人ぶったおっさんで説教臭がしてたろ
もっと子供っぽさを滲ませてないとアニメファンの共感は得られないだろう? 倫理観が欠落している
富野自体がキチガイだだからキチガイ同士の争いが描けるんだろう 本人が自作を的確に批評・評論しちゃうから外部が手を出せない状況にあるからなぁ
それはさておき劇場版Gレコ面白かったわ >>26
それは回顧厨のオッサンの中での話だろ
現代におけるガンダムのイメージの中に1stなんかオマケでしかないよ
「これが第一作!昔のガンダム!」くらいなもの
その“昔のガンダム”にしたって、一年戦争はじめ宇宙世紀全体に至るまで、ガンダムの魅力とされる世界観を構築しているのはその他派生作品達だ
飽くまでもベースになってるってだけで、愛されているガンダムは1stやzやzzだけじゃない
それを補完し世界観を広げていった派生作品達によって構築された、『ガンダムの“世界観”』だ
ぶっちゃけこの“世界観”に照らし合わせると、もはや1stのほうが乖離しつつある |゚Д゚)ノ 子供だましだもの
|゚Д゚)ノ 大人になって見返してみれば、登場人物全てが幼い
|゚Д゚)ノ 考え方や感情など子供そのまんまな人物しか出てこない
|゚Д゚)ノ ゆえに、子供には共感も出来るしすんなりと楽しめる
|゚Д゚)ノ その頃の思い出を頼りに見返してみると、こんなだったのかと落胆する パヤオが異常なんであって1発大当たりさせただけでもすごいよ
押井守も大友克洋も庵野も世間から見れば1発屋だからな ネーミングセンスだけはむっちゃいいと思う
カクリコンとかジェリドとかルールカとか 十分に評価されてるだろ
安彦良和のほうが評価されてない >>50
安彦さんはオリジンで晩節汚した感が若干…
まぁ満足して逝くなら良かったとは思う でも、富野以外で戦争描けるアニメ監督おらんのじゃないか ガンダムの前にガンダム無し
ガンダムの後にガンダム無し そもそもガンダムだけの男じゃないし
昔からホビー業界からの無理難題を
なんとか再現して売ってきた営業マンなの
アニメ監督としてはこっちの方が正統派なのにね オモチャプラモデルの縛りから脱け出せなかったから
前のめりな主張をわざわざ口に出して自分自身で作品に余計な色を付けるから
ハゲだから
ハゲだから TVアニメ職人だから
2時間尺の映画を統括演出する力量がない >>59
それを言うなら
ガルマを殺したからだろ
イセリナ気分の腐女子達・・・ >>5
今のアニオタは金田パースを作画崩壊といいそう
まあバランス自体は崩壊してるんだけど この人コンテ切るのは早いけど絵や構図に魅力が無いんだよね
幾原とかは絵やコンテに魅力あるけど話作りがクソ 時代に取り残されちまったんだ
Gレコを今の子供に見てほしい?
まず今の子供が見たがる物を作れ >>67
井荻麟な
ひなげしの旅のむこうに
とか超すこ アニメーターとしては省エネの天才で
今のアニメーターは富野から学べと言うぐらい鉄火場馴れしてる
台詞回しや作詞力は他の追随を許さず
ヒロイン出したら妙に色気のあるやつが多い
そしてとにかくモブが強い ガンダムまでのアニメ作家としての評価は高いでしょ。
宮崎みたいな作られた巨匠より全然。
ガンダム以降、金にならなかったのが全て。 いまだにファーストを越えたガンダムが出ないのは凄いことですよ オタが富野って呼び捨てにしながらわかった風なことを語りだすときのあの気持ち悪さなんとかならない? オリジン面白かったしあれくらいのクオリティでファーストリメイクしてくれや ストーリーの中で、子供とかわがままな奴が云うこと聞かなくて、現場を混乱させまくるのがいらいらしてくる >>80
富野が一般ウケも狙って作品作るせいで、ライト層とオタで
作品の解釈にだいぶ差があるから仕方ない まともに完成、完結させることが少ないからじゃないの
あとはストーリーの構成がどれも酷い
視聴者の脳内補完にかなりの部分を頼ってるから作家としての能力は低い
ただ演出とアイデア、思いきりは抜群だから強烈な魅力はある >>79
バンダイが何か要求を入れてくる限りガンダムを超えたガンダムは無理 富野ガンダム「家族がおかしい」
最近のガンダム「政治が悪い」 マジレスすると表に出してはいけない人だからだよな
インカのマンコ・カパックを世界史で教えないのと一緒 映画観たけど分かりやすくなってて面白かった
人によっては説明過剰と言われるかも知れないくらい丁寧だったよ gレコは全員本能のままに動くもんだから後半クッソグダグダで収集付かなくなったのがいけない 1st3部作や逆シャアは評価されるべきだろう
手塚高畑パヤオに近い位置にいる偉人と言っていい
細田なんて下の下 >>96
へー
テレビ版Gレコは散々いつも以上に説明不足のコミュ障劇場だと言われて切った人も多かったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています