暴れん坊将軍の悪代官「どうせ上様には死んで頂くつもりでした 覚悟なされ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
頭がおかしい >>359
あっ
スペシャルでどっかのお姫様役で出てきた人だよね
お似合いだったのに引退してたのか〜 上様は「この場において潔く腹を切れ!」など相手を追い詰めすぎるから逆ギレされる
黄門のように「追って○○より厳しい沙汰があると思え!」と結論を他人任せの先送りに
してしまえば、悪人もこいつらが旅立った後に免罪のワンチャン頼みでおとなしく従うのに >>366
先にボコボコにしてから印籠出すんだもん抵抗する気も無くなる
たまに切りかかるのがいるけど 上様は人望ないね
しかも任命したのも上様じゃん
本当に名君なのかよ? >>366
立場上、上様も見逃したり甘くすると軽んじられるからね
その場に居合わせてないだけで他にも仲間がいるかもしれないし
将軍家に刃向かうということはひいては天皇家にも弓を引いていることになるから根を断つ必要があるんだろう >>366
初期は江戸城に呼び出して処分言い渡してたよ 証拠が揃う→敵の屋敷に乗り込む→徳田新之助と名乗って暴れる
→上様から城への呼び出し→なぜか徳田新之助だった→処分の言い渡し→切腹or反抗して成敗
の流れ >>131
すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!
感動したありがとう >>281
代官を任命した任命責任ってものがあるからな >>373
吉宗評判記の頃はパターンが確立してなかったな 影の軍団の半蔵のやり口が
忍者らしくてズルい感じが良い >>340
家老どころか将軍の弟やら老中やら大奥御年寄やら殺してるで。 ちゃーんちゃーんちゃーん ちゃらら ちゃらら ちゃーんちゃーんちゃーん 部室に賊が入ってびっくりして「であえであえ」って叫んだのに誰も出て来ずそのこと問い詰めたら
であえで出てっても上様にみね打ちでしばかれるだけだろと BGMの軽さに問題があるのでは、という考察があったな
印籠出した後アップになる光圀公の時の音楽はそりゃ重厚で反抗する気もなくすわ 「ここで死ねばただの徳田新之助」
が好き(´・ω・`)
なんか悪党ながら賭けに出た感がある >>382
一応、刀のはばねに三つ葉葵の紋が掘られてるけど、見えないよね >>165
今の年寄りが子供だった頃は江戸時代生まれの年寄りが生きていた
江戸時代は直接の体験を語れる人間がいる時代だった
今でいうと戦前の生活や戦争体験レベルでの感覚
そこから2世代以上時間が経ってああいうのが現実にあったという
感覚が視聴者から無くなった >>387
90年代半ば以降は定番ものも含めて「何故か」駄作率が高くなったからだよ
それこそ暴れん坊将軍を評判記から順にみていけば気付いてくる話 暴れん坊将軍は面白かった
何気にサブちゃんなんかの脇が良かったのかも
似たような桃太郎侍ははまれんかったもんなぁ
小学校の時、夕方の時代劇でこれとか里見浩太朗とか良く見たわ 遠山の金さんと大岡越前、あと藤田まことの必殺仕事人
これと水戸黄門、暴れん坊将軍、子連れ狼が好きな時代劇だった >>238
ワロタ言われてみればそうだわ
最初はお白州で予の顔を見忘れたかって言ってた気もする >>393
ほりのぶゆきの漫画だったか、夜中に般若の面を被ってくるくる回りながら「桃から生まれた桃太郎!」と
名乗る不審者に代官たちが「まずい…バカだ」「バカが来た」と動揺するネタは面白かった 必殺シリーズみたいに時代考証が少しおかしいのも面白いが
剣客商売みたいなのが面白いなぁ
時代劇はもう期待できないけど >>35
こういうのも会議で決めたんだろうなあ
「俺ならこう言うわ」「いや、俺なら…」とか 暴れん坊将軍見てるジジーは地獄に落ちて何億と苦しむ 暴れん坊将軍の沖縄ロケのスペシャル版だけど
沖縄の海岸をバックにした立ち振る舞いの場面で
バックの海を沖に進む船外機をつけた和船が何気に映っているのは
暴れん坊将軍マニアだけの秘密な こういうわかりやすいのよりあとだと
鬼平なんかはそうでもないが剣客商売あたりはなかなかだったぞ 俺の好みの時代劇
暴れん坊将軍
遠山の金さん
三匹が斬る
大江戸捜査網
影の軍団
異論は沢山あると思う。 >>413
木枯らし紋次郎と
子連れ狼と
座頭市と
桃太郎侍と
無用の介
足して 仮面の忍者赤影
変身忍者嵐
怪傑ライオン丸
風雲ライオン丸
仲間に入れて 子連れ狼見たくなってユーチューブで見てるが面白いな
でも子供の頃見てたのはしとしとぴっちゃんな気がする >>413-414
その辺なら特に積極的に観ようと思わずとも、ながら聴で退屈凌ぎにはなるな
基本設定が単純だからシリーズ途中からでも抵抗無く入れるし
鬼平とか剣客商売とか固めなのはそういった点が正直ちょっときつい 此者 長年に渡り 我が身辺に 仕える者也
此書面 差し出したる時 此者の言ハ 水戸光圀の 言と思ひ
真摯に対処 致される様 願ひ上げ候
水戸光圀 テレビ視聴者が高齢化してるのに時代劇が復活しない…
みんなBSで昔の再放送見て満足してるのかな… いまどき時代劇作っても画面がやたらと明るかったり
アイドルが出たりするし >>196
これだよな
電柱とか写っちゃ駄目でスタジオも大変
撮影場所も俳優も限られ制作が高コスト
客も年寄りメインだから視聴者も限られる
年寄り向けなら演歌流せばいいし >>401
江戸むらさき特急だな
それと「あちらの悪のお客様からです」が好きだった あと好きだった時代劇は人魚亭異聞、だったかな
三船敏郎がミスターの旦那って呼ばれてたやつ 徳田新之助を殺したとしよう
徳田が上様で悪代官が殺したと幕府に知られたらどうするんだろう >>429
今やらないと曲が終わる頃に自分が殺されるから >>385
破れ奉行みたいにかざして見せつければ見たことになる
やらないならそこはまあいいやってこと >>413
中村梅之助の金さん
弥次喜多隠密道中
妖術武芸帳 >>419
全くその通り
大岡越前が…
んーギリギリかなぁ >>436
お頭は知ってるから気を使ってる
なら手下は… >>294
そのキャストの頃がバブル期だからギャラも良かった。よってキャストや現場の雰囲気も最高。それが画面から溢れ出ている >>413
伝七捕物帳(NTV)
紅つばめお雪
長七郎江戸日記1
達磨大助事件帳
も仲間に入れて 誰か隕石回の画像貼ってくれよ。あれは屈指の面白回だろ たまに大人しく縄にかかろうとしてるのに
「潔くこの場で腹を切れぃ!」とか言って追い詰めて反撃させるよね あんなん上様に向かっていったら一族皆処刑もんやろ
下っ端が向かっていく設定に無理がある >>264
菅貫太郎の上司が菊亭大納言とか言ってたけど実在の人なのかな? いまの科捜研とか遺留捜査とかとは違って一年ぶっ通しで放送だからなあ
健さんはじめレギュラーは撮影所の楽屋に住んでたようなモンだと思うわ
京都にせっかくいるのにロケはあんまり無いし、実は皆さん京都の街を堪能してない説。
まあ打ち上げとかなんかのパーティとかでのはっちゃけ方はもうハンパ無かったと思うけどね >>440
天下御免
江戸時代の人が科学知識とどう向き合うかが面白い >>441
柳生って宗冬より後の世代ってほとんど出てこないな
子連れ狼の烈堂くらいか
長七郎は家光を担いだ柳生が忠長の息子を殺そうとするって柳生一族の陰謀の続編みたいなもんだな >>131
サンダーバードのスコットトレーシーがいる 今の時代に撮ると映像がキレイすぎて違和感があるんだよなうまく言えないけど
なんか嘘っぽさが大きい >>451
月代を綺麗に剃りあげた長屋の住人とかも違和感が このスレの時代劇通の方々的にはこの間あってたNHKの牡丹灯籠とかどうなん?
久しぶりに時代劇(のようなドラマ?)見たから面白いと思ったんだが 雀鬼のVシネとかもそうだけど、これもパターンが決まるまではドラマがしっかりしていて面白いんだよね >>437
後味が悪い話ばっかでなぁ
刀舟先生が悪人斬りをする頃にはもう善人はお亡くなりになっているという >>456
てめえら人間じゃねぇ!!たたっ斬ってやる!!
を観る為の番組だからのう 夕方の長七郎見てるけど一度ビビっておいてから「だとしても関係ないわー」「知った事かー」って
切りかかる悪人が多くて面白い >>448
天下御免の前が男は度胸で浜畑賢吉があんまり暴れない吉宗だったんだよね >>456
悪人が人間でなくなるまで悪事しないと刀舟先生がたたっ斬れないからなあ 三匹が斬るの千石の大味の斬り方が好きだ。なんつーかダイナミックで体全体でバッサバッサ斬る感じ。暴れん暴は華麗に斬ってるって感じ。ダンスみたいで飽きる。ババアには受けるがおりゃ好かん 俺もかなりジジイだが大昔ガキのころ護国寺で鬼平のロケやってるの見たことあるな
吉右衛門の親父の幸四郎が鬼平やってた時代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています