【速報】プレイステーション5、まさかの“カートリッジ方式”に回帰へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS5は容量不足と無縁に? SSDカートリッジを正式採用か | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2019/11/ps5-ssd.html
https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2019/11/14/191114ps5.jpg
◆PS5はカートリッジ型のSSDでストレージを拡張できるかも
このほどNotebook Checkは、突如としてオランダの
LetsGoDigitalに登場した、ソニーの特許情報に
基づくとされるレンダリング画像を紹介。
これまでPS5のゲームカートリッジに使われるのではと
考えられていた同特許技術ですが、実は簡単に
データ容量を増設できるSSDカートリッジとして
リリースされる可能性が高いと報じられています。
あくまでも予測のうえではありますけど、
1TB/2TB/3TBのSSDカートリッジが写っており、
手軽にテラバイト級の保存領域を確保できるとすれば、
いちいちHDD増設などの手間も省けていいでしょうね…。
いまやコンソールゲーム機のゲームソフトって、
たとえば、Blu-rayディスクにして100GBクラスの
データ量に匹敵するレベルともなってきており、
美しい映像を駆使してプレイできるハードウェア性能のみならず、
ユーザーのデータ保存に昔とは比べものにならない
スペースが要求される時代です。
かといって、大容量の本体SSDなんて備えようものなら、
どんどん販売価格が上がってしまうことでしょう。
こうしてSSDカートリッジを純正オプションで用意し、
ユーザーのニーズに合わせて、次々と拡張可能にするなら、
メーカーにもユーザーにもうれしいアピールポイントになるやも?
来年はPS5をはじめ、ゲーム業界の進化も楽しみにしたいところですよね。 >>89
ネオジオ買ったけどメモリーカードが挿さらない不良品で無理やり押し込んだら中で何かが折れた音がして挿さるようになったけど
ソフトは中古で980になってた餓狼伝説2しか買えずに終了した >>540
PS2が繋がるテレビが稼動中とは驚きだ。 無理やりゲーム機の中にSSD入るようにするより
8TBの3.5インチをセットしてドッキングできる合体パーツを売ってくれる方が良い あのカセットでテキストファイル程度の容量しか入ってなかったんだよな >>558
SSDの書き込み制限なんてHDDの寿命より遥かにクソ長いから安心しろ ソニーの悪い癖が出たか
専用規格でどれだけ失敗したらわかるんだ >>563
初代PS3が動いてるけど、フロントローディングがやばい。 カートリッジの中にSSDを2つ積んでストリピングさせているのかな? >>527
その前にテラバイト単位のゲームってどんなんよ。 >>569
Microsoft Flight Simulator というか
カードリッジの形状見ると思うのは
PS5って本体分厚くなりそうだな
それ刺さる部分作るって内蔵型にしたら滅茶苦茶分厚くなるぞ 厚くなりそうだし、熱くもなりそうだけど意外とみんな冷めている だってゲハ勢って勝ち馬に乗っかってレスバトルしてるのが最高楽しくて、ゲーム自体に全く興味ないだろ これはただの外付けSSDとは違うだろ
間違いなく中でストライピングされていて、カートリッジの内側は放熱の為に、銅が張り巡らされている 【レス抽出】
対象スレ:【速報】プレイステーション5、まさかの“カートリッジ方式”に回帰へ
キーワード:64DD
抽出レス数:0 >>89
ネオジオとネオジオCDの両方やったけど、CDのローディングがクソ過ぎだった テレビにこういうカートリッジ挿して
番組録画できるやつあったね。 >>533
ファミコンの回路図とかが分からんけど、三流PC系ハード屋が解説。
>>411 >>469 がほぼ同じ事を言っているのでは?という疑問だと思われるが、最終的に起こる
ことは同じように見えるが、その原因が全く違う。
>>411
前半の「CPUがセーブデータアクセス中にリセットされると」は「電源断」の間違いだと思われる。
それを前提にすると、そりゃまあ SRAM なんかに書き込み中に電源を落とされるるデータが
おかしくなるのは当たり前(DRAM じゃないので読み込み中は平気)。
バックアップ SRAM アクセスランプとかなかったし、リセット押しっぱなしとかでさけるしか
ない事象。
>>469
こっちは回路図を見ないとなんともいえないが、おそらくカセットとの I/F にデータバス用の
バッファIC とかはなかったんだろうと思われる。端子もその長さで、GNDラインが一番長く
次に電源ライン、最短がデータバスとなっていれば、挿すときは GND→電源→データバス、
抜くときはデータバス→電源→GND となって、回路、データ保護になるが、そんな配慮もなし。
この状況で CPU が生きている状態で電源断すると、電源、GND は電源回路側で何とか
ノイズ発生を抑えられても、データバスはノイズがのってデータがおかしくなる。
それをさけるためにリセット押しっぱなしで、CPU をリセット状態、CPU のバズラインを
(おそらく)Lレベル固定にして電源断ということだと思う。
(6502系 Ricoh カスタムチップのデータシートも見ていないから推測だらけなのはご勘弁を) >>13
ソニーはオワコン。
スマホのカメラもダメになった。
ソニーのハイエンドスマホXperia 1にSamsung製センサーを採用
https://gazyekichi96.com/2019/05/13/the-reason-why-xperia-1-adopts-samsung-camera-sensor-it-is-to-earn-high-marks-in-dxomark/
・「Xperia 1」が「Samsung製」の「カメラセンサー」を採用した理由。それは「DxOMark」で高評価を獲得するため。
・トップスコアを獲得することは困難だが、ソニーセンサーを使った「Xperia XZ3」のようにがっかりするようなスコアになることはないとされています。
・少なくとも今回の情報が正しければ、まさに「SONY」の狙い通り「Xperia 1」ではSamsungセンサー搭載により
「DxOMark」においてかなりの高評価を獲得することができると判断することができます。
・ソニーセンサーは性能が低すぎるためハイエンドスマホでは使えない。
・ソニーセンサーはライバルのSamsung、キヤノン、ニコンに大きく水を開けられている。
関連スレ
SONY(爆笑) 最高級機Xperia1、オーディオ評価がダントツ最下位に。高評価のカメラはサムスン製
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1571200394/
ミラーレスカメラもキヤノンに負けた。オワコン SEGA版のロードランナーを出してくれたら買ってもいい >>322
まさかのディスクシステムの1.44MBフロッピーが1GBSSDになるとはな
だれも予想できない展開 >>582
クイックディスクだから片面64KBの両面合わせて128KBよ これで市販ドライブの何倍もする奴買わせるんだろ?
ばかじゃないのw
普通に2.5のsata差し込むスロット付けろよwww >>518
同種ストレージの製品間の性能差くらい考慮に入れられないメーカーて相当技術力低いぞw すげぇぶっ壊れやすそうな規格だな
1年で使い物にならなくなるような気がするわ >>586
これで側だけで中身交換できるキット公式から出したらどう掌返すんだか SSDは簡単に付けたり外したりしないんだがなぁ。
ガラケーのマイクロSDカードで痛い目にあった経験が無いんだろうなぁ。 >>590
電源入れてる最中に付け外ししたりしないだろ >>591
出来るからやっちゃう馬鹿が居るんだよ。
ファイルアクセス中に抜くとかもやらかす。 SSD…ゲームのセーブデータはカセットと本体どっちなんだろう
まぁSSDの書き込み回数制限?の上限までセーブデータで埋まる事はないよな エロバレーならPS4やSwitchでも出てないか?
イミフ >>6
昔親戚の兄ちゃんはプリプリ〜って叫んでたよ スーファミとかフーフーとか言ってる奴いるけど、DSでもスイッチでも問題ないんだから大丈夫だろう あ!…うちドリームキャストあるわ…
まぁバイオだけの為に買わされた呪いのアイテムみたいな扱いだけど ストレージ割高な専用カートリッジにしたら他社ハードの応援にしかならん
Vitaの失敗要因の一つだったのに何も学んでないな >>594
多分Switchみたいに本体じゃね?
割れ防止に繋がるし ファミコンやメガドライブでカセットの上にさらにカセットさせるやつがあったな
カセットはロマンがある >>560
10年ぐらい前に買ったからコンポジットもHDMIもD端子もついとるよ。 >>26
メガと間違えるのって、リアルタイムじゃないからなのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています