文喜相氏「安倍首相以外とは皆会った…日本、『1+1+α』に悪くない反応」

https://s.japanese.joins.com/Jarticle/259479

韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長は9日(現地時間)、日帝強制徴用・慰安婦被害者賠償問題の解決法として、
自身が提案した「1+1+α(アルファ)」案について「日本政界者が悪くないとの反応を示した」と明らかにした。
文議長は今月5日、早稲田大学の特講で韓日企業と両国国民の寄付、和解・癒やし財団の残額60億ウォン(約5億6000万円)を
合わせて基金をつくり、強制徴用および慰安婦被害者に慰謝料を支給しようと提案した。
(略)
文議長は自身の提案に対する日本政界の人々の反応として「(非公式的には)なかなか良い程度ではなく、『Not bad(悪くない)』という表現をした」とし
「(この表現から)もう一歩出ると少しおかしくなる」と話した。
日韓議員連盟の河村建夫幹事長は「構想の方向は間違っていない。
日本企業が基金の財源になる寄付をしたとしても、自由意志に従ったもの」という立場を明らかにしたと文議長は話した。

文議長は特に日本企業の参加の可能性に対して「全社(基金を)出すとしている」と話した。
引き続き「ただし、『賠償』だといって、不法行為だと(認めるようなことを)するのだけは困るということ」としながら
「戦犯企業をはじめ1社も漏れずに(参加意思があるという)」と強調した。
(略)