なにかとネガティブな印象が強い「ケチ」。

読者の皆様がケチと聞いてまず真っ先に思い浮かべる都道府県といえば、どこだろうか。

これまでに出会ったケチな人を思い出し、その出身地を挙げる人もいるかもしれない。はたまた、旅先での経験からケチのイメージを
作り上げているだろうか。

Jタウンネットでは2019年9月19日〜11月6日の期間、「ケチが多い都道府県といえば、どこ?」という質問で読者アンケートを行った
(総得票数:3546票)。

はたして、晴れて(?)1位に輝いた「ケチな都道府県」はどこだろう――。

もはや他の追随を許さない存在感
https://j-town.net/images/2019/town/town20191107130714.jpg

さて、上の図表を見ても明らかなように堂々1位は大阪府だった。

全体の3割強を占める1118票を獲得し、2位の愛知県(466票)にダブルスコア以上の差をつける圧倒的な結果だ。かねてより、
ネット上などで「大阪人はケチ」と言われていることもあってか、イメージ通りの他の追随を許さない存在感を見せつけた。

次いで、京都府(421票)、東京都(214票)、香川県(130票)と続き、トップ5にランクインしている。「うどん県」とも知られる香川県が
食い込んでいるのは、少々意外な印象を受ける。

トップ5にランクインした地域について、改めてツイッターの声を紹介しよう。納得できるところはあるだろうか。

「大阪人はケチの塊」
「地元民には申し訳ないけど、愛知県民は大阪人よりもケチだと思います」
「ケチ、いけず、えぇかっこしぃは京都人の美徳ですぇ」
「大阪人ケチとかいうけれど...実際東京人のほうが懐小さいからね」
「香川県の県民性ってのはケチであること。とにかく財布の紐が硬い。味より何より値段を取る。それが香川県民」

https://j-town.net/tokyo/research/results/297324.html