カメラオタ「通はマニュアルで撮る!」プロカメラマン「このカメラ、オートできれいに撮れるね」
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スマホのオートが綺麗すぎて、望遠じゃなければ何の不満もないな >>8
>>12
何この知ったか野郎
ポートレートモードなんて言わねーよ
初心者向けのKissみたいなやつにはあるけどそれはオートだし
せめて絞り優先オートだろカス
何がオート満足しなくてだよ SONYのRX100M5Aで女の子を可愛く撮影するアドバイスおくれやす >>31
助手を昼食代奢りで募集して、女の顔にレフ板の光を当ててやれ >>34
お前の頭がやばいよ
どんなカメラ使ってるの? ハイキー、ローキーの表現意図などオートの知ったことではない。
そんもんで撮るプロはいない カメラに搭載されているTTL露出計のような反射型露出計は白もグレーも黒もグレーにしてしまうから
入射型露出計を使う意味は今でもある
使ってる人を見たことなんかないけど >>2
皆さんが言う様に絞り優先の解放で撮れば綺麗にボケて撮れるぞw
もちろんフルサイズなら更に良し! 今は自動化が進んでるからマニュアルだろうが絞りとシャッター速度固定して、ダイヤルにiso割り当ててクルクル回せばiso優先オートみたいに使えるし、
もはや何どこまでオートなのかもよく分からんけどね オートはSSを1/125以下に落とさない。
人間が動態ブレを起こすからだ。しかし人間が移ってなくてもカメラにとっては知ったこちゃない
1/125は維持される。代わりに上げられるのがISO
写真を生業にしてる人間がISO1600〜とかで映すかよ
いまでもISOは800が限界
単純なマニュアルの知識すらないニセプロがオートでもできると喚いてるだけ >>10
トラックはマニュアルの方が乗りやすかった
慣れの問題かもしれんけど プロは全部のモードを場面に応じて使うが正解だと思うよ マクロレンズはマニュアルで撮る
AFじゃ色々と難しい >>50
今のカメラは手ブレ補正が凄いからSSにリミッターなんかかかっていない
三脚を使って自動露出というケースもあるしね 昔は置きピンとかやってたけど、今はAFで速く綺麗に撮影できるからな マニュアルでどこまでやれるか判ってるからオートの評価ができる 普通は優先モードだろ
マニュアルは手間なだけ
アホ用 >>48
スポーツとか水とかはシャッター優先じゃなきゃ 現場で6x6とか四の五使ってるとフルサイズ以下はオートでいいんじゃない?と思ってしまう ソニーのM100欲しいんだけど、何代目がいいの?
ちなみに街スナップとか野良猫撮りたい >>27
スマホカメラで満足してる人はスマホでいいんじゃね?
写真とか動画やり始めたらやっぱ欲しくなるでしょ プロ→写真を撮る事が好き
オタク→カメラ本体が好き
この違いだろ? スタジオ撮影でオートだと露出が変わることがあるからマニュアル
スナップは絞り優先 >>65
いやなんか、マニュアルで撮れるのは当たり前で
オートフォーカス、ピンの話かとおもったわ
にわかプロばかりや >>50
iOS1600とかでも普通に写しますわw
ロケとかね、定常光で撮る時とか
スポーツの広告とか
Lightroomのノイズ除去が優秀 プロでも色温度だけ調整したらあとはオートって人がほとんどだよな
あとはAF+MFフォーカスでガチピン狙えるようにするくらいか >>31
それこそマニュアルフォーカスでピントを外せばいい
その場合奥ピンは絶対ダメ
目測で手前の何もない空間を狙う まだマニュアルで色々試してる段階だけどたまにオートにする 俺はオートでも絞り優先オートと、マニュアルでisoだけオートを駆使するかな
絞りとSSは表現
感度は画質に直結だから
どっちかいうたら表現優先みたいな マニュアルで性能を出そうとするのではなくて
マニュアルで操作することに意味がある
それがアマチュアの考えです 昔はフィルムがもったいないからやたらめったらには撮らなかった。 そうは言っても、デジタルになってからのカメヲタは露出計を持ってないんじゃないの? >>79
ネガだと多少露光変えたところで出来栄えは変わらんかったな
リバーサルだと変えると雰囲気がガラッと変わる >>67
>>1のリンク先見て何のマニュアルの話か判断するのが大人 >>1
そういうカメラが欲しい
オートで撮ると暗い >>1
そういうカメラが欲しい
オートで撮ると暗い
しかもボケてる
相手にとまってもらわないと撮れない >>3
これ
こっちは暇じゃないんだから写ルンですレベルでいいんだよ 趣味ならマニュアルのがそれっぽくていいじゃん
CDじゃなくてレコードみたいな感じだろ
プロは知らん >>61
RX100?
動画撮らずにスナップだけなら初代でも十分
動画も撮りたいとか、予算に余裕があるならM5でいいと思う
あとは微妙に画角が変更されてるからそこは好みで アマチュアは楽しさが最優先でプロはクオリティ最優先だからそれでいいと思う マニュアルで撮れないプロはいない
いたらモグリ
しかし無駄を省きたいときは露出補正かけた上でオートも使う 露出を決める3要素がそれぞれどう言う理屈でどう言う表現に使えるかを理解するのにマニュアルで撮ってみるのは良いと思うけど理解できてればもう優先オートで良い事がほとんどだろ 良く撮影している動画見てると
プロは手当たり次第撮影して後で選択しているな w
下手な鉄砲も数撃てば当たるてきな カメラに拘るのは素人
プロはライティングにこそ拘る >>93
昼間ならf8、125分の一でおkみたいな バイトでアシスタントしてたけど、俺がついてたカメラマンは
6×6で撮影しつつ、35mmでも同じものを撮影してたな。
雑誌のベタ記事みたいなのは35mmだけだったけど。 >>61
ソニーは画質悪いからやめとけ。
α6400は旧式のD5600にすら劣るセンサースコア
http://digicame-info.com/2019/03/dxomark6400.html
検査で落ちた他社が買わないBランクセンサーがソニーのカメラに使われる >>1
ストロボ買ったけど変化を感じません。撮影はPモードで余計なことはしていないのに何故でしょうか。 >>61
スナップだったらリコーのGRも候補に入れてみては?
起動も早いし手ぶれ補正も付いてるしセンサーもデカいし 写真が好きでカメラやレンズにもそこそこ金かけてきたんだけどJKが適当にスマホで撮った写真の方が魅力的なのは何故なんだろう? >>108
不思議なもんで被写体との距離感、物理的距離じゃなくて心理的距離感が近いのが写真に現れてそれが魅力に繋がってるんだと俺は分析してる >>108
確かに上手いカメラマンって馴れ馴れしいのにそれが嫌でなく好ましいもんな >>108
自分が穿いた高級パンツがJKが穿いた安物のパンツを越えられると思っているのか >>108
jkの撮る写真=水々しい女子高生たち
お前らの写真=電車とかお寺とか。人間が相手になってない。 >>108
写真に限らず芸術とかは7割その人のセンスだと思う。
あとの3割は機材とか知識とかタイミングと思ってる。 >>24
フィギュア?スケートの方だよね?
素人撮影できたっけ?
スケートじゃない方ならお好きに撮りなはれ コンデジと一眼の違いはボタンよ。
意図した画をボタンがあるからすぐ撮れるんで
一眼使ってるんやけど・・・。
たまに器用にコンデジのタッチパネルで撮ってる人もいてるけど。
完全お任せで一眼は無いわ。ならコンデジ使う方が絶対良い。 俺の中の最近の流行は絞り優先オート
いわゆるAモード
これで人物撮ると凄くふいんき(←なぜか変換できない)が出る。 >>120
レンズ交換できないのがコンデジだと今まで思ってたが違うのか >>120
究極の完全お任せカメラ=各社フラッグシップ一眼とも言える。 >>16
これ
気付けば自家調合自家現像自家プリント
カメラの露出計は死んだままw >>15
暗い所で撮るがシャッタースピードは維持したい時とか
マニュアルで撮った方が楽なときもある
室内で続けて撮るときとかに使ってる
普段は絞り優先だけどな マニュアルはピントを合わせるためだろう。
プロカメラマンは女の子の瞳の奥にピンと合わせたり、走るF1のドライバーのヘルメット奥の眼にピンと合わせたりする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています