MS-DOSの名作ゲーム2500本を歴史資料として公開
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
インターネットやマルチメディアの資料を収集・保存して公開する団体Internet Archiveが、懐かしのMS-DOS用ゲームを一挙に2500本以上も追加したと発表しました。
この試みは2015年の最初の発表以来続けられてきたものですが、今回が最大のアップデートになると述べられています。
https://archive.org/details/softwarelibrary_msdos_games?tab=collection
いずれもWebブラウザ上でエミュレータにより再現されており、数々のゲームが面倒なセットアップの必要なしに、すぐ遊べるかたちで公開されています。
Internet Archiveのアーキビスト(資料を記録・保存する専門職)であるジェイソン・スコット氏はブログにて、これらMS-DOSゲームの大量追加がeXoDOSプロジェクトの成果だと説明しています。
https://japanese.engadget.com/2019/10/15/internet-archive-2500-ms-dos-web/
eXoDOSプロジェクトは、長年にわたりDOSゲームを収集しつつ、現代のマシンで簡単にプレイできるようにすることを目的とした活動です。
その範囲は初期IBM-PCの単純なゲームから、最近MS-DOS環境で開発されたインディーゲームまでも含まれます。
本プロジェクトの最も困難な作業は、40年近い歴史を持つMS-DOS環境の多様さに取り組む必要があること。
MS-DOSは一貫性を保っている部分はあるとはいえ、内部では多くの変更が行われているうえに、特定のハードウェアおよび非常に限られたセットアップでのみ動作するよう作られています。
それを乗り越えた結果、現在のeXoDOSプロジェクトは7000以上ものタイトルを復元したとのことです。
MS-DOSとはいえPC-9801シリーズではなく、海外で主流だったPC/AT互換機用のゲームを集めた顔ぶれ。
そのため日本になじみあるタイトルは乏しい感はありますが、名作アクション・シューティング『テグザー』の続編である『ファイアーホーク』もあり。
https://youtu.be/QghEJgzrLKQ 日本のメーカーのも大量にあるけど著作権どうなってんだろう PC98のMS-DOSゲーじゃないのかよ
cd nanpa
nanpa
さらに3Dホラーゲームの元祖といえる『Alone in the Dark』もプレイが可能です。
私立探偵が不審な自殺を調査するため狂気と呪いに満ちた屋敷に潜入し、ネズミやゾンビ、ワームと戦いつつパズルを解いて脱出するーーといった構造は、後の「バイオハザード」などに大きな影響を与えたことで知られています。
https://youtu.be/HgZsGNF4kas
Internet Archiveは家庭用コンピュータゲーム創世記からの重要なソフトウェアを集めた「Historical Software Collection」を公開しているほか、ハードウェアが保存しにくい電子ゲームもデジタル的にアーカイブしています。
個人コレクションのゲームは媒体の経年劣化等により失われやすいものですが、こうした活動を通じて未来の人類に遊びの文化が受け継がれていくのかもしれません。 Y's2やろうとしたけど
ラグりまくりな上モノローグが韓国語になっててやめた Alone in the Dark面白そうだと思ってみたらポリゴンが粗すぎる >>21
はい
HDDにインストしたときのコマンド
唯一ブライドタッチできるキー >>26
起動用のbatファイル作ったなー懐かしい FDDでも起動できてDOSのHDDにもインストールできるゲームってDOSっぽいのを独自につんでたのかな?
そういうライセンスを売ってた会社があったのかな? >>1
そこは権利関係で明らかにアウトなのも置いてるから、メディアが取り上げるべきじゃないよ。 誰かシステムソフトのプロレスゲームを知りませんか?3Dで30秒ごとにトップロープにあがってアピールして下りてくる奴 父親がやってたエロゲーなんだったっけな。
学校の中を歩き回って、コンドームとか見つけるゲームだったんだけど。 同級生とA列車をcasioの外部音源で鳴らして遊んだあの頃 >>30
dos持ってる前提で起動ディスク作成が主流だったはず?
アリスは途中から独自開発してたような記憶ある よく分からんけど、無難にファーランドストーリー全部入れときますね(´・ω・`) >>41
DOSの起動ディスク作るゲームって見たこと無いけどな
同級生とかも買ったディスクでブートしたりHDDにインストールできてたと思うけど >>30
MS-DOSに起動ディスクフォーマットってのがあってそこからプログラムをキックするようにする 間違えて5インチと3.5インチ間違えて開けてから気がついてオワタとかあったな
外付けFDD買ったけど3万くらいしたっけか懐かしいな >>45
HDDから起動だとすでに色々動いててメモリ確保できなかったりするから
起動ディスク作ってやるほうが確実性が高かった記憶 ジアトラスやりたい。つーかこのころのアトディは神がかり的に地味だけどすげーゲーム連発してたな >>45
当時店員だったから間違いないと思うけど発売日はソフトとフロッピーセットでみんな買ってたし起動ディスク作れない子の作ったりしたよ
ただもう30年前くらいの記憶だから >>52
C言語でロボット動かしてビル作るやつ好きだった。
名前は思い出せない。 >>50
config.sysとautoexec.batでいろいろすったもんだした覚え 後期?は
ロボクラッシュ
シュヴァルツシルト
フロンティアユニバース
バトルテック
とかやったが
初期はシルフィードとかかなぁ >>55
そのロボちゃんの発展形がPSのカルネージハートよな。 NEC系は完全に隔絶された市場だったから
こういうところに公開されるようなことはないだろうね
パブリッシャー自らが公開するアリスソフトのような例外をのぞいて >>58
懐かしいファイルが
himem.sysとかもあったような 日本製(エロゲ)こそガラパゴス的な意味で歴史資料としてアーカイブすべきだろ >>7
アローンインザターク
エプソンで動かしてたけど途中で進められなくなっちゃった思い出
初め見たとき感動した
バイオハザードの元祖だよね MS-DOSにグラフィックのAPIは存在しないから
MS-DOSゲームというとテキストベースのものだけになる 機種依存のゲームをMSDOSのくくりにいれるなよ
純粋な名作なんてROGUEぐらいだろ ドスブイ機って馴染みが無いからどうしても98しか思いつかないが
今でもやりたいDosゲーって数える程も無いなぁ
・ブランディッシュ
・メタ女
・ダンジョンマスター
この位か
メタ女は元々版権フリーになってたか
ダンマスはココに入ってるかも知れないが、探すのが大変そうやな…
まぁ素直にやりたい時に素直にエミュるか >>55
HR2
アートディンクは当時からぶっ飛んでたな アマランスWやりたい
あの救いようのないNTRシナリオは今こそ日の目を見るべき >>58
ゲーム用の起動環境に書き換えて再起動したおもひで >>65
640KBRAMの壁を越えるための奴だっけ アマランス4は攻略動画で通して見たが
今、あのシナリオを新規で出したら炎上物だろうな
3の時点で4が救いようが無い結末なのが確定してる所がなんとも… 98でやったゲームで一番面白かったのはサバッシュ2だった
誰も知らないマイナーなゲームだった
攻略本売ってたけど 大戦略IIやりたいな
飽きたら隠しコマンドで全面核戦争できる秀作 日本でのDOSはあくまでファイル管理ソフト扱いでPC9801用だわな
全くDOS準拠してない。 スレ内容とか懐かしいタイトルを聞くなあ( ・∇・)
破邪の封印とか子供のころやりたかった( ・∇・)
ファルコムのゲームは買ったな >>81
たしかそれ
メインメモリと拡張メモリがあるのかと弄くりながら遊んでた記憶 加齢臭のするスレだなwww
お前らと朝まで酒飲みたいわ ここには98のソフトもCD以前のゲームならほぼあるんじゃないかな
エミュで行けるし スクリーマーズとかそんな名前のやつ
もう一回やりたい >>76
天下御免ってイマイチ何が目的なのかわからんかったw
金儲けまくったけど寿命きたらなぜか他の商人に恨まれてて地獄に落ちた >>87
コンプティークで攻略連載されるくらいメジャーだろそれ
まだエグザイルとかの方がマイナー A列車シリーズは企業だから銭儲けても税金分は残さないとダメって厳しいよな
TOKIOは自分が長だから税金払わないで済む分楽だなw 同級生はあるのか
あとドラゴンナイト3
キャンキャンバニーエクストラもいいな rtsのスペースハルクやりたい
ターンベースだとイマイチ... アマランス3とかまったくシナリオが頭に入ってこないレベルだぞ
汽車とかなんたらとかクリアしたはずなのに全然おもいだせないわ Life and Death とかも地味に面白かった
麻酔なしでメス入れたり MS-DOSで無理クソ格闘ゲームを実現させてたヴァリアブル・ジオの思い出 >>119
説明書に処女とか非処女とかかいてあるんだよな >>116
ドット絵のディンを愛でるゲームだよあれは >>1
「はっちゃけ あやよさん」はあるの?
あれこそ日本ゲームを牽引した歴史的迷作だろw DOSベース前提になるより前の98ゲーってさ
ソフトハウス各社の独自OSというかIPLでもって動かしてたの?
というかまあ88とかX1も含む話になるのかな
だってDOS化以前のゲームディスクってDOSからじゃファイル参照とか不可能だったし
独自OSの独自フォーマットだったんだろうなーと ランス4はwin95のソフトなのにwin10 64bitであそべるがんばりもの >それを乗り越えた結果、現在のeXoDOSプロジェクトは7000以上ものタイトルを復元したとのことです。
カコ(・∀・)イイ!! >>131
ほぼどのゲームもN88から参照できなかったよ もしかしたらこのスレ覗きにくるおっさんズが判るかもしれないので質問
PC98の「ロードス島戦記 灰色の魔女」でウォートの塔のあるMAPエリアから
街に帰れないんだけど、戦闘中にランダムで街に帰るプリースト呪文で
しか帰れない?
しっかしIIのほうは凄く面白いのにIはバランス酷いな・・・3Dマップも極悪だし。 >>110
A4の決算システムが妙にリアルだった
鉄道で利益出るようになるまで結構大変なんだよなー 日本はNECのお陰で長い間ガラパゴスだったのが懐かしい。クソゲーばっかりだったのを思い出す。 >>117
Windows95
まだ日本語版持ってる 良作98ゲームを思い出してて
不意にエルムナイトを思い出したから
動画サイトで視聴始めた
当時ゲーム学校通ってて、98でこの動きさせる技術に感動してたのを思いだした >>128
ディスク入出力のBIOSを直接操作してた
物理フォーマットはN88かDOS形式が主流でたまに1トラック1KB×9セクタなんてのがあったぐらいか >>145
おおっ詳しい人どうもありがとう
独自セクタとかやられたらマジで解析どころじゃないね
>>136
プロテクトとも関わる話なのかな テンキー2468で腰カクカクさせる177
家の中探せば、まだどこかにあるかもw
まぁ、5インチFDだったから、もれなくカビてるだろうけど。 DOSと言っても、殆どローダーとしてしか使って無いからな。 押し入れのダンボール箱いっぱいにフロッピーあるが処分に困るな特にピンク色のフロッピーがw >>118
ホスピタルシリーズはわりかし近いようでなんか違うし、
サージェントシミュレーターなんて糞ゲーだしな
未だにアレを超えるのが無言ってーのがなぁ FDDのbios弄ってロード最適化やプロテクトしていたのもあったなあ。
独自フォーマットも多かった。 >>156
プロテクト破り懐かしい
友人同士でコピーしあったわ ツレはバイナリ読んで破ってたけど
俺にはいまだにわからんw Life and Death収録されてるぞ
もちろんローカライズされてないが 同級生3出ると思ってたんだけどなぁ、バンビちゃんと唯が出てくると思って楽しみに
してたけど・・・ 98+DOSのプロテクトはDOS経由しないディスクbios呼び出しを検出して
入出力を保存して再現する常駐プログラム作って自動的に外せることが多かった コピープロテクト外しツールをコピーして使ってたな
ベビーメイカーだったか >>95
memmaker使うとか、PC-DOSならramboostだったかな。
あと、QEMMが凄かった思い出。 今のマシンスペックで大戦略やったらCPUのターン待ち1時間とかないんだろうな ゲームは日々の進歩がすばらしい
今eゲームに時間を投資しても将来的には化石にしかならない 英雄伝説でプロテクトで進めなくなってるのをベーマガに攻略聞きに投書してるのみて悲しくなった思いで。
あの人はクリア出来たんだろうか? CPU速度がもう段違いなんで、昔のDOS環境をWindows上に書くのは容易いのだろう
日本の有名ゲームもやって欲しいわ >>173
PC -8801だからMS-DOSではない >>7
初めて通しで見た
こういうゲームだったんだな
こんなの当時作るって凄いわ 日本のADVゲーやりたいな
コマンド選択じゃないとやる気おきんが >>176
コマンド選択だが、挫折した魔界復活…… マニュアルとかはないのか
マニュアルプロテクトとかも外してあるのか? 懐かしWord
ファルコム
アートディング
ライトスタッフ
エルフ
アリスソフト
戯画
DO 剣乃絡みでシーズウェアも入れとくか
最近のYU-NOのアニメは残念なことになったね… 今思うとあの時代はすごかった
ハードディスクなしのマシンでDOSのシステムディスクと一太郎ver3のディスク、フロッピー2枚で動いたんだから >39
自分もプレイした、懐かしい
Darkside of xeenとくっつけて(World of xeen)一通りやったわ abandonwareという動きとは別なのか
DOSBOXで動かすよりお手軽でいいね config.sysとか工夫してメインメモリ確保に躍起だったな CALシリーズやりたい
林家は漫画家として残ってるけど美龍は消えた? 青空文庫とかそういう感じの扱い?
でもそこまで古くないし著作権とか訴えられるんじゃねーの >>138
そりゃまあ旅客鉄道で黒字出してる日本が異常なくらいだからな。 >>195
あれの通信インフラは初期の通信カラオケに貢献していた ダンマスあるならwizardry6とかもあるのかな
dosゲーって何があったか曖昧だ 昔のADVがやりたい
東西南北移動するやつ
LOOK TAKE みたいな アリスソフトのランスシリーズにハマってたな
友達はプリンセスメーカーと同級生にどっぷり 本棚見たら今は亡きシステムソフトのロードオブパンツァーズがあったわ MSDOSのゲームとかやったこと無いからタイトルが全然分からん
今やっても面白いのとかある? 東のエルフ西のアリスと言われた時代
アリスはエロビデオ出してるのにPCにも詳しいんだと感心したもの 買ったけど唯一ラストまで行けなかったあのタイムエンパイアをやりたい 提督の決断98版、猿のようにやりこんだなぁ。
5インチフロッピー2枚?だったような。容量2Mぐらいか? >>194
VZはプログラム作るのに便利よかった。誰かのをコピーして使ったな。実際は8000円くらいか?
>>195
武尊は出るのが早すぎた感はあったけど色々と便利だった。ただし、エロゲを買う時の気まずさはあった。 このスレでひさしぶりにbio100%という名前を見た(´・ω・`) コピープロテクト外しが増えたので、起動時にランダムなコードを入れさせるのが出てきたなあ。
コード表はコピーできないように細工してあった。 >>181
マイクロキャビン。
サークはまたやりたいなあ。 日本もゲームを歴史資料として保存して公開してくれたらいいのにね 大昔のゲームはDISK BASICだろ。それはそれでライセンスが問題だけど誰も文句言うやついなかったしな。 >>228
潰れて著作権の行方すら不明なのがゴロゴロ。
当然ゲームそのものやソースも。個人所有しかないのも多いはず。 >>199
青空文庫も高橋悠治のエッセイとか
著作権切れてなくても本人が許可した
比較的新しい文献入ってるじゃん アリスのあゆみちゃん物語とDALKがやりたいな
あるのかしらんけど >>137
2しかやったことねえ。
と言っても2の質問されても答えられない。
記憶を保てない。 >>230
ライセンスの話と少し関連あるけど同人活動していた友達から
起動と同時にMS-DOSインストールさせるディスク作りたいって持ちかけられて
専用のIPL作ったことある FEPをハイメモリに追い出さないとシビライゼーションが動かなかった アメリカはフェアユースが根付いてるからなあ
たとえば、歴史に残る重大事件の場合、テレビのニュース速報番組は著作権フリーになり保存される
NHKもyoutubeに上がったニュース速報番組消してないで著作権フリー宣言してみやがれ
なお日本ではプロジェクトエッグが各ソフトウェア会社からライセンス受けて今も商売してるので
これらのアーカイブの中には入らない、というか入れられない >>238
アリスの旧作なら公式ホームページで
版権フリー版が落とせるんじゃね?
流石に実写版は置いてないだろうけど アリスソフトだとかのそれ系のメーカーが90年あたりまでに作っていたソフトには
グラフィックに特殊な差分が入っていたな
データ上だけでそれをアクティブにする手段はなかったようだが DALKは有志作成の路地裏版にするとかなり楽しいんだが公式には無さそう。 コンベンショナルメモリーを600kb確保できる能力ついたわ モザイクは絵には無かった場合が多く、プログラムで別につけていた(アリスとか)
で、これが問題になってモザイクは絵に直接かけられたり、局部を描かなくなった時期があった。 >>214
提督の決断とかいいぞ
艦これなんてただの電子おみくじに思える >>119
猫ロケットパンチ
跳ね返って自分にも当たるのなw >>137
さすがに覚えてないな
戦闘の度に読み込み発生して面倒だった記憶しかねぇw なんちゃら王ランスとかってのを昔友達のPCでみたなあ 「Phantasie」ってゲームを遊んでみたいんだよなあ・・・(*´ω`*)
できれば日本語版がいいんだけど
でも、そもそもMS-DOSのゲームじゃなかったか
やっぱり無理かなあ・・・ >>231
初期はDOSもWINDOWSも並行して使われたけど、
ソリティアとかマインスイーパーとかそういうのを除いてはゲームはたいがいDOS つか、ぽまえらMS-DOSってなんだか知ってるの? PC98はWindowsで動くエミュレーターが有ったな。Windows10で動くかわからんが >>263
インターネットの老人ホームν速で何を言うか >>87
ポプコム読んでた層からしたら超メジャーなんだが・・・ >>257
それはwin95以降
DOS版は無かった気がするが >>133
stage1-3までクリアしたら弁当箱がマンコに挿入されているエロシーンが出てきたわ エロゲーですわ 印象に残ってるのはハイリワードってゲーム
あん時はお子ちゃまだったからわけわかめだったが今なら上手く出来そうな気がする >>275
DOOMは名作すぎてあらゆるハードに移植されているので SDスナッチャー、ロードモナーク、ダイナソア、白き魔女、イース3、サーク3
ドラッケン、A列車4、ルナドン、ダンマス2、ドラゴンナイト4、アトラスこのあたりをやりたい DOS/V PCなら普通に残してるわ。無理に処分する必要性を感じないし。
なにより、セキュリティホールとか気にする手間もないからお気楽すぎる。 MS-DOSなら16色エロゲー最盛期だろ
末期になると16色縛りとは思えないほど技術が上がった
その技術は無限に色を使えることになって継承されることはなかったが >>5
>>4
>名作アクション・シューティング『テグザー』の続編である『ファイアーホーク』もあり。
この一文読む限りガン無視な気がするな。
eggが有料で提供しているものを無料で提供できるとは思えん。 >>228
国営漫画喫茶作るのかって反対するのがいるんだろw dosv版のナイトトラップなんてあったのか…
MEGACD版でベストエンディングにどうしてもたどり着けなかったが、
そもそもレーダーに反応してないオーガがいるから普通にやってたら無理とか
メリケン人はこんなん理不尽て思わんらしいからとんでもねーぜ… >>81
NECはそういうのあったな
苦労話をよく聞かされた
俺はX68kだったから関係なかったが >>283
こういう話題でエロゲーの話する奴ホント死んでほしい ハード特性考えたらこの頃のPCはエロゲの話題からは絶対逃げられない
元々一般ゲーのほうが異端なくらいの世界 >>227
MS-DOSに移植されてfjに投稿されたrogueはカラーと日本語化の対応がされていてかなり面白かった
10000回はやった プリンスオブペルシャ、ステージは同じなんだけど主人公の着てる服が俺が知ってるものと違うんだが >>99
後でエロゲーにされてファンに叩かれたよな スト2もあるよね
ザンギのスクリューが一番出しやすいバージョン 異端のゲーム誌POP-COM
LOG INやコンプティークよりライトな層を取り込もうと、表紙に「くつぎけんいち」のイラストを採用したり
ゲーム以外にも色々な方面の記事があったり、当時としてはかなり斬新な雑誌だったけど出るのが早すぎたんだろうか
俺は大好きな雑誌だったんだけど
https://i.imgur.com/3a9OAlh.jpg
https://i.imgur.com/5TEQYOp.jpg
https://i.imgur.com/ZggHRBj.jpg >>306
エッチな内容あったからこっそり買ってた >>307
いつからかパソコン雑誌がエロくなって行ったよな。コンプティークとか >>306
バブリー
>>309
98メインの時代になってからエロゲーがメインになったからな 昔のウィニーとかエムエクースで国産PCフル昆布出回ってたけど、
今こうやって公開したら速攻でお巡りさんに家庭訪問されるんだろうな そういえば3D Benchが無いな。
昔は誰でもやったベンチマーク。 >>317
ヲタ絵で性的に興奮してる奴は心底軽蔑する。 エロゲーでパソコンの使い方覚えた奴は多いと思う
エロゲーはある意味動機付けとして秀逸 DOS/VからPCの世界に入った俺としてはエロゲの話には違和感しか無いわ。 DCP
DCU
DLH
DSKSTR
これなーんだ? bio100%のワイヤーフレームの戦車ゲームやりたい >>303
服違うね
もっと見た目が生々しかった記憶がある
自分の影と戦うのに剣をしまう方法が分からなくて詰んでたのはいい思い出 >>267
NEKOちゃんなら、全く問題なく動くよ
64ビット版まで用意されてる
ttps://www.yui.ne.jp/np2/ >>87
エグザイルかイグザイルってそんなんあったな絶妙にメジャーマイナーで
でも楽しかった思い出が エミュ用のROMをネットで集めればゲーム文化は保存できるんだけどな。とりあえず
ネットでROMを集められなくなる前に国会図書館とかが収集できるように法律作って
欲しいわ。ROMの公開とかは何年も後でいいからさ。 MS-DOSのアプリケーションのROMという違和感 IBMと98でほとんど手直しせずに動くんなら、MSDOSすごいなーってなるが >>337
ネットにあるようなものならこうやってどこかで誰かが公開するからまだ問題はない
むしろネットにないようなものが絶望的
もう何年も前からフロッピーディスクの経年劣化でオリジナルは駄目になってるって言われてたから、今となってはどうしようもないものも大量にあるだろうな
前どこだかの国(隣国じゃなかったはず)が集めて公開してたけど、それもかなり欠番が目立ってたわ >>342
ネット上の資産もnyやshareが潰されてからほとんど消えたけどな
トレント上のファイルも歯抜けだらけだし >>340
n.bat作ればキー1個で済むよ。
いろんなディレクトリ階層に移動してていつでもnanpaで起動できるようにするんかい?
ツール以外でパス通すのはアホのすること。 >>294
そうそう
マニュアルなんかも起動方法のところで
98だと1ページ割いてDOSのインストール方法を説明してるのに
68だと「ディスク1をドライブ0に入れてください」だけで完結してる なんか当時のマニュアルプロテクトとかがそのままで遊べないやつが多いな >>346
ワロタ アメリカ人ってそういうの適当だよな 68のゲームを98でやろうとしたら「ウィルスに感染しました」って出てきて
ビックリした >>346
実態としてはチェックなんざ、関係者が好きだったゲーム以外はなんもしてないんじゃね? A: シニス
コマンドまたは ファイル名が違います 昔子供の頃に日立のマイコンがあって
ショボい野球ゲームするのにカセットテープで
1時間くらいロードが必要だったな。
いっつも寝てしまってたわ。
あと「来なさい」とかいうゲームと
キャノンボールというやつが家にあった。 Wolfenstein 3D は暇があればやってたな スペースローグ、ゲーム自体は98版をクリアしてるはずなのに、
改めてプレーしてみたら操作方法含め内容ほとんど覚えてないな
閲覧数見る限り自分が思ってたのよりはメジャーなゲームだったようだ この2本は衝撃的だったな
World Circuit
Microsoft Flight Simulator オーガスタのトーナメントで初めて優勝したときはちょっと興奮した 昔メガドラのペーパーボーイが遊びたかったけど本体持っていなかった >>50
なぞぷよがコンベンショナルメモリ570KB程度を
要求してた覚えがあるww 俺のマシン 「ピーポー」
金持ちのマシン 「ピポ!」 >>146
FDDコントローラの動作モードをBASICと異なるものにすると、
BASICからは読み込めない
ブートセクタ事体は他の方法で読み込めるので逆アセンブルして
何をしてるのか分かったら、それを使って読み込めるけど
ただしプログラミングが必要なのと、この方法では
ファイルシステムなんてものは無いので、どこに何が
あるのかは不明 さて、このPCにどうやってカセットテープからソフト読み込みさせるかのう Googleで検索したら、PC-9801のほぼ全てのゲームがうぷされてるだろ
それをNP2で動かせば一生遊べるぞ >>370
A列車4は確か600KBくらい要求してきて参った覚えが…
専用config.sysで対応した記憶
なのでA4やる時は再起動orz=3 >>7
それ→スィートホーム→バイオ
じゃないのか 5インチFD
上海とテトリスとエロゲ2本 買ったわ
9801RX だよ デンジェルというゲームを友達にもらい、さぁやるぞと思ったらフロッピーディスク2枚目が死んでた 当時面白いゲームが世界一早く遊べるプラットフォームはapple2→amigaという流れだったから
DOSの名作などというものは存在しないともいえる ROMの保存も良いけど
当時のパッケージや説明書とかも
PDFファイル等で保存して欲しいのだが
そういう活動って聞いたことないよね
あと、カタログ等もあれば保存して欲しい ダンマスあるなぁ
でも今じゃやる気しねーわ
スマホのお手軽ダンマスもどきゲーももうちょっとデキがよくならんかな 持ってたX68のFDを全部イメージ化してCDRに焼いて持ってたのに友人に間違って捨てられたときは泣いたなぁ…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています