マーティン・スコセッシ監督 「マーベル映画は映画ではない。物語を語る映画を上映してもらいたい」
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マーティン・スコセッシがマーベル映画に対する自身の意見を再度述べ、映画に対する責任についての発言を新たに加えた。
日曜日に開かれたロンドン映画祭での『アイリッシュマン』の記者会見で、巨匠・スコセッシ監督は、
あのようなタイプの映画は「映画ではない」というマーベル・シネマティック・ユニバースに対する意見をくり返し述べた。
ロンドン映画祭の公式Twitterアカウントがシェアした動画内で、
「テーマパークのような映画の価値は、
例えば、映画館をアミューズメントパークに変えるマーベルのようなタイプの映画は、それはまた違う体験なんだ」とスコセッシは主張している。
「先日も言ったように、あれは映画ではない、また別のものだよ。賛成の人も反対の人もいるだろうけど、別ものなんだ。
そういうものばかりになってはいけない。だからこれは大きな問題で、
映画館では物語を語る映画を上映してくれるように、劇場のオーナーに働きかける必要がある」
「映画館では物語を語る映画を上映してもらいたい」
マーティン・スコセッシ監督、マーベル映画に対する意見をくり返し、「劇場に働きかけが必要」と提案
https://jp.ign.com/martin-scorsese/39146/news/ このコメントで、スコセッシは土曜日に述べた主張をくり返しており、BAFTAの毎年恒例のデヴィッド・リーンの講義では、
マーベル作品とテーマパークの比較について、さらにくわしく語っているとThe Hollywood Reporterは伝えている。
「映画館がアミューズメントパークになってしまっている。
それはまったくかまわないし、いいんだけれども、すべてがそういうふうになってしまってはいけないんだよ」とスコセッシは言う。
「そういうタイプの映画を楽しむ人たちにとってはそれで大いに結構なことだろうけれども。
ああいう映画がどんなものかは知っているし、彼らがやっていることには感心するよ。
ただ、僕のやっていることとは違うんだ、ただ違うっていうことだ。あれが映画だと思う別の種類の観客を作り出しているんだね」
この議論は、Netflix作品『アイリッシュマン』の監督である巨匠・スコセッシがEmpire Magazineのインタビューで、
MCUは「人間の感情、心理的な経験をまた別の人間に伝えようとする映画ではない」と語ったと報じられたことが発端となっている。
スコセッシのコメントには、MCUファンが反応しただけでなく、俳優たちもこの議論に加わっている。
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のジェームズ・ガン監督はこの発言を「悲しく思う」と明かし、サミュエル・L・ジャクソンはこの発言に反論、
ロバート・ダウニー・Jrも自身の意見を述べた。
『アイリッシュマン』は11月27日にNetflixで配信開始。 小難しい映画よりも頭空っぽにしてポップコーン片手に観る映画の方がいいわ アイアンマン1&2しか面白くない
ベノムはちょっと面白かった 考えることが多いものだけが映画って訳でもってないと思うがな
結局数字出したモンが正義だよ 映画しか見ねえ奴はMARVELのロゴ付いた服を着るな 最近のハリウッド作品はCGが凄すぎて、リアリティがないから苦手
ターミネーターもダイ・ハードも2作目が好き あの頃はよかった ストーリーが無いのは分かる
ご都合ばかりが派手に展開してて結局何が言いたいの?てメッセージ性を問われたらきっと何もないだろうし アイアンマンは主役のおっさんが嫌いで、お話もつまらんし じゃあ映画かどうかの基準をある意味偉大なエドウッドにしよう。もちろんこのオッサンのやつはアウトな 勧善懲悪爆発アクションが余計な事考えなくてよくて一番いい スコセッシの全部いいなんて言わないけど沈黙は面白かったよ デッドプールてのとスパイダーマンの見た目が同じに見える マーベルの作品で結末覚えてるのないから言わんとしてることはわかる
でもシーンだけは鮮烈に覚えてる作品がいくつもある
そういうのは映画ならではの強みだと思う スコセッシが否定したのはちょっと意外
映画の懐の深さをよく知ってるだろうに それも映画と認めるべき
ジャンルがたくさんあるのは素晴らしいことなんだから これのせいで世界中のマーベルヲタがファビョってスコセッシ叩きまくってて笑えるで 言いたいことはわからない事もないけど
それと同じようなこと言ってた日本SFは衰退したんだぜ 人気があるってことはそれだけ求められているってことなんだがなー 世界のSFはどうなってるんだ、今
もう全然新しいの読まなくなってしもた 沈黙ねえ( ^ω^)・・・
奴隷商人・武器商人と手先が聖人と敬虔な信徒に化かされてる物語ね アメコミのヒーローっておっさんばっかりでホモくさい キャプテン・アメリカの一作目が大好きだわ
ちゃんと物語あったよ 微妙な美人のねーちゃんがかわいそうだった まあどこまでクオリティあげてもコミックショーでしかないのは確か
ハンバーガーは世界一売れていても世界一美味い料理ではない >>26
衰退したのは何かあるとこれはSFじゃないとかうるさかったからでしょう スコセッシの映画は万人受けしないからな
ぶっちゃけ30分で眠くなる マーベル映画って後半になるにつれてどんどんとっ散らかっていった記憶
単体映画にまで他のキャラがしゃしゃり出てくんなよ 良いものが売れる方が稀(´・ω・`)
庶民は馬鹿だから馬鹿向けのものじゃないとな >Netflixで配信開始
いや、あんたが作ってるのも映画じゃないやろ、テレビドラマやん スコセッシは音楽映画をたくさん創ってるよね
バンドのラスト・ワルツが有名だけど
音楽ドキュメンタリーをとるのが好きみたいだね
でもドキュメンタリーも映画っていうのとは違うような気もする
やっぱり演技があっての映画だなぁと まあ低知能向けのエンターテイメントなのはみんな分かってる >>44
そうそう、アベンジャーズありきで単体はスピンオフみたいになっちゃってるんだよな
全作品が絡んでるから頭空っぽで見てると何が何だかわからんくなる
今はDCコミックのほうが面白いかな >>38
例えとしてすぐ思い浮かんだけど、例えとして違う気がする
無理やり言うなら、洋食と和食みたいなもんで、マーブルは高級は高級なんだよ、ハンバーガーではない、良い肉使った高級ステーキだ
しかし、出汁をナンタラして発酵させたドウタラしたちゃんとした料理がウンタラって話に聞こえる アメコミバカ映画のくせに深刻ぶって文芸作品ぶるのやめろ 言いたいことは分かるけど映画では無い、は頭固すぎだな
わざわざ口に出す必要もないし
よほど立場が悪いと見える、それくらいマーベルが売れてるってことか 井筒も天気の子に似たような事を言ってた。
ああいうのが大したヒット作も出さずに、先達ヅラして上から蓋をしているから、
邦画界がダメになっていくんだろうな。 こういうのが時代に迎合できず取り残されるってことなんだろうな マーベルが取って行く収益がすんごい量なんだろうな
単純に金額の面だけでなく需要にも影響を与えてるんだろう >>54
いややっぱりマーベルはマクドナルドなのよ
マクドナルドの販売網には他社と比べ物にならない大金がかかってるマーベルがかけてるお金もそれと同じ
より広い客層に受け入れられるかがビジネスの根幹
その裏で判る人だけに向けたビジネスがあって良いし上下じゃ無くてジャンルの違い マーベルみたいな娯楽映画が稼いでくれるおかげで文芸映画作れるのにな 見るアトラクションでいいんじゃないの。
そんな高尚な物語ばかりでも疲れるだろ。
そもそもジャンルが違う。 映画好きだけど一本も見てないな。何も感じるものなさそうだし(´・ω・ `) >>64
むしろバイオレンスでキチガイばかり出てくるスコセッシの映画のほうが娯楽なんだがね。 マーエンドゲームもグッドフェローズもどっちも好き
贅沢させてもらっとります監督 >>61
違うよ。自分の過去の作品をオマージュしたジョーカーがヒットして喜んでんだよ。
マーベルは映画じゃない、バットマンのDCのほうは映画ということを言いたいだけ。 マーベル映画は大衆娯楽映画としては優れてると思うけど
映画史に残る様な映画として評価される事はないんじゃないか?多分
つまりそう言う事だろ? マーベル関連が多すぎだよな。またか〜と思ってしまう
邦画もそうだが漫画原作に頼りすぎでオリジナルが少ない アベンジャーズも最高興収は出したけども、面白いかと言われればかなりつまんねーほうだからな
映画界の汚点だよ サブカルにどっぷりつかったお前らにこれを言っても老害はとっととくたばれだろうしな
完璧にSFXがない映画なんて社会派映画でもほとんどないんじゃないだろうか 別に娯楽大作として見るには良いんだけど
Wonder Womanが7以上の評価を受けてるのをみてImdbの評価を当てにするのはやめようって思ったわ 言ってることはわかるがどっちも映画でいいんでは?
スコセッシ監督は新海監督ってことでしょう? >>78
ドグマ95を忠実に守ってる映画はまだそれなりにあるんじゃない? Wonder womanはジャスティスリーグだな
いっつもゴッチャになるわw
スクエニみたいにくっつけば良いのにw 映画館は見世物小屋の発展系だと思うからアミューズメントパークでもいいと思うけどなー
スコセッシの言う「映画」とは住み分けできてるのにわざわざ否定せんでも まぁスコセッシは「人」を撮ってるから。役者は映える。
マーベルはそもそも人を撮ってるわけじゃないんで。
違うけどどっちも映画。好きなの見れば。 こういうのは言ったもん負けだよ
黙って覇権を取るしかない >>42
ジョーカー観る前にキングオブコメディ観とけって言われたから観たけど、ただただダルかった。
コメディとしてもオフビート過ぎるし、2時間ずーっと自己愛性人格障害の戯言を聞かされてるだけで辛。 >>39
なにかあったので映画じゃないって言ってるるわけで これは映画ではない、あれも映画ではないと言っているうちに、どんどん映画の幅が狭くなって、
しまいには伝統芸能みたいに定型化したものになって滅びていくんだな
この監督は固定ファンがいるからいいかもしれないけど、後に続く人たちが気の毒だ。全部が映画で別にいいと思うんだが パンクとクラシックを同じ土俵でやってはいけないということだな >>11
分かる
なんかどんな凄い映像でも興ざめするよね
T2はCGの使い方が本当に上手だったと思う >>1
wikiで代表作調べたけど一つも知ってる映画なかった 自分と違う別ジャンルに対してぐだぐだ言うのは余計だしカッコ悪い
オレの映画はこーゆー面白さあるぜ!みんな楽しんでくれよな!、で良いじゃん >>72
ああなるほどネガティブキャンペーンなわけね アイアンマン2までとガーディアン1は観た。今のところ他のを観る気はない。 ドグマ95から見ればスコセッシの映画も邪道そのものだろうね 個人的にはアトラクション系映画の方が
はるかに好きです
が、なんつんすか?おっしゃってる
ご立派な モノホンエーガ こそ
が大事だつうのもわかります
王道あってこその邪道ですらね エスエフ、ブンガク、こんだエーガか
めんどくせえやつらだ >>1
>あれは映画ではない、また別のものだよ
むかし
特撮映画とかそういう評価だったよな
映画というジャンルが広がっているって風に捉えたらどうかと思うんだが 作品間で小ネタを補完しあってるだけだから楽しめなかった ジョー・ペシのキレ芸に頼ってたお前が言うなって感じ 内容の質ではDCと圧倒的に差があるのに、MCUばかり持て囃される現状にイラつく
映画としてはDCの方が面白い 俺もマーベルの映画は一本も観てない。
観たくないとかじゃなくて優先度がものすごく低いってだけだけど マーベル映画が映画じゃないなら
アベンジャーズに唯一抵抗した名探偵コナンは何になるんだろう
コミック映画より下等なカートゥーン? スコセッシ作品はかなり好きだけど、こいつの作品には特にメッセージ性も感じないし、ストーリー性も大して感じない
そもそも映画は大衆娯楽。芸術を求めたいなら、金持ちとオタクだけに見せとけ 全部が全部似たような映画になったらそりゃつまらんだろうとは思うけど
現役の映画監督が言うことだからもっと深い意味があるんだろうな >>119
それで日本の音楽業界はアイドル一色になった。
馬鹿に合わせたら文化が廃れるんだよ こういう事言う奴の映画は大概退屈で意味が分からなくてつまらない まーたまにマーベルみたいなおバカな映画を観たくなる時もあるからな。
そりやタクシードラもディパーテッドもフューゴも好きどけどな 映画の最後にちょこっと他のヒーローの事や続編の予告シーン挟むじゃん、
あれ得したみたいで楽しいんだけど
途中から全部の映画観ないといけない気分になって来て
強迫観念気味になって追うの辞めたわ。 >>111
グッドフェローズもカジノもジョー・ペシが全部持ってちゃったよね。凄い俳優だわ。 もともと娯楽映画こそ王道だろう
風と共に去りぬとかベン・ハーとか
70年代にアメリカの世相で小難しくなった
どのジャンルでも映画は映画
それぞれに傑作や駄作はある >>33
日本も大概だろ
戦隊ライダーウルトラマン
腐腐腐 マーベルの内容はアンパンマンと同じなのは知ってる。
問題はそのレベルしか理解できない観客が増えたアメリカの市場。
文盲なプエルトリカンやスパニッシュやニガーに難しい映画は無理だ。 >>33
スパイダーマンとかスーパーガールとかフラッシュとか。 娯楽としては最高峰だけどな
映画を芸術と思ってる人間には煙たい存在なのかも 普通はダーナオシーのマーベルフローズンと自己紹介されても困るよな お笑い芸人なのにカッコつけたがる人と同じものを感じる
君自身は思ってるほどたいしたもんじゃないし、一方で他人は思いの外たいしたもんなんだよ 子供もいない大人はイオンのヒーローショー行けないもん。
マーベルで発散するしかないのさ。 コミックでいいじゃん
わざわざ映画化する意味ある? キャラ前提だからな
日本でアイドルCDしか売れないのと同じ 映画は興行だからな 客が入って儲かれば
内容なんかどうでもいいんだよ こういうので客を呼ばないと映画文化自体無くなってしまう。 クレヨンしんちゃんの映画みたいなもんだと思えばいいのか 物語を語ってる映画が殆どなんだけどね。
マーベルが、ハリウッドが、異常なの。 >>146
結局はこれなんだよな
今や監督のクソオナニー映画ばかりの邦画の衰退が良い例 >>8
アイアンマンはまったく無理だった。ダウニーは好きだったのに
エックスマンは大好きなのにw 世界的に幼稚なのが増えたな、という印象
あれは少し前までは小学生が観るものだった アメコミ映画は昔からつまらなかった
CGに頼れるようになってマシになったけど
中国人向けばかりになって劣化し始めた >>138
そういうのもあってもいいけど現状スクリーンを独占しすぎだから危機感を持ってるんだろな
マクドナルドは世界一売れてるフードだけどジャンクフードと言われるのと同じ
それだけが食べ物だと思わないでってこと 物語があーだーこーだ言うような人なら、この発言は意図した炎上狙いだよ。
乗っかった業界人は馬鹿。 性欲ガイジが暴れるだけのクソアニメに群がる日本よりはマシではないか アメコミ大好きオタクがコナン映画馬鹿にしてるのみると
たいして変わらんだろって思うね そういう映画ってなんか受賞したりしないと
大体不作で儲からないからな たまには頭空っぽにして観れる映画も必要だか仕方ないよ グッドフェローズとカジノ撮った監督に言われたら何も言い返せんわ 小難しい事を語って悦に浸るのは勝手だけど
誰がそんな他人のオナニーなんかを観たがるんだと >>159
ケヴィン・ファイギは超ドケチなパルムッターの下で四苦八苦してたが
最終的にはマーベルスタジオをマーベルエンターテインメントとは独立した組織にして
自由な裁量を得てる。予算を獲得して制作するうえでは
マーティンスコセッシにひけをとらないくらい苦労してると思うね アイドルに支配された日本のオリコンチャートに対する嘆きと一緒でしょ。 山田太一がワンピース実写版を撮ったなら
という話やろ? あれは劇団四季や宝塚みたいなもんだろ
信者が勤しんで通う劇だから文句言ってもしゃーなしだ [ ::━◎]ノ むしろ大スクリーンこそエンタメやろ物語は小説でやれ. 映画も所詮見せる為の媒体・手段でしかないんだから、別に内容が高尚でなくちゃいけないなんて縛りないだろ 最近の若者はってエジプトの遺跡からもでてきた愚痴だから
産まれた時からスマホのある世代と嗜好が被るわけないだろう 異世界なろうイキリ主人公アニメはアニメではない。物語を語るアニメを放映してもらいたい >>161
コナンザグレートもアメコミだろとおもたけどあっちのコナンか 高尚でなければならないってまぁ理解できなくもないが
それを決めるのは誰かって話で
お前の映画もゴミだから映画じゃないって言われる事想定して話してるんだろうか? マーベルの作品は映画じゃないのかもしれないけどすげえええ楽しい
映画かどうかとかぶっちゃけどうでもいい
楽しい物が観たい
スコセッシ君も楽しい物を作ってくれ >>1
いや映画だろ
けどどうしようもないほどくだらない駄作ってだけで >>185
アベンジャーズ(興行収入20億ドル)は駄作 >>59
井筒は三谷幸喜みたいな事やろうとした作品もつまらなかったからな
ガキ帝国のゲスな感じはよかったが 日本で言ったら「AKBはCDでは無く只の握手券(握手権)」ってのと丁度同じ感覚だろうな マーベル マーベル マーベル マーベル マーベル
マーベルチョコレート。 物語で理解力を求めるものや頭を使わせるもの、情動を強く揺さぶるものは
映画館で多数と見るより私室で独りで独占して見る方が良い
というかnetflix配信の宣伝のために悪目立ちする物言いを取り上げてるだけかい 井筒の作品こそ、プロバガンダ入ってて何処から金が出てるかも怪しいから
映画と呼ぶには抵抗があるな 日本ではこのジャンルは子供向けですでに定着してるからな。ドラえもんや特撮もので。それは大人は観ないジャンルだから。
一部のアメリカ人から観るとアメコミ映画は超ガキ臭い印象があるのはよくわかる。 自分の女房をマグナムで殺すってトラビスに語る
タクシーの乗客だったかな >>1
そうだそうだ
つう訳で、日本でもアイリッシュマン劇場上映してよ
ネトフリ映画おながいします
観るお 3時間半 でもエンターテイメント方向で4D体験とか盛り込まないと映画館の意味がなくなるのも事実やろ アイアンマンが中心に居るのはつまんない。
やっと死んでくれたんで次が楽しみだね。 MCUもエヴァも世界観や人物の関係性にものすごく凝るし
映像もウルトラリアル絵画なみのち密さだけど
物語自体はスカスカで何もうみだしてはいないんだよな
例えば桃太郎をゲームオブスローンズみたいな映像と演出したみたいな
これを最初に感じたのはアヴァターだった
すごい映画だけどお話は焼き直しなのかぁ、と
まあ逆に娯楽と割り切れば、払った金にに見合う娯楽性は期待するわけで
哲学的だったり抽象的な複雑さや難解さは必要ないか? w マーベルと角川書店
同業の本屋が映画を造っても凄く差がついたね >>1
>先日も言ったように、
2日に渡って言ったのかよw アメコミの実写映画って映画館で見ないと面白くないよな
確かにあれはジェットコースターみたいな物と同じで映画館で乗ってる時は面白いけど後には何も残らない感じ 今はインディアンも中国人も悪役にはできない。悪役にしても文句言ってこないのは
ナチスか、宇宙人か怪獣ぐらいだからハリウッドはマーベル映画ばっかりになる。
もしも、ジョーカーが黒塗りのキャラだったら差別とか騒がれて映画にできないでしょ ディズニーがやってるからか、CG作ってる人がかぶってるからなのかわからんけど、スターウォーズとアベンジャーズは同じに見える
ディズニー以外のSF、ファンタジー映画もどこかで見たような絵面のばっか
ここ数年で面白かったのはブロムカンプの第9地区、チャッピーくらい >>11
フィクションにリアリティ求める奴って想像力欠如してるだけだと思うわ 資本主義丸出しの作りで愛せはしないが
面白いところもあるよ、MCUは
お金がかかってるから すごい画が観れた
サム・ライミのスパイダーマン1と2とかは感動したな
あとガーフィールドのスパイダーマンも2の
ミニスパイダーマンとからむラストは好きだったな、かなり泣いた
あとなにも言わずニッコリ笑って子供を助けるトトロも好きだったな ゲートを通って異世界からやってくる敵、ゲートを破壊して今回は無事解決
こういう話に飽きた。敵の設定も頑張って作ってほしい。 スコセッシ監督作品
『タクシードライバー』
『レイジング・ブル』
『キング・オブ・コメディ』
『グッドフェローズ』
『カジノ』
『ギャング・オブ・ニューヨーク』
『アビエイター』
『ディパーテッド』
『ヒューゴの不思議な発明』
『ウルフ・オブ・ウォールストリート』
『沈黙 -サイレンス-』
まあ、MCUとは相容れないかもねえ >>97
タクシードライバーも知らない人は流石にこの議論に入っちゃダメだろw マーベルが内面描いてもシビルウォー程度が限界だからな >>217
スパイダーマンなんか51%以上が内面なのに 最近のアメリカ映画は中国臭がするから面白くない。あとなぜか朝鮮人が出てくるし。 >>215
グッドフェローズが名作だな
ウルフオブウォールストリートもわりと面白かったし
リュック・ベッソンあたりのゴミがマーベル叩いてたらてめが言うなカスってなるんだけど・・・ >>218
歴代スパイダーマンはコロンビア(ソニー) まあ文芸映画は活動写真とは違うなんて議論はそれこそ100年前からあるんだよな >サミュエル・L・ジャクソンはこの発言に反論
>ロバート・ダウニー・Jrも自身の意見を述べた。
この二人はなんて言ったの? >>224
マーベルだって立派な映画作品だ
訳:俺の金づるに余計なケチつけるな >>206
反ヘイトや反レイシズムを旗標にして
歪んだ正義感からテロや犯罪行為をやるという設定なら
ネイティブアメリカンや有色人種も悪役に据えることができるがね MCU スコッセシ版アベンジャーズ 沈黙
セバスチャン・ロドリゴ神父 - アンドリュー・ガーフィールド (キャプテンアメリカ)
フランシス・ガルペ神父 - アダム・ドライヴァー (ソー)
通辞 - 浅野忠信 (ニック・フューリー)
キチジロー - 窪塚洋介 (アイアンマン)
井上筑後守 - イッセー尾形 (サノス)
モキチ - 塚本晋也 (ハルク) >>226
サミュエルは日本産アニメのアフロサムライに
自ら売り込んで出演してた位だしなw >>220
エメリッヒがアメコミ映画批判したことはあったなw MARVELとDCってジャンプとマガジンみたいなもん? そんなこといったらシュワルツェネッガーとスタローンとブルース・ウィリスとトム・クルーズここらへんの俳優が出てる映画も似たようなもんじゃねーか
マーベルも立派な映画だ サミュエルジャクソンとローレンスフィッシュバーンの見分けがつかない
アベンジャーズにはどっちもでてたっけ 映画のカテゴリのジャンル分けなら理解するけど、映画のカテゴリ自体から外してしまうのは流石に傲慢だろ >>97
そもそも調べるくらいだから、スコセッシのこと自体知らなかったんだろw >>238
そもそもヒューマンドラマをでかいスクリーンで見せられてもなぁ… >>1
そんなに好きではないがマーベルも立派な映画だよ
ジャンルは色々あって良い、色々あるべき、偏りないようにすべきって言いたいならわざわざ敵味方を分けるような言い方をするのは賢明とは言えんな
所詮は興行なんだからより多くの金を生み出すジャンルに偏ってしまうのはしょうがないが、時が経てば飽きがきて反動も多少はあるだろうし 物語を見るなら映画館より家で見る方がいいんだよな。 >>191
売れない事がコンプレックスだから
仕方ない 最近のアメコミ映画、みんな無駄にシリアスで、ストーリー重いし、画面暗いシーンばっかだし観る気しないわ
アメコミ映画なんて、シュワちゃんが悪役やってたバットマンや、ブスがヒロインやってたスパイダーマンくらいのノリで丁度いい >>122
馬鹿に合わせた日本の音楽と大衆娯楽は別物
元々映画は大衆娯楽であり、映画監督たちの遊び道具だった映画を、芸術として地位を高めようとしてるのがスコセッシら
馬鹿な芸能人が売れてくると一芸だけ褒められる事に不快感を感じて、文化人や教養に走るのと同じ理屈 市内に大学あるけど
そこの学生らしい連中がマーベルの帽子とか
シャツとかリュックとか普通に使ってて
やっぱFランなんだなあ・・・と実感するw マーベルよりDC派
マーベルはいろいろ出しすぎてから観なくなった
内容も覚えてない >>1
アメリカ映画界は基本商業主義だから、ディズニーアニメとマーベル映画ばっかりに金が行って、スコセッシの様な監督の居場所が無くなってきたのは事実。
やりたい作品を企画段階で撥ねられて、頭に来ているんだろ
そう言う俺も世の中マーベル映画ばかりになったら、映画館行くことは無くなるなー マーベル映画が池の中の鯨になりつつあって、スコセッシ、ペキンパー、カサベテスの様な監督は絶滅危惧種になるだろう。と言うよりなってるか...
ハンバーガー、ステーキ好きなのを否定しないが、俺はイタリアン、和食が好きなのよー ジョーカー観てきたお
なんつーか、すごくスコセッシっぽい映画だった
アイリッシュマンも劇場上映お願いします Amazonプライムで、スコセッシのキングオブコメディとタクシードライバー見て予習してからジョーカー見に行けばいいんですね? 邦画というジャンルに限ってもなお
俺らより映画見てるような人だからなあ
スコセッシに言われたら何も言えない >>257
そういう予習とかいう習慣もスコセッシにとっては映画のマクドナルド化に伴う悪弊なんじゃないのかな?
既に知ってる世界しか観たくないというね なんかの映画雑誌かスコーシーシとかレィナード・ディケープリォとかクソみたいな表記にしてたな 食べ物と一緒
嗜好は人それぞれ
口に合わないなら食べなきゃいいだけの話
料理人や客を自分の好みと相対化して否定する先には己の嗜好の承認欲求がある訳で 日本の場合は、映画はともかく漫画にそういうのが多いと思う
グロシーン連発するだけで読んでる者の気分を害してくるだけの漫画 ハリウッドは本来、子供向けのヒーローアクションも
金と才能とマーケティングの大量投入で
本気で楽しませてようと仕上げてくっからな
そらいい大人も足運ぶわ
邦画の
俺ら本当はこんなんやりたくないのな
こんくらいでお前ら満足すんだろ感丸出し
のヒーロー物リメイクとは隔絶しとる >>11
CG云々は抜きにしてもダイハード2って駄作請負人レニー・ハーリン渾身のクソ駄作やないか
あれ見て怒り狂ったマクティアナンが3に戻ってきたんやぞ アメリカの子どもにはディズニー映画しか観せないつもりかしら
そっちの方がバカになりそうだわ ジョーカーがタクシードライバーとキングオブコメディのオマージュっぽかった 食べ物に例えるんだったらレストラン街のオーナーがチェーン店やファストフードしか出店させないことに抗議して個人経営の良質なレストランも出店させろと言ってる感じかな 言いたいことはなんとなくわかるけど
映画館自体も金稼ぎも必要だからなぁ・・・ アメコミヒーロー物はアンパンマンとやってること変わらないんだけど
無理矢理重厚な雰囲気作って誤魔化してるから興醒めする
だけど騙される人が大量にいて映画館に足運んでるということはそれが正解なんだろ >>262
バーナーとかに出てくる広告とか目障りだよね >>244
スコセッシ作品は映画好きなら観てるがマーブル映画はプラスαまた違う層が加わってるからね クリスファーノーランのバットマンとか公開中のジョーカーならスコセッシも納得すると思う
マーブルじゃなくてDCだが いくら高尚なことを語ったところでそれで商売をしてる時点で卑しい資本主義の犬ってことを自覚しなさいな
別なことで金を稼いで趣味で映画作って自分で金出して劇場借りて公開するなりネット配信するとかすればいい
そうしたらなおさら商業映画監督に対してものを言う権利はなくなるけどもね マーベルは毎回同じ展開だしな
強敵があらわれて倒す
水戸黄門的な予定調和で何作か観ると飽きちゃう コンピュータとデジタルの発達で映画のアミューズメント化は避けられなかったと思う
ノーランみたいにあんまり向こう側に行きたくない監督もいるし、マーベル映画みたいに割り切ってやってる映画もある
映画じゃないとまで言うのは狭量だと思うが、スコセッシが危機感持ってるのはわかる
一方でiPhoneで4K動画が撮れたりすると誰にでもちょっとした映画が作れる
ゴダールはYouTubeの動画をそのまま自作の一場面に使う
人間は豊かになって誰にでも、どんな表現でも可能な自由な世界が到来し、むしろ人間の想像力が今こそ問われていると考えるほうが前向きでよいと思う 何でも良いけどさ、
ジャップランドに居たんじゃマトモに貢献出来ません。
せいぜい既定路線のピエロ役が精一杯。
せめて俺の次の代から後継として飴に貢献できるよう仕込むから
活路を切り開くのに手を貸してくれな 馬鹿な日本人が毎回毎回ソーカに邪魔するよう指示出すんだよ。
こんなんで何か出来るわけねーわ。 >>11
やたら視点がクルクル動いたりするのは萎えるな
そういうのは動きも軽く見えるし
リメイク版特攻野郎Aチームの輸送機から戦車で脱出して落ちるまでの下りとか、いかにもCGという感じのああいうの >>260
バブル末期か直後に
オードリー・ヘップバーンをヘボン
ユル・ブリンナーをブリナー
ロバート・A・ハインラインをハインレイン
みたいな表記が流行った?ことがあったんやでw 自分が好みじゃない映画を批判してるだけだな
全部見た上で言ってるなら分かるけど興行収入歴代1位になったのはそれだけストーリーにも魅力があるってことだし >>284
ヘボンはローマ字のヘボン式の人と同じでしょ
実際の発音に近いのはヘボンの方w 物語を語る映画、って地味になりがちで退屈だよね
ファミリームービーの方がまだ見応えあるわ >>283
自殺しちまったけど、トニー・スコットもそんな撮り方だったなー
個人的には印象に残らない撮り方だと思う。 ラピュタとかもののけ姫はドンパチやって誤魔化してるだけ
海がきこえるやおもひでぽろぽろこそ至高
…ってほざいてるようなもん 純文学か娯楽小説か論争みたいな話だろ
スコセッシとしてはテーマパーク映画が人気ありすぎて
危機感を感じているということでしょうね 平成ガメラ三部作は怪獣映画だけど
物語を語る映画。 >>286
そんなことはない
ヘップバーンとヘボンの中間ぐらいだ
ヘッボンかヘッバーンあたり
どちらかというとヘップバーンのがまし
「プゥ」て言わなきゃok 結局スコセッシがスピルバーグにもイーストウッドにもアンゲロプロスにもなれなかったのはこういう考え方のせいなんだろうね なんで別の誰かになる必要がある?
スコセッシはスコセッシとして評価され成功してる 日本のCG映画は役者の演技が白々しくて冷めるけど
ハリウッドのCG映画は役者がマジ入り込んでて面白い
撮影中の様子を見たら
どっちもやってる事は同じで
何も無い空間を見てわーってやってるだけなのにさ
観てる側に伝わる空気が違うんだよなぁ
日本の役者って何処かそういう所を照れてるのか
想像力が無さ過ぎるのか演技がショボイからマジつまんねーんだよなぁ
>>126
グッドフェローズはレイ・リオッタ劇場だろ何いってんだ マーベルに限らず大半が脳筋エンターテイメントだろうに
相手を選んで叩くのはちょいズルい まー
これからは益々CGエンタテイメント映画とインディペンデント映画に二極化していくんだろうなー
しかも、インディペンデントは一層少なくなって絶滅危惧種になる。 マーベル映画見たら、他の映画見れなくなるわけでもなし
客が面白いと思えば、小難しい映画だって
流行りのタレントが出てる映画だって観るんだよ 日本でいうと戦隊モノだろあれ
まだ考える事が出来ない子供が見て楽しめれば物語なんてどうでもいいんだよ >>305
これがロマンなら、洞窟でハンマーをふるってパワードスーツ作るのも
おっさん的ロマンだと思う だから、アイアンマン1で試行錯誤しながら開発していく過程は楽しい ジョーカーは駄作製造機のDCが作ったとは思えないほどよく出来てた
間違いなくDC史上最高傑作
マーベルの脚本はきちんと抑えるところを抑えて作ってるから頭がいい。 >>4
糞テキスト読ませるのにエロゲを利用するな
ゲームをさせろ。なんでエロゲで泣くんだよ
どこの分野でも起こる娯楽か本質かの当たり前の対立 おさわり券を売っているわけではないCDを売っているのだ ウィンターソルジャーはMCU最高傑作だと思う
フェイズ3単体作品で面白かったのはラグナロクくらいだったな >映画館では物語を語る映画を上映してくれるように、劇場のオーナーに働きかける必要がある
劇場のオーナーに働きかけたって観客が来なければ意味が無いぞ。 マーベルオタっていいとしして仮面ライダー見てる層とかぶってる気がしてる マーベルなんか見たくもないけど
他の作品やジャンルを否定するより
誰も文句言えないような映画を作ってみせろ 映画館で観る
ということに価値を見出だそうとすればアトラクション的な体験に比重がいって内容スッカスッカになるのも仕方ない
新海がまさにそれでパチンコの大当たりみたいな爆音とフラッシュで客をいい気にさせるだけで良い >>301
一番極端で分かりやすい例だからだろ
このスレでもそうだけとマーベル好きでもこの監督が主張してることを、
賛成か反対かは別にして考えれる
これが同じ遊園地映画でもハリーポッターを例にしたら成長だ友情だ原作がと反射的に否定してくる奴が増える 邦画観るくらいならマーベルだが
マーベル観るくらいならスコセッシと
言えるほどには最近は良い作品がない
マーベルの勝ちかな スターウォーズも昔の一コマ一コマ取ってたときの方が重厚感があった 収益が第一だし
テーマパーク化は進んでるな
ストーリー重視ならネットに移るとかもあるんじゃね
結局目先の予算だからまだ映画がいいんだろうけど >>324
別に定義してないだろ
ネコも杓子もマーベル映画の状況に警鐘を鳴らしているだけだろ
失って初めて解る何とやらだよ
商業的に大成功しないだろう映画の市場パイが小さくなっていけば、監督の人数も減るし、作品も激減するのは目に見えてる。 フランスにディズニーランドが出来ることになったとき識者たちが「ファストフードを美味しいと思っている人々が作り出す文化に侵略されてしまう」と警鐘を鳴らした
スコセッシもそういうことが言いたいんだろう マーベル映画は映画のフォーマットを使ったエンターテイメントだからな
でも一時期ハリウッド映画が物語やアート寄りの作品ばかりになって沈んでたからどっちも必要なんじゃない? なんでジャスティスリーグ失敗したんだよ。ただの凡人のバットマンが仕切りたがるからだろ、 マーベルがランキングしめるようになったころから俺の映画離れはじまった まあまあ同意する
別にマーベルが嫌いなわけではないが、いろんな意味で商業エンターテインメントに徹しすぎてて素直に見れないときがある 文句垂れてる暇あったらマーベル以上の物をポンポン撮ってくれや エンドゲームは酷かったな
あれだけ主要キャラ出せば見せ場繋げるだけに終始するのは無理も無いけど陳腐の一言に尽きる >>332
あなたがマーベル以外の映画に心を動かされたことがないなら、どんなに賞総舐めして世間の評価が高くてもあなたは何も感じないだろう。 興行的に分が悪くなってんだろうな。
こういうタイプも忘れないでくれよっていう意味だな。 まあアトラクションと言うのはわかる
それが否定する理由なのはわからん >>325
マーベルは多くても年間3-4本くらいで
アメリカは年間900本公開
ハリウッドメジャー&準メジャーだけでも150本は公開してる ニューヨーク1997
エスケープフロームLA
至高 >>11
わかる。シュワの火星の映画も、未来の話なのにテレビはブラウン管で最高だったわ >>20
別にアミューズメントとしての映画を否定してるわけじゃないと思うが 色々つなげすぎでしかもそれ観てる前提の会話もあって見るのやめた スコセッシが150億円以上をつぎ込んで作ったヒューゴが大コケしてるが
実際にはこういう大赤字の企画が、映画会社の忌避感を生んでる大きな要因の1つだと思う 日本も特撮ヒーローものの映画を流行らして欲しい
脚本さえしっかりしてれば普通にヒットするはず キャシャーンとかデビルマンとかガッチャマンとかいっぱいやったじゃないか。まだうんこ食い足りぬか。 >>346
キャシャーンは尺を縮めるだけで観られるようになる。他の2つは根本的に駄目。 映画のこと何か高尚なものだと思ってるのかもしれないが実際は数ある映画作品のかなにたまに高尚な作品があるってだけだ
エロ漫画と一緒だな 今回のジョーカーに関しては
クリストファー・ノーラン一神教+新海誠一神教
のみなさまのにおいがしてこれはいかん感が強いですが
まーてぃんさん、いいとこ食い込んでるんじゃないですか?
まちやまともひろさん、ほめてらっしゃるんじゃないですか?
お前らほんとうっぜーわー まあ言いたいことは分かるじゃん
映画館がマーベルみたいのばっかりになるのも嫌だよ >>350
+じゃなく&なんじゃねえか
とは思ってますね
超めんどくせえですわ あそうか
アトラクションだけ
になってもいかんですね
それはわかりますが
うっぜーわー まあブンガクブンガク言ってりゃあ
どうにかなんじゃねえのか
いう気もするんですけどね レコード屋にAKBを売るな、握手券を付けるな、って言ってるようなもんだな >>355
いやそうじゃなくてAKB売るのはいいけどまともな大人の音楽もおいてね、と言っている 売れるのが全ての世界だからまとめたいのはわかるけど、音楽ランキングもAKBとジャニーズは別枠のチャートにして欲しい。
大きな意味では音楽だけど、おかげさまでランキングに対する興味が失せた。 >>344
ヒューゴーは話とっちらかりすぎだよな
才能秘めた少年のサクセスストーリーに見せかけて、途中から実在した偉人の物語になる
主人公の異なる二つの物語を無理矢理ひとつにくっつけた感
主人公のスキルや目を引くギミックやアイテムも、ただの舞台装置でしかない >>340
メタルギアソリッドがそのオマージュだってのは有名な話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています