【早熟】椎名林檎18歳「現代のシド・ヴィシャスに手錠かけられるのは只あたしだけ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。10月10日(木)の生放送は、数々のヒット曲を手がける作曲家で音楽プロデューサーのCarlos K.(カルロス・ケー)さんが登場。秋に聴くとキュンとするラブソングを選曲してもらいました。 レディオヘッドのKIDA買ったら椎名林檎の自筆イラスト入り一言メッセージカードが入ってて、うわぁって思った てっきり戸川純のパクリを公言してると思ってたらこの馬鹿知らんとこきやがる 昔どハマりしてたからこそ今は恥ずかしくて聞けない
宇多田派になってしまった この時期ってメロコアとか軽いパンク流行ってて
それでセックス・ピストルズもちょっと流行ったよね
そんでNANAも流行ってて、この歌も流行ってた シド・ヴィシャスことジョン・サイモン・リッチーは服屋に操られてパンクのアイドルに祭り上げられた末にぶっ壊れた可哀想な人 なんでシドビシャスに手錠かけにゃならんねん
めんどくせえだけだろあんな奴 この3枚目までは良かったのに1stアルバムは残念だった
亀田氏のオーバープロデュースだろうか どこにだってあなたほどの人なんていないよー
とか目の前で歌われたらドブスじゃないかぎり男は意外とキュンとなりそう 林檎は1stがなんやかんやで全盛期
そこからは大した事無い。
変に気取りだしたのが敗因。 中高生の頃は川本真琴と椎名林檎と小島麻由美ばかり聴いていた ベースド下手だったよな。クスリで頭がイカれたパフォーマーだったよな。ただの馬鹿だよ。
連れてた女も不細工だったし。あんなもん神扱いしてんのはただのド底辺だろ。 >>12
そんなこんなでヴィヴィアンとかワールズエンドとかファッションもそれっぽいのが隆盛してたな
文化的にはかなり好きな時期だった さすがにファーストは買ったもんな
宇多田と同じくインパクトあったよ
後は興味失ったけども あの頃日本の音楽業界もようやくまともになるかと期待したなぁ
今ガチ勢っていんの? 20年前がピークだったなあ。
最近のは痛すぎて見てらんない >>25
お前の言うとおり無罪モラトリアムはどう考えても神。それ以降もお前の言うとおりだが、NIPPONは素晴らしい。 ファーストだけは素晴らしい
セカンドはシングル曲だけ
あとはうんこ こいつほんとは静岡の癖に福岡とかカッコつけやがって
なんで静岡じゃ駄目なんだ? >>32
同じような感想だが3枚目はCCCDだったのでそもそも買わなかった
音質が悪く再生の保証すらしないCDとか頭おかしいだろ 1st、2ndはすごい聞いた。
次のミニアルバムから先はウンコだった。
東京事変から現在に至るまでも >>34
たしかにあの頃からぱったりCD買わなくなったわ シドとナンシーって勝手に美男美女カップルだと思ってたからショックだったわ 90年代は良い
10年代も良いと思う
でも00年代はあんまり好きじゃ無い 歌舞伎町の女王のインパクトはものすごかった
ファーストアルバムも素晴らしい出来だったが
セカンドでんん〜となりサードてあれあれ〜と セカンドはチャレンジを感じるからまだ良いが、サードはヒドイ シドビシャスの母親はヤク中のSM嬢
シドは母親が変態のおっさんをムチで叩く様子をすぐ横で見ていた >>1
アメ村のタワレコであの曲のリリースイベントのときに聴いた生歌に感動したわ >>5
それとokコンピューターの伊右衛門の「対バンしようぜ、負けねえよ」
それから、KIDAのタナソーのレビューの「助けて助けて助けて(以下略)」 いい感じに歳重ねてると思うわ
40歳になって巻き舌で目を剥いて唄ってたら怖いだろw >>23
楽器なんてやったことなかったんじゃないっけ >>58
トッパー・ヒードンってハイハット四分で刻むから
イマイチスピード感ないんだよな
ほとんど自分で演奏したというロックザカスバみたいな曲はハマるけど >>17
でっかい米プロレスラーの方が先に思い浮かんだ。試合中のトップロープから飛び降りで、開放骨折下シーンは、忘れられん >>7
当時KBCシネマに観に行ったけど前の席の金髪モヒカンでスクリーンがよく見えなかった思い出 >>12
東京セックスピストルズとかやってた時期かな
ベースがヒカルだっけ
パヒーの亜美と付き合ってるとか聞いてうらやまシコった 最初の再結成ピストルズ観に行ったら
前の席のパンクス二人が微動だにしてなかった記憶 シドビシャスとセッドジニアスは名前だけ似てる気がしたけどやっぱ別物だな はあ?
シドって、プロデューサーから強圧的にマイウェイ歌えって言われて怖くて断れず、ポリシー曲げて言われるままに歌ったヘタレだろw
素面じゃ現実に向き合えず麻薬に溺れ、挙げ句の果てに、恋人を後追いして21やそこらで自殺するような玉なしフニャチンだぞw 現代のシドヴィシャスw
手錠かけられるのは只あたしだけw
恥ずかしすぎる
黒歴史じゃん
卒業文集レベルで恥ずかしい シドは英雄に祭り上げられたがちょつと違うぞ
元々、ピストルズのメンバーでは無く、ただのファンの1人だった
しかし、そのピストルズのボーカルになった重圧で
おかしくなっていった
言わば、ヘタレ
尾崎豊みたいなもんだ >>73
おや、やっこさんボーカルもやってたのか?
ほーん… シドより若い頃のスティーブイグノラントの方がイケメン
今はツルッパゲだけど >>33
鮎川誠とかの明太ロックに憧れてたんだろう。 意外と本人は
売れそうな曲作って売れそうなパフォーマンスしてると公言してんだよな
そういうの度外視っぽい雰囲気だけど ピート・タウンゼントに、手錠かけようと思ってた14歳の俺の方がイル シドってミュージシャンじゃなくてただのエンターテイナーだからな
同じシドでもバレットとは違う >>73
一世風靡の取材してた哀川翔みたいなもんか 現代のシドヴィシャスってシドヴィシャス自体現代の人物じゃねと当時思った こいつは商業メンヘラ
ほんとに手首切ったり男とやりまくってるメンヘラ女は
椎名林檎に興味ないそう >>81
わしもブランキジェットシテイ最近知るまで
ねずみ(ラット)売る仕事なんてあるんだとか思ってた笑
マーシャルは知ってるから毎晩音楽に酔ってだんだろなとわかる 無罪は初期衝動のような素材感あるけど勝訴は人工的に衝動を作ってて好きじゃない
カルキまでいくともう吹っ切れて迷いなくなってるから逆に好き 現代のシド・ヴィシャスって違和感あるな
シドが生きてた頃は現代に入るだろ
現代の織田信長に手錠をかけられるのは只あたしだけ
これなら分かる 20そこそこの女の子の歌詞に
おっさんが真顔で突っ込むスレ シド・ヴィシャスって歌ってたんか
今まで「白列車」かと思ってたわ >>72
東日本大震災の時に林檎が出したコメントこそ正に黒歴史 >>95
もともと酔ゐて候みたいな変わった詩書くひとだけど
信長は笑わずにいられない笑 無罪モラトリアム聞いて期待が高まってたところで本能のPV見てガッカリした奴は多いだろう >>37
シドは美男なのにナンシー以外の女とやったことがない
ちなみにジョニーも今のかみさん以外の女とやったことがないという慎ましい男達
一穴主義者こそがパンク >>23
パンクスたちはAnarchy in the UK他数々の名曲を作り出したグレン・マトロックをコケにして
服屋の操り人形で作られた偶像(アイドル)だったシドを崇めちゃうような人らだからしょうがないよ
はっきり言ってパンクスのやってることはジャニオタの女と一緒なんだよな ロッドンもお笑い芸人になったしパンクはコミックバンドなんだよ
ミチローもコミックバンドと自認してたし
インターナショナルとか包丁と饅頭聞いてみれ 出産後に体重が激増し、ガッツリ整形して、すっかり別人 早熟も何もアーティストの旬ってデビューから数枚で後は
その頃に付いたファンが惰性で買い支えるってのがほとんどだろ >>106
なんかファンにフェラさせたあとウンコしたとかなかったっけ。 中二のエネルギーを大衆に受ける形で落とし込めるって凄いと思うよ。しかも20年くらい継続して >>75
今は底辺パブで飲んだくれてるただのサッカーファンだもんな >>13
元はホモ相手の売春やってていろんなバンドに参加の機会を伺ってた訳だからピストルズ加入は本人にしたら幸せだったんだろ。
作曲と演奏の能力の高いグレンが脱退してシドが加入したけど下手すぎでレコーディングではスティーブがベースを弾く羽目になったおかげで勝手にしやがれは名盤になった
グレンじゃ上手だけど古臭いし邪魔
シドじゃ話にならない
加えて作曲能力の低いスティーブに対して何故か曲は作れたシドのおかげでグレン脱退後の曲が追加された訳で色んな奇跡が名盤を生んだ >>107
でもシドがいなきゃ勝手にしやがれにボディーズは入らなかったぜ?
少なくとも別な曲になってた 台風の時に養生テープを貼られてガラス割れない椎名林檎的なネタで笑ってしまった >>23
でもヴィヴィアンウエストウッドのお気に入りだったし。
シドがいなければヴィヴィアンはパリコレまで成り上がれ無かったでしょ?
ヴィヴィアンの構想ではピストルズのボーカルはジョニーじゃなくてシドの予定だった
でもマルコムの勘違いでジョニーが加入した。 >>119
シド的な扱いならビリーアイドルじゃね?
一時シドの劣化コピーみたいな振る舞いをしてたし。 >>126
似せに行ってる感があったね
ジェネレーションX時のビリーアイドルは初々しさがあったけど
80sのビリーアイドルはオネエキャラみたいになっていたな >>107
ピストルズはアイドルだとライドンが公言してるだろ
馬鹿共を扇動し倒した直後に梯子外してコケにするという社会実験
PILの前フリなんだよ
アホ共に本物の表現を見せつけてふにゃふにゃの脳みそをかき混ぜる為の仕込み PILになってから来日した時、ピストルズの曲やれって客のヤジで仕方なくビストルズ時代の曲を演ったという意外と客の押しに弱いジョンライドン >>86
椎名林檎が演じてるのは似非昭和文化人であってメンヘラじゃなだろ?
新宿に集うような昭和文化人の末期は病的なのがもてはやされてっぽいからそう見えるだけで
椎名林檎はその表面をトレースして中高生にも受け入れられるように咀嚼して吐き出してる
無論中身なんて実は無いけどそもそも昭和の文壇とか芸術とか文化人人のサロンとかそういうのってそもそもそんなに中身がなかった訳で 椎名林檎も東京事変も1ミリもいいと思ったことないな
受け付けないから本当に自分の心に入ってこないんだろうか スティーブジョーンズは当時使ってたレスポールカスタム(ニューヨークドールズのシルヴェイン・シルヴェインからの借りパク)はとっくに売り払って今使ってるのはスティーブジョーンズモデルを自分で使ってる(と自分で言ってる)けど、
譲り受けたシドのベースは今でも自分の手元で保管してる。
大金で売却を何度も持ちかけられてるけど、「アイツに祟られるのは嫌だ」と言って断ってるそうだ 九州出身者って東京の文化人とか文化を語りたがるよな
そう言う人の目的地って新宿というか歌舞伎町やゴールデン街や二丁目なんだろうな
タモリも椎名林檎も彼らからイメージする東京が新宿っぽい 「本能」でも2340万回。
後の影響と貢献を考えれば少ないような気もする
https://youtu.be/ECxBHhMc7oI >>135
シルベインはマルコムに「ロンドンでバンドやるからニューヨークで待ってろ」と言われて機材を渡したらしい。
シルベインは数年前のインタビューで「今でもピストルズからのオファーを待ってるんだがいい加減返事をくれないか?」と言ってる
なおその時点でマルコムはとっくに死んでた模様 >>135
ジョンライドンはシドが死んだ時「アイツは革ジャンをかける為のハンガーだったのさ」と言っていたが、
後年バラエティー番組に出演して親子程歳の離れた女性に「シドヴィシャスってどんな人だったの?」と聞かれて「思いやりがある優しい奴で弟のように思ってた」「あの頃の俺は自分の事だけに夢中でアイツを助けてやろうともしなかったんだ」と言って泣いた 「NIPPON」(2014年、2016年公開)が1,940万回
https://www.youtube.com/watch?v=p-RLC9ZgjhY
「NIPPON」ショートVer.(2014年、2014年公開)が1,170万回
https://www.youtube.com/watch?v=UMlqTEVMZFE
あわせて3,000万回オーバー 実際のシドに手錠をかけたのは警察官だけどシドの為に弁護士を手配して費用も負担したのはミックジャガー この曲は「おお?」って思ったね
胸の谷間はあざといと思ったが 国立東京第一病院で産湯を使った生粋の新宿人の俺に言わせると
東京とは田舎者の想像が具現化したもの、表層的にはね >>129
ジョン爺は根っからのエンターテイナーだからな >>8
何処がパクリだ?
戸川は自分で曲も作れない
ただの何処にでも居る基地外女なんだが? >>41
好きだけどサイケ路線はもうおなかいっぱい >>134
鬼束ちひろは宮崎だし、山崎ハコは大分だな。 林檎の「君ノ瞳二恋シテル」最強
コレ聴いたら他の連中のはもう聴けん 事変のdynamite outいいよね
透明人間は必ず歌う やっぱ音楽的に価値があるのはクラッシュ
ジョー・ストラマーばっかり持ち上げられるけど、ミック・ジョーンズの音楽センスがあってこそだった >>16
燃え尽きて引退するつもりだった、東京事変を始めるまでわ バックメンバーに名越由貴夫が加わってから最高だよな
メロウな浮雲じゃロックのときに少し物足りなさがあった、なお竹内朋康は… レディオヘッドのクリープ、ベンズ〜OKコンの日本への影響
・椎名林檎
・イエモンの球根以降
KIDAは不人気で終了 >>156
あと10年もしたらナンシー関のコラムに書かれた芸能人たちは
殆どの日本人がわからなくなってるんじゃないだろうか 姐さんの乳首見えたこのライブ最高!ギターの後「ぴょん」と飛ぶシーンが有ればもっと良かった
https://youtu.be/QRMYqooTO2Q >>162
和歌山生まれ、福岡出身を自称する広瀬香美は叩かれないフシギ 事変のSSAW聴いて林檎は天才とわかった
バンドメンバーも凄い ゲーリーオールドマンよくシドビシャスの役引き受けたよなー
見ていてちょっと気の毒だった >>172
MANGARAMAメンバーの演奏はすごかったなw >>170
スタイルいいな
でも林檎の曲丸々聞けないんだよなぁ
だから乳首何分か教えて サブカル文系の女代表って感じにしか。
おっさんはこんなのが青春なのか。 >>140
フッ、youtubeの再生回数なんかで語られても >>178
大抵常に音楽の流行はその時代の若者のものだからな >>140
群青日和は一度カウントをリセットされてるよ >>86
ガチのメンヘラはCoccoとか鬼束ちひろとか聞いてた 天才のフリ、エロいフリ、計算して生きていて等身大で勝負することが出来ない偽物 >>164
エレクトリカは日本人が消化するのは難しいからだろ >>185
エンターテイメントに一体なにを求めてるんだw >>8
戸川なんかとは比べ物にならないくらいの声量と歌唱力
おまけに美人
比べる方が間違ってる >>193
ファンだけど美人ではないと思う
いや、ルックスも顔も好きですけども >>170
おい乳首なんか見えねぇぞ童貞
どうしてもっていうんならおじさんが判別してやるから時間を教えなさい
いやむしろ教えて下さいお願いします >>193
先にニセ物知っちゃうとそういうフォローしかできんからツライわな 痴女系ボーカルの元祖と言ったらサディスティック・ミカ・バンドのミカだろ >>184
鬼束とCOCCOと林檎聴いてるオレはメンヘラ―なのか >>204
仕事がきつくてガチで鬱になりそう(-_-; ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています