なぜ Microsoft はおちぶれたのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20191001053/TN/001.jpg
日本マイクロソフトは本日(2019年10月1日),同社の代表取締役・社長に吉田仁志氏が就任したと発表した。
吉田氏は,日本ヒューレット・パッカードの元代表取締役・社長執行役員で,今年の8月末に退任した平野拓也氏に代わっての人事となる。
吉田氏は就任にあたって,「日本のお客様やパートナー様のデジタルトランスフォーメーションの推進を加速させることに注力し,
マイクロソフトの企業ミッション『地球上のすべての個人とすべての組織が,より多くのことを達成できるようにする』の実現を日本において遂行します」と述べている。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20191001053/ >>220
OutlookはWindowsに付属してないんだが、何を言ってるんだ? >>216
知ってて、その「一般人感覚」とのギャップを楽しもうとしたんだろうね >>223
んで、そんなことをするから、
一般人感覚でこのスレに釣られた間抜けが
実はMicrosoftは時価総額、世界一位であると
知ってしまうわけだなw サーバOSを抑えきってるから、落ちぶれようがない。 >>221
「Windows as a Service」というあくまでWindowsはサービス受け入れの基盤である
という発想で、その辺はAndroidと同じになったとも言える
30年前から全く揺らいでないのはMicrosoftの顧客は「OfficeとVisualStudioである」という所で、
ここは今のクラウド時代になっても変わらず守り続けてるのが凄いと思う >>227
VBからWindowsAPI取っ払おうとしてるし、本気度は感じるわ >>227
Officeのライバルと言えば、OpenOffice(と後継のLibreOffice)だったんだが、
クラウドの時代になって、OpenOffice・LibreOfficeは脱落したからな
時代の流れについてコレなかった。
OpenOffice・LibreOfficeもウェブサービス運営すればいいのに!
JavaScriptとブラウザで動くウェブ版を作って
自社(?)でサーバー借りて有料でサービスを提供すればよかったのに!
無料であったがため、金が手に入るサービスを運用するためのサーバーをレンタルできなかった。
無料であるべきという信念が、時代の流れについてこれなかった OSの時代じゃなくなったことを察知して
ビジネスモデルを柔軟に変更できる。
大企業なのにこんな事できる所は稀だぞ
AppleもGoogleもビジネスモデルを変化してないからな。 >>229
Androidの場合、結局はJavaみたいな既存の技術基盤に乗らざる得ないし、
AWSもLinuxを中心とした他社やオープン技術に依ったものとなる
その辺、悪いところもあるが自社完結可能なMicrosoftの強みはあるな 一般消費者向けでは落ちぶれたが、むしろ企業向けソフトウェアやらクラウドで大成功してるわけだが Azure とM365でインフラ無双してるじゃんか。。。 エクセルなくても
グーグルのスプレッドシートで十分だった >>231
そうなんだよね、皮肉なことにMicrosoftを救ったのはクラウドによる、
「PCアプリ単体利用時代の終焉」だとも言える
クラウド化で大規模インフラ整備できる大企業の「規模の経済」で、
その辺の弱点をカバーするようなことが出来たからね かつてはライバルだったLinuxを取り込んで
MSの収入源にしたのはすごいよな。
このやり方は別に卑怯でもなんでも無い。
昔から「Linuxでビジネスで出来る」という
Linux側の主張を、そのまま実現したわけだから。
Linuxを一番使いこなせるのは、実はMSだったというわけだ。 >>166
っていうてもiOS13も
今回もまたやっちまったなって感じで
アップデート頻繁な気がするが
iOSは奇数ナンバリングはダメOSなのか? >>240
その点、Windowsはすごいよな。
Windowsを擬似的に無料にみせるために
パソコンにバンドルして売った。
パソコンメーカー側がLinuxを採用したりする例はあるが、
OS開発側が、この方法を採用した例はMS以外にない。 MS落ちぶれたとか言ってる奴、完全にIT素人すぎだよ。
クラウドで無双しまくってるのに、過去の経験活かして
唯一司法省と今揉めてないのはすごいわ。 >>244
iOS13はわずか一週間で2回も修正版出したからな
https://iphone-mania.jp/news-262767/
> Appleは、iOS13.1とiPadOS 13.1、iOS13.1.1とiPadOS 13.1.1に続いて、
> iOS13.1.2とiPadOS 13.1.2を一般ユーザー向けにリリースしました。
>
> 約1週間で合計3回と、高い頻度でアップデートが公開されています。
iPhoneは機種が多すぎてテストできなくなってしまってるんだろう。
昔から大量の機種をサポートしてるMSとはノウハウに大きな差がある 今絶好調だろ
スマホ用の非営利なLinuxを作って欲しい >>247
https://www.appps.jp/326630/#Microsoft
> 最も大きな収益源はOfficeの25.7%、Azureが23.7%、
> ゲームが9.4%、Bingが6.4%、Linked inが4.8%となっています。
>
> 売上げの柱を見事に分散している為、ちょっとやそっとでは会社が傾くことはなさそうですね。 ゲイツの奥さんが初夜の後に言ったんだっけ
「あなたが会社の名前をMicro Softにした理由がわかったわ」って >>32
HoloLens知らんの?
最近のマイクロソフトは未来を作ってるよ 確かにスマホOSシェア取れなかったのは痛いが落ちぶれたというには無理があるだろ >>254
S&P500の投信買ってずっと放ってあるだけだから
個別銘柄には興味ない ビジネス向けクラウドはMicrosoftが制覇しそう
落ちぶれるどころか業態変更に成功しつつある Windows10はヘルプデスクユーザーサポート潰しだった。一から勉強し直しだよ。 >>247
法人向けクラウド基盤とクラウドアプリ
Amazonではとても勝てそうにない
Googleは頑張ってるけどOfficeが強すぎて負けそう >>257
Androidもそれ自体では何の収益も出ないんだよな
あくまでのその上でGoogleのサービスを使って貰うことが前提
で、スマホってのはアプリ単体では使い物にならない訳で、必ずクラウド側のサーバーが必要になる
そのクラウド側需要ってのはスマホが支えてる訳で、Microsoftの収益に一番貢献したのはスマホであると言える XPが完成形なのにな
どんどん使いにくくなっていく ここから大きく伸びることはなさそうだな。
その内アマゾンに負けるんじゃね >>257
培ったOSの技術を活かせないとか無能だよな
ハードが違うとは言え余所よりは優位な位置にいただろうに >>268
WindowsCE/WindowsMobileと、iOSは技術的に差がありすぎる
なんでiOSに相当するものを他社も作れなかったのか不思議ではあるがね >>267
AmazonのAWSのクラウドはあくまでサーバーやデータベースやら開発者に必要なものを貸し出すところ
MicrosoftのAzureはそれもあるけど、Office365みたいにもっとエンドユーザー向けで客層がかなり違う >>260
だからMicrosoftという文字を久しぶりに見たのさ
ニュースなどで見かけることもないからね
土管屋さんとして成功していてなにより >>271
いい加減引きこもりから脱出したほうが良いぞw edge(笑)、コルタナ(笑)、マインクラフト(笑) >>269
iOSより少ないリソースで様々なカスタムアプリを搭載できるOSとしてはPalm/Zetaのほうが素性としては優秀だよ。 >>271
視点を変えると、むしろ土管屋=GoogleやAppleだと思うわ
スマホという土台を作ってやって金になる部分=アプリの接続先であるクラウドを取られてる
アプリのマーケットでは金は取れるけどね Windowsが変わるたびに設定画面の場所を探すのは疲れたお… >>274
あのリッチなUIあってのiOSだからね、あれ抜きならスマホ革命は無かったわけで
誰でも使えるものを作ってのはホントに大変な事で、超絶高度な技術が必要なんだと思う >>273
マイクラも大ヒットしてるよな。
世界一の教育ツールになってる。 iOS 13は、もうすこしバグが少なるまで待ったほうがいい
それまでiOS 12で耐えろ >>277
リッチなUIが是なら、リソースが許せばDirectXのフル機能も使えるWindows Mobileが流行ってたはずだけどね。
AppleはそもそもOS9までは、OS側で各アプリのリソースを保持し、重い処理のみアプリに100%のリソースを委譲するという変則的なマルチウインドウ、シングルタスクに特化したOSで売れたメーカーだよ。 ナデラCEOになってからマイクロソフトは開発者第一主義の企業になったので
そのおかげで、開発業界全体が喜んでるからな 無料ソフトはwinのが多いし使いやすいんだけどね
結局、面倒だけどMacとの2台持ちですわ >>280
心配するな
バグっているのはOSではなく使い手 >>284
その成果としてWindows10の、PCOSをタッチパネルでとりあえず操作できるようにするってのは、それなりに成果を出してると思う。 >>284
そのメトロUIを廃止して、Windows 7風の
インターフェースに戻したのもナデラCEOなんだよな
Windows 10のシェアが一位になったのもうなずける >>281
初期によく聞いたガラケーがiPhoneよりも機能的に優れてる論と同じかと
その辺の処理能力を大衆が望んでるところに一点集中できた判断だからこそだろうな
ガラケー機能やそういうゲーム向け機能ってのは余裕ができてから実装していくもので、
今ではそういう機能は全部実装されてるよね >>279
マイクラって何か教育要素あるの?
馬鹿になってるだけに見えるが >>231
保有していたSun microsystemsとOracleというインターネット黎明期のエンタープライズサーバーシステムのオープン化の覇者が完全に乗り遅れたからな >>291
OracleはMicrosoftよりも遥かに銭ゲバで嫌われてるところだしなぁ
「Microsoftがずっとマシ」と言われるのがIT業界 マルチウインドウでそれぞれのアプリが勝手な挙動してもAPIガイドラインに乗っ取ったアプリなら、全然操作方法違うOS環境でも動作保証してやるって言うのは、昔はAppleの方が得意だった。
けど、OSXのグダグダな互換性の変遷、それからWindows8/8.1/10に見る悪い操作性の変遷、そしてそれでも追従するアプリ互換性を見ると、MSのが技術力も利用者への恩恵も大きいと思うわw >>289
https://coeteco.jp/articles/10414
?「マインクラフト」にはいろいろなバージョンがありますが、その中でも「教育版」ならではの機能について簡単に教えていただけますか。
「教育版」ですが、ポイントは4つかなと思います。
・プログラミング(コーディング)
まずはプログラミング(コーディング)です。やってほしい作業を自動化するために、
コードビルダー(プログラムを書くためのソフト)を用意しています。
・化学の学習
それから「化学」の機能ですね。「元素構成器」をはじめとした様々な化学の学習機能を使い、
マインクラフトの世界で化学実験ができるようになっています。
・MR(複合現実)などでの3D学習
次に3Dを使った学習です。これは例えば「マインクラフト」の作品を3Dプリンターで出力する方法もあれば、
Microsoftが展開しているミックスド・リアリティ(Mixed Reality)を使って映し出すこともできます。
・探究授業
たとえば、総合的な学習の時間などに「街の課題を解決する」というテーマで探究授業を行なっているところがあります。
「大きなスポーツ大会が行われたあと、スタジアムだけは残ったけれど、人が来なくなってしまった」といった課題を
どう解決するか、生徒達で考える活動などですね。 >>288
要するにリッチの内容をあなたは説明してないし説明する気がないのはよくわかった。 PCでウィンドーズやエクセルやワードが使われている限りMSは潰れない。 WindowsCEで思い出した、セガのドリームキャストでもあったよな
ライセンス費が高いともパフォーマンスが出ないとも言われたが、
あそこでCEばら撒き路線やってたらまた別の可能性があった様に思える >>253
オンプレのSQL ServerとかActive DirectoryとかExchange SeverとかはWindows事業に入るんかな
でクラウドのDBやIDSはazure 個人でパソコン必要なくなったからな
コンシューマ向けは絶望的だろ
homeとかもう無料にしろや でも、証券業界だとfangの「f」は個人情報漏れで訴訟リスクあるから
fをmに変えて扱おうとかやってるぞ。老舗だけに安定してるらしい マイクラのアクティブが1億2000万人になっていると少し前に話題になったのに。 surface Proにタブレットにスマホはアップル
国や県に提出する書類はexcelとWardだかWindowsは必要 >>297
そもそもWindowsCEでiOS並みのUIを「モバイル端末」で実現できたの?
とても可能だとは思えないんだが
まさかドリームキャストのCEを持ち出してDirectXどうこう言ってるだけ? >>296
ゲームで自由な操作を提供することもできれば、タッチパネルならではの今風の操作も提供し、さらに90年代初頭から続くWin32APIアプリにも対応となれば目茶苦茶になるのは当然。
さぁ、MBPを買え。 MBPを買ったって使うOSはWindowsだから・・・ >>305
アプリごとに戻る操作が違う。
メールの未読を全部既読にするのに6タッチ必要なのをリッチUIというの?
全く違う前提で自分の提示した話に付き合えというならすまないけど、俺にレスしないで欲しい。 >>309
そうだよ、iOSの画期的な所は「一般人感覚」で操作できるかどうかだからね
論理的に正しければ良い、という訳じゃないから >>292
毛嫌いしてるのはいわゆるキータ系意識高い系エンジニアじゃね
エンタープライズ系では普通にOracleとJavaの支持率は高い
金はそっちに流れてる
だから売上世界1位のソフトウェア企業がマイクロソフトで世界2位はオラクル
これは今でも盤石 むしろSurfaceでiOSを動かしたいんだが・・・ >>308
OSXは操作、アプリのデザインガイドラインもそれなりに統一されている。
iOSのうんこっぷりとも全く違う。
お行儀のいいUIを求めている人には一番いいぞ。 >>310
俺にレスしないで欲しい。
あなたとは会話ができない。
事実がどうであれ不愉快だからね。 >>311
Oracleは突然ライセンス体系が変わって新版だと倍どころかみたいな感じになってしまうし、
Javaも有償化はしょうがないにしても・・・ってのはなぁ >>314
返事に窮してこれか?
で、DirectXはどうなんだ?? >>309
マック標準メールクライアントは
そんなに使いかって悪いのか?w
Windows 10標準のメールなら、右クリックして「既読にする」を選ぶだけなのにw
https://w-seed.com/wp-content/uploads/2017/10/ws000038-680x453.jpg >>81
昔からマイクロソフトはハードウェアは優秀だったからな
キーボードもマウスもトラックボールも本当頑丈だったし手に馴染んだもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています