美術大学を出た言っても殆どセンスじゃね?昔の美術家が学校で勉強してたか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺は美大は出てないが美術関係の自営業をしてた
絵は持ち前のセンス すごい人が本当にすごい
でもそういう人を利用するすごくない人の方が美大では成功するジレンマ >>15
まずは家が金持ちって所からスタートしないと。 美術も音楽もスポーツもソレを観るのに金払いたいと思わせることができなかったら遊んでるのと同じ 100人美大生がいたら「本当に才能のある人は1人、他はコピーがうまい人」って感じなんだと思ってる。 表現したいことがあって、表現のための技術を学ぶのには有効だと思うよ。
ただ、その表現したいことが突出していて、かつ世間に受け入れられるものでないと、それで食うのは難しい。
歴史的な作品を残している芸術家でも認められたのって死後のことも多いしな。
他に食うための仕事をしていた人もいる。 音楽家とか諸々、芸術家ってアッチの人達しかいないじゃないですか。
ポストロック界隈でインヴィとか出て来た時は「アレ?」って思ったし、
最近じゃルシアンサークルズなんて数年前から活動しているからね。
別に本人達はロシア人じゃないけどね。
それ言ったら、この国の法曹連中も公務員も似たり寄ったりですけど。 >>13
儲けを考えるような人はファインアートの道なんか選ばないんだよ
あんたみたいなのは美術を考えるだけ無駄 センスというか
変な思い込みをアートだと僭称して
他人を誑かして生きていこうという浅ましさだけやな 東京藝大以外は就職用の大学だから比較してもしゃーない >>34
儲けもんとか言い出したのに何を言っているんだ 芸術家ってアッチの人達から馬鹿にされてるからね。
全くもって芸術の素人でも突如参入して評価されるから
それをネットで自慢してる。これは絵画の話だけど。
書道もわけわからん低レベルなのがテレビに率先して出てるし。 難関校を主席で出たけど、それだけでは食えないね。
工芸的・アニメ的な作品を作れば売れるから食えるんだけれど、それじゃつまらない。 こんな現状で自ら芸大に行くってのは自殺行為だし、
俺からすれば可哀想な人でしかないよな。
つーか、芸術家としても才能無い。本質を早々に見抜けないわけだし。 お金のために制作するつまらなさはないけどお金がないと何も出来ないから
とどのつまり現場監督みたいになっちゃうんだよなぁ >>37
儲け物の意味を辞書引けよw
頭まで悪いのかよ。救いようがねーな センスなんて誰かさんの主観に頼って食ってこうなんて発想じゃ
この先も生活できるわけない。
とはいえ、スポーツみたいにシッカリ結果出す界隈ですら
公然とプロレスみたいな事やってもスルーだからな。
黒いカラスはどんなに黒くても「白い」って言わなければならない全体主義。
勉強もインチキばかりで、真面目に謙虚にシコシコやってもワープアの域を出ないし。 パクり野郎や反日野郎が仕切ってる世界になってて詰んでるんじゃね? 芸術はさっぱり分からんが気合を入れたくなったら県立美術館で高島野十郎
イライラしたら市立美術館と出光美術館で仙高ウんを見て落ち着けるから
福岡に転勤して良かった。どっちも美大と関係ない人だけど。 美大、芸大、音大
その教科の教師にでもなれれば良いけど
何人がその道で生きていけるかって言うレベル 作家とか画家とか詩人とか
芸術分野は天性のものだと思う。 基礎の歴史やそれを踏まえた流行の変遷なんかが大事だと思われないから現代芸術(笑)みたいな感じになりがち >>49
その絵に心を投影できなきゃ一流にはなれない。
絵がうまいだけの画家なんか履いて捨てるほどいる。
贋作画家の絵だってうまいだろう。 デザインで25年メシは食えたわよ。
学生時代からセンスが良かったからだけど今の時代はパソコンの普及で激安になったから難しいだろうが、
センスが秀でていたら食べて行けますわよ。 >>39
世の中って需要と供給だからな。
必ずしもいいものが売れるわけじゃない。 ファインアートならともかくデザインは十分に必要とされている領域だろうよ
仕事やりだしてからの経験の方が強いとはいえちゃんと理論と技術を学んだ人は強いと思う >>52
ストーリーテリングの能力や演技力は
人生経験や人間性がある程度反映されるんじゃないかな >>60
役者も才能だよ。
役者の才能はどんな状況下でも使える。 >>30
社会的、商業的にはそういった人がある程度いてくれると単価も下がって丁度良いんだろう デザイナーは商業的には必要な職業だから、金持ちの道楽な美大から離して欲しい
ファインアートは敷居高くして規模縮小しろ。親戚は油画やった人のせいで遺産潰して家庭崩壊してた >>63
昔、壁一面にウンコを塗まくられた部屋の掃除をやった人の話によると
そこの住人は画家だったそうだ。 鳥山明は工業高校のデザイン科しか出てないぞ
漫画家は若さも要求されるから、大学に行かなくて良かったのだろうが 結局芸術の世界も実力ではなく、コネと学歴とパクリが全てということをサノケンや銭湯絵師が示したよね 美大を出てるから上手いってのが間違い
センスがあって努力が出来ても芽が出ないってのが普通
小学生中学生で「アイツ、絵上手い」って言われたのが
集まって教育受けてるけど、その中でも優劣が付いて
1番上手かったみたいのが集まって仕事してたりするわけで
抜けてるヤツはそういう中でも抜けてたりする
それでも仕事が出来たり順調だったりするとは限らん
まぁ、でもスポーツ系よりマシな気がせんでもないがw 美大→画家
極一握りのエリート
美大→建築家
もう一つ学校に行かなきゃならんが、けっこうな人数がいる
美大→Webdesigner
ありふれた道
美大→アニメスタジオ
好きなこと出来るから幸せらしいよ
美大→教師
世の中的には正解なんじゃね?
ただ、教員養成学部の美術科出身の奴らとはわかりあえないらしい >>66
でも、会社とかだってそうだろ?
実力よりコネや学歴だよ
あと、ぶっちゃけ「飛び抜けてる芸術家は社会に溶け込めない」
飛び抜けてる同士だと割と話は合ったりするが 昔の芸術家って、もれなく東京美術学校(東京芸大)を出てるイメージがあるんだが 美大出て普通の会社に入ったが、たまたま同期も先輩もみんな学歴が良かった
そのせいで学歴コンプ抱えて病み気味の奴とか派閥が出来てたんだけど、
美大だけはみんなよくわかんないみたいで、オレはどこの派閥からも仲間外れにされず嫉妬されることもなく、
気楽に過ごすことができて助かった >>78
俺もそうだわ、多少aiが使えるくらいでも重宝がられてる。 何でも一緒だが技術の先にセンスが活きるので
学校で技術磨かないとセンスはいかせない
そしてセンスの無さを理由にするやつは技術も足りない てか昔の芸術こそ学歴至上主義だろ
芸大卒が第一歩、今はその点緩くなってる 昔の美術って写実主義が多く
へたうまとかきかんぞ。 >>39
今の朝ドラの主人公アニメーターの旦那
東京芸大 へたうまとか
上手なひとがわざと下手にやっている奴とか
下手なんだけど味わいがあるとか
そういうのがもてはやされるようになったのは近代。 ダ・ヴィンチもミケランジェロも弟子入りはしてたぞ。 大学の美術教授(プロの画家)は下手だった。
上手さは普通だけど、何を描くかとか構図とかセンスがなかった。 >>2
エンブレム詐欺のサノケンと平井だっけが教授やってるゴミ学校なのにな
たっぷり税金にたかるには必須経歴なんだよな 単に美術系の人がストレス貯めないで生活できるというだけだな今の芸術大學の意義は 美大や音大は自分の才能が入学3日でわかるという究極の無駄学問だからな 出版関係だけどデザインは美大出よりも専門卒や専門教育を受けてない人の方が上手かったりする 個展から名のある人に仕事貰うよりよりフリマの方が稼ぎがいいという皮肉 >>93
作家も文学部卒よりも関係ない学部卒多いからね。 >>16
卒業後自殺者が多いのが美大ってやってただろ
美大出ても仕事がないから 美大出は変態しかおらんと
5チャンの先輩に教わった 美術が得意より数学や暗記が得意のほうが遺伝子的に有利 なんとなく美大より音大のほうが大半が何にもならず終わってるイメージ
美大はまだ自分だけの作品作れるけど演奏家は評価基準が技術メインだからよりキツイと思う 芸術じゃ食えなくても実家の資力があって生活に困らないとか、
貧乏で食えなくても制作意欲が勝ってしまう、という人で
なければその道に進むべきじゃないと思うな。
単に金稼ぎたいんだったら多摩美行って佐野るってのもあり
かもしれんが。 >>102
変人の集まりだからね
自分が地域イチの変人だと超自尊心を持っていたら
美大に入ったら上には上がいてハートが砕かれる人は多い 歩かない日はさみしい飲まない日はさみしい
作らない日はさみしい
ひとりでいることはさみしいけれどひとりで歩きひとりで飲み
ひとりで作ってゐることはさみしくない
現世でのリターンを全て放棄せよ
何も期待するな
あるがままに生き
あるがままに死ね
そこまで腹を括るなら見えるものもあるだろう 工学部は上級エンジニアで文学部は文豪になるんか?ってレベルの疑問 建築(理系)なんかは課題を出されて創作出来なくて転学したり自殺者や出るのに
美大はぬるいわ 学問として美術やると変に知識が偏って自分で考えることをしなくなるから
常識に囚われないのが芸術なのになんでわざわざ芸術の常識を学びに行くのか 芸術なんかそもそも学校で学ぶものじゃないからな
基礎なら義務教育で習うし >>5
日本社会の構造的な問題の方が大きいと思うがなあ...
日本は美大音大出の人がたっくさんいるはずなのに、歌謡曲、アイドル、
ゲーム音楽、映画音楽とかレベルがすごい落ちている気がする、
映画のグラフィック、ゲームのグラフィックとかコピーと真似と時代劇セットばかりで
新しいものがほとんど出てこない等々 俺は芸術品と言われているものを求めて
いろんなものを見聞きしたけど
結論が一つある
絵でも音楽でも器でもそのものの形に品がある
上品という品が確かに存在している
これは紛れもない事実である
ほかの人たちの意見を求めたいが
結論は譲れない 任天堂のグラフィックは新卒は芸大出しか採らないって聞いたけど本当かどうかはわからん >>32
資本主義だから金で判断するしかない
当たり前の事 美大でても一般的な仕事の就職ないからな。
音大の方がまだ仕事がある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています