石垣市議会(平良秀之議長)は17日の9月定例会最終本会議で、陸上自衛隊配備問題を取り上げたNHKの情報番組「あさイチ」が「視聴者に誤解を与える内容を放送した」とする抗議決議を与党の賛成多数で可決した。
市議会が報道機関への抗議決議を可決するのは異例。
「『公共放送』を自認するNHKであればこそ、偏らず事実に基づいた公平・構成・中立な立場での報道が求められる」と主張した。
野党は「報道への弾圧だ」などと反発した。

http://www.yaeyama-nippo.co.jp/archives/8920

決議は「あたかも自衛隊施設が周辺地域の水質を汚染するとの誤った前提のもと」とした上で、
配備予定地から約1.6`離れた名蔵ダムの水源を放映して「配備予定地周辺地は水源地」
「水道水の8割を賄っている」などしたことを問題視。
「事実と異なる映像、発言、テロップ。到底看過できるものでなく強い憤りをおぼえる。満身の怒りを込めて厳重に抗議する」としている。

野党側は「1.6`を周辺ととるかとらないかで抗議するのは理解できない。具体的に抗議する事案ではない」(花谷史郎氏)、
「検証する資料が添付されておらず、賛同者は重大な説明責任を負う。番組は妥当な範囲で事実を報じていた。この議案には異論を許さないという同調圧力を感じる。
市議会の恥、羞恥心が湧き上がる思いだ」(内原英聡氏)、
「原因は環境アセスメントを実施しないことに根本的な原因がある」(新垣重雄氏)などと反対した。

http://www.y-mainichi.co.jp/news/35737/