韓国サムスンの公式YouTubeチャンネルから、いくつかのCMがこっそりと削除されていることがわかった。
米メディアAppleInsiderが8月8日に報じた。

 削除されたのは主にiPhoneにヘッドフォンジャックがないことを煽る動画だ。
「Growing Up」という動画では、iPhoneにヘッドフォンジャックがないこと、ワイヤレス充電機能がないことを挑発していた。

また、「Ingenius dongle」との動画では「有線のヘッドフォンを利用したければドングル(アダプタ)を使ってください。
充電したいならダブルドングルです」と、やはりヘッドフォンジャックがないことを煽っていた。

 サムスンはこれらのCMを削除した理由について明らかにしていないが、先日発表されたGalaxy Note 10にヘッドフォンジャックがないことが理由ではないかとみられている。

 なお、この記事で掲載している動画はなぜかまだ削除されていないサムスンマレーシアのチャンネルや、保存していた個人ユーザーが再アップしたものである。消すと、増えるのだ。

韓国サムスン、ヘッドフォンジャックなしiPhone揶揄するCMをこっそり削除
https://ascii.jp/elem/000/001/915/1915227/