【アホの朝日新聞】慰安婦像や天皇を焼く芸術が消える社会を誰が作ったのか?次に消えるのは何か?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
重ねた忖度が生んだ「不自由社会」 芸術が消され、次は
あいちトリエンナーレの企画展「表現の不自由展・その後」が中止に追い込まれた。過去に文化施設などで展示できなくなった作品を見せる企画から、新たな「不自由」が生まれてしまった。
誰が、美術館から作品が消える社会をつくったのか。次に消えるのは、何か。
慰安婦を表現した少女像の傍らで頭をなでる人。ベビーカーを寄せて一緒に撮影する人。企画展の実行委員会の一員である永田浩三・武蔵大教授は、中止までの3日間にそんな風景を目にした。
「像が結果的に政治性を帯びていることは事実だけれど、向きあったり隣に座ったりすることで、政治的な道具として語られる手前のところで、感情を喚起される。芸術ってそういうものだと思う」
恐れから自らの首しめた
永田さんらが、美術館や公民館から発表を断られるなどした作品を集めて「表現の不自由展」を都内ギャラリーで開いたのは2015年。当時も抗議の電話は来たが中止を考える規模ではなかった。
しかし続編となる今回は、脅迫や抗議が殺到した。SNSで急速に情報が広まり、何人もの政治家が「市民の血税でこれをやるのはいかん」(河村たかし・名古屋市長)など大っぴらな批判をする。
日本政治思想史が専門の中島岳志・東京工業大教授は、今回の抗議は、プロの政治団体ではなく、ネット上で知らない人たちが結びついて方法を共有し、「拡散アメーバ状」に仕掛けたものだとみる。
「それぞれの人の動機付けは複雑だが、時代の閉塞(へいそく)感、不遇感、不安定、そういう問題が絡んでいるのは事実だと思う」
https://www.asahi.com/articles/ASM8B0NV1M89UPQJ00R.html
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190812001679_comm.jpg 明らかに芸術ではない、政治的なプロパガンダを
学芸員の意見無視でごり押しした津田
そして、それを容認した大村の罪は重い。 >高重治香 2019年8月14日05時00分
コイツの祖父母や両親や配偶者や子供や孫の写真を燃やして、人間の死の尊厳を土足で踏みつけにし踏みにじり罵倒し名誉を毀損する「芸術」表現を、衆目に晒す公的な空間・パブリックスペースで、展示してやりゃあ善いよ
テメェやテメェの身内が同じ事をやられたら、この手のダブルスタンダードのクズカスどもめらはすぐ、発狂するくせに 子どもの本から戦車消した社会にもなんか言えばバカヒ >>354
だからさー津田大介が昭和天皇の写真を焼くことが本来の目的で
その他は後付の理由なんだがw >>354
どんな理屈をこねても、政治的なプロパガンダを芸術とは言わない > 「拡散アメーバ状」に仕掛けたものだとみる。
いやいや
このイベント自体が仕掛けだろw あれが天皇じゃなくて京アニのキャラクターだったら完全終了になるだろ
天皇だって同じことだ 作品が芸術か芸術じゃないかという議論に意味があるとは思えないな
そんなの主観の問題
津田と大村がクソなのはそんな話ではない
「芸術と呼べないものを展示したのが悪い」という論法は、かなり拙いと思う >>354
じゃ昭和天皇じゃなくてもよかったんじゃね?w
昭和天皇じゃなきゃダメってんなら
作品の肝は昭和天皇なんだろ? 朝日はメディアじゃないよ
政治結社だ
警察や政府はその扱いすべき >>361
それは君が決めることではないのよ
残念ならがら >>366
政治的なプロパガンダだろ
学芸員の意見を無視して
ジャーナリスト崩れがごり押ししてる時点で真っ黒だよ
批判は当たり前 >>366
> 作品が芸術か芸術じゃないかという議論に意味があるとは思えないな
そこは完全同意 >>366
それを論点そらしっていうんだよパよちょん
大村と津田は芸術ニダ!表現の自由の侵害ニダ!
って叫んでんだから >>367
そうだよ
昭和天皇をモチーフにした作品を焼かれたという話 反社会的組織の朝日新聞は潰れたほうが世のため人のため。 なぜあの作品名を「間抜けな特攻隊」にせず「〜な日本人」にした? >>369
作品を見た人
国民が決めることで
結果として中止においこまれた。
見る人を不快にして、何がしたいんだ?
バカなの?チョンなの? 朝日社屋を燃やして国民の怒りを表現したんだとか言っとけば許される社会がお望みか >>373
だからさー何で津田大介自身が芸術の体で反日プロパガンダやるって言ってた事はスルーするの?w >>362
違うぞ
脅迫されてイベント取り止めるまでが仕掛けだぞ
でもなけりゃ始まって数日のイベントについて官房長官コメントなんて取りに行かない 慰安婦や天皇凌辱を芸術と称して金儲けを考える大村と津田は腐敗したネトウヨ資本主義の権化である
統括が必要である
大村と津田を自己批判させ統括せよ! >>364
赤報隊の前に朝霞駐屯地のテロ事件ってのがあって、自衛官が極左テロリストに殺されたんだが
その時朝日新聞と週間プレーボーイの記者が警察の動きを犯人にチクったとされる
その犯人が自衛隊をもじって「赤衛隊」と名乗っていた
おれは赤報隊の名前はこれから来ていると考えている >>375
屁理屈で批判をそらそうとしても無駄
津田と大村の罪は重い。
津田自身の言葉を借りれば、
一線を越えた表現の自由はヘイトでしかない。
芸術ではない。 「これは芸術ではない」という話をしてるやつは、大村や津田と同じ穴の狢だと思うわ
問題はそんなところにはないよ
これは表現の自由の問題ではない
「芸術ではないから表現の自由は適用されない」
「政治プロパガンダだから表現の自由が侵害されても仕方ない」
という論法は非常に拙い >>386
何をして、何をいってもいいというわけではない。
ことに、そこに国民の税金が入ってるならなおのこと。 >>386
論点そらしすんなよパヨクチョンw
津田と大村が表現の自由の侵害ガー!
って言ってるのに
で、何で津田大介自身が芸術の体で反日プロパガンダやるって言ってた事はスルーするの? 本当の芸術家は
ヒトラーとか毛沢東とかスターリンとかチャーチルとかトルーマンと一緒に昭和天皇の肖像燃やすんだよ
下は世界地図で
間に世界中の一般人の写真
せめて戦争の全てを否定しろ
敗者だけ否定ってあまりにも不平等だ フェイクニュース連発する新聞社や反日ヘイトをアート偽り発表する社会の方がおかしいと思うんだが 慰安婦像は芸術じゃなくてシンボルだよ
銅像を説明書きと一緒に建てた当初からシンボルになった
韓国人やその考えに同調する人はシンボルとして使ってるし今回もその意図が見えていた
ナチスの鍵十字やSSの軍服もデザインだけ見ればシンプルで綺麗な絵で格好いいファッションだけど特定の人にこれは芸術って言ってわざわざ見せつけないし、やってる人がいたら品性を疑うよ >>1
>プロの政治団体ではなく、ネット上で知らない人たちが結びついて方法を共有
いや普通に街宣右翼とか出てきてたろ
お前らがそうやって逃げ回ってる限りどうしようもないぞ
https://twitter.com/arihatsuzawa/status/1157534099189272576/video/1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) んなもん主張するより、モザイク黒塗り解禁の方が大事だ。
性器表現は世界標準にすべきだろ。 >>382
週間誌に飛ばされた元記者がジャーナリストぶってて反吐が出るな
なんか本とか映画にして自己弁護してたが >>373
じゃ作者的には自分の作品が誰に焼かれたって設定?
じゃ作者はその誰かを批判してるってプロットなのかね?w >>396
凱旋右翼ってチョンだぞ
ま、津田大介がやらせてんだけど これ、イベントとしての作品の選別の問題だと思うよ。
選別することになんら問題はない。
どれご責任持って選別するのか。
選別した作品をどのように展示するのか。
というところがいい加減だったから、津田に利用されたというお粗末な話。 >>401
津田大介が利用とかじゃなくて
元から反日プロパガンダで作った作品だろw >>401
学芸員の意見を
津田が監督としての立場を利用して黙殺して
作品をごり押ししたんだよ >>399
>じゃ作者的には自分の作品が誰に焼かれたって設定?
そうだよ。まさにそう。
その作品の良し悪しについては俺は知らんけど、そんな作品の設定すら共有されないまま「これは芸術か?」みたいなこと話しても不毛だと思うのよね 全く意味がわからんのが
何故朝日新聞に矛先が向かないのかに尽きるんだわ
韓国人おとしめたるなよ可哀想に謝罪したれやカス新聞となるだろ普通 >>405
だからさー何で津田大介自身が芸術の体で反日プロパガンダやるって言ってた事はスルーするの?w >>401
そのうえで
津田は監督として責任をとらずに
雲隠れしている。叩かれてとうぜんだろ? >>402
慰安婦詐欺はプロパガンダでもあるが、悪質な国家ぐるみの詐欺事件でもあるんだよね
朝日は一体何がしたいんだろう? >>405
批判が集中してからの、後付けの説明に何の意味がある?
本当にバカなの?チョンなの? こんなのが芸術とかアホだろ
朝日読んでる奴らもアホなんだろうけどさ 本来なら炎上してしまうようなテーマを炎上させることなく表現するのが、芸術家やキュレーターの腕の見せ所だよね。
本来は。
今回は、むしろ炎上させたいバカが芸術監督になってしまった。 >>412
そりゃ詐欺の主犯としては
詐欺と認知されないまま広めるのが一番の目的だろ >>417
津田大介自身が芸術の体で反日プロパガンダやるって
言って開催されたものに反日以外何の意味もねーわ >>384
津田は金儲けを考えてる資本主義的腐敗思考
自己批判させる必要がある
大村はそれを許容した同罪
当然自己批判させる必要がある 津田はどうやって今回の責任をとるの?
勝手に副社長名乗って、横領まがいの事して
給料よこせ!訴訟起こすぞ!って騒ぐバカに
何か責任取れるの?
津田はもうおいといて
誰がこのバカを監督とやらにすえたの?
それが一番、批判される事じゃねーの? もうさ、朝日が率先してそんな社会に波紋を投げかけたらいいよ
本社支社に売春婦像建てて天皇を毀損する記事を毎日書いて天皇を燃やす映像をテレ朝系列で流しまくって
批判はあれど誰にも止められないからやったらいいじゃん >>419
本来なら世間が忘れ去るのを待つしか無いんだが、コイツラの周りが余りにひどくてどうにもならんのかもしれんが
全く同情できん >>421
大村は津田が悪いニダと脅迫されたニダ
しか言わなくなったなw >>418
もう一度>>399を読めよ
真面目なバカなのか? 慰安婦像や天皇を焼く芸術が消える社会を誰が作ったのか?
→ 朝日新聞
次に消えるのは何か?
→ 朝日新聞 これに関係した自称芸術家の等身大のマネキンをガソリンで炎上させて
その後ロードローラーで踏み潰す作品でも表現の自由だろ。 真面目な話
一体、誰がジャーナリスト崩れの津田を監督とやらにすえたの? 「これは政治プロパガンダ」という主張をするなら、政治的ではない作法で発言しないとなぁ、、、と、君らを見てると思ってしまう
ゴリゴリの政治色丸出しの口調で「政治プロパガンダはやめろ」と主張するのは、さすがに頭が悪すぎる >>431
マジでそれな
マスゴミもその情報出さないよね >>426
普通に言いたいことを書かないのなら無視するよ コレが芸術作品だと言いはるのなら、朝日新聞本社のエントランスに設置したらどうだろうね? >>433
いったい、誰が
ジャーナリスト崩れでしかない津田を
監督とやらにすえたの? >>405
目的と手段が逆転やぼやけてる状況で
それを言っても冗談にもならんよ >>433
パヨク「頭が悪いすぎるニダ」www
だからさー何で津田大介自身が芸術の体で
反日プロパガンダやるって言ってた事はスルーするの? >>434
なんか第三者委員会だか開くらしいけど
その辺の経緯出てくることはまあ無いんだろうな >>438
いや、おれはこの作品を評価してるわけではないよ
作品の構造が理解されてないと書いてるだけ
理解されてないのは作者の責任かもしれないし、キュレーターの責任かもしれないし、副社長の責任かもしれない
いずれにしても理解されていない
その事しか言っていない >>1,2
補助金出さないと言われただけでどうして『芸術が消され』と言えるのか???
自費でやってりゃいいだろwwww
表現の自由とか言い訳して税金もらうのを期待しないでくれますか????こっちも生活苦しいんですよ >>435
どうぞどうぞw
おまえが>>354のようなウルトラ屁理屈を繰り出してきたわりに
>>399には答えられないのが判明した、ってなるだけだし 何でも焼いたら芸術なら
京アニの放火犯も表現の自由で無罪なのか?
凄い社会観だな〜 >>442
な、息を吐くように嘘をつくパヨチョンだったろw
論点そらしばっか みんな、「これは芸術ではない」という主張にこだわるんだなー
そんな不毛な話してどうすんだろ マジで
誰 が 津 田 を 監 督 に す え た の か ?
コレが一番のポイント。
だって、津田って無責任なジャーナリスト崩れでしかないやん。
本当にこれ、監督に据えたヤツが一番悪いわ >>450
だからさー津田大介も大村もパヨクも
表現の自由ガーって日本叩きに持っていってるのに
何で論点そらしすんの?w >>450
芸術祭にゴミを飾ったんだから
それはとても重要な話だ この朝日の記事、問題を拗らせるのが目的としか思えないアホ記事だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています