>>1韓国さんの反応
・日本が韓国に報復すればするほど、韓国は国産化を加速し日本はますます孤立する
・韓国の財閥が日帝の部品を使っていたのでこうなった。それで日本が規制すれば韓国の産業が皆殺しにされる
・韓国企業が使っていた中間材は全て日本製だったんだ。一体今まで韓国の大企業は何をしていたんだ?

中小企業が上手く行くとそこからお金だけ取って、取引先を潰していた。基礎科学がどれだけ大切なのか今分かったのだから、これからは中小企業の育成にお金を投資しろ
・日本は韓国のバッテリー産業を潰す気だ
・今回の機会に日本と断絶しよう
・これまで日本を信じて、日本と取引をしていた企業は今回の事件をきっかけに気を引き締めて欲しい
・自国の危機を、隣国の攻撃で解消する卑怯な倭寇
・中核部品を日本に頼った結果だ。勿論日本の技術力は認めるが、早くから中小企業に投資し、大企業と共存していれば、国産化にも貢献したかもしれない
・日本の奴らは韓国を植民地や奴隷としか見ていないのです
・大変難しいが、政府と企業が力を合わせて政界が支援をすれば、今の危機状況を十分に克服することができます。我々は団結して企業家を応援しよう
・何故日本の様な奴らを信じて、この様に全量を日本に頼って来たのだろうか?だから日本の奴らは韓国人は学習効果が無いとあざ笑うのだ
・韓国が日本に依存する基礎商品がとても多い、それで我々が貿易赤字にあえぐのですね
・今の韓国産業は、砂上の楼閣と違いありません。日本に頼るのではなく、白衣民族の優秀な頭脳でこれから苦労すれば、国産化も可能です
・本当に今まで何をして来たのだろう?こんな物すら自力で開発をしていなくて、本当にもどかしい。これでは買ってきた物を組み立てていただけですね
・国産部品生産へ向けて努力しましょう
・簡単に金を稼ぐコツを身につけた韓国企業の、骨身にしみる反省と自給自足だけが生き残る道だ
・仮に日本と親しく成っても、毎年300億ドルの貿易赤字、放射能農水産物を食べながら、6兆ウォンを日本旅行に使う・・
・日本は韓国の企業に技術移転の核心はすべて渡さなかった。最初から、日本とって韓国はただ高い部品を売っている市場であり、韓国産業を牛耳ろうという思惑だった
・パウチフィルム国産生産へ