https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20190719-00134815/

日本共産党(関連する項目が多いので一部のみ)


「「高度プロフェッショナル制度」…を廃止します」

「ホワイトカラーを際限のない長時間労働に追いやる企画業務型裁量労働制を廃止します。
専門業務型裁量労働制については、真に専門的な業務に限定し、その要件と運用を厳格化します。
事業場外みなし労働時間制についても、その要件と運用を厳格化します」

「残業時間の上限基準としては、週15時間、月45時間、年360時間が定められています(労働省告示154号)。
これに法的拘束力をもたせます。
この上限時間を労働基準法に明記し、例外なくすべての労働者に適用します。
残業時間の青天井を容認する三六協定の特別条項を廃止します」

「労働基準法に連続11時間の勤務間インターバルを明記します。例外は、必要最小限にとどめます」

「各事業場ごとに労働時間管理台帳を作成し、管理職を含めた全労働者の実労働時間を正確に把握・記録することを使用者に義務づけます。
…労働時間管理台帳を作成・記録・保存をしない事業主に対する罰則を設けます」

「労働基準監督署の体制強化や相談窓口の拡充などをはかります。
…労働監督官数は、ILO基準(「先進国」の場合、1万人の労働者ごとに1人の監督官を配置する)にそって、政府の責任で2倍以上に増やします」