おじさんのヘビメタのイメージはディープ・パープルやレインボーのイメージ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
judas priestの殺人機械がへヴィメタルって言葉を意識した最初のアルバム Breaking the row も好き PVコミカルで面白い >>320
アイアンメイデンもやたらと軽快でビーチボーイズの後継者かと思ったな
俺が聞いた時は既に90年代半ばだったけど Can I play wtih madness とかあの辺はもの凄いポップでキャッチーだったな アンヴィルは超ヘヴィーだった
メトロメッツォーは名曲 >>320
そう言ってイキっているのはメタリカが速さから脱落して、黒アルバムで成功したら劣化コピーが涌いて出てきたが、
それらが"ヘヴィー"・メタルの印象になってしまった世代だな
ステレオタイプのパンクを期待したら、それはハードコアであって、ピストルズを聞いたらポップでガッカリしたパターン
結局それ以降、メタルでなくヘヴィーメタルは単なる初期ブラックサバスの焼き直しと変わらない
向こうのジャンルとしてはストーナーロックだっけ >>513
70年代はLPが多くて
80年代に入ってからジャクソンやシャーベル、BC richのスーパーストラトやとんがり変形が増えて
90年代にガンズがブレイクしてLP使いも増えた
って感じ >>522
In Through The Outdoorを聴くとスタジオでも大変なことに(特にHot Dog) >>523
あれはシャレかな思ってた
マジならとりなおすやろぉ >>524
ペイジさんヘロ中真っ只中だったからね
シャレにならないと >>523
それはケラウズランブラを愛する私への侮辱かな? >>530
スコーピオンズのジャケットとか今だと絶対あり得んのやろね >>531
Virgin Killerは
日本人でもヤバいのわかるw >>194
日本はもちろん、アメリカでもスクールカースト底辺が好む音楽だったみたい
80年代くらいの話ね
それ以前以後は知らん 45歳だけど中学の時にメタリカのONEのMV観てハマった >>533
いわゆるスクールカーストではゴスって分類
コロンバイン高校銃乱射事件はそのスクールカーストのゴスである連中が
切れて起きた事件とされている
そのおかげでその権化みたいな存在だったMarilynマンソンがやり玉に挙げられた
実際は事件当時者らはマリリンマンソンは嫌いだったらしいんだが 初めて買った洋楽LPはアイアンメイデン
あとクワイエットライオットとかも聴いてた 聞くに耐えない音楽って感じだな。
アメリカの田舎にいる時にカントリーミュージック聴かされてたからも知れんが。 周りがジミヘンとかレニクラだったから合わせていたけどこっそりハロウィン聴いてたわ
ジャーマンメタルはオタクっぽいと言われたからなんとなく隠してしまっていた ヘビメタってハードロックっていうよりプログレの変化したもんだと思ってた >>537
誰かにスクールカーストの音楽番付作って欲しいけど、BOOWY>bucktick>人間椅子>たま。みたいな感じじゃね?そこにUNICORNやら筋肉少女帯やらが来たでしょ。んで、ジュンスカやら爆風やらが来たでしょ >>495
メタルだよ
メタルを広めるためにああ云うバンドになってんだわな >>415
ナイレンはDTMYLMの方がカッケーなあ >>543
昔から学校のカーストはヤンキーがトップだっただろ
物を売るうえで一番コントロールし易いのがマイルドヤンキー層な
エイベックスとかEXILEとかその辺をターゲットにしてるだろ
よりマニアックになればなるほどスクールカーストとしては下がっていくw ジューダスやNWOBHMどころか、メタリカやガンズ辺りの世代でも下手すりゃアラフィフですが >>528
あの曲のエレクトリック12弦ギターは実はジョンジーが弾いていた!
……というデマを飛ばされても
素直に納得してしまいそうな自分がいる >>540
俺もハロウィンとかブラインドガーディアンとか聴いてたけど
何か周りではジャーマン見下されてた感があったなぁ おっさんと言えば短調のメロディアスものが好きだろ
ヴァンデンバーグ - This Is War
https://youtu.be/GLVq-gv-ypE >>533
アメリカでは80年代はスラッシュメタルとか正統派メタルは底辺カーストだけど
ヘアメタルはカースト上位の音楽だった
だからスラッシュやオルタナのサブカルっぽい連中はヘアメタルを「Jock's Metal」と呼んでたわけで
ジョックは体育会系のことだけどいわゆるアメリカの学校に於いてはカースト最高位を指す
サブカル連中はジョックを憎悪の対象にしていた
ニルヴァーナがヘアメタルを打倒したというのはサブカル連中が体育会系に一泡吹かせたという側面もある
ただスラッシュメタルの連中はクラッシュ・オブ・タイタン・ツアーで見出したアリス・イン・チェインズに裏切られたので
オルタナのことも憎悪しているという救われないオチに >>555
小山田圭吾がこれの来日公演を観に行ったといってたな 社会や政治への批判風刺がパンク
悪魔崇拝がヘビメタ
それ以外のロン毛ピチパンがハードロック >>547
いやーそういうものかね?当時ジョンケージが好きなんて言ったら最上位のスクールカーストになれたはず、空も飛べたはず >>559
短パンのガンズはどこに分類されるんだ? ヘビメタならジューダス・プリーストだろ
パープルやレインボーはブリティッシュハードロックだ マイケルキスクとカイハンセンの区別が今でも付かないのは漏れだけか?
当時の曲がどっちの歌かわからん
ハイトーン部分まったく区別がつかんのだが >>552
「西独鋼鉄音楽」といってももう今の子には何のことやらわからんだろなぁ >>567
ベストヒットU.S.A.。日本だけの(笑) >>552
ブラガはイマジネーション・フロム・ジ・アウトサイドまでは大好きだったなぁ >>562
ディープパープルはハードロックだけどレインボーはメタルという認識だなあ俺は >>576
やっさんかっけー(´・ω・`)kill the kingとかstargazerはド演歌メタルだと思うけどなあ
https://youtu.be/rVXy1OhaERY 今聞いても、あの時代のタッカンのメロディーとテクニックは凄いと思う。
その、あの時代にはあれが考えられない未知のめろさやらテクニックだったからさ。 >>572
コミックバンド
あえていうなら、いもきんトリオ >>563
ミッヒのが透き通ってるように思う
懐かしくて画像検索したら見事にオッサンになってたなー
I want outのMVはイケメンだった >>538
クワライ買ったわ
メタルヘルスw
まあ、カモンフィールザノイズ目当てで買ったわイイがそれ以外捨て曲だった悲しい思い出
更にその曲までもがアルバムバージョンが3分ちょっとのショートバージョンでガッカリした記憶
後にポールショーティノがボーカルになったアルバムの方が聴いてたわ ジョー期の最後2作はハードロックではない
それでも多くのミュージシャンに影響を与えたんだから凄いと思う >>573
改めて見るとベースの構え方がマークキングみたいだな
歌謡曲でLevel 42をやろうとしたんだろうか 日本ではある意味クラシックだよな。
現にこのスレに出てくるバンドの95%以上がキャリア30年以上じゃないか。 >>42
ヤクザ!
あれ実際にヤクザって言ってるよね? >>563
やあ、メタル好きのオッサンだよ
より金切り声感が強くて、安定感がないのがカイ・ハンセンで、
高音でも湿った感があって、安定して伸びるのが、マイケル・キスク(全盛期)かな A7Xの3rdとかは
たぶんこのスレの人だいたい好きになれそうなんだけど
最近はメタリカみたいになりすぎてるからなぁ・・・
Halloweenとかメロスピ好きからメイデンとかから、だいたい網羅する
Flash of the blade のカバーもやってるし もう欧米でもロックはおっさんしか聞いてなくて若者はHiphop、R&B、EDMが中心だな >>590
でもヴァッケンとかで普通に若者が数万人規模で集結してるよ ハードロックと言ったらGFR(グランド・ファンク・レイルロード)だな。
1971年7月17日に豪雨の後楽園球場で日本初ライヴをやった。
翌8月にはピンク・フロイドが箱根の霧の中で日本初ライヴをやった。 ホワイトスネイクのサーペンスアルバスとドッケンのバックフォージアタックとインギーのジョーが歌ってるアルバムはハマりにハマった >>591
今はなんというか「今(次)はこのジャンルだ!」で追いかけるとかそういう時代じゃないんだよな
どのジャンルに属していてもいつの時代の音楽でも(やる方も聞くほうも)自分が気に入れば
それでいいというところまで来てるように思う AC/DCはヘビメタ?
UFOとかマイケルシャンカーフループってのもあったな >>596
ギターの音色自体はハードロックなんだけど
頭を振らずにはいられないあのノリはヘヴィーメタルと言っていいと思う AC/DCは縦ノリロック っていう独自ジャンルでいいよ
他とは違う 違いすぎる
似てるのをやってもすぐに AC/DCのパクリ と言われてしまう トム・キーファーとか何やってるんやろう(´・ω・`) ウォーレン・デ・マルティーニはイケメンやったな(´・ω・`) >>594
ビルボードの集計の仕方がおかしいんだよね
いろいろ変えてて、今はもう全く信用出来ない
日本の視聴率みたいなもん
調査方法が信頼出来ない
日本のCD売上げランキングだってあてにならない
俺なんて輸入盤買うことがほとんどで、年間120枚以上買うとして
これは全部集計に入らない
俺の周りもみんな輸入盤を直接買ってるから、全部入って無いからね
本当にCDをたくさん買ってる人たちの分は入って来ないんだよね
一度に30枚とかドカドカ買ってるんだけどね >>600
酒井康が暴れてた
ウォーレンも元気だ ってなんだよ!
を フと思い出した・・・w 今はApple Musicとかサブスクリプション系の配信サービスで、マイナーなバンド以外は旧譜はほぼ聴けるから天国よね(´・ω・`) >>2
Smoke on the water
フランク・ザッパのバンドが湖の近くでコンサートを開いたら会場が火事になって
すっげえ煙が見えて感動したんだ
って意味がまるでない歌なんだよな
だから「湖上の煙」 イアン・ギランが自伝書いてるんだけど
あれ、面白いよ >>589
個人的には4枚目が捨て曲無しの神アルバム
あれ以降、曲の質が落ちたし
何がやりたいのか
焦点が定まらず迷走中という感じで勿体ない >>604
マシンヘッドはその火事になった建物でレコーディングしてた最中だったんだよ
それでレコーディング続けられなくなってどうしようってなって
ミック・ジャガーのモービルスタジオを借りたりして乗り切ったんだが
そのときの様子を振り返って一歩引いた目線で歌った曲なんで意味がないなんてことはまったくない
つか、向こうのロッカーはそういう身の回りで起きた出来ごとをそのまま歌うのは別に珍しくない
ZEPもプレゼンスの中に「ロイヤルオーリーンズ」って曲あるけど
あれはジョンジーが酔っ払って女だと思ってツアー先のホテルに連れ込んだのが実はオカマだったってという
実際にあった出来事を歌ってるだけの曲だしな(題名はそのホテルの名前) >>589
A7Xは1stと2ndこそ至高…あとおまけで3rdかな?
音楽的キーパーソンのドラマーの死によってバンドとしてのマジックが失われた感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています