おじさんのヘビメタのイメージはディープ・パープルやレインボーのイメージ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
工場〜のけむ〜り〜
火の粉が〜パチパチ
火の粉が〜パチパチ 白塗りするならもうちょっとKISSみたいなメイクにしたらいいのに もう七十年代は終わったんだよ。
オールドウェーブじゃねぇんだ、俺達はあくまでもニューウェーブ!
よろしく、そこんところよろしく。 ガンズとかモトリーの世代がもう立派なおっさんだから >>2 スモークオンジウォーターのウォーターが工場? パープルとかはハードロックでしょ。ブルースから派生したやつ。メタルはプログレからの派生だろ? それはハードロック
ってかその頃にはメタルって概念は無かった けむり〜 みずのうえ〜♪
けむり〜 みずのうえ〜♪ >>24
今はヘアメタルと呼ばれとる
>>30
レマン湖だもんね
ヘビメタというかへヴィメタルは
おっさんのものだ ロックンロール的なオールドロックに対して
それらはニューロックと呼ばれていたけどね >>2
得意気に あんなん湯気の歌だろ って言ってた馬鹿がいたわ >>1
そいつらはハードロックだろ
ヘビメタはアイアンメイデンとかの
イメージだわ オイスターカルト、サヴァタージ、ミートローフ、ジューダスあたり シウテムオブアダウンかなー
ガンズとかアイアンメイデンとかはハードロックかと思ってる ヘビメタ パープルやツェッペリンの劣化コピーバンドの総称 正直ドラムやベースにはヘビメタとハードロックの境界なんか無いのでは?
ギタリストがライトハンド始めたらヘビメタのイメージw
でもヴァン・ヘイレンはハードロックでツェッペリンはヘビメタだというね
よくわかりませんですw 一応、ヘヴィ・メタルという言葉はブラック・サバスとブルーオイスターカルトが最初
名付け親はサンディ・パールマンだったかな >>15
ピロピロとドコドコがメタル
ジャカジャカとズンドコがハードロック アルバムのジャケットに髑髏が描かれていたらへヴィメタル >>47
パープルの劣化版コピーって言うと横浜銀蝿とか? Halloween gamma Ray STRATOVARIUS rage ANGRA
そのへん? >>53
パンク、ハードコアも髑髏
LAガンズのファーストも髑髏だが ヘビメタの元祖はcreamってクラプトンが言ってた ハロウィンもハードロックだと思うけどなー
めちゃくちゃ好き ロック;お前が好きだ 愛してるぜベイビー
ハードロック:お前と夜のハイウェイぶっ飛ばすぜ 朝まで愛し合おうぜベイブベイブ
メタル;お前が俺の心に創った闇が俺をおしつぶす お前は俺を狂わすデーモン
スラッシュメタル;そもそもお前など存在しなければよかったのだ 心の中でお前を犯すそして俺は殺されるキャイーン
デスメタル;お前を頭から食っちゃうぜ お前のま○こを食っちゃうぜぼえええぇぇ
ブラックメタル;教会を燃やす もはや神は存在しない 俺がイエスの喉を切り裂いてやった 愛するお前(悪魔)のために
メロスピ;故郷のため、家族のため、そして愛するお前のため、命を懸けて残虐なる王と戦おう ピロピロピロピロ
ベビーメタル;リンリンリン!結婚するならパパ!そんなことよりチョコレートちょうだい!可愛い物買ってパパ大好きー!アバババズッキュンドキュンネバネバ なめたらあかんぜよ! >>1
ヘビーなメタルじゃ無いだろ
ハードなロックだ パープルやレインボーをメタルだなんておもったこと一度もねえな ヘビィメタルと言う言葉はヘンドリックスのギターの音色から生まれた レッドシェッペリンってヘヴィメタルにカテゴライズされる事を異様に嫌うよな >>76
曲調は今のヘヴィ・メタルじゃないけど、ブラック・サバスとオイスターカルトがヘヴィ・メタルって言葉を作ったんだよね >>73
岩間ンの所為でNWOBHMのスペル見るとO3M2を連想してしまう 俺はエクソダスとかボイボドなんだけどな
今はバンドじゃないもん!にハマってるが
あと日向坂46 スラッシュメタルぐらいでやっとメタルかなぁって思えるぐらい 言ってもニューメタルとかメタルコア聴いてるのもおっさんばっかりだろ メタリカやメガデスなんかはスラッシュメタルとか言われて区別されてる
ヘビメタってアイアンメイデンみたいなのを言うのか?
めっちゃ軽快だけどw crothfaith結構好き
ガンガン突き進んでいってもらいたいわ 日本では十把一絡げで語られがちだが
ヘビメタ()とハードロックは似て非なるもの
もっとい明確に分けて考えるべきだと思う 気持ち悪いのがハードロックで
すごく気持ち悪いのがヘビメタって認識 >>78
サムネでペインキラーPVとわかるおっさんしかここにはいない 【7/15まで無料頒布中!】
酩酊神ディオニューソスが女の子!?
ギリシャ喜劇作家アリストパネス「蛙」を
素材にした現代の童話。ルビ付き短編です。
アリストパネス 『蛙(かえる)』
https://twitter.com/0Idm3vd9TYmFDaQ/status/1148909141806555136
(直リンNGのためtwitterが開きます)epd
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>78
90年代最高のPV
鬼気迫る表情が恐怖を感じる アイサレンダー
クレイジートレイン
みんな大好き歌謡曲!
もちろん俺も好き メタルと勘違いされてるイギリスのバンドはほとんどがハードロック ホワイトスネイクも忘れないでね!
でもメタルと言ったらセーソクちゃん! >>103
> KISSがヘビメタ
ソレ言うとARMYが発狂するやろw ヘビメタならたけしのおかげでブームになった連中だわ 最近のおっさんは「アダダダダーダダドッキュン」に夢中だと聞いたが 高速2ビート系がヘビメタで、ハードロックは8ビートが基本じゃね? 世に言うHMはメタリカやメガデス、スレイヤーとかじゃね
HRはガンズ、モトリークルー、エアロにボンジョビとか
個人的にはグラインドコアとかパワーメタル、インダストリアルメタルらへんがHMと言いたい
あとハードコアも好き オレはビートルズみたいな脳天気野郎が大嫌いだった
ジェームスヘッドフィールド ハロウィン、プリティメイズ、インペリテリを聴いてダメな人はメタル耐性無し は?
ヘビーメタならラウドネス一択っしょ!!
どうしてもというのなら・・・次点はエルガイム!! 思い浮かぶバンドはセックス ピストルズだが曲はポンジュースの歌w ブラックサバス
ジューダスプリースト
アイアンメイデン
スコーピオンズ
マイケルシェンカー
インギー
メタリカ
メガテス
スレイヤー
アンスラックス
モーターヘッド
ALFEE まあ昔のジューダスプリーストみたいなのが今ではポップだから色々おかしくなってる LIFE AFTER LAST「Rise Above Tragedy」
https://youtu.be/VKCe8kHWuTY ハードロックバンドはモテる
へヴィメタバンドはモテない ラウドネスしか聞いてないの(´;ω;`)
デープパープルもハイウエイスターしか覚えてない(´;ω;`)
アースシエーカーもアースシエーカー力おー♪しか覚えてない(´;ω;`) 面白いのは海外と日本で「パワーメタル」の認識・定義が微妙に違うんだよな
日本だと、パワーメタルはどっちかと言うとメロスピバンドが16分ツーバスを打たずに演奏する様を形容してる事が多い
バンドで言えばストヴァリ、ソナアク、サンダーストーン等が演奏する非メロスピのミドルテンポ曲
Xがメロスピと共にパワーメタルにカテゴライズされる理由も上記の理由
(Rusty Nailは日本的定義のパワーメタルの一番典型) 一方の海外だと、パワーメタルは妖精や騎士、魔法使いやドラゴン等のファンタジー色が強い(そういう歌詞や衣装を全面に取り入れた)バンドを指す事が多い
バンドで言えばサバトン、パワーウルフ、グローリーハンマー、エイルストーム等
海外のパワーメタル定義は、エピックメタルやヴァイキングメタルと境界が曖昧でもある なぜかリジー・ボーデンが思い浮かんだ
20年以上聞いてないのに不思議だ ラプソディー、アークエネミーあたりで知識が停止してるわ 山本太郎はジューダスの『ペインキラー』で踊ってたのになぁ ディープ・パープルがハードロックで、レッド・ツェッペリンがヘビーメタルって渋谷陽一が言っていた フォークソングをニューミュージックと言って売ったように、ハードロックをニューウェーブオブブリティッシュヘビーメタルと言ってさも新しいもののように思わせて売り出した。 パープルとかツェップはハードロックだろ
メタルはメイデンとか? >>144
ハードロック
ディープパープルもレインボーもハードロック
ブラックサバスがメタル >>113
スタジオ盤とライブ盤が全く別物すぎて笑ったわ エシディシはキングオブロックだからチンケな分類に惑わされない LAメタルとかいう変な括り嫌い
ガンズアンドローゼズは普通にハードロックだろうが >>14
ハードロックがブルース含めた黒人音楽の要素を残してるのはその通りなんだけど
メタルのルーツはやっぱサバスとかレインボーだと思う パープルよりレインボーだな
キルザキングが入ってるアルバムだけでいいよもう >>121
セックスマシンガンズだろってツッコミいる?
ファーストから数枚持ってるけどまだ活動してて驚いた メタリカ、アイアンメイデン、スレイヤー、メガデスあたりはまさにメタル なんか今頃になってグラハム・ボネットにどはまりしてる >>168
それ言ったらハードロックとされているバンドだって非常に多種多様だしな
ジャンルなんてざっくりしたものだからしょうがない >>167
俺もこの間の来日公演のブート聴きまくってるw >>135
最近のメタルのトレンドは、ジャンルをミックスしたクロスオーバー的なのがウケる傾向がある
・メタルにトランスシンセやD'n'B等の複雑なシンセ、プログラミング要素をミックス(サイバーメタルとも呼ばれる)
・プログレメタルやエクストリームメタル、メタルコア等にエモ的なキャッチーなサビをミックス
・メタルにアイドル要素をミックス(言わずもがなBで始まるアレとか、ガールズロックバンド革命とか)
さすがにメタルにラップをミックスしたヤツ(ラップメタル、ヌーメタル)は、もうほぼオワコン化した
パパローチあたりが未だにそういうスタンスで頑張っては居るが >>167
やっさん良いよな
アンセムでも良かったよ ハーレーとかのビッグOHVツインの音がメタルの元々のイメージ。
例えば「ヘヴィメタルサンダー!」とか「サンダー!」とか言ってる曲。 僕なんか、向こうからレコード取り寄せてるんだけど、今のロックは、いいものもあるけど、悪いものもあるよね >>167
MSFでMSG歴代ボーカル4人が共演してるけど
全員酷く衰えていて悲しかったわ
まぁ皆おじいちゃんだしなぁ…… イギーポップとかパンクイズゴッドファーザーって言われてるけど同時に
ハードロック、メタルの祖みたいな側面もあるんだよな
ニューヨークドールズもパンクの元祖みたいに言われてるけど同時に
エアロスミスがそのスタイルをパックってそれがハードロックになってるw 非常に大ざっぱにジャンル分けするとロックには2種類しかなくて
ロック = 本流のロック
オルタナティブロック = 本流以外のロック
の2つなんだけど、本流のロックはチャックベリーと、本来はブルースとされているロバートジョンソンとマディウォーターズ
この3アーティストだけで、他は全部オルタナティブロックと言える イメージなら元気が出るテレビに出てたXと他のやつら メタルは聴いてる連中がアラフィフでやってる連中がアラカンって感じなんだよなw
かつては怒れる若者の象徴みたいな感じだった音楽も今ではおじいちゃんの音楽w >>167
少し前のマサ伊藤のロックTVでやっさんの近影観たけど、結構なジジィになってて「やっぱ歳には勝てないわなぁ・・・」と思った
脳内ではレインボーやアルアトラス、初期のインペリテリのイメージが強いだけに >>176
やっさんもう70越えてるんだよなぁ…
時の流れは残酷だわ
あれだけイケメン色男だったボンジョヴィボンも結構なオサーンになってた
おっさんになってもハンサムなのはまだ維持しててスゲェけど child in time
にっぽーんの歴史ー
ウーウーウー ウーウーウー ウーウーウー ウーウーウー
アーアーアー アーアーアー アーアーアー アーアーアー バカな
DPのどこがヘビーメタルなんだよ
マノウォーかジューダス、メタリカ(スラッシュ寄りだけど)ってところだろ >>171
ニューメタル/ラップメタルも1周してかなり盛り返してる…ってか定着した感じ
ガキの頃その手のジャンルを聴いて育ったヤツらがバンド組んでベテランと一緒にツアーやってるで ディープ・パープルのBurnって様式メタルの元祖みたいな扱いされてるけど
パワーコード8分刻み皆無のバッキングギター、4部音符主体で偶数拍にアクセントを入れるファンキーなベースライン、
スウィングしたドラムといわゆる様式美化したメタルとはまるでかけ離れた楽曲だよな レッドゼップなんか明らかにメタルに多大な影響を与えているけど
ゼップ自体はメタルにカテゴライズされる事ってないよな
キングクリムゾンなんかも自分ら独自のヘビーメタルを目指しているけど
いわゆる一般的なヘビーメタルとは一線を画すだろ ヘビメタなんか聴いたことがない一般層は
デーモン小暮はあのダミ声歌ってると思ってる ミュージックライフってまだあるの?
ロンドンブーツ履いたSWEETってバンドがカッコ良かったの覚えてる。 >>181
メタルって昔は尖ってる若者のファッションアイテム、アイコン的な感じだったみたいだが、
今はそういう連中が聴くのってメタルじゃなくてEXILEや三代目、Kポッポあたりなんだよな
(Kポッポは聴いてるか知らんが、独断と偏見。聴いてるヤツの偏差値的に)
自分は30過ぎだけど、自分らの世代はメタル好きな奴って完全に根暗、陰キャだもんな
(そんな風に周りから認定されるし、実際そうでもあるw)
同年代で周りに聴くヤツがあまりに少なすぎて、好きなサブジャンルが微妙に違ってても
HR/HMが好きなヤツに遭遇しただけで話が盛り上がるw >>190
LZはどう聞いてメタルにはならない。
が、communication breakdownがなかったらサバスのparanoidは誕生していなかったし、その後のアイオミのコンボージングも変わっていた。
これ以上のメタルへの影響は存在しない。 みかんみかんみかん!
みかんみかんみかん!
みかんみかんみかん!
みっかーーーーーん! >>16
メタルというとその辺だよな
その後からジャーマンメタルのハロウィンやガンマレイが好きになった >>188
マジか、リバイバルブーム来るかもな
そう思えばリンキンのダイヤモンド認定された1stって2000年で、気づけばもう19年も前だもんな・・・
00年代前半のヌーメタルのピーク時に感化されたガキも、今ではもう立派な大人やな 北欧みたいにメタルがメジャーな音楽になっている国が羨ましい >>151
初期はブルースベースのハードロックで後期はメタル寄りのハードロック オールアイウォントと
ダディブラザーラバーリロボーイ >>196
今全国ツアーやってるがな
ゆいちゃん抜けて鞘師で ギタリスト 得意技 ライトハンドだヘヴィ・メタル
ベーシスト チョッパーは 使用禁止だヘヴィ・メタル >>205
レフトハンドじゃない?
右利きを標準とするならば、指板を押さえる左手でのプリンクやハンマリングを指すことが多いよ ヘビメタとは珍プレー好プレーで好プレーのときに流れる音楽と定義する(´・ω・`) ハロウィンくらいが素人や初心者にはちょうど良さげ。 >>207
エディヴァンヘイレンのライトハンド奏法(右手タッピング)の事だろjk
EruptionはHR/HM好きのギターキッズなら一回は通る道だからなァ あ?
KORNとかIN FLAMESとかA7Xだろうが >>207
マジレスしてるとこ悪いけど、>>205は人間椅子の曲の歌詞だよ。メタルあるある的なネタが満載の曲がある >>211
そこら辺はジャーマンメタルとかシンフォニックメタルじゃねーかな >>205
「見かけほど 強くない みんな痩せてる ヘヴィ・メタル」
って歌ってた本人がやたら太ってしまったなあ
ワジーは今でもガリガリだけど >>215
なるほど
ニュー速は勉強になるなぁ
ムダ知識の宝石箱や blindguardian
royalhunt
extreme
firehouse
dragonforce 着ているものと髪型がビミョーに違う。そこで判断するんだ。 >>222
王様 ってそう言えばまだ生きてるんだよな
ここ20年くらいは見てないような気がする
デブッチョ・リー・ロスとかあの変もひっそり生きてるのかなぁ・・・
紫の人は逮捕されたんだっけ? まだやってるのかしらん >>227
王様は去年地元のライブハウスに来てたぞ
面白かった グランジ、オルタナを通過して90年代以降のメタルは先祖返りした感じがする
https://youtu.be/t_GgowniQWk >>167
やっさんはvow的な面白さも歌の迫力も兼ね備えてるもんな。
おはよう東京には腰ぬかしたもんだが。 ガキの頃クラッシック以外で様式美感じられるのがディープパープルだった
もちろんリッチーのいる期間限定だけど
あと天国の階段とかもヘビメタとかより美しい楽曲なんだよね >>1-5
>>995-1000
一言二言の発言が問題になる自民党
やってきたこと自体が問題の民主党(現:立憲民主党&令和新撰組)↓
革マル派(テロリスト)の枝野(代表)
詐欺罪:前科一犯&生コンの辻元(国対委員長)
二重国籍の蓮舫(副代表)
中国人の陳哲郎(福山哲朗 幹事長)
韓国人の白眞勲
民主党の元凶、公約破りの小沢一郎(令和新撰組のブレーン)
こんなのが政権担当した結果
日本の大手製造業すら円高に耐えかね、毎週のようにリストラ、潰れていき
中国や韓国の企業に買収され技術を抜かれ、このざま
じゃあ、自民党の成果は?↓
http://get.secret.jp/pt/file/1562972466.jpeg
年金運用利益 ←now
http://get.secret.jp/pt/file/1562972385.jpeg
E >>231
ニルヴァーナが出てきたら、突然それまでのハードロックやメタルがダサいものという烙印を押されて、根絶やしにされたよね
たしかにニルヴァーナはカッコイイけど、あの現象には驚いたな 最近、オジーオズボーンがデスメタルって
言われてて違和感ある
KISSも聖飢魔IIも今時の子はデスメタル扱いなのか? Judas Priestはハードロック->ヘビーメタル
というか変遷と誕生そのもの 世界一歌が上手いボーカリストはシステムオブアダウンの人だと思う サタニストでもなんでもないがブラックメタルすこ
フィリピン人の友達には嫌な顔されるけど おっさんの弱みに付け込んでシンコーミュージックからムック本が
続々と出版されてる。ムカつくけど全部買うてる。 >>194
そうの手の陽キャ(笑)って、音楽自体に興味が無いし音楽を聴いているわけじゃないからな
その時代その時代の流行をなぞって単に耳に音を放り込んでいるだけ >>244
気持ちはわかる。
俺はシンリジィとUFOしか買ってないが。 なんだかんだ言ってBurnは完成度の高い曲だと思う。 ヘビメタとロックの違いがよく分からん
女を肩車してる観客がやたら多いのがヘビメタでいいのか >>252
バーンはベースラインが好きだ
あとキルザキングも好き 【レス抽出】
対象スレ:おじさんのヘビメタのイメージはディープ・パープルやレインボーのイメージ
キーワード:守護神
検索方法:マルチワード(AND)
抽出レス数:0
マジかよ… 最近の国産は、売り上げや世間的認知度はともかく、品質も相当上がったよね >>236
アメリカが死んだので
ジャーマン、北欧、メロスピに逃げた
一方で今聴くと大したことねー
Iced earth が何故かブルルンで97点だったけど
今聴くと Night of the Stormrider ってVIPERの1st程度の出来なんだよな
70点で良さそうw
他にあの手のが無かったせい なんだろうな >>253
ロックってのはエレキギターを用いたバンドサウンドの総称
ヘビメタってのはリフ主体のギターにハイトーンボイス、重低音の
リズム隊を従えた様式の音楽 >>257
ブラガはなぜかドイツで大人気で
国民的バンドになったけど
日本では駄目になったな
やっぱドラムが禿になってからだわ
禿に変わってから、リズムはタイトで正確になったけど
なんか 違う って感じ >>236
あのオルタナ維新(というか革命)で一番割を食ったHR/HMバンドがExtremeとMr.Bigだと思うわ
特に後者は、豪華なバカテクメンツを揃えたのに、正に時代の煽りを受けて本国じゃパッとしなかった
両者共に本国での最大のヒット曲がアコースティック(アンプラグド)楽曲とかいう皮肉 フレッシャーのベース買い、バンドに誘われてやった最初の曲はスモークオンザウォーター ジェネレーションダイナマイトとか
あのへんのアルフィーはメタルだよな。 >>236
でもカートとデイヴが意気投合したのって
互いがセルティック・フロストのファンだとわかったからだったという
それまでデイヴは他の二人とは距離があったというがそれでカートとの距離は縮まったと言ってたな
↓セルティック・フロスト
https://stat.ameba.jp/user_images/20190108/12/die-shino/96/98/j/o1000064014335408623.jpg ミスター・ビッグは本国ではTo be with you だけの一発や扱いだっけ
まぁインギーも初期3枚だけ扱いで、アルバムが発売すらされてなかったからねぇ
今はインギーはもうぐちゃぐちゃで、全パート自分で録音したりして、へぼへぼで
高校生バンドよりひどくなったけど >>253
HMは音が重厚でリフが重々しい
ギターはザクザクでトゲトゲ
身なりも重要で、メタルの言葉通り金属パーツ多く、色は黒が基本
それより明るめでライトなのがHRかな >>264
ピンクフロイドはどう見てもメタルではないだろ
んで面白いことにフロイドってプログレの親玉みたいに言われてるけど
プログレのマニアみたいな連中に言わせるとフロイドも厳密には
プログレではないって考え方もあるらしい >>257
"Keeper of the Seven Keys"の可能性もあるのでは? HR/HMの違いで一番わかりやすいのが
JUDAS PRIESTのペンキ屋(Painkiller)だ
前半がメタル、後半がハードロック
きっちり分かれている
これがわからないやつには永久に理解出来ない ハードロックには愛がある
ヘヴィメタルには愛が無い
そう教わって半世紀近く生きてきました
実際これってどうなの? >>271
ポストパンク、ニューウェイブの代表的なバンドだろ
メタルとは対極の音楽 >>271
ヨーロピって言うヤンキー御用達の靴があったわ >>274
メタルには屈折した愛を感じるな
例えるならヤンデレとかの面倒くさい女って感じ 老けたKISSを見ると悲しくなる
デーモン閣下も変わらんけど >>213
In Flamesの今年の新譜(I, the Mask)は中々の良作だったわ
個人的には前作(Battles)から盛り返したと思う あとフォーカスって変なバンドもあったけどあれはプログレかな フロイドってのは実に面白いバンドだよな
ロンドンパンクが勃発するきっかけがフロイドに対するアンチテーゼ
であったり世界で二番目に売れたアルバムである狂気なんていまだに
ランキングに入ってて売れ続けてる
んで聴いてみると結構難解で実験的で普通に一般受けしそうな音楽
でもないw
俺の知り合いのプログレマニアはいまだに狂気を理解できないってw
一回嵌ると中毒性があるけどなw >>277
大げさなムード歌謡 とか言うコピペなかったっけ?
それだと演歌だったのはキャメル
ELPはチンドン屋だの
イエスはキチガイだの
マグマが唯一神だの >>281
Jesper Stromblad 抜けてからようやく復活してきたな
肝心のイェスパーはなんか迷走してるけど^^
アチエネもアリッサ入ってからさらに良くなってるし
ブラックアースも面白かったわ >>257
ライブが滅茶苦茶カッコ悪かった思い出しかない >>253
ロックンロール
Chuck Berry - Johnny B. Goode
https://youtu.be/I8JULmUlGDA
パンク
The sex pistols - johnny b´good
https://youtu.be/O_D3KD3CyqY
ハードロック
AC/DC - Johnny B. Goode
https://youtu.be/Qa_peuZDtEQ
メタル
Judas Priest - Johnny B. Goode
https://youtu.be/2zxoGFjFJlk >>284
それは20年前だな
今はスキンヘッドが当たり前
長髪はあんまりいない
Tシャツだけ が普通だし
好きなバンド(応援してる若手とか、リスペクトとか)のTシャツが普通だしな >>289
へーファッションはオルタナ化してるんだな
なんか寂しいような気もしないでもない >>290
まぁベテランも増えてるしね
長髪を辞めたのも、実際は禿ただけの人もいるかも^^
50代、60代で現役の人も多いしね
マイケル・キスクとかジェフ・テイトとか、今見てもわからないかも知れないぜ? >>69
パパ!グラインドコアは!?
ナパームデスはどれなの!? >>294
ガスG入った時に期待したけど、活かしきれなくて
またZakk Wyldeに戻った時点も
もうこのおっさんは駄目だ っと見限った
先は無い >>252
ギターだけでなくキボードのソロもあるけどダレずに綺麗に楽曲に馴染んでいて違和感無く聞ける リッチー・ブラックモアのギターは
派手に聴こえても意外とやってみると結構弾けて
でも完コピは意外と難しい
そしてバッキングもいいことに気がつく
そしてディープ・パープルからレインボーからアウトローズとかワイルドワンズに遡るようになって
暗黒のドイツ時代へと進んでいくのだ・・・ >>301
うん
庭に錦鯉を飼っていて
水を変えようと思って間違えてお湯入れて全滅させた人だよね^^
ジョージ・リンチとの喧嘩が面白かった メタルは金属を工具で切断する時の音
ハードロックは岩を砕く
ざっくりそんなイメージ >>191
そう思ってたから初めて曲を聴いた時は驚いた
「stainless night」でサブイボ出たし >>304
あれ?
まじだ・・・
知らんかった・・・
AvantasiaのDVDで今もしょっちゅう見てるのに・・・
心臓発作かよ・・・
ほぼ同い年でまだ若いのに;; レインボーの代表曲ってどれ?
https://www.youtube.com/watch?v=hFEyfRteza0
スポッドライトキッドがHMシンジケートのOP曲だったよね >>309
ロニーは結構お年寄りだったからなぁ・・・
俺はラルフ・サントーラお亡くなりもしょっくだった・・・ >>136
そしてついでにレディー・ボーデンが食べたくなる リジー・ボーデンの人、オジーのバンド入った時は面白かったのに
案の定、すぐいなくなっちゃったねぇ >>312
元ジューダスのロブもそろそろ
ヤバいんじゃないかなぁとヒヤヒヤしてるよ >>316
プリーストはギターが2人共変わってるからなぁ
グレン・ティプトンはライブ出なくなっただけだけど
ボーカルは Tim "Ripper" Owens がいるけど、あっちも声出なくなるかも知れないな
Ian Hillがいる限りは続けるのかな・・・ >>180
要はジャパメタルだな
メイクや髪を逆立てたような
そのイメージ先行だよ、側からすればお笑いと紙一重なんだろ アイアンメイデン、ジュダスプリーストが最初ってイメージ
日本では麻里ちゃん!メタルっ娘だし 若い頃ジューダスがヘビメタの代表ってきいてどんだけヘビーなのかと期待して聴いてみたら、全ての音が軽くて変な乾いた笑いが出た
ぽこぽこドラムと中途半端な速弾きピロピロギターに乗せてハゲがキンキン声で歌ってるの聴いて誰がヘビーだって言い出したんだろう >>245
なんかこう、陰キャって視野が狭いから
狭く深くってマニア化しそうで
逆に陽キャって広く浅くって感じだよな
少しかじって周りに合わせてるだけ
後者の方が世渡り上手なのは言うまでも無いんだけどね >>258
藤木が点数付けた奴だっけ?
俺高得点に釣られて買った悲しい思い出 Deep Purpleは今見ても背中ぞくぞくする。
多分50年後に観ても同じなんだろうな。 ライブが汗とおっさんの臭いで地獄になるのがヘビメタ >>322
そうそう
俺も藤木に釣られて買ったんだ・・・ おっさんは正統派とNWOBHMとかいう感じだろ
ラップとかデス声とかメロディーが薄いのは音楽として理解出来ないってのはある メタリカとかメガデスがそうだと思ってたが
スラッシュメタルとか絡むともうわからん 一般的なメタルのイメージを極限までデフォルメするとマノウォーとかになるんだろうなあ >1
ヘヴィメタルとブリティッシュハードロックの区別もつかんのか
KPopでも聞いてろ >>127
バカタレ
アルフィーアルバムだとプログレ臭すごいぞ
本当臭いくらいすごいぞ ハードロックってもヘンドリクスの真似だよな。
レベルが違うけど 落語会場で見かけた広瀬和生は客なのに変に目立ってたわ キッスって漏れらが小学校のときからあったからディープ・パープルとか同世代と思うんだけどあんまりメタル的評価低いよな
音楽的評価低かったんかね? >>346
どちらもメタルではないが、音楽的評価ならはっきりとディープパープルが上だな >>34
当時ジョンボンジョビは「ポップだ」って言われるのを嫌がって「俺達はヘビーメタルだ」って言い張ってたような 昔メタル好きだったオッサンどもサバトン聴いてみろ、またハマれるぞ >>80
むしろメタルは「バッハかよ!」ってくらいシンプルなR・3rd・5thの和音が多い気がする
不協和音をあえて使うのは、ノイズバンドやプログレバンドかな ロック好きなんだけどお前らのあげてるバンドが古すぎて分からない
ヘビメタじゃなくてラップロックやパンクロック聞いてたから仕方ないのか
バンドで言えばリンキン・パークやサム41とか >>356
恥ずかしくて言いにくかったけど、リンキンパーク好きやで >>346
キッスはHR分類だな
Aerosmith.、Queenと並べてHR御三家なんぞと呼び習わされてる
けど実質は二者よりだいぶ劣ると思う
見た目だけのグラムロック、やってる音楽はみんなで歌おうパーティーロック 好きなら普通過去のバンドを掘る
YouTubeなんかでいくらでも聴ける時代なら尚更 >>358
歌謡曲としてならともかくロックバンドとしてはその三者の中では飛び抜けて評価されてないか? 誰が何と言おうとモーターヘッドはメタル
異論は認めない 最新のPV見たら3人に戻ってるじゃん?
結衣さん戻ったのか? >>360
ナイトレンジャーは典型的なアメリカンHRじゃないの?LAメタルではないし >>361
えぇ…
キッスもいいバンドだとは思うけど、その3者では1番下の評価だと思う
「ロック史において重要なアーティスト」にキッスはあまり名前が挙がらないからね ヘビメタはアイアンメイデンとジューダスプリーストだな 激しめな曲やってて、
キーボードがバンドに居たらハードロック
居なかったらヘビィメタル
そんな感じで大体いける 49歳のおっさんだ。
パープル ツェッペリンとかはハードロックだろ ヘヴィメタルって書こうよ?
ベビメタにしか見えない BABYMETALがちょうどいい。オズボーンとかはちょっと >>194
> メタルって昔は尖ってる若者のファッションアイテム、アイコン的な感じだったみたいだが、
それはないない絶対ない
ファッションとしてならニューウェイブやオルタナのほうが
メタルは所詮傍系 >>353
メタルとか大音量だとシンプルな和音の方が都合がいいらしい VAN HALEN、AC/DC、KISSじゃダメなのか?(´・ω・`) >>380
いいとこじゃないとこを調べて来るお前に驚き あー良いとこじゃないとか今の時代言うべきじゃなかったさーせん >>551
「日本に戻したはずニダが、、、調べて回答するニダ」
後日
「配送業者の手違いで、イラン経由になっていたニダ」 >>381
いいとこじゃないとこなのかよw
カミングアウトしたって
当時結構話題になっていたと思う motörheadをメタルと書いてあるやつがいるが
motörheadはmotörheadと言う一ジャンルなのだ >>390
じゃあマノウォーはメタルゴッドというジャンルということで、ここはひとつ >>357
よかった
ボーカル変わって違和感あるけどな >>390
うぃあー!もーらへっ!
うぃぷれい ろっけんろー! >>389
細かくて悪いがacdcはオーストラリア >>288
あんがと それぞれ趣あっていいな
オリジナルがやっぱ好きだが ACDCってランドセル親父しか残ってないのに未だに人気スゴイわな それはおじいちゃん世代
おじさんはメタリカアンスラックスメガデスとか >>398
カイ
キスケ
デリス
どれが一番好きなの? >>32
新曲のMVがバズってる
世界に見つかった
超かっこいいよ
Ningen Isu / Heartless Scat(人間椅子 / 無情のスキャット)
https://www.youtube.com/watch?v=CbI79e5iZKs >>390
こういう事を言うからキモがられるんだよねぇ…… 聖飢魔U、ハロウィン、ソナタアークティカを聴いてすくすくと育ってきたオッサンけど
BABYMETALの聴きやすさは異常だと思うの STEELHEARTの爆走チューンが歌詞も含めてかっこいいゾ
https://youtu.be/BS0CfZNX9Gs 俺の知ってるメタルは「幾千ものー夜を超えてー」だし
昔のメタルは知らん 俺の知ってるメタルは「千代田生命に行こう」とか「バケツリレー水寄こせ」とか「白便黒便和田勉」とかだわ 「おお、凄い若者が出てきたな」と思った
アーチエネミーやチルボドやスリップノットがもう20年以上前のバンドとかおそろしい >>360
ナイト・レンジャーはジャンルなんてどうでもよくて、ただ「Rock In America」でいいんじゃないの?
ああいう、アメリカ人じゃなくても元気が出る曲は本当にいい曲だと思うわw
後、モトリー・クルーの「Kickstart My Heart」も。
あれも最高以外の言葉が出ないくらいいつ聴いても元気になる曲だわw >>391
マノウォーはどっちかというと爆風スランプとかとんねるずと同じジャンルじゃないかな ジャンルなんて聞く側の都合でしかないからどうでもいいようなもの
だがヘヴィメタルとはなかなかのネーミングセンス ハードロックは元々スタジオの仕事をこなしていたような職人的な人達が
様々なジャンルをミックスして編み出した流行だが‥
メタルはハードロックの劣化版で音楽的にはより単純かつパフォーマンス的なもの。
日本で言えば、四人囃子がハードロックでグレイなんかがメタルという感じ。 >>420
「グレイはメタル」
はい、名言いただきました! 用語としての始祖はステッペンウルフだとかブルーオイスターカルトだとか諸説あるようだが
パープルの「荒らしの使者」のライナーみると、有島が70年代半ばの時点で既に「ヘヴィメタル・ロック」とか
そんな使い方してんだよな。
ジューダスがやっとこデビューしたその当時に、既に一般的な言葉だったんだろうか。 日本だとSEX MACHINEGUNSとか浜田麻里、陰陽座、ベビメタくらい? >>117
>オレはビートルズみたいな脳天気野郎が大嫌いだった
そう言ったバンドが次々に現れた。そしてロックが進化した。
日本はジャニー喜多川で止まった。 日本だとラウドネスとVOWWOWはいい線行ってた
80年代ね >>421
佐久間さん繋がりで例えばの話ですよ。メタルは芸能。 >>427
うーん
芸能じゃない商業音楽なんて存在しないよ
なんか幻想見てる気がする この時代にヘビメタ論争やってるはこのスレくらいだろ。 >>420
例えば楽曲的にもっとシンプルなパンクはもっと芸能で、楽曲がわりと高度な山下達郎とかは芸能じゃないってことになってるの?君の中では? >>429
誰に言ってるのかはっきりレス付けてほしいのと、君が分かってると言うならば大いに語ってくれ
スレが賑わう >>1
それお爺さんやろ。
おじさんはメタリカとかヴァン・ヘイレン 閣下の歌声も素晴らしいけど、vowwowの人見元基も凄いボーカリストだったよな。
今は高校の先生しながら、歌ってはいるけどさ。
あの時代のボーカリストは素直に皆上手い歌い手だったよ。
あの2人はずば抜けてたけど。 >>263
あの頃はフレッシャー多かったな
グレコより安かった フラットバッカーとか書かれてて懐かし過ぎるわ
ボーカルのMASAKIは人見元基より好きやった >>366
エアロなんかよりKISSの方が全然上だバカ! >>445
それはそれで尊重するけど、主観じゃなくてキッスがエアロよりアーティストとして上に来てるソースある? レインボーの日本語のライナーノーツみるとヘビィロックって呼ばれてたな。
パーポよりレインボーの曲の方が好きだけどBurnは名曲。 70年代の新御三家(日本だけのくくりらしい)キッス・エアロ・クイーンの中では
当時エアロが一番人気なかったとは聞いたな。
小学生でもわかりやすいキッス・クイーンと比べて、マニアックでわかりにくい位置だったとか。
70年代なら海外でもキッスの勝ちだとは思うが、90年代以降はエアロの圧勝だろう。 考えたらヘビメタって言われるジャンルのバンドって少ないな(´・ω・`) >>451
マイナージャンルだからねぇ
Xやバクチクも最初期はメタルという括りだったけど、いつの間にかヴィジュアル系という謎ジャンルを生み出してそこに収まったな クワイエットライオット
ストライパー
シンデレラ
アクセプトなんかも忘れてもらっちゃー困るぜい?
あとモーターヘッドはロックンロールを速く演奏してるだけとレミー爺が言ってた。 Xをヴィジュアル系で括るのはサバスをメタルで括るようなものか キッスもエアロも迷走した時期はあるにせよ
現時点のポジションや全世界に撒き散らした影響力を考えたらキッスの方が断然上でしょ
エアロはアルマゲドンの曲で当てた以降はマイペース感が凄い >>459
Xをヴィジュアル系で括るのは、Xのキャッチコピー「ヴィジュアルショック」からヴィジュアル系という言葉が生まれたという説が有力だから
元祖であり、Xのみが唯一無二のヴィジュアル系という言い方すら可能なほど とりあえずヘビメタなんていう音楽は無いからな、ヘヴィメタルならあるよ Xのキャッチから名付けたとしてもルナシーグレイ黒夢あたりが出てきてからできた括りに対して後付けじゃん >>424
ラウドネス知らないやつに発言権は無いよ >>464
うん、そうだよ
Xをヴィジュアル系で括るのも、Xをヴィジュアル系の元祖と見做すのも全く問題ないよね >>453
Xやバクチクはビートパンクと言われてた、ヴィジュアル系ってのは後付けでお化粧系でメタル要素があったのはデッドエンドくらいだよ ナイナイ岡村って長髪にしたらロニーそっくりだから
ユーチューバーになってロニーの真似してくれんかなあ
観んけど >>469
ビートパンクとも括られてたけど、スラッシュメタルとも括られてたんだよ
俺もXやバクチクがスラッシュメタルというのは甚だ疑問だがね
俺が括ったわけじゃなくて当時の事実を言ってるだけ Xは結構コテコテのメタルでしょ?
スラッシュ・ジャーマン/メロスピ・シンフォ・LAメタル・アメリカンHRの要素てんこ盛りだと思うんだが… >>472
そのレスには同意するが、同意が故に純粋なスラッシュメタルバンドかというとどうだろう…
純粋なスラッシュメタルバンドって何だという話ではあるが >>473
ブレイク前にスラッシュメタルの連中と対バンしてたからでは? メタルってイングヴェイとかハロウィンじゃないの
パープルはハードロックでしょ
レインボーは知らん DISK heavenに置いてるのがハードロック
DISK hellに置いてるのがメタル もともとはアメリカのDJがツェッペリンのプレゼンスを指してHeavy Metal Rockと表現した
みたいな話が当時のプレゼンスのライナーノーツに書いてあったが
どこかで意味が変わってしまったんだな フライングVとBOSSのメタルゾーン
これこそがメタルサウンド ここにいるおっさん共
これ見てまたメタルに返り咲いた人どれ位いんの?
https://youtu.be/4a8YGhgJqJY KISSも来るしBABY metalも新譜出すし楽しみやな! >>219
1st ロック
2st HR
3rd なんちゃってHM
プロデューサーにボブロックを迎えたのが失敗だったな、本人達はメタルに憧れてたっぽいけど >>445
でもエアロはWalk this Wayでヒップホップとのコラボというすげえ功績残したやん(´・ω・`) >>489
的外れ過ぎだろ!
1st 永遠のロックアンセム含むアリーナロック
2nd 絶品の泣きバラード含むガチガチのメタル
3rd モダングルーヴに舵をきったヘヴィロック History of Metal in One Song
https://www.youtube.com/watch?v=dun7KkHd1qA
若い奴はスラッシュメタル以降がメタルのイメージなんだろうな ベビメタはチョコレートの歌が初見でうわぁって思ったが色々聴いてみるとハマるね
新曲も好きだわ >>487
俺も返り咲いたクチだがベビメタの何が良かったかってサウンド作りなんだな
気持ちいいツーバスドコドコにギターなどのバランスも完璧
普通のメタルバンドだとメンバーがそれぞれ好みの音を出すからトータルで聞くとイマイチ迫力に欠けたりするけど
ベビメタはメタル好きのプロデューサーの好みだけで作ってるから本当に気持ちがいい >>485
マーシャル三段積み50Wが出ないあたり、まだまだだな。 未だにラウドネスの1st〜ソルジャー・・ぐらいまでローテーションで聞いてる このスレだと嬢メタルが出てこないのがいいな
正則まで乗っかって騒いでやがる・・・ コバを褒めると必ず無能だの手下だの書く奴が居たけど見なくなったな
死んだのか?w DRコパ?
そもそも誰だかわからない・・・
ググっても出てこないし、有名な人? >>500
おまおれ
バースデーイブを聴いてレイジーがここまでやれるんだと衝撃
アメリカデビュー頃のwktk感は異常
二位原じゃ限界だなと思った頃の起死回生のヴェセーラがインギーに盗られて後は坂道を転げ落ちてインドネス ヴェセーラ時代って実際、どうだったんだろうなぁ
評判いいのかしらん
映像見る限りそんなに悪いと思わなかったけど
日本人ファンとのコミュニケーションが とか言われているみたい? ヘアメタルだろjk
あんな馬鹿な産業は後にも先にも1度しかなかった >>505
スタジオでは神
ライブでは・・・って感じか judas priestの殺人機械がへヴィメタルって言葉を意識した最初のアルバム Breaking the row も好き PVコミカルで面白い >>320
アイアンメイデンもやたらと軽快でビーチボーイズの後継者かと思ったな
俺が聞いた時は既に90年代半ばだったけど Can I play wtih madness とかあの辺はもの凄いポップでキャッチーだったな アンヴィルは超ヘヴィーだった
メトロメッツォーは名曲 >>320
そう言ってイキっているのはメタリカが速さから脱落して、黒アルバムで成功したら劣化コピーが涌いて出てきたが、
それらが"ヘヴィー"・メタルの印象になってしまった世代だな
ステレオタイプのパンクを期待したら、それはハードコアであって、ピストルズを聞いたらポップでガッカリしたパターン
結局それ以降、メタルでなくヘヴィーメタルは単なる初期ブラックサバスの焼き直しと変わらない
向こうのジャンルとしてはストーナーロックだっけ >>513
70年代はLPが多くて
80年代に入ってからジャクソンやシャーベル、BC richのスーパーストラトやとんがり変形が増えて
90年代にガンズがブレイクしてLP使いも増えた
って感じ >>522
In Through The Outdoorを聴くとスタジオでも大変なことに(特にHot Dog) >>523
あれはシャレかな思ってた
マジならとりなおすやろぉ >>524
ペイジさんヘロ中真っ只中だったからね
シャレにならないと >>523
それはケラウズランブラを愛する私への侮辱かな? >>530
スコーピオンズのジャケットとか今だと絶対あり得んのやろね >>531
Virgin Killerは
日本人でもヤバいのわかるw >>194
日本はもちろん、アメリカでもスクールカースト底辺が好む音楽だったみたい
80年代くらいの話ね
それ以前以後は知らん 45歳だけど中学の時にメタリカのONEのMV観てハマった >>533
いわゆるスクールカーストではゴスって分類
コロンバイン高校銃乱射事件はそのスクールカーストのゴスである連中が
切れて起きた事件とされている
そのおかげでその権化みたいな存在だったMarilynマンソンがやり玉に挙げられた
実際は事件当時者らはマリリンマンソンは嫌いだったらしいんだが 初めて買った洋楽LPはアイアンメイデン
あとクワイエットライオットとかも聴いてた 聞くに耐えない音楽って感じだな。
アメリカの田舎にいる時にカントリーミュージック聴かされてたからも知れんが。 周りがジミヘンとかレニクラだったから合わせていたけどこっそりハロウィン聴いてたわ
ジャーマンメタルはオタクっぽいと言われたからなんとなく隠してしまっていた ヘビメタってハードロックっていうよりプログレの変化したもんだと思ってた >>537
誰かにスクールカーストの音楽番付作って欲しいけど、BOOWY>bucktick>人間椅子>たま。みたいな感じじゃね?そこにUNICORNやら筋肉少女帯やらが来たでしょ。んで、ジュンスカやら爆風やらが来たでしょ >>495
メタルだよ
メタルを広めるためにああ云うバンドになってんだわな >>415
ナイレンはDTMYLMの方がカッケーなあ >>543
昔から学校のカーストはヤンキーがトップだっただろ
物を売るうえで一番コントロールし易いのがマイルドヤンキー層な
エイベックスとかEXILEとかその辺をターゲットにしてるだろ
よりマニアックになればなるほどスクールカーストとしては下がっていくw ジューダスやNWOBHMどころか、メタリカやガンズ辺りの世代でも下手すりゃアラフィフですが >>528
あの曲のエレクトリック12弦ギターは実はジョンジーが弾いていた!
……というデマを飛ばされても
素直に納得してしまいそうな自分がいる >>540
俺もハロウィンとかブラインドガーディアンとか聴いてたけど
何か周りではジャーマン見下されてた感があったなぁ おっさんと言えば短調のメロディアスものが好きだろ
ヴァンデンバーグ - This Is War
https://youtu.be/GLVq-gv-ypE >>533
アメリカでは80年代はスラッシュメタルとか正統派メタルは底辺カーストだけど
ヘアメタルはカースト上位の音楽だった
だからスラッシュやオルタナのサブカルっぽい連中はヘアメタルを「Jock's Metal」と呼んでたわけで
ジョックは体育会系のことだけどいわゆるアメリカの学校に於いてはカースト最高位を指す
サブカル連中はジョックを憎悪の対象にしていた
ニルヴァーナがヘアメタルを打倒したというのはサブカル連中が体育会系に一泡吹かせたという側面もある
ただスラッシュメタルの連中はクラッシュ・オブ・タイタン・ツアーで見出したアリス・イン・チェインズに裏切られたので
オルタナのことも憎悪しているという救われないオチに >>555
小山田圭吾がこれの来日公演を観に行ったといってたな 社会や政治への批判風刺がパンク
悪魔崇拝がヘビメタ
それ以外のロン毛ピチパンがハードロック >>547
いやーそういうものかね?当時ジョンケージが好きなんて言ったら最上位のスクールカーストになれたはず、空も飛べたはず >>559
短パンのガンズはどこに分類されるんだ? ヘビメタならジューダス・プリーストだろ
パープルやレインボーはブリティッシュハードロックだ マイケルキスクとカイハンセンの区別が今でも付かないのは漏れだけか?
当時の曲がどっちの歌かわからん
ハイトーン部分まったく区別がつかんのだが >>552
「西独鋼鉄音楽」といってももう今の子には何のことやらわからんだろなぁ >>567
ベストヒットU.S.A.。日本だけの(笑) >>552
ブラガはイマジネーション・フロム・ジ・アウトサイドまでは大好きだったなぁ >>562
ディープパープルはハードロックだけどレインボーはメタルという認識だなあ俺は >>576
やっさんかっけー(´・ω・`)kill the kingとかstargazerはド演歌メタルだと思うけどなあ
https://youtu.be/rVXy1OhaERY 今聞いても、あの時代のタッカンのメロディーとテクニックは凄いと思う。
その、あの時代にはあれが考えられない未知のめろさやらテクニックだったからさ。 >>572
コミックバンド
あえていうなら、いもきんトリオ >>563
ミッヒのが透き通ってるように思う
懐かしくて画像検索したら見事にオッサンになってたなー
I want outのMVはイケメンだった >>538
クワライ買ったわ
メタルヘルスw
まあ、カモンフィールザノイズ目当てで買ったわイイがそれ以外捨て曲だった悲しい思い出
更にその曲までもがアルバムバージョンが3分ちょっとのショートバージョンでガッカリした記憶
後にポールショーティノがボーカルになったアルバムの方が聴いてたわ ジョー期の最後2作はハードロックではない
それでも多くのミュージシャンに影響を与えたんだから凄いと思う >>573
改めて見るとベースの構え方がマークキングみたいだな
歌謡曲でLevel 42をやろうとしたんだろうか 日本ではある意味クラシックだよな。
現にこのスレに出てくるバンドの95%以上がキャリア30年以上じゃないか。 >>42
ヤクザ!
あれ実際にヤクザって言ってるよね? >>563
やあ、メタル好きのオッサンだよ
より金切り声感が強くて、安定感がないのがカイ・ハンセンで、
高音でも湿った感があって、安定して伸びるのが、マイケル・キスク(全盛期)かな A7Xの3rdとかは
たぶんこのスレの人だいたい好きになれそうなんだけど
最近はメタリカみたいになりすぎてるからなぁ・・・
Halloweenとかメロスピ好きからメイデンとかから、だいたい網羅する
Flash of the blade のカバーもやってるし もう欧米でもロックはおっさんしか聞いてなくて若者はHiphop、R&B、EDMが中心だな >>590
でもヴァッケンとかで普通に若者が数万人規模で集結してるよ ハードロックと言ったらGFR(グランド・ファンク・レイルロード)だな。
1971年7月17日に豪雨の後楽園球場で日本初ライヴをやった。
翌8月にはピンク・フロイドが箱根の霧の中で日本初ライヴをやった。 ホワイトスネイクのサーペンスアルバスとドッケンのバックフォージアタックとインギーのジョーが歌ってるアルバムはハマりにハマった >>591
今はなんというか「今(次)はこのジャンルだ!」で追いかけるとかそういう時代じゃないんだよな
どのジャンルに属していてもいつの時代の音楽でも(やる方も聞くほうも)自分が気に入れば
それでいいというところまで来てるように思う AC/DCはヘビメタ?
UFOとかマイケルシャンカーフループってのもあったな >>596
ギターの音色自体はハードロックなんだけど
頭を振らずにはいられないあのノリはヘヴィーメタルと言っていいと思う AC/DCは縦ノリロック っていう独自ジャンルでいいよ
他とは違う 違いすぎる
似てるのをやってもすぐに AC/DCのパクリ と言われてしまう トム・キーファーとか何やってるんやろう(´・ω・`) ウォーレン・デ・マルティーニはイケメンやったな(´・ω・`) >>594
ビルボードの集計の仕方がおかしいんだよね
いろいろ変えてて、今はもう全く信用出来ない
日本の視聴率みたいなもん
調査方法が信頼出来ない
日本のCD売上げランキングだってあてにならない
俺なんて輸入盤買うことがほとんどで、年間120枚以上買うとして
これは全部集計に入らない
俺の周りもみんな輸入盤を直接買ってるから、全部入って無いからね
本当にCDをたくさん買ってる人たちの分は入って来ないんだよね
一度に30枚とかドカドカ買ってるんだけどね >>600
酒井康が暴れてた
ウォーレンも元気だ ってなんだよ!
を フと思い出した・・・w 今はApple Musicとかサブスクリプション系の配信サービスで、マイナーなバンド以外は旧譜はほぼ聴けるから天国よね(´・ω・`) >>2
Smoke on the water
フランク・ザッパのバンドが湖の近くでコンサートを開いたら会場が火事になって
すっげえ煙が見えて感動したんだ
って意味がまるでない歌なんだよな
だから「湖上の煙」 イアン・ギランが自伝書いてるんだけど
あれ、面白いよ >>589
個人的には4枚目が捨て曲無しの神アルバム
あれ以降、曲の質が落ちたし
何がやりたいのか
焦点が定まらず迷走中という感じで勿体ない >>604
マシンヘッドはその火事になった建物でレコーディングしてた最中だったんだよ
それでレコーディング続けられなくなってどうしようってなって
ミック・ジャガーのモービルスタジオを借りたりして乗り切ったんだが
そのときの様子を振り返って一歩引いた目線で歌った曲なんで意味がないなんてことはまったくない
つか、向こうのロッカーはそういう身の回りで起きた出来ごとをそのまま歌うのは別に珍しくない
ZEPもプレゼンスの中に「ロイヤルオーリーンズ」って曲あるけど
あれはジョンジーが酔っ払って女だと思ってツアー先のホテルに連れ込んだのが実はオカマだったってという
実際にあった出来事を歌ってるだけの曲だしな(題名はそのホテルの名前) >>589
A7Xは1stと2ndこそ至高…あとおまけで3rdかな?
音楽的キーパーソンのドラマーの死によってバンドとしてのマジックが失われた感じ スレタイのおじさんどころか
おじーさん集まり過ぎやろw >>285
これな
ニュー速プログレ部の統一見解
ELP→チンドン屋
フロイド→大げさなムード歌謡
イエス→キチガイ
クリムゾン→雑音
ジェネシス→B級ポップス
キャメル→演歌
ムーディーブルース→下手糞なフォークソング
ジェントルジャイアント→単なる曲芸師
カンタベリー→ジャズコンプレックスの貧乏人集団
マグマ→唯一神 ヘビメタ全くわからないおっさんなんだけど、
多分アメリカのバンドで禿頭ボーカルで「俺をリスペクトしろ」とかいう内容のを結構ゆっくり目に演奏してるのってなんでバンドのなんて曲? >>619
BABYMETALの面々がバックステージで大御所たちと写真取ってたりするけど
それがどうみても「わざわざ遊びに来た孫を見て相好を崩すおじいちゃん」にしか見えなくて困る 俺の中の正統派ヘヴィメタルのイメージってQUEENSRYCHEのOPERATION:MINDCRIMEだな 80年代のメタル全盛期にヨーロッパやボンジョビ、サバイバーなんかのポップなやつも好きだったけど周りがスラッシュ、ジャーマン、デス系好きのゴリゴリばかりで隠れキリシタン状態だったわ スラッシュメタルとかメタルじゃねーだろ
パンクだと人気が出ないからメタルって名乗ってるだけで 暑苦しいならRunning wildだな
革ジャンスタッドでイメージ通りの暑苦しさ >>624
KREATORとかSepulturaはメタルでいいだろ >>607
マシーンヘッド?
モーターヘッドじゃなく? YouTube でいろんな年代のメタリカのライブ映像を見ていると90年代後半のジェイムズの声が好きなんだけど、いかんせんテンポが気持ち遅いせいかゆるく感じてしまうのが残念なんだよなあ。 >>628
スモーク・オン・ザ・ウォーターが入ってる(レコーディングしてた)アルバムのタイトルがマシン・ヘッドなのよ >>622
ロシアンルーレットが名盤として評価されないのは異常 モーターヘッドはよく知ってるし
レミーをしのんでしょっちゅうジャックダニエルのコーラ割り飲んでるけど
Machine Headってバンドもあったんだな
そう言えばあったような気もする・・・けど・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89
Robb Flynn とかLogan Mader は聞いことがある気がする・・・ >>631
METAL HEARTと比べると
一曲一曲にインパクトが無いからね >>622
Udo Dirkschneider時代じゃないと・・・
ドラえもんの声が変わって未だに馴染めないのと同じで
ACCEPTはUdo Dirkschneiderじゃないと駄目なんだ・・・ >>624
アンスラは分かるけどスレイヤーやメタリカ、メガデスがパンク? パープル、レインボー、ヴァンヘイレン、ジャーニーあればまあ十分 >>9
YMOって何て読むか知ってる?
YMO、イモ スピードキング、バーン、キルザキングとか
実際メタルの原型だから
本人やファンがいくら否定してもメタル扱いされるのはしょうがない >>587
ミスターブラウンストーンだっけ
確かにアペタイトアルバム初聴きした時
そう聴こえたわ >>632
レミーが飲んでたのはジャック・ダニエルのコーラ割りじゃなくて
コーラのジャック・ダニエル割りな 25年前、プリーストは大学時代に友人の影響で好きになって全部アルバム買った。
10年前、陰陽座をたまたま知って気に入って全部買った。
今年、たまたまアクセプト知って気に入って全部買った
次はなに買えばいいと思う? テラローザ好きだったけど赤尾が創価と知ってCDもアナログも全部捨てたな
クルベラブリンカも捨てた >>654
関連動画見たけど、Rainbowのリマスターアルバム出てるのか。
これは欲しい・・・ >>621
クイーンズライクは正統派だと思うが、B!ではプログレッシブメタル扱いだった気がした そもそもヘビメタの定義ってのが存在しない
誰かが何となく言い出したらよく分からずにみんなが真似しだしたといういい加減な呼び名だ メタルってのはサウンドに因るとこが大きいのでは
フォークだってメタルサウンドで演奏すりゃフォークメタルになるし
ファンクだってファンクメタルになる
それがすべてとは言わんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています