https://www.imabaritowel.jp/wp/?p=4984


(2)当該企業は当組合員等の縫製の下請企業であることから、
   当組合も社会的責任及び道義的責任を重く受け止めています。

当該企業は当組合に所属する企業(組合員)ではありませんが、組合員等の縫製の下請企業であることから、
今治タオルの振興を図る取り組みをしています当組合としましても、社会的責任及び道義的責任があると考えており、
この問題を非常に重く受け止めております。

(3)今後の対応は、技能実習生の労働環境の改善を最優先に考えて支援などに取組みます。

現在のところ、当組合でも情報収集に努めるとともに、本報道にもありましたように同機構が「労働基準法や技能実習法
などに反した疑いで会社の調査は続いている」とのことであり、同機構の調査結果となんらかの措置を参考にして、
実習生の身分や地位等の利益を最優先して労働環境の改善などの対応を真摯に検討してまいります。

(4)法令遵守等の周知徹底の強化のための全員協議会およびコンプライアンス研修会を開催いたします。

当組合では、経済産業省等から指導を受けています「繊維産業における外国人技能実習の適正な実施等のための取組」と
「繊維産業の適正取引の推進と生産性・付加価値向上に向けた自主行動計画」を基に、これまで以上に組合員はもとより
下請企業の法令及びコンプライアンス遵守について周知徹底を強化します。

そのため、7月8日(月)午後1時30分から組合員104社を招集して、全員協議とコンプライアンス研修「組織で考える不祥事防止策」
を開催いたします。また、一過性のことと捉えず、今後より一層業界として是正のための取組みを継続してまいります。

また、調査と並行し、組合員104社に対し、各社内のみならず、各社の業務委託先に関しても、労働者の健全な待遇や
環境形成のサポートを行なえる制度構築、内規設計等を検討してまいります。

以上