映画「アマデウス」は確かに傑作だけど、、結局サリエリはどうやってモーツァルトを殺害したの?
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鎮魂曲書かせて殺した?なんでそれで殺せるの? サリエリが直接殺した訳じゃなく、宮廷作曲家と言う自分の立場を利用して、モーツァルトの仕事の邪魔して
いろいろ追い込んで、結果的にモーツァルトはアル中と過労で早死にしたってのを、自分が殺した様なものだって懺悔してるんだろ、あの映画は ウンコチンチン大好きな少年の心を持っていたねアマデウス >>9
努力は無駄ではない
ただ極稀に努力では埋められない程の天才が生まれる事もあるだけ >>1
デスマスクを取って殺した(字幕:戸田奈津子) 全てはサリエリのコンプレックスから来る妄想だと見たわ
モーツァルトは自堕落で勝手に破滅していってるだけだが
才能があるから、勝手に周囲が歪む 史実のサリエリは映画程悪い人ではないというか教える立場であれば有能な人なんだっけ
当時のゴシップからサリエリはモーツァルトを憎んでたという風に書かれてただけという説もあるとか >>24
ファルコはジニーが好き。放送禁止になったそうだが。 ピアノ弾いた後にこいた屁は、ちょっとみが出たような音だった、湿ってて。 >>37
音楽家としても、当時宮廷音楽のトップだし
楽譜もCDも今日でも普通に大手から手に入るから偉人だよ
弟子たちほど傑出はしてないというだけ >>37
弟子に私はモーツァルトを殺していない!と力説したら
逆に疑われたって話があったな 酒飲みすぎだろ
そらモーツアルトも何もせずに逝くわ ビートルズ並のヒットメーカーだったのに贅沢したぐらいで借金漬けになるか?
小室みたいに投資詐欺に遭ったんじゃないの ちょうど大泉洋がベートーベン演じる芝居のDVDを見てたとこ
モーツァルトを安田顕が、サリエリを森崎博之が演じていて、もうめちゃくちゃ
でもアマデウスの方が史実に近くてもっとしっちゃかめっちゃか
長えからあまり見返さないけど >>48
それでもおいつかないほどの贅沢だったんだろ >>48
その時代は著作権なんて概念は無い。音楽家は金持ちか貴族のパトロンが無いとやっていけなかった。
モーツァルトも自分の作品だけでは食えてないだろ
自分の作品だけで生活した最初の音楽家がベートーベン。ただし当時は演奏会の売り上げから金貰う
くらいしか稼ぐ手段が無かったので貧困生活だったw 金ないのは、サリエリが妨害してたかもしれないらしいな
まあなんにせよ天才 当時のオペラを生で観たいわな。生でモーツァルトのオーケストラだもんな >>9
出自主義じゃなくて完全能力主義なんだろ
努力したとかやってました感だけ評価してどうすんだよ >>9
モーツアルトは5歳で作曲を始めて33歳で亡くなるまで約1000曲ほど書いたと言われている。
ケッヘル番号でモーツアルト作曲であると明らかになっている約600曲だをとりあげても、
単純に計算して2週間で1曲は書いている。
短い小品ならともかく、製作に数年かかって当たり前の交響曲やオペラも多数書いていることから考えると、ほとんど一日中作曲していたくらいの勢いがないと無理。
モーツアルトは天才かつ努力の人なんですよ。 >>9
モーツァルトは5歳くらいから天才少年として売り出してた。父親の早期教育によって花開いた。
父親が普通だったら、あそこまで行かない >>56
モーツァルトに師事…とかオケの質も凄かっただろうな。
現代の音楽コンクール優勝者レベルがゴロゴロいるとか >>58
嫁が手紙書いてる間に一曲書き上げてたんでしょ?作曲お化けっすわ >>59
見てきたの?
もしかしてタイムトラベラー?
まじっすか! 凡人が天才を激しく嫉妬し殺意を抱くのがアマデウスのテーマ
天才の俺も命を狙われているような気が・・・ >>63
日本じゃそれでもいいが、あちらじゃ背信者が破滅に至る過程を描く宗教映画だろ >>58
当時の移動手段は馬車で、色んなところで興行してたら大半が馬車生活だから
作曲以外に他にやる事ないってのもある 16歳で書いたk136のあの疾走感なんかすごいよな。
あれは音楽を作り出しているのではなくて吐き出している感じ。 >>67
無理だと思うよ
大学時代にヨーロッパ史の授業で当時を再現した馬車に乗ったけど
アスファルトの舗装路でもめちゃくちゃ揺れまくる
ましてや当時の道路は石畳か土なんだから何かを書くなんて不可能なはず 頭の中で作曲はできる
モーツアルトの楽譜は一部を除いてほとんど書き直しがない
推敲せずほとんどが書き流し >>63
どちらかというと
天才が超天才に嫉妬て感じだな 実際この映画のサリエリレベルで人を憎むことが出来たらそれはそれで精神的に傑物だと言わざるをえない
大抵の場合折り合いつけて居場所見つけるもんだろ >>20
あの人、確か劇中で生を晒したよね?勘違いかな この映画のポスターのせいでアマデウスという言葉に悪とか悲劇とかいう負のイメージがあるなぁ
幼少期のトラウマみたいなもんかね >>77
嫁がサリエリに資金援助をお願いするときおっぱい見せたね
ディレクターズカット版だけだった気がする 映画は華やかでも実際はみんなろくに風呂に入ってなくて臭いんでしょ 史実では遊びすぎて梅毒にかかって死亡説が有力とか聞いたことがある >>9
違う
凡人である自分を認めて自分なりの道を進んでいけなかったサリエリの愚かさを描いた映画 D. It is written. (運命だった) アマデウサマデウ、
アッマデウサマデウサマデウ、
アッマデウサマデウサマデウ、
オッオッオアマデウ。 >>64
嫁はモーツァルトの死後
家計をやりくり出来ていたので違う
モーツァルト本人のせい
下手なのに当時大流行していた賭けビリヤードが大好きでこさえた借金
今の日本の「お刺身食べたいなぁ」と同じ リンターロ アマデウス ハ スヴァラスィーダローゥ? >>75
凡人はあのあくびした王様だよな
塩野七生はエッセイの中で
王様を「天才の才能を理解できないが故に自分が
凡才であることに苦しむこともなく幸せでいられる人」
サリイェリを「天才の才能を理解できてしまうが故に
自分が凡才であることを思い知らされ不幸になる人」
と評した。 このクソ長い大人でも飽きるような映画をうちの息子が5歳のときにちゃんと通して鑑賞したのには驚いた。
意味が判ってたんだろうか。 オーボエをフルートに変えたり、今でいうコピペも色々やってたみたいだけどね
天才には間違いない 客が誰も来なくなるくらい人気なくなって
借金まみれで死んだだけだろ >>72
モーツァルトは最後の最後に脳内から写譜するだけだと思うよ 現代に転生したモーツァルトが音楽界でドタバタする映画ってなかったっけ? モーツァルトは確かに希有な天才だったのだろう。
でも、残した作品のレベルを考えれば、天才に産まれた訳では無いベートーベンやワーグナーの方が上だ。
やはり、努力に優る天分ってのは無いんだよw >>104
いや歴史に名を残した作曲家なんていずれも天才領域だろ
その領域での努力の有無の差だわな
あとモーツアルトは早死してるから一概に比較できんよな
長生きしてたらさらに凄かったかもよ あのサリエリのマーチってサリエリの曲として実在するの?
モーツァルトが即興で編曲してる曲はフィガロに使われてるやつだよな
あれは映画の妄想? モーツァルトは目も見えないのによく作曲できたな。本当に天才だと思う。 >>9
よってよってと書いてしまったことでレスを集めた稀有な例 >>58
曲を作ったんじゃなくて、もうある曲を楽譜に出しただけだもんな >>20
ファンハウス惨劇の館の主人公もやってたな >>106
モーツァルト、ベートーベン、ショパンは天才かつ早死に
みんな後期はその時の時代性からも逸脱しだしてるからそれぞれあと5年でも行きててくれたらと思う。 中学の音楽の授業で見せられたけど、途中で終わっちゃってなんか残念だった印象 メイドをモーツァルトの家に送り込んで情報収集して弱みを握ってたよな マジレスすると殺したかどうかは明言してないけど
床に伏すモーツァルトとサリエリの会話シーンでサリエリの後ろに緑の瓶が見える
これは当時の毒殺によく用いられた毒が入れられる容器で、それを写す事で毒殺の示唆はしている 良く考えたら、最後の精神病院の描写って、今の風潮的にはヤバいよな? >>79
ディレクターズカット版は蛇足だったな
劇場版の方がキレがいい
ディレクターズカットは地雷が多いぜ 日曜洋画劇場でやったときは放送する結構前から
ものすごい映画放送するぞ〜って感じで宣伝してた >123
神父さんの前に飛び出してくる男のフリチンのとこか?
後、皇帝陛下は子供好き >>75
天才ほど超天才の存在に影響受けるんだろうな
フリッツ・クライスラーが13歳ヤッシャ・ハイフェッツに衝撃を受けた逸話とか これもいーがゲイリーオールドマンがベートーベンやった映画もかなり好き
タイトルわすれた >>118
https://green.ap.teacup.com/31104423/311.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています