レッド・ツェッペリン「天国への階段」は盗作か否か 米高裁で再審理決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
英人気バンド、レッド・ツェッペリンの名曲「天国への階段」が盗作かどうかを巡る著作権侵害訴訟で、米サンフランシスコの連邦高裁は10日、
盗作には当たらないとした一審判決を破棄して審理のやり直しを命じた昨年9月の決定に誤りがあったとして、高裁で再審理するとの決定を下した。
米メディアによると、高裁が審理をやり直すのは極めて異例。
「天国への階段」は1971年発表の名盤「レッド・ツェッペリン4」に収録。米バンド「スピリット」のギタリスト(故人)の代理人が、同バンドの曲「トーラス」との類似性を指摘し提訴した。
https://this.kiji.is/511124312486642785 Stii of the nightはBlack dogの… 連載時はメイドインヘブンだったのに単行本ではステアウェイトウヘブンになってた 初めて聴いたけどぜんぜん違う
>>6
誰の歌唱力だって?
釣りか? https://youtu.be/LFxOaDeJmXk
初めて観た時は泣いた。
ギターはピーターバラカンの弟さん。 あんなもん盗作のわけないだろ。どれだけ音楽しらないんだ >>7
ただのベースの半音進行がパクりならそいつがクラシックからパクってるわw >>13
逆じゃない?スタンド名が違うって言っても当時誰も信じてくれなかった >>5
色は青の方だな、リアがどちらもカッコ悪い! >>7
盗作やん!!!!
天国への階段でロックに目覚めたのにショックやわ こういうのは訴えたもん勝ち
話題にすればするほどCD売れる
万が一勝利したら更に儲けもん
「お前がパクっとんだろ」と逆に訴えないと終わらん モロに「♪おぉ…まぁぁん…………こぉぉぉぉぉ〜♪」って唄ってる「ハウメニィモアタイム」が好きです。 レッド・ツェッペリンは盗作で訴えられたことはあるが
盗作で訴えたことは一度も無い
これ好き こんなんパクりとか海外は大変だな
邦楽だったら毎日訴訟沙汰になるでこれwww
そもそもコード進行の起源がバッハだっけ?
あらゆるアーティスト訴えられまくられるわw zepはパクリを取ったら何も残らないぐらいパクリまくってるからな BAD COMMUNICATIONのパクリの曲もあったな。 >>6
ペイジの歌とか聞いてみたいな。
カバーデイルとやった時ちょっと歌ってたかな ボーナムの爆音でZEP 好きになったので
天国への階段はどうでもいいわ >>7
半音階段なんて誰でもやってるだろ。
弁護士レベル低いアメリカらしい裁判
小室君も日本の原付自転車試験合格率と同じアメリカ弁護士試験に挑むんだよな?
ワロタ! 音楽理論勉強して作曲もやってるけど
すべての曲が定番コード進行をつかっていて
同じような流れ。
作曲には常に元曲があって
原曲が分からなくなるまで崩す事を作曲というのではないか?
そう考えるとプロの世界の作曲はすべて倒錯であって、
オリジナルではない。そもそもオリジナルだったら時代に合わない
曲風になってしまう。 >>7
バロック宗教音楽からパクったとしか思えないんだけど。
聴いてると眠くなるやつ 中卒イキリチンパンGKTG YSFMの場合、さしずめ地獄への十三階段といった所でしょうか >>1
類似性があるなのなんでそのスピリッツのトーラスはこんなにも売れてないんだい?ん? 日本の音楽界なんて洋楽のパクり天国だよな。
特に80年代以降。PVもしかり。 >>23
聖飢魔IIは多いよな、キルザキングのオマージュでキルザキングギドラとか。
唯一のヒット曲、蝋人形の館も出たしがクレージートレインの丸パクリだし >>57
いや、まずは元春師匠に相談するのが筋だろ 70年代初頭じゃ
やったもん勝ち売れたもん勝ちな所あるわな
今じゃ許されないけど プッチ神父のメイドインヘヴンの掲載時の名前、だっけ? ∫●3●<バッハが死んでから誰も作曲はしてこなかった。みんなバッハの真似なんだ。それ以後、初めて作曲をしたのは俺なのさ。
∫●3●<ジミー・ペイジの存在は、とんでもないジョークとしか思えない 人間椅子の針の山をなんてかっこいい曲作るんだ!
と思っていたあの頃 芸術作品ってのはいろんなものから影響を受けて出来上がっていくものだからな
ゼップのこれに関しては導入部が影響を受けた可能性があるが明らかにゼップの
クオリティーが上だもんな
あの曲の魅力はトラディショナルフォークとハードロックを融合させたってところだからな
あの曲のドラマチックな展開こそがみそだからな Taurus- Spiritみたいなだらだらした旋律じゃないから 丈太郎は最終決戦でプッチ神父の不意を突いて殴りつけた時に
どうしてオラオラ激殴りしなかったのか・・・・ 小室節が好きな人はきっと好き
THE BIG SMOKE-- THE AMERICAN DREAM(HI -NRG 1986 12``)
https://youtu.be/fwDpdFYPkuw
Mandy smith - positive reaction
https://youtu.be/_l6tNkm9Xy8
https://youtu.be/TSm75JgnHQw
PWL系の歌手の曲。
TMNのEXPOと同じふいんきがします。
重いドラムマシーン、8分刻みのベース、TR-727のパーカッション、キラキラサウンド。
Love train やWe love the earthとほとんど同じサウンドセットなので、この曲を参考に作曲、アレンジしたのだと思われます。 ペイジさんみたく技量よりセンスで勝負してる人はパクリを認めるのは死活問題 似てねえ、これ敗訴したら
日本のほとんどのパクリバンドもダメじゃん。 てめーらレッペリオタはホワイトスネイクのスティナイを
ブラックドックのパクり呼ばわりしたんだから
お前らもその悔しさを味わえや >>7
えーそうかぁ?
一瞬似てるけど全然違うやん
言いがかりだろ ジョージハリスンも訴えられたり、こういう盗作裁判って昔からよくあるけど、訴えた方が勝ったケースってあんの? >>16
これ見て思ったけど、ロックはもうすっかり伝統音楽になっちまったんだなぁ
それにしても天国への階段の構成力の凄さ カノンとかボレロとか四季みたいな音楽って
作曲者が作ったというより、神の旋律を
発見した、発掘したって思ったほうが正しい気がする。 >>7
俺が作ったカノンのパクりじゃねーか
パッヘルベル >>16
キーが低くてモヤモヤして原曲久々聴き返しちゃったわ
とか言っちゃダメ? 全然似てねーな
アルペジオの開放弦を弾いてハマーオンするのはフォークギターの常套句だし ハードロック、ヘビーメタルの類って4つコード知っていれば循環でいくらでも曲がかける ゼップは盗作多いで有名だったろ
裁判沙汰いくつかなってるはず
パラノイドとデイズド&コンフューズドのリフはどっちが先なんだろ ブルースの曲を大音量で演奏しジャズみたいに即興演奏しようぜ!→クリーム
R&Bをデカい音でやろうぜ!→ジェフ・ベック・グループ→BB&A
ブルースのフレーズとフォークのフレーズつまみ食いしてデカい音で演奏しようぜ→Zep The Chocolate Watch Band "And She's Lonely"
https://m.youtube.com/watch?v=Noxzn3RJjn4
この曲も昔から一部では元ネタとか言われてるよ
3:00位から まずはこれでしょ 未だに作曲ジミーペイジなんだからひどいもんだよ
なんで裁判で和解したのか信じがたい
Jake Holmes - Dazed and Confused
https://www.youtube.com/watch?v=pTsvs-pAGDc
これもひどいw ただこの曲は更にマディウォーターズっていう元ネタがあるけど
The Small Faces-You Need Loving.
https://www.youtube.com/watch?v=tp0jZ4BGuDw ボンゾがツーバス叩いてたらここまで神格化されていなかったと思う ブランキー girl
チェッペ なんとかマウンテン もういいよ
ブルースのコード進行とかはどうなるの? Mott the HoopleのDriving Sister
RCの雨上がりの夜明けに
に比べりゃマシ >>103
これは明らかにサバスがあとでしょ
コミュニケーションブレイクダウンと幻惑されてのおいしいとこまとめたら
メタルのスタンダードになった 判決はどうでもいい
もし盗作なら、盗作がロックになるだけだ 酔っぱらいが天国への階段登ってる途中で足を踏み外す曲だっけ? >>118
良いこと言った気になってるだろw(*´・ν・)σ)・ν・*) 法規の問題なのに、てめえの感覚だけで断罪するやつ多過ぎる
一番多いのは「そんなこといったら全部パクリやん」て思考停止するやつな
石田純一並みの脳みそだよそれ And she's buying the stairway to heaven >>121
いや、お前が脳みそ停止
ここは裁判所でもロースクールでもないのだし
テストの正解を書く場所でもない
みんな思い思いの感想意見を述べればいい 確かに雰囲気は似てるけど、全然ちゃうわ。
Stairway to Heavenの方が圧倒的にええし、
これがアウトなら
中島みゆきなんかどーなんねん。 俺が一番驚いたのは米米クラブのシェイクヒップ
パクリどころかそのものだった。子供のころに好きだった曲だったから驚いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています