マイケルのスリラーってそんな名曲か?ただPVがウケただけじゃないか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>305
一番分かりやすいのはレコード&CDが世界中でたくさん売れたことでしょうなw 世界で初めて音楽pvを作ったのはマイケルだよ
キレのあるダンスをしながらあれだけ地声で
歌えるのはすごいよ >>305
みんながベトナム戦争と大不況で
俯いてボソボソ歌うかスカシて歌ってたときに
これをやったのが何より凄い
しかも正統派ファンクのボーカルが、だ
マジで世の中の雰囲気を一気に変えちゃったんだから 今の若い人たちはPC・スマホ・SNSなどのネット情報が発達しているから
マイケルジャクソンの情報が簡単に見たり聴いたり出来て「なんだ〜マイケルジャクソン
なんて古臭い」とか「ダサイ」なんて若者が居ると思うが今まで見た事が無い
新しく初めて見るゾンビ踊り映像や初めて聴く曲を体験すると誰でもぶっ飛ぶよ。
だからスリラーが発表されたその時代に居合わせたという事がすごくハッピーと言える。 >>58
それをパクリというならウエストサイドはロミジュリのパクリだよw >>310
年表めちゃくちゃんだよ
マイケルは80年代糞pops時代の大スターだよ マイケルはヤンコビックのパクリ
ビートルズがズ―トルビのパクリなのと同じ ツウのチョイスは
ヒューマンネイチャーとか
ヒネってくるからなw >>57
托卵の恐ろしさに警鐘を鳴らしたんだよ
全米が泣いた >>304
アルヤンコビックもやってたな
あとFatもあったw あの当時いわば映画並みのPVでウケたことが凄いのであって、
そのことで記録的なヒット曲になり人々の記憶にも残っているんだろう・・・
それが名曲という事にすり替わるの?
なおかつ記事にも名曲だなんて書いてないな。 REO SpeedWagonのOne Lonly NightのMVがスンゲ好きやった MTVの頃って、
貸しレコードの時代か
REIKODOとか懐かしい >>190
ペプシのCM撮影中に火薬の量が多すぎてマイケルに引火、大火傷からの整形アンド薬物(鎮静剤)依存。 >>4
あの日の丸バンダナの兄ちゃんが気になってた >>77
80年代のスーパースターはマイケルに限らずみんな声も曲も見た目も唯一無二だったな ひょうきん族で知って(故、ウガンダがやっていた)
東武鉄道のDRCについていたジュークボックスでかけた思い出
(2番目には吉川のモニカをかけた。ひょうきん族でやっていたのは鑑定団の松尾伴内だった) ディズニーランドのキャプテンEO
立体眼鏡で見たなあ
いつ頃なくなったかなあ あの歌いかたが好きになれんかったな
バラードはいいのに メガドライブミニにマイケルジャクソンズムーンウォーカーが収録されないのは残念ではある フォールアウトボーイのbeat itと比べるとやっぱりエディいいな >>12
35歳くらいから洋楽をかじりだしたんだが
MJの歌詞はえれー暗くて何通りも裏読みできてしまうようなやつばかりだな
華々しいダンスとは裏腹すぎる マンインザミラーの途中に「ピーッ」って音が入ってるんだけどなにあれ? マイケルジャクソンのPVって結局、「みんなで踊りましょ」だからワンパターンなんだよね
まあそれでもクオリティが高いけど
個人的にはゴーストが好き >>316
全然めちゃくちゃじゃないから
ベトナムの後遺症が一番問題視されてた時期で
深刻な顔してテーマに取り上げときゃウケてた時代だったんだよ あれか、靴に仕掛けあって床の釘に引っ掛けてぐいーっとやる奴
曲だけじゃなくてそういうエンタメ性が受けたんだろうな 完全に映画的手法で作ったというのは分かったけどそんなに凄いとは正直思わなかったな
ゴドレイ&クレームの作っていたビデオ群の方が発想や手法が斬新で正に新しい分野のアートという感じだった
ミュージック・ビデオ(PV)を作品として大衆に認識させたのはマイケルよりむしろこっちだと思う >>343
みんなー
こいつが音楽の本質とやらを講義してくれるってよーw >>326
別にファンも名曲だとまでは思ってないよ
thrillerはね
実際、世界中のファンが選んだベストにはほとんど入ってない 「トレードマーク」がいっぱいあるのがすごい
ムーンウォーク
ゼログラビティ
キラキラ手袋
股間に手
ッダッ ポウ アオッ
とかマイケルと思い浮かばれる独特なものがいっぱいあるのがすごい
ただ良い曲を書いて歌うだけじゃない 確かにw スリラーは着眼点がよかったってことで
後半の方が曲はいいな 批判する前に君は
0を1にしたか
君ならできたのか
で謙虚にコメントしよう。
俺はあのメイクのために30分すわってられない。尊敬する。 >>12
お前、宇多田ヒカルの歌詞読んで作者の意図する意味をちゃんと理解できんの?
ましてや他国語においておや
洋楽の歌詞なんざモザイク見ながらヴァギナを想像する程度でええんよ でたらめな動きに見えるけどバックダンサーとちゃんと合ってるからかなり練習してんだろなぁ 名曲ではないと思うけど、撮影にジョン・ランディス雇ったり、ヴァン・ヘイレンがギター弾いたりいろいろ画期的だったよ。 >>369
スムースクリミナルとか、うますぎてもうどの位うまいのかわからないレベル。相当鍛えてるな。 >>302
80年代の悪いところが詰まった最低のビデオだよね
それ以前の作品はずっとかっこいい
The Cars - Touch and Go (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=L7Gpr_Auz8Y おれは白マイケルも好きだな
まぁ最後の方は確かにキモかったが90年代まではかなりカッコよかった マイケルはライブパフォーマンスがピカイチなんだよ
サングラスを取っただけで何百人もを気絶させられる人間なんてなかなか居ないでしょ え?俺音楽聞くよ。
マイケルジャクソンのスリリー。
なんつって。 >>375
同時期のマドンナのウォーヴは今見ても格好良いよな。 マイケルはMTV黎明期の申し子の様に言われるが、当時受けたのはYou might thinkやMoney for nothing等の今となってはチープなCGを駆使した物であって、そこに古き良きミュージカルな手法で作ろうよ!みたいなレトロ感で対抗してきたのが画期的だった。 >>339
数年前にちょっとだけ東京で復活してて、見て来たよ >>308
プロモーションビデオは1966年同時に発表されたビートルズの2曲の方が早い
The Beatles - Paperback Writer
https://youtu.be/yYvkICbTZIQ
The Beatles - Rain
https://youtu.be/cK5G8fPmWeA うちの母がMJの大ファンなんだよ
それも、ABCなどを歌ってたチビッ子の頃から >>308
正確には、映画みたくストーリー性のあるPVな
俺は、HistoryツアーでのEarth songの反戦演出と
Heal the worldでの大勢のガキを使ったワンワールド的演出にドン引きして
それからちょっと懐疑的なんだ >>387
Speed demonのPV前半で
登場人物をガキにしたセルフパロディ版をやってる >>381
まさにSTAR WARS ep5とか6の古い特撮で良かったね。 >>389
そうそう
そんな感じ
念願叶って嬉しかった
でも画面は少し暗くて彩度も低くかったなー
今でいう4Dみたいな効果も入ってた
最後に象みたいなエイリアンが鼻水をこちらに吹き付けるんだけど、こいつだけは嫌だった
これがすぐ打ちきりになった理由のひとつかも マイケルの代表曲は「YATTA」だろ
ういあーーざわあるどおーーーってやつ あのゾンビダンス?の手つきでおっぱい揉むのが流行ったな俺界隈で >>393
オスオスオスオス
ウンウンウンウン
YATTA YATTA YATTA YATTA 昔の作品を今の時代の価値観で評価するのは最高にアホだと思う >>396
チャップリンの作品を今の映画と比べるようなもんだな。 名曲だよスリラーは
Beat it が一番だけどな
ついでに言うと、MTVでスリラーは Cars の You Might Think のPVに負けた スリラーのPVを日本初放送するためにゴールデンで特番が組まれた
そんな時代 >>378
vogueだろ
時代が全然違うよ
80年代後半クラブカルチャーが陽の目を見ようとしていたあの時代
ポップスターのビッグネームとして唯一アンダグランドを体現できてたマドンナがそのポジションを確たるものにするのが90年のその曲
初期のeverybody、holidayが当時すでにクラブクラシックスだったしtrueblueやexpress yourselfでさらにディープな位置に身を置いてた
マイケルとプリンスはどうすることもできず歯噛みするしかなかった
80s後半、もうMJもプリンスもダサかったんだよ >>401
>スリラーのPV
映画監督が本気(まじ)で撮ったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています