自民 桜田前五輪相「子どもを最低3人くらい産むように」

桜田前オリンピック・パラリンピック担当大臣は、29日夜、自民党議員のパーティーで、少子化問題に言及し、「子どもを最低3人くらい産むように」などと述べ、批判が出ることも予想されます。

自民党の桜田前オリンピック・パラリンピック担当大臣は、29日夜、千葉市で開かれた自民党議員のパーティーに出席し、あいさつしました。

出席者によりますと、桜田氏は、少子化問題に言及し「子どもを最低3人くらい産むように」などと述べたということです。

桜田氏は先月、別の自民党議員のパーティーで「復興以上に大事なのが議員だ」などと発言して、大臣を辞任しました。

少子化問題をめぐっては、自民党の加藤寛治衆議院議員が去年、「3人以上の子どもを産み育てていただきたい」などと述べて、その後謝罪し、発言を撤回していて、桜田氏の発言に批判が出ることも予想されます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190529/k10011934191000.html

桜田氏「子ども最低3人産んで」
前五輪相、少子化問題で発言

 自民党の桜田義孝前五輪相(69)=衆院千葉8区、二階派=は29日、千葉市で開かれた会合で少子化問題に言及し
「お子さんやお孫さんにぜひ、子どもを最低3人くらい産むようにお願いしてもらいたい」と来場者に呼び掛けた。会合は猪口邦子元少子化担当相のパーティー。

 発言後、「子どもを安心して産み、育てやすい環境をつくることが重要との思いで発言した。誰かを傷つける意図はなかった」と釈明するコメントを出した。
https://this.kiji.is/506442349864371297