【eスポーツ】格闘ゲーム大会で『ヒットボックス』使用禁止へ プロ「練習時間返して!!!」
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カプコン、格闘ゲーム大会でのレバーレスコントローラー「ヒットボックス」使用禁止の意向か
格闘ゲーム大会「カプコンプロツアー(以下CPT)」運営は5月24日、
直近の大会で“CPTの精神に沿わないコントローラー”の使用を認めない方針を発表しました。
同運営は5月24日から行われる大会「コンボブレイカー」の開催に際して、参加選手からコントローラーに関する問い合わせを受けていたと明かし、
現状のルールでは明確に答えられない状況にあると説明。
その上で、「本大会においては、CPTの精神に沿わないコントローラーの使用を認めることができないという結論に至りました」と発表しました。
当該コントローラーとは、具体的には「ヒットボックス」に代表されるスティックを排除したコントローラー群のことを指すとみられます。
ヒットボックス自体は2011年ごろから存在していましたが、
最近になり「“最短入力”が可能になる」として再評価され、プロゲーマーなどからも注目を集めていました。
格闘ゲームシーンではいわゆるアーケードコントローラー(アケコン)やパッドのみならず、
自作コントローラーやキーボードによる操作など、コントローラーの多様性を認める文化が根付いています。
そのため、ルール上どのような線引きが行われるのか、運営側の対応に注目が集まっていました。
CPT運営は今後コントローラーの利用規定について、ルール改正を視野に検討を進めるとのこと。
ただし、「適切な判断をするために、より多くの情報と、さらなる時間が必要」としており、決定には慎重な姿勢を見せています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00000082-it_nlab-sci
ヒットボックス
http://i.pinimg.com/originals/6a/40/34/6a4034174af82538881f1e34f1c1b4f9.jpg >>570
レバー機能が2セットついてるPS4純正コンでも可能ですね
実際パッド勢はやってるし パックランドのボタンがジョイスティックになってた筐体には殺意を覚えたもんだが >>574
そう。そういう改造したものが問題らしい
カプコンが調整してくれればいいんだよ
ネット対戦で健全性を保証しようとしてくれるのを期待してもいいだろう 格ゲーって将棋で言うとコマの構成・数が違ったり、1ターンに2回行動できたりするんやろ?
アホwww >>581
改造が必要なのか。
しかし、カプコン側の調整で何とかできるんかな…
改造コントローラーの検出とか難しそう。 FPSでMOVEが使えるゲームのMOVEの無双っぷりは凄かったな
照準を合わせるという観点からしたらマウスなぞ比じゃなかった
デバイスとしちゃこういうMOVEやガンコンみたいな直接照準合わせるタイプが一番素早く正確に合わせられるに決まってるんだが、
採用してるゲームが殆どないんだよね… なんで規格統一してないのって言い出すとeスポーツだけじゃなくてほとんどの競技に当てはまるでしょ
今回の件は規則で禁止されてなかったんだから不正でもなんでもなかったしeスポーツとか宣っておいてシーズン中にコレ言い出すカプコンがクソで未熟なだけ >>564
最近の格ゲーは
モーコン>>>鉄拳>ストV>>その他
だけどこのtearいつの?
シューターも今は結構勢力変わってそう レギュレーションを厳格に定めていなかった協会側の落ち度でしょ >>587
去年の6月発表
まぁ格ゲー内じゃ目糞鼻糞の争いだろ 麻雀のコントローラー(A〜N、チー、ポン、カン、リーチ、ロン)使いとかクルカモー? >>1
これで昇龍w凄い
あーパイルとか早そうだな ボタン100個位のやつ作って
コマンド入力別に横1列に配置して指を流すようにダダダダーって押すだけでコマンド入力完了みたいなの使うのは有り? 野球やサッカーが遊びじゃないと反論できないまま、
ゲームはスポーツではないと批判してしまう時代遅れ共の滑稽なことよ
スポーツは遊びなんだよ アナログスティックだと入力しても最大値まで上がるのにラグ?があるけど、メカニカルスイッチ等のキーボードだと入力=最大値だからCS機で使うとめちゃくちゃ嫌われるんだよなぁ
特にFPSとか親の仇位の勢いで年中叩いてるよな まうさー!まうさー!まうさー!
でもスカフはセーフ!!!!
とかほざいてるガイジだろ? >>271
デジタルとアナログの両方認知するとかメーカーはアホか
オプションでどっち使うか選ばせて使わない方はチャットコマンドにしとけよ 配置とか好みがありそうだしそれ変えられるオフィシャル レゴ コントローラー必要やな >>592
一つの入力に複数ボタン割り当ては連射機能と見なされてNG 国際大会なら
主催者側が用意した筐体でやれよ
パッド持ち込み可能なのかよwww 引き篭もりのオタクが部屋で1人でゲームに興じててもその姿がスポーツとは誰一人思わんぞ 誰がスポーツだと言い張ってるんだ ラウンドワン上がってるからeスポーツ関連と思って6570共和コーポ買ったんやがどう思う? よくわからないんだけど、公式の大会では、メーカー発売もしくは指定コントローラーを使用することじゃダメなの? 低学歴はしらんだろうけど、チェス囲碁なんかもスポーツなんで 将来的にOKになってくるだろ
移動キー側にニュートラルがないからダメ って考えを成立させたいなら
それを排除するよりヒットボックスを正式導入すべきだし
ACでも使えるようにすべき >>1
アリスターがK-1で勝ってたときに、首をつかむのを禁止になったから
ありえるよ
これはしょうがない、あきらめてくれ >>608
上押しても飛ばないように何か行動してその硬直中に入力するんだよ どんなスポーツだってレギュレーション変更なんか普通にあることだろ。 後ろに溜めながら前歩きや前ジャンプできるなら、いかにも強そう >>316
優れたコントローラーってのは
原作(アーケードのレバー)に近いコントローラー
操作が簡単なコントローラーではない 対戦で勝ちたいだけなら使った方が有利だな。んで道具違いだがプロより強いアマチュアが増えてくると。 究極のスポーツ、ローマ時代の剣闘士試合に勝るものはいまだに無いな >>370
でもこれが出来るパッドは放置されてるというガバガバっぷり >>570
出来ないぞ
大元のヒットボックスは両方入力すると両方無効、改造された物も後押しが優先されるってだけ、どっちにしても両入力は受け付けてない まーーーだこのスレあったのか。
とりあえずウモハラは、
クラブチームオーナー兼政党の党首になる練習しとけやボケ。
頑張れば、スポンサー付きやすくなるぞ。 ぶったけ格ゲーはコングロ総本山を新規で作って、
その後、スピンオフを自社製品に寄せてドンドン作れば良い。
それだけでも何とかなる。 ヒットボックスはアカン
ピアニストが有利になりすぎる 格ゲーは売れないって思うじゃん。
そもそもキャラを始めとして世界観が20年以上も昔なんだから
現代人が違和感を感じてもしょうがないんだよな。 >>624
世界観が変わったら別ゲーじゃん
ストシリーズは2で完結してるんだし
世界観じゃなくてキャラを良く見ることだな
キャラに悪い意味の個性ありすぎてハマるとかっこよく見えてくる逆に >>625
ちょっと濃すぎるキャラクターやバタ臭い感じを含めて20年前の産物だって言ってるんじゃないのか? >>625
こんなファンがおるから流行らんのだろう ネットの普及やeスポーツでせっかく再注目された格ゲー
けどやっぱり新規参入しても楽しめない敷居の高さが全く解決されてないからまた暗黒期に戻るだろうね >>529
お前あれ実際使った事ある?
超絶糞デバイスだぞ >>628
ちょっとまって!ほんなら誰がやってるのw? 格ゲー界って足の引っ張り合いが好きなのかな
ハイスコアガールがイケイケでアニメ化するぜって時に足引っ張ったやつ
今までろくにレギュレーションを定めてこなかったくせに直前になってこれは使えませーんするやつ >>632
キャラ自体に萌えたりしてる人とか
ネットで有名なネタ(ウメハラ、世紀末バスケ)に影響される人とか
純粋な格ゲーマーはお呼びではないんだよ レギュレーションちゃんと作れって言う話なのに主催者が精神とか言い出してるのが最高にバカっぽい ウメハラが言ってたキャラかぶせ無制限もひどいよ。
後出しジャンケンみたいで面白くないからここらへんも徹底的に審議すべき。 コンボブレーカーのウメハラはどうなってる?
時系列分からないけどファンに負けてブランカに買ってたけど 素人からすると操作が難しすぎるわ
ジャンプが四種類もあったり投げ抜けやガーキャンやら難しすぎる ロードレースと同じで最良の道具も普及してなかったり儲からなかったら排除される罠 >>633
ハイスコアガールのせいでどんだけ格ゲーの印象悪くなったと思ってんだよ
別にSNK何も悪くねーのに守銭奴みたいに言われてさー
こんなクソ見てえなモラルのやつが勧める格ゲーなんてやってみようとか思うやつ居ねえだろw PC版も出しているくせに、コマンド入力でニュートラル検知入れていないのが悪い スト2、最新作の売上たったの6万本ww
落ちぶれすぎだろ eスポーツがオリンピックにっていうくらいならこういう規制はもっと厳しくしていかないとだめだ だーらこんな一企業の製品で優劣つくような普遍性の無い競技をスポーツ扱いするのが異常 >>649
これは言える
開発に外部の人間入れないと むしろスポーツなら道具に規制があるべきだろ。
道具もユニフォームもシューズも細かい規定があるわけでね。 >>649 スピード競う競技ほとんどそうだけどな、スポーツ観たことないの? 真ん中の入力が省かれると
メーカーのキャラ調整が大変になりそうだもんな 最初からコントローラーに関する規定を作らなかったのか? >>658
元々はアーケード筐体なある文化だからね、マクロの使用なんかは途中で禁止されたけど今回のだってプロが使い出すまでは軽く見られてた >>648 元々ウメちゃんはこれで禁止なっても全然構わんって言ってるぞ、むしろもっと議論が進んでアケコンのみになった方がうれしいとさ >>659
ラジコンのプロポみたいなもんだと思うといい気はするけど使った方が有利になるデバイスはダメだよね >>592
無しな上に無駄が多くて逆に弱いだろそれ
頭悪そう 大会当日体調悪い奴に合わせる為に
会場全員試合二十分前に浣腸日本射れて ライセンスが無い商品を排除するとPC版のストVをキーボードでやらせる辻褄が合わない
移動ボタン数の規制をすると純正パッドが禁止扱いになってしまう
グレーゾーンでみんな楽しくやっていたのにね 初期のインベーダーがボタン移動だったから先祖返りだな 0フレーム入力できるということは
1/60秒以内に入力完了ということでよろしいか? |゚Д゚)ノ スティックでやってたSW操作を直接押すぐらいならいいんだろうけど
|゚Д゚)ノ マクロ有りならもう操作せず自動でやらせとけよとしか思わんわ 「左タメ 右 左 右 パンチ」みたいな技が
「左を押したまま 右 右 パンチ」で出せるようになる
とっても便利 つまんねーな
新型コントローラ熱い!で
また盛り上がるかもしれないのに
禁止しちゃうんだ
どうせオワコンなんだろ?
何をそんなに厳しく締め付けるの 良くわからんが、まあesportsも一般人レベルお断りの域にあることだけはよくわかった 新しい道具を使いこなすのもプロの業じゃないのかよ。チートしてる訳じゃないのにバカらしい せっかく入力しやすいコントローラ作っても禁止されちゃう様じゃなんかもったいねーよなぁ
コントローラの進化が止まっちゃうと思うわ >>667
脳波で操作する核ゲーの開発を急がないとな マクロはそれ違うだろって思うけど
こういうインターフェースの工夫はむしろアリじゃないのって思うんだが >>82
スティックなんかよりすごく合理的だけど直感的ではないから
これがデフォになるとますます初見を遠ざけて格ゲが衰退する気がする たとえばFPS競技でマウス禁止とかなったらほんとゴミクソだしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています