【eスポーツ】格闘ゲーム大会で『ヒットボックス』使用禁止へ プロ「練習時間返して!!!」
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カプコン、格闘ゲーム大会でのレバーレスコントローラー「ヒットボックス」使用禁止の意向か
格闘ゲーム大会「カプコンプロツアー(以下CPT)」運営は5月24日、
直近の大会で“CPTの精神に沿わないコントローラー”の使用を認めない方針を発表しました。
同運営は5月24日から行われる大会「コンボブレイカー」の開催に際して、参加選手からコントローラーに関する問い合わせを受けていたと明かし、
現状のルールでは明確に答えられない状況にあると説明。
その上で、「本大会においては、CPTの精神に沿わないコントローラーの使用を認めることができないという結論に至りました」と発表しました。
当該コントローラーとは、具体的には「ヒットボックス」に代表されるスティックを排除したコントローラー群のことを指すとみられます。
ヒットボックス自体は2011年ごろから存在していましたが、
最近になり「“最短入力”が可能になる」として再評価され、プロゲーマーなどからも注目を集めていました。
格闘ゲームシーンではいわゆるアーケードコントローラー(アケコン)やパッドのみならず、
自作コントローラーやキーボードによる操作など、コントローラーの多様性を認める文化が根付いています。
そのため、ルール上どのような線引きが行われるのか、運営側の対応に注目が集まっていました。
CPT運営は今後コントローラーの利用規定について、ルール改正を視野に検討を進めるとのこと。
ただし、「適切な判断をするために、より多くの情報と、さらなる時間が必要」としており、決定には慎重な姿勢を見せています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00000082-it_nlab-sci
ヒットボックス
http://i.pinimg.com/originals/6a/40/34/6a4034174af82538881f1e34f1c1b4f9.jpg 同条件において競技しなきゃ意味ないだろw
ボートみたいにコントローラーに優劣つけろって賭博にしたい本音出しすぎじゃないすかねww そもそもメーカーが用意したコントローラーに統一しとけよ >>143
たくさんいるわ
タイトルに拠っては純正パッドが最強 合理的なのにな
どうせ日本人しかやっとらんしイカニモな展開 パッドの外人が台頭してきて、日本人が優勝できなくなってきてるのが現状
昔からレバーガチャガチャやってる老害japに勝たせようと、メーカーも必死なんだろうなw 斜めレバー2回の低空ダッシュなんかは難しそう
レバーだと同時押しミスがないから スト4の世界大会でパッド使いが優勝したことがあったよ 糞調整しかできないスト5を盛り上げてきたウメハラにこの仕打ちはないわ PS4のFPSゲーでマウス使うと叩かれるみたいなもん? 水泳でもレーザーレーサーって水着があまりにもチートすぎて禁止されたわけよ
スポーツの歴史と同じさ まあこっちの方が確実に入力出来るな。
こんな適当なルールでどうこう言ってないでちゃんとレギュレーション揃えてやれよ…
例えば公式認定受けた装置のみとか。 >>165
それな
PS4純正のパッドでやればいいよ カプコン「じゃあうちが公認のヒットボックスっぽいの出すので
これなら使っていいです。9800円です」 >>140
もちろん連射とかの入ったコントローラーは禁止だった
ヒットボックスは使用人口も少なくて強いプレイヤーがいなかったから問題視されてこなかっただけ
突然広まるとこういう規制が入るのはどのスポーツでもありえるよ
水泳の水着とかが一番わかりやすいかも 専用操作を用意するという考えの武力ONEは正しかったな
武力ONEでeスポーツやれ ストファイシリーズもマブカプシリーズみたいにボタンダッシュ付けてよ スポーツを語るならモーションセンサーで戦えるようにすべきじゃないか? >>150
それな
野球の世界大会の公認球みたいな
ちゃんとしたガイドラインがないから
こうなるのよな >>168
統一はされてないんでしょ?
欠陥だなー >>149
というかシューズやラケットは好きに選べるけど、精査した結果、このシューズ、ラケットは反則っていう規定が設けられたりするようなもんじゃね?
まだ新しい競技だから曖昧に思えるところもあるけど、こういうのは発展とともに整っていくもんだ >>100
運動じゃなくて競技という意味付けでのスポーツとして、Esportsというものが出来上がった >>54
競技内容が違うからな。
両方の種目を競い合ってお互いのに負けてそれだけかとw >>36>>52
BBCだっけかな?10年ぐらい前にその企画やってたわ。
まず陸上100m、これは現役バリバリのアメリカ代表ガトリンが実験に協力してたように記憶している。
まああいつドーピング野郎だけどね。
昔の条件『土のコースを当事の運動靴でスタート台も無し』で当事の世界記録が出せるか。
結果は惨敗。
ガトリン「全くの別競技。足が地面の上を空回りしているのが感じられた」
「勝てないとは言わないが、それ専用の練習方法と充分な練習時間が必要」
ドーピング野郎でもこの通り。
逆に水泳は健闘。名前は忘れたが、引退して数年経つヨーロッパの知らん選手が当時の海パンで勝負。
結果は当時の世界記録とほぼ互角。
「当時のこの派手で恥ずかしい柄のパンツを苦としないなら問題ない」
現役トップ選手なら、得に特別な練習をしなくても古い海パン一丁で昔の世界記録に勝てるだろう。
まあ練習方法も栄養学も今の方が圧倒的に進んでいるんだから当然だよな。 >>178
それ以前のラケットの形状の話じゃないの?コレは >>121 生産ラインを組めるようなメーカーじゃなく
町工場以下のガレージで注文生産レベルと聞いたが
格闘ゲームでレバーが合わない製作者がボタン操作ならどうか?と作ったものを
欲しい人に分けてあげるレベル程度にしか量産してないと
大会で禁止になったら生産中止になるだろうな 技のショートカット登録するプログラムキーボードみたいなもんかも思ったら方向レバーが十字キーになっただけみたいなもんじゃん
なんでだめなん? >>188 ゲーム好きで電子工作得意な人がこんなのあったら使いやすそう…から生まれたと
どこかの工場に依頼して発案者による家内制手工業は脱しているだろうが
在庫を抱えられるほどの生産はしてないだろうから注文生産品に近いものであろう
レバーやパッドが当たり前と思う人が多かったから使う人も少数だったんだが
ボタンの利点に気づいたプレイヤーが大会で使うためガチでやり込みだして
上位に食い込みだしレバー操作より有利じゃないか?と騒ぎ出したと 電気回路的には同じだけど
機構的には違いが認められて禁止ってなったんだろうけど
それなら「XY操作はレバー式のみとする」ってルールで決めればいい >>191
キーボードになっただけだよな
マジで頭沸いてるだろ
PCでゲームとかやったことないんだろうか PC-98時代にテンキーで格ゲーしてた俺なら使いこなせそう
ただ、ボタンとテンキーが逆だな… ヒットボックスが駄目なら、純正パッドも駄目じゃないか。
原理、同じだし >>66
下、下押しながら右、下離して右だけって入力するんだと思うよ >>192
折角洗練されたいいコントローラ開発したけど特許取れないし
大手にパクられて量産とかなって儲からんだろうな >>202
スレタイ自体が捏造だからw
ヒットボックスは禁止されてない
ボタン増設やらマクロやらで盛りまくってるアケコンが禁止されただけ ゲーム好きの個人がクラウドファンディングかなんかで資金集めして
出資者に還元して、在庫を抱えない程度に注文が来たら作る程度の生産数と思う
アマチュアの交流のための大会なら、面白いコントローラーもあるなレベルで終わったんだが
大会に賞金が出てプロが競う大会だと、そうも言ってられなくなったと
パソコンやゲーム周辺機器メーカーのように大会のスポンサーになって
政治力を発揮して認めさせるほどの力もないようだ 要はアケコンのレバーの中にはボタンが4つあって、それをレバー取っ払ってボタンを表面に出した物な
これより先に同時押しボタンのほうが禁止だろ >>8
もっと基地外みたいにガチャガチャ打つかと思ったらすげえとろいのな >>160
レバーふにゃふにゃで入力できないじゃん >>208
禁止も何も、設定で縦ボタン同時や横ボタン同時押しも出来るのに。 そもそもヒットボックス自体は禁止になってない
ボタン入力後の挙動変えたりボタン増設してる改造はダメって発表してるだけ >>211
同時押し
斜め入力できないと、流石にゲームにならんでしょ >>182
人類の進歩の歴史とただの娯楽であるファミコンを同列視するのか。思い上がりも甚だしいな。 ガフロの作ったのがダメだってだけ
カワノのやつはいいんだって
だからウメハラのヤツはアウトっぽい まぁウメハラもヒットボックスが合法なら明らかに有利だから備えてた、って程度だから禁止になったらなったで簡単に修正して来ると思う。
本当に涙目なのはヒットボックスしか使えない奴 家庭用ゲーム機とゲーセン文化の影響で
日本ではPCでアクションゲームは大きな影響力がない時代が長く
ゲームはレバー操作かパッド操作っていう思い込みが強すぎたから
こういう発想のコントローラーは作られないか
量産化はされず電子工作好きの個人の趣味レベルで終わっただろう スティックじゃ絶対不可能なフレーム短縮できてたらそりゃ禁止にもなるだろうさ つかこれは良いこれは駄目とか言わないで、全員同じ道具使わせれば良いんじゃないの?
コントローラーの会社も出資してんの?
普通のアケコン部門、ヒットボックス部門、ゲームパッド部門とかで分けてもいいんじゃないの? >>42
あー確かに鉄拳だとちゃんと入力しないとだから強いかも。
空中波動を最速。みたいな入力もスティックより有利そう。 ゲーセンのスティックは手を離してもジリジリ後退してたな ヒットボックスが駄目だろうが、格ゲーがスポーツじゃなかろうが、
売る側が気持ち良く金儲けして、買う側も楽しければ、それで十分なんすよ。
とりあえず、カプコンとかナムコ、コーエーは人口増やすよう頑張れや。
俺のアイディアは完璧だったでしょ。 いちいちスティックを手の甲全体で動かすよりこれのボタンを指先でコントロールするほうが早そうだな ある意味チートだからな
十字キーは
上と下同時入力不可
左と右同時入力不可
っていう仕様(制約)があるけど
ヒットボックスにはそれが無い
普通に考えたらダメになるに決まってる。
全然コロンブスの卵的なものじゃ無い
ただの入力チートアイテム 今ふと思ったけど、
スクリューコマが明らかに普通のスティックより難しいよねコレ。
一長一短だな 自作コントローラーおけならマクロ組んでボタン割り当てできるやつでも持ち込めばなんでもありになっちまうじゃん ヒットボックスの利点ばかり言われるけど移動の間合い取りやガードは調整反応し辛いしコマンド入力技は更に難しい
ただレバーより素早く入力が行えるから前ダッシュや溜めコマンドキャラにはレバーでは難しかったり無理コンボが狙いやすくなるからそこが強い
多様性って意味でもヒットボックスが選択肢にある方が楽しいと思う
何にせよ大会賞金も今は上がってるんだし統一レギュレーションはさっさと決めとくべきだったとは思うけど あ、むしろこれってもしかして大手がヒットボックス売りたいための規制なんですかね
人気出そうなヒットボックス規制する
ヒットボックス作ってたところが作らなくなる
大手がパクったものを公認道具として売る
これの可能性もあるよな 波動とか昇竜コマは楽だけど、
チョット複雑化すると普通のスティック大勝利じゃん。
サイテーだなウメハラ。 ガイルのサマーソルトキックやソニックブームは出しやすい
方向ボタン全押しして待機して
サマーなら上、ソニックなら相手側のボタン以外放せば技が出る キャラによる性能差もあるから、
キャラも同じにすべき >>236 eスポーツで動くお金がどの程度かにもよるが
大会上位者の使っている周辺機器が売れるからこそのプロ契約だし
賞金の出る大会でヒットボックス使って
活躍する人が出てきたから問題視されだしたと >>213ゲーセンの筐体には基本無いじゃん
同時押しの精度も人によって差が出るだろ
コンボの締めはウルコ‥スパコン暴発草ァとか見たいじゃん >>87
デバイス側で対策してあるならデバイスの想定通りの動作。
そのまんまの信号を送っているのならゲーム次第、最近のゲームはキーボードで遊ぶ事も想定してあるから動く。
昔の想定してないゲームは変な挙動を起こす事がある >>224
パッドには十字キーとアナログスティックがあるから←入れながら→が押せる
純正パッドで可能なことを禁止するとしたらどういうルールで禁止にするのか分からんな >>231
パッドならそれが可能なんだよ。
パッド勢と呼ばれるくらい戦績も歴史も十分あるしそれはずっと普通に放置されてたから問題なんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています