【eスポーツ】格闘ゲーム大会で『ヒットボックス』使用禁止へ プロ「練習時間返して!!!」
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カプコン、格闘ゲーム大会でのレバーレスコントローラー「ヒットボックス」使用禁止の意向か
格闘ゲーム大会「カプコンプロツアー(以下CPT)」運営は5月24日、
直近の大会で“CPTの精神に沿わないコントローラー”の使用を認めない方針を発表しました。
同運営は5月24日から行われる大会「コンボブレイカー」の開催に際して、参加選手からコントローラーに関する問い合わせを受けていたと明かし、
現状のルールでは明確に答えられない状況にあると説明。
その上で、「本大会においては、CPTの精神に沿わないコントローラーの使用を認めることができないという結論に至りました」と発表しました。
当該コントローラーとは、具体的には「ヒットボックス」に代表されるスティックを排除したコントローラー群のことを指すとみられます。
ヒットボックス自体は2011年ごろから存在していましたが、
最近になり「“最短入力”が可能になる」として再評価され、プロゲーマーなどからも注目を集めていました。
格闘ゲームシーンではいわゆるアーケードコントローラー(アケコン)やパッドのみならず、
自作コントローラーやキーボードによる操作など、コントローラーの多様性を認める文化が根付いています。
そのため、ルール上どのような線引きが行われるのか、運営側の対応に注目が集まっていました。
CPT運営は今後コントローラーの利用規定について、ルール改正を視野に検討を進めるとのこと。
ただし、「適切な判断をするために、より多くの情報と、さらなる時間が必要」としており、決定には慎重な姿勢を見せています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00000082-it_nlab-sci
ヒットボックス
http://i.pinimg.com/originals/6a/40/34/6a4034174af82538881f1e34f1c1b4f9.jpg これコマンド入力どうすんの?
ていうかマクロ的な機構だとしたら最初からアウツじゃないの? ウメハラが雄たけび上げながら練習してたのにw
でもあれはまあ卑怯だよ >>3
逆に言えば、健常者と障がい者が公平性を保てるわな。 >>3
オマエ、卓球なめとんのか?
ちな、格闘ゲーもそのうち卓球みたいになるからな。 PS3黎明期に発売されたUSB接続のコマコンがとにかく高騰してるよな
アレPCのソフトウェア上で動く似たようなツールないもんかと思ってるんだが… ゲーム会社主催のゲーム大会なら当然だな。
普通のコントローラー使えよ 公式が認めた純正のコントローラーだけ使用できるルールでいいだろ プレステの純正コントローラーも上下左右に対応したボタンがあるだけなのになぁ ヒットボックスはニュートラルが存在しないから
左→ニュートラル→右
これを0フレームで入力が出来る
より早くより正確に入力することが出来るからチート級に強い ぶったけ、最近のストリートファイターみたいにガチャ入力可能なら、
大して優位性が無いような気がする。
レバー入力早くしたいなら他にも工夫があるだろうし。 赤いボタンが4つあるから上下左右かな
これは慣れと練習が必要そうだな >>4
左の赤いボタンが上下左右に対応してて組み合わせて入力する
レバーを倒す動作が省けるからその分速く入力できる ヒットボックスは禁止になってないぞ
個人が魔改造したヒットボックスが禁止になった オリンピックもワールドカップも既存スポンサーが離れても他のスポンサー探したらいいけど
eスポーツのこの競技ってカプコンがそっぽ向いたらそれ特化のゲーマー終わるんだから凄いよな あーこれ左手用ボタンが4つかなるほど
キーボード最強説だな ボタンだけだと性能差がつかなくてどこのメーカーでもいいってなる。
コントローラーが売れなくなったら旨味がない >>3
ほとんどの競技が道具の進化の歴史じゃね
陸上水泳とか古代の連中とか道具や環境のせいで現代人に勝ち目ないだろうね >>24
ネガジさんいつもそれ
足回り活かして凸しろよ ここ2ヶ月くらいで手を出す奴増えたからな、でもガフロもそうだし魔改造ヒットボックス使っても今までは基本セーフだった
事前に想定せずルール有耶無耶にしてた運営の問題だろう 鉄拳は無銘のヒットボックス豪鬼がいきなり最強になっちゃったんだよね つまりゲームコントローラーをアケコンに置き直したって事で良いんかな? ちな、俺は昔アケコンの練習してたけど、
Amazonでメジャーだったヤツで入力した感じが、
ゲーセンのと違って「ゴツゴツ」した感じだったし、
何より「コマ仕込み」を忘れるから使い勝手悪かった。
んで、結局パッドに戻るっていう パスファインダーヒットボックス調整
_ ._
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| | | | | | | | ブゥーチッブゥーチッ♪
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| | | | | | ペーペケッペッペペーペーペペ♪
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スポーツは道具の歴史でもある
水泳や陸上ですら靴や水着でタイムが変わるレベル >>36
甲冑つけて泳ぐとか聞くからなあ鎌倉武士は
意味がわからん言い伝えが真実だとしたらとても現代人に勝ち目はあるまい ほーんこんなのあるんだ
家ゲーでしかやらんが十字キーのほうがやりやすいもんなぁ そもそも運営でアケコンとパッド最初から用意すればいいやん ファミコンロッキーなんて訳の分からん必殺技まで使ってジョイスティックの優秀さをアピールしてたのに >>55
そういうけど、普通の球技も欠陥あるし。
バスケもサッカーもfpsも格ゲーもガン待ち強いっていう。
格ゲーは調整次第だけど。 参加者全員が統一してないコントローラーで大会ってほんと駄目だと思うけどな
今回みたいに改造や不正しまくりんぐで何がeスポーツなんでしょう >>63
けど普通のスポーツもそれぞれ道具違うじゃん?
レギュレーションは決めとけよって話だが ウメハラは問題にするためわざわざ使って
コレやべーよ!ってやったんだろ 低空での空中ダッシュとかやりやすそう
古いけど昔ザベルで練習した
コマンドは右向き時9n6でできるんだよね
n挟むのが難しかったけどヒットボックスなら簡単なんだろうな >>54
立ち泳ぎみたいなのだろ?
あれでクロールにかなうわけないわ というか、大会側が機体も媒体も全部用意して選手は現地に入ってから
共通の物を使って勝負とかじゃないのか?
なんで個別に用意した物を使えるとか馬鹿げた事になってんだよ
日本のeスポーツに関係してるのは、大会運営側からプレイヤーまで
馬鹿しかいないのか? >>54
陸上も水泳もあくまで昔からタイムアタックだぞ
水泳とかいって時間競わず甲冑で泳いで殺し合うってどこの世界から来たんだ 格闘ゲームならモーションキャプチャでプレイヤーが実際に身体使って闘うゲーム作ればいいんじゃねえの?
それならスポーツ名乗るのにイチャモンつけてくるやつも減るだろ >>1
格ゲーなんて反射神経げーなんだから
それを生かせるコントローラーで統一すりゃいいのに 色んなもん作るな。
最初期のインベーダーもボタン移動だったかな。 見た感じだと、ダッシュと最速タメと歩きガードが速い。速すぎる 付属のコントローラーかアケコン以外禁止でいいじゃん nbaのウォーリアーズとか戦術褒められてるけど、
サッカーでいうロングカウンターみたいだし。
イングランドのプレミアリーグでチョット前に優勝したレスターとか
似たような戦術だったろ。大して有名選手揃えていないクセに。 こんなコントローラあったのか
まぁこれが強いなら皆練習して使えるようになればいいだけだよね スポーツもいろんなメーカーが技術開発してるし、決められたレギュレーション内なら
選手の好みに合わせてアレンジしてもいいんじゃないですかね どんなスポーツでも、人間の限界に近づくと道具に頼り始めるから、ある程度の規制は必要になる >>1
よくしらないけど、見た感じこれがだめならキーボードも駄目だろ もうさ脳波から直接コントロールできるデバイス作ればいいよ
技術的にはそろそろ可能な領域になってることだしな コンピュータゲームならコントローラーもこだわっていいんじゃない?
今のルールはどうなってるんだろ 何でゲームがスポーツなんだよ
アホとしか言いようがない そもそもマイコントローラー使えるってのがおかしい
分解して自分に有利なように調整してもいいんか? >>28
こういう物が存在する事すら知らなかったので目から鱗が大量に落ちた気分だ
まあ元々ゲーセンだとジョイスティックだからジョイスティックを使ったイコールコンディションにしたいという事なのかね >>90
テレビしか見ないジジイならともかく、ネット見てるのに
まだスポーツ=運動って思い込んでるアホがいるんだな リブルラブルをボタンでやったことがあるが、なかなか慣れなかった 早い話が参加者が全員ボタン一個でタメ技や必殺技出せるこの改造コントローラー使えばいいんじゃない? スポーツかどうかってのはどうでもいいとして見てる方としてはインチキ臭くて駄目だな ゲームセンターあらしは
巨大レバーと巨大ボタンを操作して戦っていたな >>49、80
別におかしくないだろ
1/60未満でコマンド入力できるコントローラってだけじゃん。
0フレ入力で時空を超えたとか意味不明 彼女をイカせようとしてバイブを買ったら
彼女が怒って使わせてもらえなかった
そんな感じですか? 普通にアケコンのスティックを短くすれば良いだけだろ。 反対方向を同時に入れるとバグっちゃうゲームあるよね
ファミコンのベースボールとか >>96
どっちも脳筋のオナニーだから
意味合い的には合ってるよね 公式大会とかやっといて
レギュレーション決めてないってのにびっくりだわ 個人的な印象だと方向キーが2つずつ付いてる奴がダメ
PS4純正パッドは十字キーとアナログの2つあるやん!って言うけど
十字とアナログを同時操作って変態しかできないでしょ >>109
キーボード操作みたいなもんだから移動もできるでよ
ジャンプ(上入力)が下側についてるから
格ゲー以外だと混乱するけど 普通に現状一番安定しているのが「被せ持ち」だし。
スティック短くすれば終わり。
ただの気分転換でやるオモチャだろコレ >>71
テニスとかでも道具は個人持ちだろ
ただ道具にレギュレーションがあるだけだ
そうじゃないと逆に公平性が保てない
特定のメーカーのしか使えなかったら、入手できない地域や人に不利益だろ >>100
元々は息抜きって意味だから運動関係ない まぁ、スティックの四隅にスイッチ配置してるだけだから
余計な行程省けばこういう形に行き着くわな 結局いくらスポーツ面してもゲーム会社の手のひらの上で踊らされてる広告塔でしかないんだよ
ルール決めるのもバージョンアップでバランス調整するのもゲーム会社の独断。これがスポーツか? このピットボックス作ってる会社もバカだなぁ
金になりそうな流れあったのに大元から禁止食らう前にお布施しとけよ 昔、ps3の時代に安いミニアケコンがあってな。
アレはスティックが若干コンパクトで入力速度早かった。
耐久性がクソ過ぎるし、ボタン感度悪すぎたけど レバーならニュートラルあるけどこれなら直接スイッチ押せるって事やろ?
こんなんあかんに決まっとるやん レバー最盛期の時代も作ろうと思えばこんなの作れたのか? ヒットボックスってなんじゃ?と動画みてみたが、
本業で食えなくなったピアニストがやれば強そう >>125
コンパネにボタン穴あけて、スティック用のスイッチ繋げれば完全
配置は好きにし・て・ねハァト >>118
運動関係なくないのにオリンピック云々言ってんだ。へー >>125
初期のインベーダー筐体は左右の移動がボタン式だったから、技術的にはそれと同じで50年ぐらい前からあるんじゃね?
ただ、昔はゲーセンで勝ちたいから練習したいとか、家でもゲーセンと同じ操作感でプレイしたいとかいう需要が大きかったから
わざわざボタンにしなかったんだと思う
eスポーツ全盛の今は、とにかく勝てばいいみたいになってるよね >>125
要はファミコンのコントラーラーと一緒だろ 格闘ゲームとかじゃなくてZwiftとかWiiスポーツとかにすれば良いのに いつしかスポーツは偏見を取り除こうという運動に変わってきてない?
その偏見の正体は「親不孝」とか、「孤独」・「貧乏」だよね
そんなもん知るかよ、税金使う理由になるのかよ 現状のスポーツ自体が権威ありきだし、
こういう伝統的価値観を維持したい人間にとってeスポーツは目の敵だよな。
オリンピックとか筋力・持久力関係ないゴミスポーツ多過ぎるでしょ そもそもレギュレーションで統一されてないわけ?
欠陥スポーツじゃねえか アケコンでもなくPSパッドで大会に出たヤツもいたよな 格ゲーってレバー最強かと思ってた
積んでる格ゲーをキーボードでやってみようかな お前ら気持ち悪いんだよ
スポーツって言葉を使うな
今にアスリートとか言い出しそう マクロOKにしたら糞つまらなくなるから禁止でいいけどこれは許されていいよ
扱えない弱者は淘汰されるだろうけど仕方ない ゲームをeスポーツって言って広めようとした時に
ルールや規格なんかを諸々統一化なりしなくてはいけなくなってきた過度期なんだろう >>118
元々は、なんてどうでも良い
今の話をしよう 同条件において競技しなきゃ意味ないだろw
ボートみたいにコントローラーに優劣つけろって賭博にしたい本音出しすぎじゃないすかねww そもそもメーカーが用意したコントローラーに統一しとけよ >>143
たくさんいるわ
タイトルに拠っては純正パッドが最強 合理的なのにな
どうせ日本人しかやっとらんしイカニモな展開 パッドの外人が台頭してきて、日本人が優勝できなくなってきてるのが現状
昔からレバーガチャガチャやってる老害japに勝たせようと、メーカーも必死なんだろうなw 斜めレバー2回の低空ダッシュなんかは難しそう
レバーだと同時押しミスがないから スト4の世界大会でパッド使いが優勝したことがあったよ 糞調整しかできないスト5を盛り上げてきたウメハラにこの仕打ちはないわ PS4のFPSゲーでマウス使うと叩かれるみたいなもん? 水泳でもレーザーレーサーって水着があまりにもチートすぎて禁止されたわけよ
スポーツの歴史と同じさ まあこっちの方が確実に入力出来るな。
こんな適当なルールでどうこう言ってないでちゃんとレギュレーション揃えてやれよ…
例えば公式認定受けた装置のみとか。 >>165
それな
PS4純正のパッドでやればいいよ カプコン「じゃあうちが公認のヒットボックスっぽいの出すので
これなら使っていいです。9800円です」 >>140
もちろん連射とかの入ったコントローラーは禁止だった
ヒットボックスは使用人口も少なくて強いプレイヤーがいなかったから問題視されてこなかっただけ
突然広まるとこういう規制が入るのはどのスポーツでもありえるよ
水泳の水着とかが一番わかりやすいかも 専用操作を用意するという考えの武力ONEは正しかったな
武力ONEでeスポーツやれ ストファイシリーズもマブカプシリーズみたいにボタンダッシュ付けてよ スポーツを語るならモーションセンサーで戦えるようにすべきじゃないか? >>150
それな
野球の世界大会の公認球みたいな
ちゃんとしたガイドラインがないから
こうなるのよな >>168
統一はされてないんでしょ?
欠陥だなー >>149
というかシューズやラケットは好きに選べるけど、精査した結果、このシューズ、ラケットは反則っていう規定が設けられたりするようなもんじゃね?
まだ新しい競技だから曖昧に思えるところもあるけど、こういうのは発展とともに整っていくもんだ >>100
運動じゃなくて競技という意味付けでのスポーツとして、Esportsというものが出来上がった >>54
競技内容が違うからな。
両方の種目を競い合ってお互いのに負けてそれだけかとw >>36>>52
BBCだっけかな?10年ぐらい前にその企画やってたわ。
まず陸上100m、これは現役バリバリのアメリカ代表ガトリンが実験に協力してたように記憶している。
まああいつドーピング野郎だけどね。
昔の条件『土のコースを当事の運動靴でスタート台も無し』で当事の世界記録が出せるか。
結果は惨敗。
ガトリン「全くの別競技。足が地面の上を空回りしているのが感じられた」
「勝てないとは言わないが、それ専用の練習方法と充分な練習時間が必要」
ドーピング野郎でもこの通り。
逆に水泳は健闘。名前は忘れたが、引退して数年経つヨーロッパの知らん選手が当時の海パンで勝負。
結果は当時の世界記録とほぼ互角。
「当時のこの派手で恥ずかしい柄のパンツを苦としないなら問題ない」
現役トップ選手なら、得に特別な練習をしなくても古い海パン一丁で昔の世界記録に勝てるだろう。
まあ練習方法も栄養学も今の方が圧倒的に進んでいるんだから当然だよな。 >>178
それ以前のラケットの形状の話じゃないの?コレは >>121 生産ラインを組めるようなメーカーじゃなく
町工場以下のガレージで注文生産レベルと聞いたが
格闘ゲームでレバーが合わない製作者がボタン操作ならどうか?と作ったものを
欲しい人に分けてあげるレベル程度にしか量産してないと
大会で禁止になったら生産中止になるだろうな 技のショートカット登録するプログラムキーボードみたいなもんかも思ったら方向レバーが十字キーになっただけみたいなもんじゃん
なんでだめなん? >>188 ゲーム好きで電子工作得意な人がこんなのあったら使いやすそう…から生まれたと
どこかの工場に依頼して発案者による家内制手工業は脱しているだろうが
在庫を抱えられるほどの生産はしてないだろうから注文生産品に近いものであろう
レバーやパッドが当たり前と思う人が多かったから使う人も少数だったんだが
ボタンの利点に気づいたプレイヤーが大会で使うためガチでやり込みだして
上位に食い込みだしレバー操作より有利じゃないか?と騒ぎ出したと 電気回路的には同じだけど
機構的には違いが認められて禁止ってなったんだろうけど
それなら「XY操作はレバー式のみとする」ってルールで決めればいい >>191
キーボードになっただけだよな
マジで頭沸いてるだろ
PCでゲームとかやったことないんだろうか PC-98時代にテンキーで格ゲーしてた俺なら使いこなせそう
ただ、ボタンとテンキーが逆だな… ヒットボックスが駄目なら、純正パッドも駄目じゃないか。
原理、同じだし >>66
下、下押しながら右、下離して右だけって入力するんだと思うよ >>192
折角洗練されたいいコントローラ開発したけど特許取れないし
大手にパクられて量産とかなって儲からんだろうな >>202
スレタイ自体が捏造だからw
ヒットボックスは禁止されてない
ボタン増設やらマクロやらで盛りまくってるアケコンが禁止されただけ ゲーム好きの個人がクラウドファンディングかなんかで資金集めして
出資者に還元して、在庫を抱えない程度に注文が来たら作る程度の生産数と思う
アマチュアの交流のための大会なら、面白いコントローラーもあるなレベルで終わったんだが
大会に賞金が出てプロが競う大会だと、そうも言ってられなくなったと
パソコンやゲーム周辺機器メーカーのように大会のスポンサーになって
政治力を発揮して認めさせるほどの力もないようだ 要はアケコンのレバーの中にはボタンが4つあって、それをレバー取っ払ってボタンを表面に出した物な
これより先に同時押しボタンのほうが禁止だろ >>8
もっと基地外みたいにガチャガチャ打つかと思ったらすげえとろいのな >>160
レバーふにゃふにゃで入力できないじゃん >>208
禁止も何も、設定で縦ボタン同時や横ボタン同時押しも出来るのに。 そもそもヒットボックス自体は禁止になってない
ボタン入力後の挙動変えたりボタン増設してる改造はダメって発表してるだけ >>211
同時押し
斜め入力できないと、流石にゲームにならんでしょ >>182
人類の進歩の歴史とただの娯楽であるファミコンを同列視するのか。思い上がりも甚だしいな。 ガフロの作ったのがダメだってだけ
カワノのやつはいいんだって
だからウメハラのヤツはアウトっぽい まぁウメハラもヒットボックスが合法なら明らかに有利だから備えてた、って程度だから禁止になったらなったで簡単に修正して来ると思う。
本当に涙目なのはヒットボックスしか使えない奴 家庭用ゲーム機とゲーセン文化の影響で
日本ではPCでアクションゲームは大きな影響力がない時代が長く
ゲームはレバー操作かパッド操作っていう思い込みが強すぎたから
こういう発想のコントローラーは作られないか
量産化はされず電子工作好きの個人の趣味レベルで終わっただろう スティックじゃ絶対不可能なフレーム短縮できてたらそりゃ禁止にもなるだろうさ つかこれは良いこれは駄目とか言わないで、全員同じ道具使わせれば良いんじゃないの?
コントローラーの会社も出資してんの?
普通のアケコン部門、ヒットボックス部門、ゲームパッド部門とかで分けてもいいんじゃないの? >>42
あー確かに鉄拳だとちゃんと入力しないとだから強いかも。
空中波動を最速。みたいな入力もスティックより有利そう。 ゲーセンのスティックは手を離してもジリジリ後退してたな ヒットボックスが駄目だろうが、格ゲーがスポーツじゃなかろうが、
売る側が気持ち良く金儲けして、買う側も楽しければ、それで十分なんすよ。
とりあえず、カプコンとかナムコ、コーエーは人口増やすよう頑張れや。
俺のアイディアは完璧だったでしょ。 いちいちスティックを手の甲全体で動かすよりこれのボタンを指先でコントロールするほうが早そうだな ある意味チートだからな
十字キーは
上と下同時入力不可
左と右同時入力不可
っていう仕様(制約)があるけど
ヒットボックスにはそれが無い
普通に考えたらダメになるに決まってる。
全然コロンブスの卵的なものじゃ無い
ただの入力チートアイテム 今ふと思ったけど、
スクリューコマが明らかに普通のスティックより難しいよねコレ。
一長一短だな 自作コントローラーおけならマクロ組んでボタン割り当てできるやつでも持ち込めばなんでもありになっちまうじゃん ヒットボックスの利点ばかり言われるけど移動の間合い取りやガードは調整反応し辛いしコマンド入力技は更に難しい
ただレバーより素早く入力が行えるから前ダッシュや溜めコマンドキャラにはレバーでは難しかったり無理コンボが狙いやすくなるからそこが強い
多様性って意味でもヒットボックスが選択肢にある方が楽しいと思う
何にせよ大会賞金も今は上がってるんだし統一レギュレーションはさっさと決めとくべきだったとは思うけど あ、むしろこれってもしかして大手がヒットボックス売りたいための規制なんですかね
人気出そうなヒットボックス規制する
ヒットボックス作ってたところが作らなくなる
大手がパクったものを公認道具として売る
これの可能性もあるよな 波動とか昇竜コマは楽だけど、
チョット複雑化すると普通のスティック大勝利じゃん。
サイテーだなウメハラ。 ガイルのサマーソルトキックやソニックブームは出しやすい
方向ボタン全押しして待機して
サマーなら上、ソニックなら相手側のボタン以外放せば技が出る キャラによる性能差もあるから、
キャラも同じにすべき >>236 eスポーツで動くお金がどの程度かにもよるが
大会上位者の使っている周辺機器が売れるからこそのプロ契約だし
賞金の出る大会でヒットボックス使って
活躍する人が出てきたから問題視されだしたと >>213ゲーセンの筐体には基本無いじゃん
同時押しの精度も人によって差が出るだろ
コンボの締めはウルコ‥スパコン暴発草ァとか見たいじゃん >>87
デバイス側で対策してあるならデバイスの想定通りの動作。
そのまんまの信号を送っているのならゲーム次第、最近のゲームはキーボードで遊ぶ事も想定してあるから動く。
昔の想定してないゲームは変な挙動を起こす事がある >>224
パッドには十字キーとアナログスティックがあるから←入れながら→が押せる
純正パッドで可能なことを禁止するとしたらどういうルールで禁止にするのか分からんな >>231
パッドならそれが可能なんだよ。
パッド勢と呼ばれるくらい戦績も歴史も十分あるしそれはずっと普通に放置されてたから問題なんだよ。 ウメハラもよかったと思ってんじゃね?
慣れたレバーのほうに集中できていいだろ >>28
あぁ、そういう事か
ファミコンの十字キーみたいなもんだな >>48
ゲーマー本人の体力も考慮されるとなおいいな
筋トレも必要とか燃える
プロ格闘家ならいきなり強いとか ウメちゃん、、、タメキャラが強すぎるよ、、、
回しキャラ用のヒットボックスでたらやばそう >>240
まぁでもアケコン市場なんて元々がπが狭いしヒットボックス販売の旨みなんて殆どないと思うよ コマンドをテンキーで表示するし今じゃSteam版が出てるようなのもあるし良いと思うけどね
スト系ってレバー回し技あるけどその入力どうやってんのかだけ気になるわ これでブレイクスパイラルとかレイジングストーム出すの大変そう >>258
どうやってんのかって順番に押すだけやろ >>262
電気回路的には単純だから
ネットで知りえた知識を基に
密林でそろえた工具と部材で自作できる >>227
鉄拳自体格ゲーの中で一番レバーの正確さが求められるゲームだけど
その中でも豪鬼は異質ってくらい難しいんだよね、三島もそうだけど
腱鞘炎にも悩まされず常時性能をフルに生かせるってスティックと比べたら嫌気がさすよ >>264
2468はわかるけど1は24同時押しになる訳じゃない?
アケコンとかパットなら動かし方想像出来るけどこれだとどうなるのかと精度はどうなのかとか気になるわ
俺は鉄拳しかやらんからこっちで言うとレイジングストームとか最風なんかはやりにくそう パッドは十字キーとアナログスティックを同時使えば反対方向同時入力が可能だよ
パッドの上位勢が使ってるテクニックでもある サターンのパッドが一番使いやすかったな
ドリキャスの敗因はコントローラー 鉄拳ってコンボ自体に正確なボタンいらんだろ
風神キャラやめればいいしなwww
まぁ風神とか
高速入力は練習次第だろそんなシビアなんか? >>268
斜め入れる必要なし
4268Pでスクリュー出るぞ
4628Pでも出る >>273
サターンの敗因の一つがコントローラーだろ
カプコン格ゲー以外にメリット無し >>23
左(1F)→右(1F)
最低でも2Fかかると思うのですが カプコン主催ならサードパーティのハードなんて禁止に決まってるだろ >>274
鉄拳で高難易度って言われてるコンボは大体猶予フレームが無いに等しいコンボ
入力だけなら誰でも出来るけどカウンター見てから最風入れる(猶予フレーム無し)とかが多い
>>276
簡易入力的なあれか
ちょっと手元動画ないか見てくるおもろそう >>282
左右左右でウロウロして28Pずらし押しで立ちスクリューが出る
かなりメリットあると思う 明確な規程がないまま、カプコン公式がCPT精神とかお気持ち表明したからびっくりよ
肝心要の裁定については「大会運営に任せる!以上!」だからな これがまかり通るなら1つのボタンに必殺技覚えさせればヒットボックス以上の糞仕様にできる >>271
パッドもちーとですね、カプコンさんハードメーカー敵に回したいの? >>115
ニュートラルに戻す動作が不要なので最速で低空ダッシュとかかなり楽に出せる >>253
gガン方式なら嫌でも反映されるだろ
パンチひとつにしてもスピードが違うし 正確にはヒットボックスの同時入力処理をストV有利にカスタマイズした
通称「ガフロボックス」が問題になってるって事だがな なんだ
チートしてたんかいな
なにがeスポーツだよ グラディウスとかファミコンの十時キーだと微妙なチョンチョン操作ができるのに、ゲーセンのスティックだと壁に激突しまくった思い出 >>212
原理は同じ
ただ4キーの組み合わせで8方向に対応させてるので斜めは同時押し ガチでアクションゲーしたいときはHitbox良さげだな 外国はレバーが棒状のやつだからボタンの方が使いやすいんだろう >>241
立ち大パンキャンセルサマーもやりやすい 野球でのコルクバット禁止みたいなもんかもしれないけどちょっと違うか なぜヒットボックスは有利なのか
では、なぜウメハラ選手とガフロ選手はヒットボックスを使い始めたのでしょうか。その答えは「入力を最短で行える」と
いう点にあります。
例えば、アケコンを使用して歩きガード(前入力の直後に後ろを入力)した場合や、ガード方向を即座に切り替えた場合、
ほとんど目視できないほど一瞬ですがニュートラル(どこにも入力していない状態=「棒立ちして無防備な状態」)を経由す
ることになります。こうした操作は1試合中に何度も行うものですが、ヒットボックスはレバーではなくボタンで方向入力を行
うため、歩きガードやガード方向の切り替えを行う場面でも構造上ニュートラル状態の時間をゼロにすることができます。細
かい要素ではありますが、こうした「一瞬の無防備」を減らせばディフェンスの面で決して小さくない影響が出るのです。
ヒットボックスはオフェンスの面でも大きな利点があります。例えば、ウメハラ選手が使用する「ガイル」の必殺技「ソ
ニックブーム」のコマンドは「4タメ→6+パンチ」というもの。ソニックブームを連発する際は4と6の入力を往復する関係上、
何度もニュートラルを経由してしまいますが、ヒットボックスであればこれをなくしてより回転の早い連発が可能になります。
また、タメ時間を最適化することもでき、アケコンやパッドでは(現実的に)不可能なコンボが可能になるケースもあるよう
です。そのため、ウメハラ選手が使用する「ガイル」やガフロ選手が使用する「バイソン」のようないわゆる「タメキャラ」
は、ヒットボックスを使用するメリットが特に大きいといわれています。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/23/news116.html >>298
レバーだとニュートラルや左から右に入れるのにタイムラグが生じるからな 素人はレバーガチャガチャ入れて予期せぬ技が出るのが楽しいよな 日本でeゲームとか絶対流行らねえから諦めろ
もっと総人口の多い国ならそれなりに人の数も増えるだろうがな >>90
運動部だったけど、ゲームの大会のがキツいぞ >>305
FPS以外でもパパパパッドで格闘wwwwwwwwってなってたのか 昔の格闘エロゲとか性欲のみでキーボードで戦い抜いてたおっさん多いだろ キーボードだと8キーだろ
左4キーだから簡単にはいかないよ 自作OKなら何でも仕込めるじゃねえか
検査とかあるのか >>35
悪いけどここまで肉体的な反射神経と動作を求められたらスポーツだわ 波動拳どうやって入力するの。
ボタン下入力から時計まわりで1234だったら1-14-4になるのかな。
遅くない? あまりゲームやらないからよくわからないんだけど、
既存のコントローラより優れているのに禁止する理由がわからん
逆にどんどん推奨していけばより優れたコントローラを作ろうとメーカーが盛り上がるんじゃないの? 2019年4月生まれ殺せ
群馬県高崎市井野町在住竹内彩香殺せ 雑魚レベルで格ゲーしてる俺にとったら、レバー入力の方が楽しいわ こういうものあるのか
確かに慣れればレバーじゃできないような入力できるな ありありのありでやってみろよ!
キネクト付けて自分で身体動かして戦うのもありだぞ! >>315
指を最速で置いていく感じなので遅くは無いよ
相当練習しないと起き攻めに下段と中段の厳しいの来られたら混乱しかねないがな >>321
キーボードの原理と同じ
ただ4キーの組み合わせで8方向に対応させてるので斜めは同時押し >>321
スティックもデジタル処理をしているならスイッチだぞ
ただの4ボタンの組み合わせでしかない
上下左右の4ボタンな こーゆー時は、まほーの呪文
スーパーブレグジット、カリリオン!
メイ!
ほーら、ちょっと心が落ち着いた…。 >>324
>>325
あー、理解できた
でも初めて見たら何やってんだコイツって反応しちゃいそうだな レースってのは人より優れた車を用意することから始まる
ゲームも同じようにすればいい つか少なくとも競技を名乗るなら出場者のコントローラは統一しないとおかしいだろ >>331
んなことない
テニスや卓球なら全員ラケット揃えろとでも言うのか?
マクロはどうかと思うけど、基本入力だけならこのようなコントローラーがあってもいいと思うの 四角ボタンのファミコンコントローラー以外使用禁止
って認識で良いの? >>333
入力の仕様が違う
詳しくは>>231
卓球に例えるとフォアハンドとバックハンドを同時に使える感じ >>337
十字キーが丸ボタンのコントローラーは使っちゃダメ 前と後ろ、下と上の同時入力が可能だから、タメ技を前に進みながらタメたりできるのか 3DSスーパースト4でタッチパネルに技を追加する機能があったな
そのせいでガイルが無敵になってたわ 左の押しながら同時に右を押せる
といってもそんなのはソフト側で無効にすりゃいいだけの話しだろ >>341
[ ]
46284628を[ ]内をジャンプ移行フレーム以内に入力しやすくなるから素立ち2回転の入力が容易になる >>102
それだと同時押しと区別つかないだろ
スイッチオフも認識させなきゃいけないんだよ 本来できない左右同時入力ができるのもなにがおこるかわからねえ 道具は統一しないと競技じゃ無くなるだろ
改造コントローラーは趣味の世界 5はほとんどプレイしてないし、ウメハラのヒットボックス動画をちょろっと見ただけだが、ヒットボックス関連の話には首を傾げていたから個人的には嬉しいわ
ときどの天衝の時は疑問を抱かなかったんだけどなー スト2 シリーズはシンクロ連射だけ出来る連続技とかあったな >>282
俺の言いたいことよく言ってくれたわ
鉄拳はコマテクより知識が第一、その他は確認系や判断系だな
コマンド的にはスト4レベルでも困らないと思うわ
というよりレベルがスト2系はもともと高い >>352
大概のリアルスポーツで規格はあるけど、統一はされてないだろ いうたら背泳ぎ、クロールくらい違う
マクロはフィン競技
ヒットボックス部門とレバー部門、コントローラーでわける?www マウス使わずショートカットキー使うみたいなもんだろ
>>73
普通に殴り合えや >>361
それは第2ラウンドだろ?
ハメ殺しなどで、よく発生するんだろ? 見世物として、袋小路レベルのエースポーツでなえ…。 んで
ヒットボックス禁止になったん?
パッドとキーボードはどうなるん? 脳波で操作できるようになれば…
どっかの研究機関で脳波でテトリスやる実験してたよね ゲームはいろいろ人為的に左右できすぎるんだよ
スポーツとして欠陥がありすぎる レバー、←(タメ)→←→+P
これが
ボックス、←(タメ)押したまま→→+P
で技出るとか聞いたが本当? >>369
そりゃ運動のスポーツでも同じ
特に採点競技と集団競技 次世代コントローラはおっさんいはついていけんから昔のジョイスティック型のやつが良い。
ジョイスティックの方が正確な操作が必要だから本物のゲーマーにしか使いこなせない。 >>352
全選手道具を統一してる競技なんてあるんか? > カプコン、格闘ゲーム大会でのレバーレスコントローラー「ヒットボックス」使用禁止の意向か
一企業の都合でコロコロとルールが変わる競技が五輪を目指すとかこえーなw FPSゲ−ムみたいにさ、もうキーボードでやれよ
PC格ゲはデフォルトでキー設定されてるだろ >>375
競泳のスピード社の水着禁止とか運営主催からNG出る競技はあるだろ >>377
その例をいうならスピード社が主催している競泳団体の大会で急に全裸で泳げとルール変更するみたいなことだぜw
そしてスピード社が五輪を目指すという目標を立ててるとw eスポーツなんて従来のスポーツと違って手を動かしてるだけなんだから好きなの使わせてやれ >>378
NHKの地球ドラマチックでやってたよ。受信料払ってりゃアーカイブで見れんじゃね? >>380
クレー射撃とか指二本、掃除とかゲームより楽なのが既存のスポーツだぞ こりゃあかん
ゲーム性変わるレベルの改造はアウトだろ そのうち脳波で操作できるからe-Sportsというかマトリクスになるんちゃうか >>383
クレーは立ってるだろ
ゲームなんて座ってカチャカチャしてるだけじゃん tuka
上下左右
それぞれ独立したボタンなんか凄いやりずらいぞ プロ野球の試合で金属バットやコルク入り持ち込むようなモンじゃん
むしろ何故許されると思ってたのか謎 手に馴染んだ道具を変えるって、よほど決定的な差が出る道具なんだろうな。 俺もスティック操作は微調整しづらくて好きじゃなかったな >>252
レバーのニュートラルになっている
タイミングが存在しなくなるといのがでかいらしい
十字ボタンともちょっと違う これなら炎のコマも指二本連打するだけでいいから核ミサイルが飛んできても大丈夫だな ソフト側で十字キーの同時入力等を制限すれば良い
それなら解決するやろ。 >>401
うちの女医、胸にでかいボール二つ付いてるんだけど全然触らせてくれない 競技の内容がゲームメーカー頼みで細かい仕様がコロコロ変わるってせいでほかのスポーツと違って恒常化のイメージがわかない >>71
プレイヤーが操作感に拘らないならそれがいいんだろうけどね
公式がレギュレーションとして使用可能なコントローラーの形状もしくは形式を発表しといて大会始める前に自動車レースにおける車検みたいな事してパスしたもののみ使える(できれば試合まで運営預り)とかにすればどうかなと思った >>379
スピード社が独自に大会開くなら公式のレギュレーション採用しない限りスピード社がルールを決めるだろ >>373
パットで世界大戦上位とか普通の時代です。
ジョイスティックが本物のゲーマーとか今時は恥ずかしくて誰も言いませんよおじいちゃん >>232
スクリューこそ簡単だぞ左ボタン3つ順に押すだけ >>389
そりゃルールが決まってなかったんだから明確な違反じゃなかったんだろ 機材統一ってのはあの選手が使ってるこれってグッズが売れないからスポンサー的にダメなんだろうな パッドユーザーのためにある2ボタン3ボタン同時押し設定はデフォルトで設定できるからオッケーなんでしょ?
波動コマンド設定をDLCで売れば儲かるじゃん! デフォ以外のコントローラ使う場合はゲームスタートの合図でコントローラの組み立てから始めればいいんじゃないかな >>398
それ蒼き伝説のシュートの芹沢思い出すわ 水泳なら
100m自由形、プールでor海で
陸上なら
男子100m、全天候トラックでor土で
eスポーツなら
○○のゲーム、スティックでorヒットボックスで
普通だな 結局はエンタメなんだからコントローラくらいそんな公平性保たなくてもいいんじゃないの 使えば慣れるのかもしれんが
見た目だけだと到底それで動かせる気がしねぇ 割とプレイヤーも使用禁止になって安心してるんじゃないかな
誰が考えても強すぎな訳だろ レギュレーションのない方がおかしいと思うけど。
使いやすいからって理由でなんでもありじゃ試合になんねえだろ。 1kmぐらい走ってからゲームすりゃーいいんじゃね? まあな
パドルシフトやセミオートマやデュアルクラッチを
マニュアル車とされてもな
違うだろと eスポーツはここの線引きがメーカーの忖度が強そうでな eスポーツって、あくまでゲームという媒体を使うだけで
「人と人との駆け引き」を楽しむものだからな 20年もしたら
両手の神経系に機械埋め込んで電気信号で指の動きを制御するのは禁止
とか言ってんのかな 試合のルールやレギュレーションが変わるのは良くある事
バサロ泳法が禁止された水泳のように
それに適応していくしか生き残るすべは無い あのリンゴ飴みたいなの難しいからオチンポ型にして欲しいですっ >>3
食事だって、協議に勝つための道具なんじゃないの? >>65
バットやボールにも規格あるだろ
規格の中で改良するのは良いけど無法はやめよう、って話だろ >>2
禁止になるならそれでいいって言ってたよ
どちらにも対応できるようにって これでそんな有利になるという理屈がわからん
格ゲーなんてもう何十年もやってないからなぁ >>389
この大会の前に運営に確認して許可取った上で使用してた経緯がある
さらに言えばルール上何の問題もないコントローラーである >>444
プロの煮詰まったレベルでなければそこまでの差は生まれないとか思うよ スポーツの歴史は道具の進化の歴史でもあるからな
100bは走る選手の力のかけ方で
スパイクのピンの位置変えるし
刺さるタイプから凸型の刺さりきらないけど引っかかることで
引き抜く力を軽減したり
スラップスケートは反則からいきなり合法になったりね 強さをわかりやすく言うと
右ボタンと左ボタンを同時に押すことが出来る
スティックだとこれは不可能 こんなハードウェア一つで成績がコロコロと変わるような物が競技として成り立つんかい。 ソフト売れてなんぼのはずがますます一般からは遠ざかっていくなw >>449
普通の運動競技も道具ひとつで変わるだろ ほーん。大変だなぁ。ゲームなんて楽しかったらそれでええんやけど。 まー日本人が活躍すると突然レギュレーション変えられたりする競技とか普通にあるからなw ゲームは遊びなんだから進化して当たり前
eスポーツとか言って金の為に規制していくんだろ
ろくなものじゃねぇな 今コントローラの使い方みてるけど頭が追いついていかないよ混乱してくるね普通のコントローラのほうがわかりやすい >>28
このボタンで波動拳は
1.下用の赤いボタン
2.下用と右用の赤いボタン同時押し
3.右用の赤いボタン
の順に押してパンチで出るの?
素人目から見るとジョイスティックの方が速そうだけど そういってるね斜めは赤同時押しだってさ面白いコントローラだね 全然やりづらそうだよでもとにかくニュートラルっていう位置がなくなるからとにかくはやいんだってプロの世界だぜ ウメハラあたりが使いだしたら影響出ちゃうから先手打つ感じか
まぁ流行ったあとに禁止よりは良かったろう 前後ろが同時押しに近い感覚で使えるから防御とかもう全然違うみたいだよ全く使いづらそうだよ >>232
左ボタンが3つ付いてるやつも出てくるだろうな >>462
左側のボタンの上に指を置いて、ずらすように滑らすように入力すると最速入力も不可能じゃなくなるんよ >>232
スクリューコマンドは実際には一回転じゃなくて上下左右を全部入力すればいいらしいから
こっちの方が早い上に事故がないらしいよ eスポーツはスポーツじゃないな
なんでも仕込めるし テーブル筐体のスペースインベーダーも、左右移動はレバーのやつとボタンのやつがあったなぁ それよりドーピングを規制すべきだね
時にチェックもないしやりたい放題だから >>474
入力判定は上下左右だけど、そのうちの3/4を入力すれば良いので半回転で出るよ じゃあスーファミのコントローラーでスト2もできなくね?
あれも実質ボタンやろ つか、格ゲー全部ベラボースイッチにしようぜ
技量がわかりやすくなる 道具は全員同じものを使えよ
こんなんだからゴルフは廃れたんだよ eスポーツより指相撲の方がよっぽどスポーツ寄りだわ ゲーセンにあった、初代ストリートファイターは、今でいうならEスポーツなのかな?
立ってプレイするやつ 普通のヒットボックスはいいんだって
カワノってやつはそれで許可貰ってる
ウメハラがガフロって奴からもらったのが問題ある まぁ今のF1ゲームをプレステ正規コントローラーとフットペダルコントローラーのどっちがいいかって言うと、フットペダルだよな
正規コントローラーなんてアホみたいな反応するから、ホイールスピンしやすくて話にならん
競技(ぶっちゃけお遊びだが)である以上はそれなりのレギュレーションは必須よな
文句ある奴は出場しなきゃいいだけだろ ああ、ウメハラがなんか左手指でもボタンガチャガチャしてるなと思ったらそういうコントローラだったのか… >>1
水泳の水着みたいな話?
にしてもこのコントローラどうやって使う? F1みたいにレギュレーションをキッチリ決めとけよw アケコンが木製バットならヒットボックスは金属バットみたいなもの じゃあもうオフィシャルコントローラ売った方がいいんじゃ?
愛用のコントローラがある日突然禁止とかされたらクソすぎるじゃん なんだこれ、カプコンはヒットボックスが良いともダメとも言ってないじゃん。
結論出せないから個々の大会主催者に判断任せるってグダグダすぎないか。
個々の大会をまとめた大きな枠組みを作って仕切ってるのはカプコンなのに?
そんなにセンシティブな問題なのか? 最初にプレイヤーが鈍器で殴りあってから試合始めればいいじゃん ウメハラも改造に手を出すようになったのか40代だし仕方ないのかねぇ… 指をスライドさせないで十字キーが押せるってこと?
混乱しそうだな 中国人が不正ラケットで無双してるようなもんじゃねーか 昔ハドソンのゲームキャラバンで
使いにくいジョイスティックを使わされたのはまいった スポーツ名乗るなら規格に沿ったものでやるの当然だよな
まあ自称スポーツで単なるゲームだから別に何使っていいんじゃね ボタンが増設されたものが禁止で
ヒットボックス自体は別に禁止にならんだろ?
ヒットボックスダメならキーボードやパッドも当然アウトだろうし >>19
ワンメイクのモータースポーツも見ててつまらないだろ 直感的じゃないから、初心者が取っつきにくい。ピラミッドの底辺の裾野を広げないと、頂点の価値が無くなる。
企業として多くの初心者にソフト買って貰えないと潰れる。 対方向の同時押しはできないようにプログラムしろよカプコン >>1
海外のオンゲー大会ではキーボードが公式ルールだぞw
コントローラーだから日本のゲーマはーは本番で負けるんだよw >>370
ヒットボックスでは上下、左右同時押しがニュートラル処理になってて出来なかったけど、同時入力を後押しボタン優先にカスタマイズしたガフロボックスなら出来るようになってる、
だから揉めてる >>515
体力関係ないゲームですら日本人は勝てないのかよ 陸上のスニーカーやら、水泳の抵抗のない水着とかも度々問題になってるもんな
こういう規制はやっぱ必要なんだろうね。選手側が対応する他あるまい >>14
カチャカチャカチャカチャカチャカチャ!カチャカチャカチャカチャカチャカチャユーウィーン「チョレェェイ!!」みたいなこと? 公式な大会を名乗るなら、道具も全て統一しないと駄目よ >>520
日本人が強いジャンルのゲームなんてほとんどなくね
カクゲーなんて、むしろ今までレバーでなれてる日本人優遇業界だったよね
ゲーセンなんてない世界の人たちは、スト3サードみたいなレバー最適化ゲーをパッドやキーボードでやっていた
自分らがチートしていた分際でよ 恥を知れといいたい コントローラ置いて十字ボタンを左手の指先で押すのはダメなの? >>511
GT500より、GT300のほうが面白いもんな >>449
さんざん出てるが水泳の水着やマラソン大会のシューズなど古典スポーツにもあるよ カワノはヒットボックスでルーザース第一プール抜け
問題ないやつなのに、外人にチャットでチートボックスって言われてたな ヒットボックスでどうやってスクリューパイルドライバーやんだろ? 何これ?こんなのあんの?
大昔のインベーダーがボタンのみだったなあ。
先にレバー版を遊んでたから、スゲーやり辛かったよ。 運営側が用意した純正のパッド以外使わせなきゃいいじゃん ボタンの組み合わせにコマンド登録できるってこと?それなら開発の意図にそぐわないよな 方向ボタン全押し」だとハード側はどういった認識するんだろか
4方向同時に認識するならスクリューが1フレで‥
ないとは思うけどw >>540
カプコンと違って任天堂は純正以外は禁止とルール作ってるからなあ。 >>534
それ以外にも陸上は結構道具で記録向上したところ大きいよな VF2で言うとアキラのホイホイハーがボタン一つで出せるようなもん? レギュレーションが変わるのはオリンピックスポーツでも同じだぞ >>548
ボタン一つじゃ無理だけど
順番覚えればレバーの入れ間違いは無くなるとおもう 上・下・左・右もボタンになっただけだろ?
スティックよりそんなに有利なの? >>548
レバー+3ボタンが、7ボタンになる。
※3技入力は同じ
※しかし最速でつなげば4フレームかな?省略できる 将棋しながらボクシングやってるような種族はやっぱり違うね >>552
後ろから前に入力する時に
後ろ→真ん中→前(レバー入力)
後ろ→前(ヒットボックス入力)
この真ん中が無くなるから強い >>555
格ゲーってそんなにシビアな事しないと勝てないの?
そら素人が楽しめないはずだわ なるほどー
レバー入力のミスが無くなるんなら結構有利そう こんなんレバー部門とボタン部門と二つのトーナメントをやれば良いだけだわ ヒットボックスで鉄拳7の最速風神拳が出ません
コツ教えて下さい >>555
マジか…
それって、ハイスピードカメラじゃないと差が分からないレベルの違いでしょ… ヒットボックスでバーチャ2したら気持ち悪い台湾ステップできそうだな >>558
ミスらないわけないだろ
お前のその汚いキーボードでファイナルアトミックバスターやってみろ
キーボードとまったく同じ構造だから ←タメ→←→
が左ボタン押しっぱなしから、右ボタン2回で出るなんてひどい
左ボタンを中指で、右ボタンを人差し指
あるいは左ボタン薬指で、中指と人差し指で右ボタンピアノ押し
夢があるなぁ このコントローラーを使えば常時、左タメ・右タメが出来る
前進しながら左タメとかね
通常のスティックでは物理的に不可能な動きが実現可能 >>63
主催側が調達して
現地で当日渡すとかしないのな
そうしてるものだと思ってたわ >>564
好むゲームは人によって違うから
やらないジャンルって興味ないわ レバーを使った入力方法にたまたま物理的な制限があっただけで
反対方向に同時に入力信号が入るのがおかしいというのであれば
プログラム側でそれを無効にするように対処するしかないよなあ >>569
上(下)押しながら左(右)などのスティックでも有り得るパターンが斜め入力になるのは分かるんだけど、
左押しながら右や、上押しながら下などのスティックでは有り得ない入力は、
後から入力された方が優先される仕様なの? これを良しとする格ゲーを作ってくれたらいいのに
主流であるネット対戦だっていくらかカプコンの精神とやらで健全なネット対戦を提供してくれてもいいだろう? >>570
レバー機能が2セットついてるPS4純正コンでも可能ですね
実際パッド勢はやってるし パックランドのボタンがジョイスティックになってた筐体には殺意を覚えたもんだが >>574
そう。そういう改造したものが問題らしい
カプコンが調整してくれればいいんだよ
ネット対戦で健全性を保証しようとしてくれるのを期待してもいいだろう 格ゲーって将棋で言うとコマの構成・数が違ったり、1ターンに2回行動できたりするんやろ?
アホwww >>581
改造が必要なのか。
しかし、カプコン側の調整で何とかできるんかな…
改造コントローラーの検出とか難しそう。 FPSでMOVEが使えるゲームのMOVEの無双っぷりは凄かったな
照準を合わせるという観点からしたらマウスなぞ比じゃなかった
デバイスとしちゃこういうMOVEやガンコンみたいな直接照準合わせるタイプが一番素早く正確に合わせられるに決まってるんだが、
採用してるゲームが殆どないんだよね… なんで規格統一してないのって言い出すとeスポーツだけじゃなくてほとんどの競技に当てはまるでしょ
今回の件は規則で禁止されてなかったんだから不正でもなんでもなかったしeスポーツとか宣っておいてシーズン中にコレ言い出すカプコンがクソで未熟なだけ >>564
最近の格ゲーは
モーコン>>>鉄拳>ストV>>その他
だけどこのtearいつの?
シューターも今は結構勢力変わってそう レギュレーションを厳格に定めていなかった協会側の落ち度でしょ >>587
去年の6月発表
まぁ格ゲー内じゃ目糞鼻糞の争いだろ 麻雀のコントローラー(A〜N、チー、ポン、カン、リーチ、ロン)使いとかクルカモー? >>1
これで昇龍w凄い
あーパイルとか早そうだな ボタン100個位のやつ作って
コマンド入力別に横1列に配置して指を流すようにダダダダーって押すだけでコマンド入力完了みたいなの使うのは有り? 野球やサッカーが遊びじゃないと反論できないまま、
ゲームはスポーツではないと批判してしまう時代遅れ共の滑稽なことよ
スポーツは遊びなんだよ アナログスティックだと入力しても最大値まで上がるのにラグ?があるけど、メカニカルスイッチ等のキーボードだと入力=最大値だからCS機で使うとめちゃくちゃ嫌われるんだよなぁ
特にFPSとか親の仇位の勢いで年中叩いてるよな まうさー!まうさー!まうさー!
でもスカフはセーフ!!!!
とかほざいてるガイジだろ? >>271
デジタルとアナログの両方認知するとかメーカーはアホか
オプションでどっち使うか選ばせて使わない方はチャットコマンドにしとけよ 配置とか好みがありそうだしそれ変えられるオフィシャル レゴ コントローラー必要やな >>592
一つの入力に複数ボタン割り当ては連射機能と見なされてNG 国際大会なら
主催者側が用意した筐体でやれよ
パッド持ち込み可能なのかよwww 引き篭もりのオタクが部屋で1人でゲームに興じててもその姿がスポーツとは誰一人思わんぞ 誰がスポーツだと言い張ってるんだ ラウンドワン上がってるからeスポーツ関連と思って6570共和コーポ買ったんやがどう思う? よくわからないんだけど、公式の大会では、メーカー発売もしくは指定コントローラーを使用することじゃダメなの? 低学歴はしらんだろうけど、チェス囲碁なんかもスポーツなんで 将来的にOKになってくるだろ
移動キー側にニュートラルがないからダメ って考えを成立させたいなら
それを排除するよりヒットボックスを正式導入すべきだし
ACでも使えるようにすべき >>1
アリスターがK-1で勝ってたときに、首をつかむのを禁止になったから
ありえるよ
これはしょうがない、あきらめてくれ >>608
上押しても飛ばないように何か行動してその硬直中に入力するんだよ どんなスポーツだってレギュレーション変更なんか普通にあることだろ。 後ろに溜めながら前歩きや前ジャンプできるなら、いかにも強そう >>316
優れたコントローラーってのは
原作(アーケードのレバー)に近いコントローラー
操作が簡単なコントローラーではない 対戦で勝ちたいだけなら使った方が有利だな。んで道具違いだがプロより強いアマチュアが増えてくると。 究極のスポーツ、ローマ時代の剣闘士試合に勝るものはいまだに無いな >>370
でもこれが出来るパッドは放置されてるというガバガバっぷり >>570
出来ないぞ
大元のヒットボックスは両方入力すると両方無効、改造された物も後押しが優先されるってだけ、どっちにしても両入力は受け付けてない まーーーだこのスレあったのか。
とりあえずウモハラは、
クラブチームオーナー兼政党の党首になる練習しとけやボケ。
頑張れば、スポンサー付きやすくなるぞ。 ぶったけ格ゲーはコングロ総本山を新規で作って、
その後、スピンオフを自社製品に寄せてドンドン作れば良い。
それだけでも何とかなる。 ヒットボックスはアカン
ピアニストが有利になりすぎる 格ゲーは売れないって思うじゃん。
そもそもキャラを始めとして世界観が20年以上も昔なんだから
現代人が違和感を感じてもしょうがないんだよな。 >>624
世界観が変わったら別ゲーじゃん
ストシリーズは2で完結してるんだし
世界観じゃなくてキャラを良く見ることだな
キャラに悪い意味の個性ありすぎてハマるとかっこよく見えてくる逆に >>625
ちょっと濃すぎるキャラクターやバタ臭い感じを含めて20年前の産物だって言ってるんじゃないのか? >>625
こんなファンがおるから流行らんのだろう ネットの普及やeスポーツでせっかく再注目された格ゲー
けどやっぱり新規参入しても楽しめない敷居の高さが全く解決されてないからまた暗黒期に戻るだろうね >>529
お前あれ実際使った事ある?
超絶糞デバイスだぞ >>628
ちょっとまって!ほんなら誰がやってるのw? 格ゲー界って足の引っ張り合いが好きなのかな
ハイスコアガールがイケイケでアニメ化するぜって時に足引っ張ったやつ
今までろくにレギュレーションを定めてこなかったくせに直前になってこれは使えませーんするやつ >>632
キャラ自体に萌えたりしてる人とか
ネットで有名なネタ(ウメハラ、世紀末バスケ)に影響される人とか
純粋な格ゲーマーはお呼びではないんだよ レギュレーションちゃんと作れって言う話なのに主催者が精神とか言い出してるのが最高にバカっぽい ウメハラが言ってたキャラかぶせ無制限もひどいよ。
後出しジャンケンみたいで面白くないからここらへんも徹底的に審議すべき。 コンボブレーカーのウメハラはどうなってる?
時系列分からないけどファンに負けてブランカに買ってたけど 素人からすると操作が難しすぎるわ
ジャンプが四種類もあったり投げ抜けやガーキャンやら難しすぎる ロードレースと同じで最良の道具も普及してなかったり儲からなかったら排除される罠 >>633
ハイスコアガールのせいでどんだけ格ゲーの印象悪くなったと思ってんだよ
別にSNK何も悪くねーのに守銭奴みたいに言われてさー
こんなクソ見てえなモラルのやつが勧める格ゲーなんてやってみようとか思うやつ居ねえだろw PC版も出しているくせに、コマンド入力でニュートラル検知入れていないのが悪い スト2、最新作の売上たったの6万本ww
落ちぶれすぎだろ eスポーツがオリンピックにっていうくらいならこういう規制はもっと厳しくしていかないとだめだ だーらこんな一企業の製品で優劣つくような普遍性の無い競技をスポーツ扱いするのが異常 >>649
これは言える
開発に外部の人間入れないと むしろスポーツなら道具に規制があるべきだろ。
道具もユニフォームもシューズも細かい規定があるわけでね。 >>649 スピード競う競技ほとんどそうだけどな、スポーツ観たことないの? 真ん中の入力が省かれると
メーカーのキャラ調整が大変になりそうだもんな 最初からコントローラーに関する規定を作らなかったのか? >>658
元々はアーケード筐体なある文化だからね、マクロの使用なんかは途中で禁止されたけど今回のだってプロが使い出すまでは軽く見られてた >>648 元々ウメちゃんはこれで禁止なっても全然構わんって言ってるぞ、むしろもっと議論が進んでアケコンのみになった方がうれしいとさ >>659
ラジコンのプロポみたいなもんだと思うといい気はするけど使った方が有利になるデバイスはダメだよね >>592
無しな上に無駄が多くて逆に弱いだろそれ
頭悪そう 大会当日体調悪い奴に合わせる為に
会場全員試合二十分前に浣腸日本射れて ライセンスが無い商品を排除するとPC版のストVをキーボードでやらせる辻褄が合わない
移動ボタン数の規制をすると純正パッドが禁止扱いになってしまう
グレーゾーンでみんな楽しくやっていたのにね 初期のインベーダーがボタン移動だったから先祖返りだな 0フレーム入力できるということは
1/60秒以内に入力完了ということでよろしいか? |゚Д゚)ノ スティックでやってたSW操作を直接押すぐらいならいいんだろうけど
|゚Д゚)ノ マクロ有りならもう操作せず自動でやらせとけよとしか思わんわ 「左タメ 右 左 右 パンチ」みたいな技が
「左を押したまま 右 右 パンチ」で出せるようになる
とっても便利 つまんねーな
新型コントローラ熱い!で
また盛り上がるかもしれないのに
禁止しちゃうんだ
どうせオワコンなんだろ?
何をそんなに厳しく締め付けるの 良くわからんが、まあesportsも一般人レベルお断りの域にあることだけはよくわかった 新しい道具を使いこなすのもプロの業じゃないのかよ。チートしてる訳じゃないのにバカらしい せっかく入力しやすいコントローラ作っても禁止されちゃう様じゃなんかもったいねーよなぁ
コントローラの進化が止まっちゃうと思うわ >>667
脳波で操作する核ゲーの開発を急がないとな マクロはそれ違うだろって思うけど
こういうインターフェースの工夫はむしろアリじゃないのって思うんだが >>82
スティックなんかよりすごく合理的だけど直感的ではないから
これがデフォになるとますます初見を遠ざけて格ゲが衰退する気がする たとえばFPS競技でマウス禁止とかなったらほんとゴミクソだしね >>668
やっぱ、これの差はプロでも圧倒的になるんかねぇ 初代ストリートファイターみたいな空気圧検知式にしようぜ
力加減を知らないヒョロガリだと腕折れるかも知れないけどw 使用するコントローラーで階級分けすればいいのに
無理ならエキシビジョン限定で使用OKにするとか >>681
マクロありとかチートありとかいっそのことキャラを自分で作って対戦しよう メーカーの決定に毎回振り回されるゲーマーww
eスポーツ(笑)なんて、その程度のガキのお遊びだよ
ゲーマーに主体性なんてない、企業の決定に奴隷のよう従うだけ
文句も言わず金は払い続ける、企業にとってこんなに都合のいい存在はいない >>683
海外で一般的なeスポーツはそもそもメーカーが大会運営にタッチしないんだよね
日本はまずメーカーありきだったりする時点でスタート地点からなんか歪んでる
メーカーが絡んだらただの販促イベントにしかならない >>684 チェスと将棋のプロとかの立ち位置の違いに似てるかなと
欧州でチェスはプロ認定団体がなく素人とプロとの境目が曖昧
野試合で稼いだりレッスンプロしたりしながら
賞金の出る大会で勝って名前を売っていうスタイルと聞いた >>655
いやいや逆だろ
レバーや十字キーが凄い発想。 >>685
奇妙な「プロ認定制度」も世界初 (そもそもそのような制度は不要)
pay-to-winなガチャゲーで日ごろの課金額で有意になるルールで大会開こうとしたり
日本のeスポーツはほんとめちゃくちゃ、実際にアクティブなプレイヤー不在で
各種営利組織の都合だけで進んでいるというか 時代と共にコントローラーやゲームも変わるんだから適応しろ
お前たちはそれで飯を食っていくと決めたんだからあのゲームはやりたくないとかいってる場合じゃないよ あと40年ちょっとか30年ちょっとゲームで食っていくんだ頑張れおじいちゃんだな エンジェリックレイヤーとかプラレス三四郎みたいになっちゃうなw >>692
リアルタイムで脳波の信号読み取って細かく判別する技術はまだ先 >>679
プロだから差がでる。
お前がコルク入りバット使ったところでホームラン打つどころかヒットも打てないだろ >>692
オマエの脳みそに直接電極植えていいならあるいは 勘違いしてる奴が多いがヒットボックス自体は禁止されてない
カワノはヒットボックスを使って試合できてる 俺の股間のジョイスティックで遊びたい女の子は居ませんか? >>703
市販品以外だめってこと?それなら筋通ってる 画期的な装置だが特別枠を設けないと競技としての公平性がなくなっちゃうなw
つーか、これ中国のメーカーが簡単にコピー作りそう メカニカルキーボードでアクションゲームをしてみ?
ほとんどの人がまともに遊べないだろ >>709
カプコンがはっきり言わないから分からんが、市販かどうかは関係ないと思う
・同じ機能のボタンを複数付けてる(上キー3つ)
・左右同時押しすると後から押したボタン優先(本来ソフト的には強制で前)
がイカンのでは?と言われてる 可能性を潰してくな。eスポーツとかはしゃいどいていきなりこれかよ
既存のスティックに慣れた連中の既得権益を守るために新規お断りになって廃れてく。バカな連中だよ キーボード格ゲーは結構やったけど左手で操作するボタンが4を超えると俺には難しかった >>320
比較になってない
スポーツなら基本、競技そのものは
誰にも著作権の無いオープンソースのようなものとして然るべき公式ルールとして存在しなきゃいけない。
どこかの企業の著作物である市販のゲームでは成り立たないんだよ。 >>713
一番ヤバいのは左右同時入力できて、ステップも早いパッドが規制されてないことだぞ
直近の大会のベスト8のパッド率ヤバいぞ >>715
メダルの取れない韓国がねじ込もうとしてるだけだからな 今回ガフロが駄目になったけどウメハラとガフロ以外にこれ使う予定だった奴っていたんだろうかね? 仮にルールが出来たとしてそれをどう調査、判断するんだ?
試合を円滑に捌く事すらままならない素人大会だらけなのに サッカーボール
野球のバット
棒高跳びの棒
怪しいギアはいくらでもある >>633
あんなもん認めたら他の業界も大迷惑だよ 創意、工夫を認めないなら、そんなのスポーツ
じゃない。安全のためのレギュレーションは
必要たが、卑怯はルールにしたがって認めるべき。 単純なレバーがボタンだけなら良かったケド
蹴りボタンの増設辺りがNGだったんじゃないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています