この方か

>「右翼市議」の大物が語る思い

「沖縄が中国に乗っ取られる? 現実的な話じゃないね。それは即ち、戦争ってことだ。ありえないですよ」
意外な言葉だった。
私にそう答えたのは、石垣市議の仲間均さん(69歳)だ。
仲間さんは沖縄でも有数の"右翼市議"と呼ばれることが多い。

強硬な「反中国」姿勢で知られ、特に尖閣諸島への思い入れは強い。
「尖閣だけは絶対に守る」。そう断言する仲間さんは、これまで尖閣に上陸すること16回。そのたびに海上保安庁に捕まり、これまで13回も書類送検された。
 元空手家という風貌も相まって、コワモテ右翼を感じさせるには十分なのだが、そんな仲間さんですら、昨今の差別的な中国脅威論には懐疑的だ。

「結局、中国人に対する差別が根底にあるようにも思う。私は日本の領土である尖閣を脅かす中国という国家、軍に対してはこれからも強硬派であり続けるが、中国人に対しては敵意などありません。
沖縄は琉球の時代から中国文化の影響を受けてきました。それは否定すべきことじゃないですよ」
 流布されている現実味を持たない中国脅威論はただの偏見であり、それだけは許容してはいけないのだと仲間さんは何度も繰り返した。

沖縄の伝統まで「中国脅威論」を煽るために利用されるこの現実
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58256?page=5