「おっせえ!」「いつまで待たせんだよ!」「こっちは客だぞ!」御朱印トラブルで取りやめ相次ぐ
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神社や寺院を参拝した証しとなる「御朱印」が人気を集める中で、マナー違反ともいえる行為が相次いでいる。
受け取りを待つ際に寺社側にいらだちをぶつけたり、希少価値のある日付の御朱印を入手した人の一部が高額で転売したりする例が目立つ。
こうした状況を問題視し、長年続いた御朱印の配布を中止する動きも出てきた。
「せっかくの特別な御朱印がもらえないとは」。
17日に三社祭が始まり、多くの客でにぎわう浅草神社(東
御朱印ブームでマナー違反増加 一部で配布取りやめも
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44977100Y9A510C1AC1000/ 初詣で行列に割込む行為とかと同じだな
そもそも御朱印やら参拝を何のためにやってるのか理解に苦しむやつら
まぁもっともいまどきは他人の体験すらメル狩とかでカネになるんだろうけど ガードマン置いて、文句言った奴に列から離れてもらえばいい。気に入らないのだから。 うちは神道の家だが、御朱印はスタンプラリー以外の何もでも無いわ。
ただ、神様との繋がりとして賜るものだし、神様から賜るものを粗末に扱うって感覚は理解できない。
理解してないから転売したり「客だ」発言が出る。自分はバカだって自己紹介でしかないわ。 メルカリで売ってる乞食を死滅させない限り再開なんて無理 >>246
参拝しないで「早くしろよ」だからな。そりゃ神社も怒るわ。 参道の真ん中は神様の通り道とか、誰かが考えたお遊びなんだろが
おれたちゃ江戸っ子なんだから、そういうのに乗ってやるのが江戸っ子ってもんよ。
だってよ、もしそんなお偉い神様がおられるんならどうして世の中良くならないんだよ?って。これって不思議だろ? >>248
>初詣で行列に割込む行為とかと同じだな
とゆーか
いつから
1組ずつ参拝とかいう訳ワカランマナー?できたんだ?
めっさ長蛇の行列で何かと思ったら
1人とか2人ずつ参拝してた
普通横に3,4組は並んで参拝するだろ
大きなところだと10組20組並んでるのに
信じれんわ1組ずつって >>4
東海道中膝栗毛でおなじみの伊勢参りだってある意味流行りみたいなもんだから
まあマナーさえ守ってりゃ神社仏閣その周辺流行り自体は有難いもんだろ
江戸の昔も少なからず居たんだろうけどなこういうマナー悪い奴 何にしても趣味って好きだからやってんだろ
それでかかる時間でイライラすんなよ
好きなんだろ >>253
そうそうそういうことw
「夜口笛吹くと蛇が出る」とか「夜爪を切ると親の死に目に」ってのもお遊びの類いだし。
ただ、そういった事を理解した上で乗る度量が昔の人にはあったってこと。
それを「本当はどうだから云々」とか言い出す奴は野暮の極みだよ。
うちは神道の家だけど、神様はそんな度量が狭くない。しかし日本人なら野暮は理解できるはずだし、分からないのは日本人じゃないんだな、って思うだけ。 >>254
むしろ警察が規制してるような大手の神社とかのが割込みは多いんだよ
参道じゃないところ抜けてきて横からもぐりこんできたりする
一人ずつお参りしてね、なんていうローカルマナーがあるような近所の神社で
そんなことやったら村八にされるっての >>240
それどころか
女なんか神社も寺も関係無いご朱印帳だし
完全にスタンプラリー そうやって手に入れた御朱印はメルカリ行き
なんだかなー 初穂料収める方式じゃなくて
それこそ初心に戻って写経収めたり寺社仏閣の掃除奉仕とかやったら
御朱印賜るようにしたらいいんじゃねーの >>202
あの場所はそれでいいかも知れない
有難味があるだろう
福男的に300メートルダッシュしたら
もらえる風にするというのも一つの手
血が昇った頭に丁度いい運動だろう マナー悪い屑共は神社がどういう存在か 分かって無いんだな
DQNの方が幸せになれるから 暴言上等ってか >>46
それでいいと思いますよ。
私も以前接客業に付いてましたが勘違いしているお客様っていますよね。ただ老舗だからってふんぞり返ってる店主とかもいますけどね。お客様とお店側は対等で有るべきが一番いいと思います。 >>264
弟に殺された富岡八幡宮の宮司の手記とか読んでたら
神社の内情も相当ゼニと世俗で汚れた下品な世界のようだが…
地方の泡沫神社はともかく本庁まわりとかは オークションが世の中を悪くしてる
禁止した方が良い
転売目的に買うのも、オークションがあるからだろ >>254
それ。一組ずつってクソなマナー、なんだそれ?横からでも遠くからでも神様は上から見てるから、関係ない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています