【悲報】大英博物館で日本の漫画展が開催 →英高級紙Guardianにボロクソに叩かれる
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https://www.theguardian.com/artanddesign/2019/may/21/manga-review-british-museum-london-fun-filth
私はマンガやそのファンを叩いているのではありませんが、大英博物館とどう関係しているのでしょうか。
私たちは、24時間365日、あちこちで提供されているものをもっと入手するのではなく、
芸術的で歴史的な驚異に目を向けさせるためにそこに行きます。
この展覧会は偉大な博物館の目的の悲劇的な放棄です。
This exhibition occupies the British Museum’s biggest exhibition gallery, the purpose-built space where it has previously shown colossal Egyptian statues and the sinister splendours of Assyrian palaces.
How can you fill that space with comics? It turns out you can’t.
There are pages isolated on huge walls in painted splattery bubbles, display boards showing more comics, and blown-up scenes hanging as banners. It looks drab and silly.
The fact that Manga uses black and white doesn’t help. An inflatable head from the comic Attack on Titan seems sad by itself, as if it got lost here while all its companions headed for a theme park.
If you are going to pander like this, you need to really go for it. The V&A has turned exploiting the lowest common denominator into an art form with its ecstatic celebrations of style and music icons.
It’s probably to the British Museum’s credit that it seems so uncomfortable in this pursuit of pop glory.
This exhibition may prove too fussy for real manga fans, but could appeal to their parents, who can quickly learn some of the basics of the genre.
It’s constantly deferring to what it thinks are the rules of the big mass culture out there. Do we really need the section on costumers who love to dress as manga characters?
I’m not knocking manga or its fans, but what has it got to do with the British Museum? We go there to have our eyes opened to artistic and historical wonders, not to get more of what’s on offer everywhere, 24/7. This exhibition is a tragicomic abandonment of a great museum’s purpose. 日本こき下ろしスレを嬉々として大量生産している>>1 >>50
イギリスは階級社会で国民も所属階層を自認しているから
階層によって読む新聞が違うのよ イギリスでも自分等で収益性上げないと橋下みたいな政治家に叩かれるんだろ
たまに若者に人気の漫画展示して客呼んだって良いじゃない >>151
漫画が文化とか笑わせんなよ
糞オタク
きもちわりーな >>157
5chなんかにいてオタク叩いてイキってる奴って、よっぽどリアル底辺なんだろうなって感じがするね イギリスなんかでやらないでフランスにしとけば良かったのに >>109
今の目立ちたがり屋なホモはバカばっかだが、古くからの生粋ホモはぶっちゃけインテリ高学歴が多いよ
静かに暮らしたいのもこの後者
マツコ・デラックスみたいなオカマはまた別だけど、実はオカマも昔からいる生粋のカマはインテリ高学歴多いよ
どちらも最近の流行りで馬鹿が乗っかってきて衰退した
そういう意味じゃ今昔のオタク文化の流れに近いかもしれん ちなみに今回のマンガ展のゲストは田亀源五郎画伯です 江戸時代の漫画は芸術扱いされてるんだし
あと数百年したら時代が追い付いてくるよ かなり前から企画されて宣伝してたよな
ガーディアンは名前の通りの反応でよろしい >>157
文化じゃなかったらなんなんだよ
文化の意味分かってんのか? >>169
文化住宅、文化包丁…文化という言葉に憧憬を抱いていた世代の方なんだろう >>171
高尚なものだけが文化じゃあるまいしね。
漫画も立派な文化のひとつ >>1
イギリス人が盗人だったという偉大な歴史展示場では? >>180
イギリス人ってベルギーが好きな気がする 他国に対しても自国に対しても
皮肉を言い続けて無いと死んじゃう民族だから 大英博物館はエジプトの財宝みたいに泥棒してきたのだけ展示してろ 英国人気質って俺のイメージではAB型
スマートだけど底意地が悪い上から目線の奴 この記事書いた人は現代アートとかも認めないのかな
バンクシーとかもただの落書きだし 博物館展示は、2008年からやってるし。大英博物館の日本担当のイギリス女性はモーニングを
愛読してるとか。
ゲイ漫画家の田亀源五郎の「弟の夫」や、ボーイズラブ漫画で有名な同性愛漫画の
萩尾聖都の「ポーの一族」とか。竹宮恵子とか、腐女子漫画も展示。
ゴールデンカムイは、少数民族のアイヌを性格に史実や風俗も丁寧に描写したのが
評価された。歴史や戦争や思想を描いた漫画も評価されている。 漫画はガキが見るもの
って言ってた欧米人は、アメコミ映画アベンジャーズに夢中
高級紙には最後の砦として頑張ってもらいたいw 美術館でなく博物館の展覧会なので、展示物の芸術性を問うのはどうかしてる。 >>184
フランスが略奪したものを英国が保護管理してるだけなのでセーフ >>9
ドムドムやスポーツバーのハブとか、かつてのローソンとか展示されてるなら行きたい 有名どころの原画が一気に観れる価値をわかってないな
うらやましいわ アホみたいに広いからか定期的にこの手のやるよね?思ったが案の定だったようで まあこれが向こうの「意識高い系」ってことだろ。
現代美術の評価も様々だし、近代美術ですら様々な評価。ましてや海外で紹介された歴史の浅い漫画だからまだまだこれからじゃね?
あと、美術館と漫画の親和性も今ひとつ良くない。アナログで原画を見るのは一見の価値があるものの、デジタルでプリントアウトされた物だと今ひとつ楽しめない。 >>58
村上は漫画をダシに使ってる美術作家であって漫画そのものではないから。
現代美術のルールで漫画を素材に使っているだけでしかない。
それが、美術教育を受けていない人が漫画のルールで見たら意味がわからなくなる。 まぁこの記者が難癖つけたところで
無事に成功するだろうよ 大英博物館は「我々は世界各地を占領してこのようにいろいろなものを強奪してきました」感が強くて日本人としては理解に苦しむ場所だわ 浮世絵みたいなものだろ
評価の先取りも博物館の役割だと思う 高尚振りたいのは理解はするが、結局「人に来てもらってナンボ」な訳だろ?
じゃあイベント打つのが正しいやり方だろ >>210
複製も含めて原画を展示してるという話やよ
デジタルのプリントとか国内の小さい漫画展ですらう
そうそうやらんべ 盗品や略奪品かもしれんが、ちゃんとその来歴を表示してんだからなんぼかマシだな。
仮にそれらの品が元の国にまだあったとして、大英博物館並みに調査・保護・保存・展示されてたかどうか分かったもんじゃねえや。 >>223
そこまで言うなら、お前の持ち物の中で一番高価な物を俺が保管してやるよ
遠慮せずに >>1
大英博物館も扱うほど日本の漫画は世界で大人気ってことだろ 同じヨーロッパ圏のジャパンエキスポみたいに韓国マンファは混じってないの? アートの文脈に乗せれば成立出来るのにな
村上隆の成功が分かってないね インテリ(笑)に肯定されるような漫画になんて興味ねえから >>229
もったいないね。やってることは上等なのに鎖国して海外から収奪されてたりとか、まるで江戸時代の銀取り引きみたいになってて残念。
現代美術の文脈に乗せて漫画を語ることの値打ちってのは馬鹿にならいよ。
ベルサイユ宮殿での村上隆のインタビューね
https://youtu.be/KxclEXk9Pww 日本じゃ消耗品の浮世絵が西洋では芸術になったんだから
漫画も芸術になる可能性は十分にある >>4
モナリザって元々はダ・ヴィンチの凡作って扱いだったのに
イタリア人が盗んだってだけで人類史に残る絵画の最高傑作になったんだよね 日本文化とマンガに馴染みのあるフランスでやるべきだったな
もう何度もやってる気がするけど まあ、漫画は博物館より
ラーメン屋や床屋の方が似合うのは確か >>13
だよね
メインカルチャーとサブカルの区別くらいは付けとけと思う >>1
24/7って24時間週7日要するに1年中って意味なのか
知らんかったわあ
もしかして常識? >>85
なんか展示されてたな
俺が見たのは土偶みたいなキャラクターの漫画 >>1
そもそも、「大英博物館」と言う日本語が変。
British Museum だろう。どこにも「大 Great}なんて書いてない。
全英オープンてのも変。The Open が何で全英オープンになるのよw
日本人が勝手に忖度して大層な日本語に訳してるのかw
西洋崇拝はいい加減にヤメレw >>99
イギリスの鉄オタはひたすらメモするらしいな、日本の写真家がインドの古典蒸気機関車の写真を撮りに行ったら現地でイギリス人の鉄オタに出合い行動を共にしてたらひたすらメモして食事はビスケットとコーヒーだけだったらしい。 >>162
マツコも知識中毒っぽさを時折感じさせられる。
渋谷再開発の詳細を把握してたりとか。 これはこれで的を射た批評じゃん
たくさん読んでる日本人からしたら展示物も今更見に行くもんでも無いし
絵画みたいに一枚の絵を見て終わるもんじゃないから
切り取った漫画の1ページ見ても良さが分からないだろう初心者の外人には 日本の漫画って言うよりイギリスのオーソドックスがアングラをどう扱っているのかって
視点で見た方が良い 漫画ってとんでもない技術なんだがな
海外なんかだとまだ子供向けっていうイメージが強いのかね >>1
英国のポップス音楽自慢と大して変わらんと思うぞ〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています