ウィザードリィ
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壁の中に30年隠れていた男と家族の物語、春風ひとみの“一人ミュージカル”
https://natalie.mu/stage/news/330079
Pカンパニー「一人ミュージカル『壁の中の妖精』〜生きているって こんなに素晴らしい〜」が、
月9日から12日まで東京・東京芸術劇場 シアターウエストで上演される。
1993年の初演以来、全国各地で上演が重ねられてきた本作は、作・演出を福田善之が手がけ、
春風ひとみが出演する“一人ミュージカル”。本作ではロナルド・フレーザー著、長谷川四郎訳
「壁に隠れて」をもとに、スペイン戦争後の30年間、フランコ政府軍の迫害を逃れるために
自宅の壁の中に隠れていた男と、彼を支えた妻と娘の物語が展開する。 GBの外伝1〜2やりまくってた
シナリオがベニ松だったんだよな >>10
風よ。龍に届いているか
灰と隣り合わせの青春 押井守って自分の作品にウィズネタ仕込んでくるよなー。
アヴァロンとか劇場版パトレイバー2とか。 ウィズオンとかいうクソゲーでBP60出した
暫く放置してたら終了してた 悪の戒律の忍者の末路がね…
忍者に首を切られてその首がグレーターデーモンに踏み潰され遺体は呪術でゾンビにされ焼かれて真っ二つに… >>1
谷山浩子「時の回廊」は
ウィザードリイを歌った歌 全裸忍者は持ってるだけでレジストが発動する物を持ってないとバディ一発で死ぬ。 ボーリングビートルはこうもんをはげしくついた そして3かいあたって36のダメージ
卑猥だわー >>10
ベニー松山とWizアンソロジー小説本を書いてた佐山アキラが、まさか後の馳星周だったとは!
確かに彼の小説だけ内容が妙にハードボイルドだったし。 隣り合わせの灰と青春と同じような時期にもっとライトなファンタジー小説が出たんだが思い出せない
本当に今のライトノベルの走りのような感じでD&Dをベースにしてたような
絶対にパタリロに影響受けただろって感じの魔術師がいた 初めて毒食らってハシゴまでたどり着けず全滅した思い出 シリーズの最後らへんでSFになって特した奴っているの? ファミコン版ははまったな
オリジナルより出来がいいという珍しいパターン 今の若い子にはこのゲームの面白さは分からないだろうな手動マッピングとかありえないもん
手書きでマッピングして迷宮の全貌があからさまになる過程が最高にドキドキするんだよ
ウルティマもそう会話が膨大でその会話を記録していくと強大なストーリーを楽しめる
ゆとり世代には分からないゲームだな >>59
えっ、馳星周とベニー松山が同一人物なの!? ずいぶん昔に、別っていうか最初期構想.verのwiz8が開発中とか見た気がするんだけど
あれどうなったんだろ?
個人が遺志を引き継いでやってるみたいなやつだったんだけど これなかったらドラクエは生まれてなかった(´・ω・`) >>76
マロールで城のお堀の上にテレポートして、堀に落ちて溺死 神格化されすぎて何から始めていいかわからないシリーズ ダンマスに負けて
パクった挙げ句に自らトドメさしたシリーズ パーティー構成と不確定名で敵が誰か判るナチュラルLatumapic状態 >>88
GB版の3作が一番やったし思い入れがあるな >>88
PS1のリルガミンサーガに1〜3、ニューエイジリルガミンに4〜5が入っている
これ押さえたらいい ボッタクル商店から参りましたー
____
/ ___ \ 良い武器あるー?
( ̄二 |´・ω・`| \
\ヽ  ̄ ̄ ̄ ) カウヨー
∠/ /| |
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────── | マジですCAR | |
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|_/ ,-、ヽ____/ ,-、 ヽ_|_____|
', -' ノ ヽ:::::::::', -' ノ ヽ::::::::::丿 魔法を使うにはスペルをキーボードでスペルを
文字入力しなきゃいけないんだよなそれがリアル
ゆとりには分からないだろうけど たたかう
たたかう
のろいをとく
みをまもる
みをまもる
ティルトウェイト ウルティマと並ぶドラクエの原型の一つって言うからやったけどつまんなかった FC1はマトモにやると地下3階のターンテーブル地獄で詰む。
そのつどデュマピック(だっけ?)で確認とか無理ゲーだわ。
エレベーター使用ならあっという間にワードナとご対面だけど。 世界樹は手書きマッピング出来るし、見た目とか違う難易度で楽しいぞ
中古の3DSを買ってくるがいい ファミコン版とMSX2版とプレステのリルガミンサーガ
#1だけを延々遊んでたな >>108
Businを出してくれないアトラスに渇きを感じていたんだ。
どれから手をつければいいか教えてくれ 本家Wizに一切の期待ができない現状において、俺の希望はエルミナージュの新作だけだ
ゴシ?アメ?うっ頭が… 8は名作
今でも時々やりたくなって8だけインストールしたWindowsXPの仮想環境作って残してるわ ゲームボーイの女王の受難だったっけ
最後のフロアでどうしても行けないエリアが出来て
罠箱無理やり開けてぶっ飛ばしテレポートで
そのエリアに入ってクリアーしたわ
だいぶあとで攻略法見たけど
爆弾作って壁壊すんだとか >>104
罠の解除の時の打ち間違えによる解除失敗がリアルだったよねw >>112
旧1と旧2以外ならどれも良作
今始めるなら新1か4かなぁ >>112
3とか4かな
まあ中古で安いから失敗しても…と思ってアマゾン見たら安くねぇw レベル45の忍者がテレポートに失敗しチーム全員がLOSTした瞬間、私の心は決まっていた
旅に出ようと 取り敢えずアスキー辺りがVIIのリメイクからやってくれ FC版ウィザードリィT持ってるが、こないだ動作確認してみたらバックアップバッテリーがまだ生きてた
ドラクエVのやつなんか速攻でお亡くなりになったのにすげえわ >>130
FC版と言えばターボファイルとかいう機器無かった? >>113
素人投稿集みたいな奴?
たまにシュールな笑いを誘う作品があった。 >>117
日本語版でも英語で入力しなきゃいけないんだもんな
そういうところが魅力なんだよねこのゲーム >>130
手持ち全シリーズとターボファイル
まとめてお亡くなりになってましたわ
フロッピーもHDも死んでたしもうあかんな グレーターデーモン養殖法とソロプレイととうぞくのたんとうとジョイカードを使い、五泊六日の旅行の間ずっとグレーターデーモンを狩り続けたウチの魔法使える盗賊くん。
帰ってきたら立派にレベル3000強のニンジャになりましたわ >>112
PCあるならJavardryやれば
フリーソフトでマッピングツールとかもあるし
https://wikiwiki.jp/javardry/ データディスクはコピー出来たので村正をサムライ全員に持たしたな。 初めてやったのが6でクリアしたら何故かそのまま宇宙に旅だった。 SFCの5まではわりと普通のWizだったのに6でシステム結構変わってたな
一応クリアしたはずだけどあんまり覚えてないわ
確か街に帰れないからキャンプで休憩してMP回復してたような 彡⌒ ミ
\(´・ω・`)/
マピロマハマディロマト 死んでも、確実に復活出来ると
思っていた俺は、馬鹿でした。 初めてやったのが6でクリアしたら何故かそのまま宇宙に旅だった。 >>88
ディープダンジョン1
ディープダンジョン2勇士の紋章
からやれ 今では入手困難かつ絵柄で受け付けないって理由で敬遠されていたが
マイケルソフト(くそ会社)から出ていたWizardry XTHって亜種ゲーは
Wiz好きな奴らが作ってんだなーって出来で面白かったよ
マイケルソフトがとにかく発売しちまえ、やっつけでいいって指示に逆らって
スタッフが身銭を切って作り上げたんだが、その後版権がどこかにいってリメイクは不可能らしいが ルケブレスって犬だと思ってたら龍だったのか
FC2版のグラフィック見てるとどう見てもでかい犬だわ プリースト→侍よりもメイジ→ロードのほうが火力は劣るがコスパは高い 貴様は今までに倒したマーフィーズゴーストの数を覚えているか? >>102
「ダンジョン飯」面白いよな、モンスター食べるのはダンジョンマスターの方が近いかな。 ケチなはいきょうしゃめでていけ!
どの世界、どの時代でも宗教団体ってやつぁ…w >>104
あれでキー配列を覚えた。最初は全部打ちこんで
いたが後で最初の3文字でいいと知った時は・・。
(PC88版) スレとはあまり関係ないけど
Switchで火吹き山の魔法使い出るんだよな ボッタクルしょうてん
cunt(女性器)じいん
なんだかなー WIZ大好きですでもFC版マイト&マジック序盤のギリギリ感も好きです 最近PS4買ったんだけどwiz系でおススメは何?PS2のBUSIN0はすげえハマった >>159
最近は異世界グルメ漫画は一つのジャンルになりつつあるよな。
力士が異世界転生する異世界ちゃんことか。 スマホのwizリスペクトゲーもいいぞ
マジできつい カシナートの剣の形状を知る前と知った後では手に入れたときの嬉しさがなんか、なんか違う
悪い方の意味で 今はなんでも目に見えるリアルな3d描写で表現されるけど、
このゲームはモンスターの絵とテキストからの想像力で楽しんでたんだよなあ。
単なるパラメーター数値に個性を見い出していたというか。 >>163
アスキー移植だから成功したと思う
1も2も3もどの移植も秀逸
5も面白い。6は未プレイだけど
俺の中ではウィズはアスキー版1・2・3・5で完結させた >>47
だが使ってた手裏剣は続巻で活躍するおいしい役 お前らにはそれは違うといわれるかもしれんが
最近BUSIN0やって楽しかったわ。最後めんどくさくなって
上級ジョブにもしなかったけど、あの絵とか雰囲気最高だった >>180
お前の書き込むにワードナさまも大変ご立腹のご様子 俺は死神に追われ続けるプレッシャーが駄目だったなあ >>180
後戻り出来ない強制オートセーブと当時のPC版ではありえなかったロード時間ゼロは衝撃的でした >>185
0も面白いがBUSHINは無印の方が好きだったなあ
モンスターの動きに感動した
暗いけど >>142
別に間違えてる知識で嘘松呼ばわりしたからっておじさん怒ったりしないから、何のゲームと間違えたか言ってみ? >>10
KindleUnlimited で無料だぞ 俺はブラックオニキス派
数字の殴り合いに魔法とか軟弱なものはいらん
序盤で井戸の底のクラーケンに遭遇して全滅するのはお約束 >>152
XTHは2まで出ててどっちも持ってるな
後のチームラだからG-XTH系でも関連ネタ入ってる FC版の忍者ACがバグで有効化されていなかったことを知った時の絶望 >>191
無印の評判いいよね
まだやってないので機会があったらやってみたい 嫌いなやつの名前をゲームに出てくる雑魚に付けて晒し者にするという発想は、
今から考えるとナードやギークそのものだな ウィザードリーやってみたいんだけどどれからやるのがおすすめ? マップ描きつつ探検していって埋まっていないゾーンに足を踏み入れることができた時のワクワクがたまらんかったな
これはやはり手描き故なんだろうか >>152
トトモノはリメイクと言っていいんだろうか >>113
ウィザードリィ友の会 4コマまんがスペシャル
かな >>201
サッキュバスでどれだけ男達は吸いとられたのか >>198
新装版かこれ
オリジナルは龍の図柄だったはず >>197
頑張ってアビス9999階踏破してくれ
自分は無理だった 主人公がロードになる漫画なんだっけ
好きだったなあ >>200
SFCの6がストーリーもちゃんとあっておもろい
いわゆるwizardryならpsのリルガミンサーガか >>206
まったく男ってやつは…
ロストするまでやってなさい!
てな投稿漫画あったね FC版のアーマークラスのシステムが全く機能して無かった事が、何十年もたってから判明してワラタ
無くても良かったのか ファイアージャイアントとハイプリーストの敵パーティに
マバディ→ブレスのコンボ食らって全呪文ALL9のLV三桁ニンジャがお亡くなりに >>180
アスキーが、ではなく元ナムコのゼビウスやドルアーガ作った遠藤さんがやったからだぞ >>215
末見デザインの複数キャラが表示されるだけ
ディスク糞遅 FC版のウィザードリ1で一番下の地下まで行ってエレベータ見つけるじゃない。
そのエレベーターで地上に出て、星空が見えるでしょ。
それで終わりなん?
なんか終わった気がしないんだけど。 there are things you must know >>70
チェーンソーみたいな歯がついてる剣なんだっけ >>180
ACがバグで無意味だったって後年知って衝撃 >>22
2つともほんと名作だったよなぁ
ベニー松山はその後何か作品出してるのかな? 色々遊んだけどゲームボーイの外伝が1番面白かった
最悪なのはウィザードリィオンライン
あと、シリーズ名忘れたけど、最強装備が猫パンチとかのやつがあって考えた人間は死ねばいいと思った (´・ω・`)今ダントラ2やってるわ テンポいいから延々とレベリングしてまう カシナートという名前がネタであることを覚えている人間はもうあまりおるまい >>187
4は移植されなかったんじゃなかったっけ? ようやくボスっぽいとこ着いたら
寿司食いながら縛りあげられて終わった ワードナでも9時5時で働いてるというのにお前らときたら >>163
ネット時代になって解析されて、実はACは意味がなかったというオチがつかなければなあ 宇宙行ったのは6からだっけ?
ペインオブザコズミックフォージ
さすがに世界観違いすぎてやる気出なかったわ >>237
サガのアルティマニアに短編小説を載せたり剣の街の異邦人の附録小説書いたりしてる ゲームボーイ版やって理不尽な死に方しまくるから投げた思いがあるわ 8はなんか難しすぎた
呪文切れでキャンプで回復しようとすると途中で襲われるを繰り返して最終的に全滅ばっかりしてた思い出が・・・ >>241
もともとパロディネタ満載だったのが末弥御大のせいでなんかシリアスになってもうた >>252
サガフロ2アルティマニアの夜猟人の話好きだった 同レベルにMAHALITOがあるMOLITOの存在価値
無効化されにくいって噂もあったけど フラッシュメモリーがROMカートリッジ時代にあったら
いまでもセーブデータが残ってたんだろうねぇ 外伝2黄泉の階層を武器求めてひたすらマラソンしてたなぁ
デスをムラマサで殴ったりとか2倍打撃武器で殴るとダメージが4桁に乗ったりするのよね 1のボスのワードナという名前は
開発者の名前の逆読み どんなにレベルが高くても忍者の首切りによって一撃で殺られる
パーティーが全滅したらもう絶望
また一から育てて死体はその場に回収しに行かねばならない
生き返らせるのに失敗するとそのキャラは灰になり永久に消滅する
テレポートとかもうね・・・
覚えてるのはこんなとこ >>264
WIZ5から外伝あたりのコルツ連発バトル結構好き ビショップは比較的簡単に作れるがレベルの上がりにくさが酷すぎで途中で二軍行き
しかしなんでこいつが鑑定持ちなんだろう? 青いリボンだけ身に付けた真っ裸のニンジャが発生するゲーム 禁断の魔筆、俺の中では最高傑作なんだけど結構システムかわっちゃって
認めんって人も多いんだよねぇ ヒロイン?のレベッカもかわいいし
突き詰めると窒息ゲーだったけど 次のうちウィザードリィにある呪文は?
1 マハリク
2 マハリト
3 ヤンバラ
4 ヤンヤンヤン
っていうネタを思い出した。確か今はなき必本の投稿ネタ オリジナルは5までが面白かった
5は最強装備簡単に集めれるのが駄目だったな >>272
PC版は一つの職業にこだわってるとレベルアップ時に抜けられなくなるバグがあったせいで止めたわ 防具が全く意味がないバグがあるのはシリーズ何作目までなんだ? >>276
3はなかなか良かった、善悪パーティー必要で面倒だったが
全体的に経験値少なめになってたからレベルアップが大変過ぎた、上級職専用武器が無いなんてのも魅力半減なんだろうけど >>277
あれはFC版特有のバグでなかったっけ?
ちなみに国産PC版のフロストジャイアントとポイズンジャイアントにマカニトが効かないのは仕様 別にマゾじゃないからBUSINゼロが一番よかったよ
あの死神に追っかけられる緊張感はホラーゲーム並みだった >>280もゾウさんっつって、赤ん坊の頃カーチャンにあそこに結んでもらった経験あるだろ? >>171
MM6は至高のRPGだった
うろつくのが楽しかったなあ 2はハースニールやロングソード+5、僧侶ですら攻撃力高い武器あったのに
3はバタフライナイフしか強力なの無かったのは致命的、代わりに持ってるだけでエナジードレイン防止の本とかあったが >>267
背後から現れるポインズンジャイアントとかね 初期wizもいいんだけど
意外とwiz6以降特に7、8あたりが好き PS版の7とかは本当にロード時間だけが残念
いや他にももうちょっとなんとかならんかったんかって部分はあったけど >>70
クイジナート。フードプロセッサーやで本職も使っとる >>91
ゲームボーイの外伝は良く出来てるし面白いよ 胎魔の鼓動はラストが???なんだかあれバッドエンディングしかないのけ >>295
でも外伝1は武器バグがあるぜ
2と3はかなり楽しめたわ ベニー松山って作品数少ないけど、作家以外に他の本業持ってるの? ダイアモンドドレイクをマハマン無しで倒すのは完全に変態 >>15
バルカンって侍なのにティルトウェイト使いなんだろ。
どんだけLv高いんだよって話。 属性の善悪の説明好き
ワードナのおばあさんを道の真ん中まで送って置き去りにするとかほんと悪いやつ pc88版をやってたから英語の方がロードが速いというガセネタに乗ってずっと英語でやってたな >>119
>>121
>>139
ありがとう、まず新1なるものに挑戦して、3に行ってみるよ。中古なら新1も1,200円だから問題ないね。
Javaのやつは腰を据えてやらないと厳しそうだな。でも教えてくれてありがとう。ブックマークしておきます。 >>149
ルケブレスに延々斬りかかり続けて全滅し、その足元に放置されたうちの善悪混合エースチーム 1をクリアしたかったけど今更あのシステムで挑戦する気にならん >>304
やり込みに定評のある俺ですら無理だったわ BF7の回転床連続
どうやってマッピングせえ言うんや >>248
英語版だと15時までなんだよね。
当時から日本とアメリカでは労働時間が違うのかという投稿があったような
ウィザードリィもウルティマも進め方がよく分からなかった、挫折した apple II 版の話題ってないもんなんだな。
パソコンはソフトなければタダの箱とか言われたが、
appleはFDDもなければただの箱だ。 ポイズンジャイアントがマカニトで一掃できると知らずに
村正装備した侍が殺されてカセット壁に叩き付けてぶっ壊してたわ テレポートした先がワードナの部屋の中だったことある。
ワードナ鼻水噴き出したろうな。 小学5年か6年の頃wiz1にイマジネーション受けてノートにwizの冒険小説を書いたな
パーティーはクラスの友達と好きな女の子
鍵と置物までは頑張って書いたけどLV上げ面倒くなったのでクリーピングコインでLV13まで上げた事にしたわ
当時ゲームのやり過ぎでファミコン親に没収されてたから書く事でwizをプレイしてた気になっていた
あのノート、死ぬまでに処分しなきゃだな すぐに歳とるよね。
グレーターデーモン増殖させたり【首をはねられた!】はいまだにトラウマ 1 マ-フィ-ズゴ-スト (6)
こんな感じだっけ >>119
世界樹の旧1やったけど面白かったぞ
力業でも25Fまでなら火力だけでクリア出来るのがいい
旧2はちょっとムズイから何とも言えんけど 魔法封じたグレーターデーモン増殖させるんだよね
プレデターかなんかで人間側が同じ様なことされてて恐ろしかった BUSIN0はダークファンタジーが好きな人にはオススメ
初見のスケディム先生のデーモンジャンプからの後衛殺しは最高でした(トラウマ) >>335
国産PCグラフィックも味があっていい
リルガミンサーガでは懐かしくてPC版にして遊んだわ >>288
FC版限定かも知れんが
3でもムラマサも手裏剣もドロップする
ただし確率は地獄レベルだけれども オリジナルなモンスターはいらないから
ウィザードリィみたいな定番モンスターや
ロンクソード+1みたいな定番装備のゲームをしたい >>346
それはFC限定だよ
オリジナルはニンジャがバタフライナイフ、その他はブロードソード+2かカシナート止まりだったはず SFCの5が中学生時代だったからやりこんだな。わらうやかんを狩まくった 矢野徹がウィザードリィ日記で面白そうにやってたから ケイン・ノーザンライトとかあの辺の小説を未だに手放してないのは俺だけだと思う スクエアの初作品もディープダンジョンとかいうWiz型のゲームだったな フロッピーの読み込み音でどのモンスターかわかるとかマニアが言ってた >>356
実際はまだ父ちゃんの会社の一部門な時代だけど
ファミコンならテグザーじゃなかろうか FC2しかやったことないけど
子供の頃からクリア全くできん。
3Dダンジョンゲームは好きで
よくやるけどウィザードリィだけはクリアできん。
お前ら天才すぎるだろ。 >>322
そうそう
あとは冒険者になるときに真言葉間違って刷り込まれちゃって、ハリト唱えるとウサギが出てきたりする魔法使いの話とか、ワードナーがゲートキーパーになったときの話とかあったっけな
あれ読んでからゲームプレイすると妄想が捗る >>367
ちゃんとマッピングしろ
次の階層に行く前にレベル上げを怠るな
装備は常に整えろ
罠の有無が疑わしい宝箱は無理に開けるな
確実に敵を屠る魔法や回復の手段が絶える前に町に戻って回復しろ
そして繰り返しダンジョンに潜り続けていればいつかクリアできる ┏┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳┓
┣┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┫
┣┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┫
┣┻┳┌─────────┐┳┻┫
┣┳┻│いしのなかにいる !│┻┳┫
┣┻┳└─────────┘┳┻┫
┣┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┫
┣┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┫
┣┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┫
┗┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻┛ >>370
ありがとう!
久々にチャレンジしてみるわ!
盗賊入れなくてもクリアにそこまで支障ない? >>368
LOGOUTはウィザードリィ関係めっちゃ充実してた記憶
あんな雑誌もう出せないだろうな よくファミコン版のモンスター絵が絶賛されてるけど、88とかのPCの絵も好きなんだよな
PCといってもこの元祖Apple版のモンスター絵は除く
https://i.imgur.com/bfWXERD.gif あなたは しろのほりに テレホ゜ートして、きっと
おぼれしんだにちがいない! 結局、しぶとく生き残ったのはwizでもウルティマでもなくマイトマだったな >>372
1〜3階とか低階層で宝箱を開けても大した物が出ない
戦闘でも役にたたない
だからゲーム序盤で盗賊はいらない >>111
詳しくない人でも知ってるとこがすごいよな
アイスソード的な >>13
レベルが足りてないのに冒険した先のモンスターにぶっ殺され戻された場所には倒せない強さの定点湧きモンスターがいて詰んだ。キレてやめた 3dsならエルミナージュがWizにかなり近いね
ダウンロード版1000円くらい?で買ってハマった >>372
>>378の言うとおり確かに序盤は役立たず
ただ、高レベルでも罠に引っ掛かると全滅の恐れがあるから途中からでも入れた方がいいとは思う
宝箱の罠識別を魔法に頼るのはもったいないし、忍者もあまり信用できないしね >>374
アップルの元絵を上手く昇華させたのが国産PC版だしな >>191
俺もBUSINは無印の方が好きだ
イラストが好みというだけだけど 最初は戦戦盗僧僧魔
盗賊はボーナス多めを均等割りして7レベルくらいで忍者に転職がベストだった
戦士を順次侍に転職、僧侶一人マディ覚えたら司教へ
最終的に侍侍忍司司司 >>372
忍者投入ですかね
ヤバい宝箱は回避が正解
こだわりは人それぞれだけど盗賊無しはゴールド貯まらないからやったこと無いかも
善パーティーで高ボーナス叩き出して
ロード×2 侍×1
盗賊×1 ビショップ×2
ならやったことあるけど、ディオス覚えるまでが大変だった
後半は楽だけど
序盤の回復は訓練場の皆さんからのGPでゲフンゲフン PC版リルサガとウルティマコレクションあるけどやる気おきねえ 最初初期能力からノームやドワーフばかりだったがイメージから人間ばかり選んで魔法使いにエルフってなったなぁ リルガミンサーガでの不満はレベルカンスト有り、オートマッピング機能付けた事だわ いまだに3DダンジョンRPGは時々やりたくなる
エルミナージュはいいけど世界樹はちょっと違うかなって感じ 想像力があるととても楽しいゲームだけど今の子たちには無理だろうね >>363
カラダンから武器強化出来なくて詰んでるんだよ…攻略サイトプリーズ ティルトウェイト、マハリト、ラダルトといったの止めて
急に魔法の系列別モンにされたので萎えた
コズミックフォージだったと思う これの為だけにアッポーを大金はたいて個人輸入して辞書片手にモンスターに驚かされてた人達がいたから、
その後のドラクエやらなんやらが誕生したと思うと感慨深いな >>401
店?宿屋?どこかでやけに軽快な音楽流れない? 外伝2の小説「砂の王」がめちゃ面白い
迷宮を通して徐々に狂気に染まっていく様を淡々と表現していくのに惹かれたなぁ
続巻が出ないで終わったのが残念でならない ファミコン版のオートでセーブさせる環境がすばらしいと思っていたら、
移植版は自分でセーブになっててこれおもしろいのか?と疑問に思ったがどうだったの? >>406
「回収隊、地下3層で消息を絶ちました!」」 >>404
「アラビアの夜の種族」ってのが続編というか砂の王の焼き直しだよ。 >>377
あのうバーズテイルも新作出てるのですが・・・・ >>157
地下入って右向いて数歩歩いて左向いてドア開けた先にいるやつか? >>407
あの全滅したらすべておしまいの緊張感は色んな意味でたまらんかった
まあリセット技知ってからは正直何度も世話になったが >>417
5階ぐらいで迷って6人中3人が死んで半泣きで彷徨ったの今でも覚えてるわ >>411
嘘っ!あれまだ続いてるのかー
日本じゃマニアな古参PCゲーマーしか知らんと思うけど
海外じゃ結構知名度が高いんだなあ Wiz4はクイズの回答を求めて図書館へ行ったりした。
CHARIOTを見つけた時は嬉しかったな。
でも真のエンディングにはたどり着けなかった。 >>238
ウィザードリィオンラインは最悪だったな
あれは運営がいくらカネを抜き取れるかを運営が遊ぶゲームだよ
プレイヤーは家畜、あんなもんウィザードリィのタイトルつけんなって思ったわ >>386
無印はストーリーがね…。
登場人物全員誰も報われない。
いや、みんな満足していったけどさ >>383
スターフィッシュの奇跡こと、エルミナージュI/IIはウィズ系最高峰の面白さだわ
実質IIIで終わってしまったのが残念 >>431
エルミナージュはIIIで終わり
その後のエルミナージュはエルミナージュの名前を冠しただけのゴミ糞未満の何か ようこそ!コズミックキューブへ!
よく言うじゃない「最初の一歩が一番大変」
自分の行く先に気をつけないと
一生さまようことになるぞ 誰も言わないけど羽田健太郎の音楽も雰囲気あって最高だったろ ウィズみたいなアプリってなかなかないけどみんなは何やってるの? >>435
まぁワードナのまよけを所持させておけばその辺はどうとでもなりそう。地上上がる前に捨てればクリアにもならんし 世界樹はなんかごちゃごちゃしてて三つぐらいダンジョンクリアするとうんざりしてくるんだよな
もっとシンプルなゲーム性の方が好き steamで新作?(移植?)が出るけどこれはどうなん?
つか、値段がわがんね
ttps://store.steampowered.com/app/948640/Wizardry_Labyrinth_of_Lost_Souls/ パラメーターで取捨選択。何人候補者を闇に葬ったことか… >>383
エルミはどんどん同人ゲーっぽいノリになっていったのがな
別にコウハナセカイカンガーとかソウゾウリョクガーとか言う気もねーけど、あれはねーわ >>440
世界樹も2まで
フィールド出てきてからは糞ゲー
シンプルにただひたすら潜るだけの方が面白かった ゴブリンスレイヤーの外伝がどう見てもウィザードリィ小説な件
嬉しいけど大丈夫なんやろか >>377
ウルティマはUOで一時代築いたし、ウィザードリィは派生作品が元気
鳴かず飛ばずはM&Mだけ >>451
ウィザードリィの製作者、アンドリュー・グリーンバーグさんだぞ
ちなみにトレボーはもう一人の製作者ロバート・ウッドヘッドさんのロバートの逆さ読み
マーフィーは二人の友人だか知人だっけ >>75
わざわざ、外部セーブのオプション買ってバカみたいにしてたな。あのボリュームで >>459
当時はあれでも余裕で抜けたものよ
ってウィズと全然関係ないやんけー マイト&マジックはブック2がショボい戦闘になってたが
どうしたかったんだろうスタークラフトは
ファンタジーも4あたりからあんな感じで wiz→世界樹→クロスブラッドと遊んでるなぁ
クロブラのお陰でPSVitaがまだ現役 漫画のダンジョン飯が受けてるの見て
ああいうWIZ的な世界観てそんなに広く世間に定着してたのかと驚いた。 うろ覚えだけど、
グレーターデーモンに仲間呼ばせて延々と狩りまくるやり方あったよね 途中で投げたディンギル引っ張り出してやってみようかな >>468
ハマンかマハマンで呪文無効化ちんもく空間を作ったあと無限に仲間を呼び込ませるやつだな 高レベルの盗賊を短刀で忍者に変えて、わざとエナジードレインくらって経験値爆増させた思い出 ちょうのナイフとほうおうのローブだけで延々とレベル上げできたよな >>474
エナジードレインって、レベルが一つ下がって現在経験値はそのレベルの必要最低値に変更される、って処理だから。
例えば現在経験値10万でレベル50の盗賊が短刀で忍者になってドレインくらう。
レベル49の忍者の必要経験値が20万だったら現在経験値が10万から20万に変更される、って裏技。 >>470
俺は一匹にしてモンティノ唱えまくって沈黙させたわ ウィザードリィフェスティバルで買ったTシャツとキーホルダー
いまだに持っている 力のコインで忍者を盗賊にして宿屋でレベルアップさせまくり、もう一つのコインで上級職に戻す、エナジードレインかマハマン唱えれるなら唱えてレベルダウンで経験値適正化 ドレインはHP下がるからハマン覚えた魔法使→盗賊→アイテムでクラスチェンジだったな >>477
それやったことねーわ
そんなんあったんだ >>478
たしかグレーターデーモンって呪文無効化率95%だよな
かかるまでが大変だな >>478
沈黙したグレーターデーモンが呼んだ仲間も、最初から沈黙させられてるんだっけ 95%無効なんて1匹にして10回モンティノかければ40%成功する
増殖やる頃は転職組いるから3、4ターンもあれば沈黙 >>45
ワンパンマンにもほぼ全裸の変態ストーカー忍者がいるな・・・ >70
ttp://wizonbanks.blog.fc2.com/img/20151123181838bdd.jpg/ >>485
そう、早めに掛かればラッキー
>>486
バグなんだろうけどね、色んな機種で引き継いだ技だな
後のシリーズで沈黙状態から復帰するのあったが >>487
フォントは漢字使えるPC-9801が最高だったんだけどね 消防んときに、ウィザードリィのバックアップパスワードを解析した!って豪語してた嘘つき野郎を思い出したwww
もし仮にウィザードリィがパスワードだったら、邪聖剣ネクロマンサーの五十文字をはるかに超える長さになっただろうな。 LV1000の忍者が死んだとき
のコラムを知る人はおらんのか···· ファングプリーストの群れにBADIでぬっ殺されました LV1000のニンジャだろうが>>138みたいに遥かに雲上のニンジャだろうが、その膨大なACをやすやす突破して普通にザコの攻撃が当たるからなこのゲーム >>497
ファミコン版はバグか何かで、実はACいくつでも命中率は変わらなかったとか >>498
マジかよ…
当時の俺に聞かせてやりたい。おそらく500〜1000時間は浮かせられたハズだ >>501
そうACバグはファミコンだけ
とはいえPC版が完璧だったのかは不明、雑魚の攻撃当たる時は当たったし エルミナージュもいくらAC低くても当たるから、HP勝負になるんだよなあ FCのバグはAC無意味というか戦っている敵のACになってしまう、というものだね
まぁ無意味だけど >>480
多分俺も行ってるっぽいなぁ
どこで仕入れたか忘れたトランプとかマグカップが
実家にまだ転がってるしw >>507
ロイヤルスイートだと金持ちになった気がする >>507
金が大量にあるなら死の指輪でHP減らして泊まりまくって年取らせまくると255歳から若返るってやり方あるがな0歳まで落ちたらまた1歳からになる 段平を初見でだんびらって読めた人いるんか?
俺はアイパッチのおっさんが出てきたわ >>506
今のキャラクター商品と違って格好良いんだよなぁ flame tongue って英語名が最高に格好良かった >>507
HP満タンで簡易寝台なら年を取らないという利点がある >>516
外伝3ならマジで裸忍者が最強なんだよなあ
ダメージ2000越えが余裕な上にロングレンジとかヤバい ボッタクリ商店もひどいけどカント寺院はもはや放送禁止。 ブレードカシナートの衝撃の事実
アスキー出版の嘘つき… >>505
なるほど、だから低レベルでウィルオーウィスプと戦闘するとワンサウザンドウォーズになるのか ティルトウェイトってなんか魔法の中でも異質な感じがするよ
どの系統でもないし
なんかドラクエ2のイオナズンみたい >>521
日本人が勝手に付けたかと思ったら、オリジナルも
TEMPLE OF CANT だった
ギリギリセーフ >>525
核撃とか解釈されてたはず
異空間で核爆発させてそのエネルギーの一部を持ってくる云々 アクワイアのパチモンがソースコード丸パクリって一時話題になったよね ティルトウェイトのダメージの最大値と最低値を見たことがないわ
誰かどっちか見たことある人いる? >>499
相手モンスターのACが反映される
低レベル(階層)モンスターなら低命中低回避、高レベルモンスターなら高命中高回避 ウィズ5と外伝2が楽しかった漏れにおすすめできるスマホ版ウィズもどきあったら教えてちょ ちなみにブシンは面白かったけどストーリー展開があってなんかウィズじゃなくても良くない?派ではあった 致命的なバグなんだが下層に行く頃には防具が揃っててそうそう当たらないよね、装備貧弱序盤は当たっても仕方ないね敵弱いしねでバランスとれてたという >>356
厳密に言うと、3だね
スクウェア前身のハミングバード社制作
ナウシカのトップクラフト制作みたいなもんかな
だけど3超駄作だよ
はっきり言ってディープダンジョンの名を汚したよ >>349
288 名前:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)[US] [sage] :2019/05/21(火) 21:33:25.99 ID:HT/AsVMV0
2はハースニールやロングソード+5、僧侶ですら攻撃力高い武器あったのに
3はバタフライナイフしか強力なの無かったのは致命的、代わりに持ってるだけでエナジードレイン防止の本とかあったが
>>346
>>>288
>FC版限定かも知れんが
>3でもムラマサも手裏剣もドロップする
>
>ただし確率は地獄レベルだけれども
>>>346
>それはFC限定だよ
>オリジナルはニンジャがバタフライナイフ、その他はブロードソード+2かカシナート止まりだったはず
FCの3がオリジナルの2でKOD
FCの2がオリジナルの3でリルガミンの遺産
だからどっちも合ってる気がする >>436
iOSのスマホ版かなんかで
FCの123グラ変えてそのまま移植みたいなの
有ったと思う
1回ダウンロードしたけど消しちゃったな >>540
FC版ダイヤモンドの騎士にバタフライナイフある? >>533
ダンジョン歩く雰囲気好きだった
はかなげなストーリーも >>542
フリーのsorcererかな
見た目はワイヤーフレームなPC版だが超軽い
中身はまんまwizでマーフィーライクもいる メインパーティーがボス部屋で全滅して、サブパーティーで救助に行ったけど
それも全滅して、放り出したことある
でも、またやりたくなる >>537
雑魚相手にも引っかかれるから少し違和感が無くもなかったがw 見たことあるがあんなチマチマしたゲームによくハマるな
隠キャのイメージしかないわ ファミコン版のドット絵はブラウン管のにじみを前提にデザインされてたそうだな。
例えばコボルト、前者がブラウン管、後者がHDMIに液晶。
ttps://pbs.twimg.com/media/DE77awYVYAAVySW.jpg:small
ttps://pbs.twimg.com/media/DE77bjWU0AIsAbw.jpg:small ウィザードリィルネッサンスとか銘打っていろいろゲーム出してたけど
全滅したのかな >>96
これ最高だよな。全部持ってたのになあ。
また読みたいぜ 羽田健太郎の音楽が好きだったが、普通にバロック音楽のパクリだったのはショック 末弥純のウィザードリィ絵画を部屋に飾るのが夢
いくらで買えるんだろ >>543
無いよ
288と1番下のレスは3をリルガミンだと思っていて
真ん中のレスは3をKODだと思っているんじゃないかな >>558
持ってたなあ
3年くらい前に処分しちゃった気がする 外伝移植して欲しいけど、なんかwizは権利がバラバラで移植出来ないんだっけな
勿体無い、実に勿体無い >>558
持ってたわ
呪文の厨二考察みたいのあったな
ティルトウェイトがウンタラカンタラターザンメみたいな >>533
12345をBUSHINのグラフィックと動きで作ってもらいたい >>562
確かに似てるけどパクリってほどじゃないような Businはいつかvitaにアーカイブで来ると信じて待っていたが
vitaが死んでもうた
エルミナージュは2までは面白かったが
開発会社からバケツが居なくなって3以降クソになってしまった
世界樹は個人的に合わなかった
幻霧ノ塔はバグさえ無かったらuxが洗練されてたら
悪く無かったと思う。Trpgのゲームとして
剣街は悪くは無いんだけど、なんか違うんだよなぁ
というかチームラことエクスペリエンス作品は
Wizxthからずっと戦闘システムとか職業システム面がちょっと違和感あるんだよなぁ
もうコンシューマ系だと
エクスペリエンスぐらいしかwizフォロワーが居ないようなもんだから
期待してるんだけどな スマホのアビスアンドダークはどうだい?
かなりキツイしwizリスペクトが素晴らしいと思うが >>563
ミームアリフ ヘーア ラーイ ターザンメ
を高速詠唱するとマハリトに聞こえる、って奴やな >>558
おや、アンタも持ってたのかい、奇遇だね >>549
オートアンチエイリアスww
ボケてて暗くてなんかダンジョンで出会った感あっていいよな >>567
いや、だから同じだって
出力機器で変わって見えるだけで >>527
ニュークリアブラストはガックリきたなあ エルミナージュは最初のPS2版があかんかった。あのロード地獄は勘弁だわ Wiz1,2,3,5現行機かPCでやりたいけど無理だよなあ… PS3とVitaであったのがSteamで出るんだな
Steam:Wizardry: Labyrinth of Lost Souls
https://store.steampowered.com/app/948640/ >>549
はじめのファミコンなら、どんなモニターに繋げてもドットはにじむ
ファミコン本体の中のRFモジュレータがそうさせるからだ
ドットがクッキリになるのは全てエミュレーターってこと >>563
そういえば
トゥルーワードとか神の言葉とかいった設定は
日本人ファンが勝手に考えたのであって
公式じゃないんだってね
爆炎<ティルトウエイト>の呪文は異世界でおきてる核反応の爆炎だけを召喚する魔法!
とか _ξ― 、ξ
,−' `  ̄ヽ_ξ
,' ヽ
( )
( ノ`ー'ー' ヽ ) ティルトウェイト撃った後の魔法津使い 参上・・・
( ノ´・ω・`( )
`ー'(::::::::::::)`ーー' ゲホゲホ
し─J 高校の友達にウィザードリィを借りた
ファミコンにカセットを差し込んでゲームスタートしたら
何だかわからんが最初からえらく強い
とは言え最初から遊ぶような別なデータバックアップも無い
初期の状態から始めたいオレはそこで考えた
カセットの差し込みを微妙な具合にして
電源スイッチを入れ切り何度もすると期待通りカセットのデータが初期化された
満足したオレは数週間借りてひと通りエンディングまで遊んで友達に返却した カクヨムにウィザードリィ風の小説が連載されてて結構面白い GBの外伝2だかのイベントモンスターは好きだったけどテンポ悪くなるのが痛い >>217
AC低い敵と戦うと自分達も同じく低く
敵が高いと自分達も高い、そんな感じじゃなかった?
バランス的にはフェアかも >>596
初期化コマンドあったはず
俺も知らずに中古で買ってきたソフト初期化せずにプレイしたわ最初は
店に並んでる武器が妙に豊富でどれがどれかよくわからなかった ティルトウェイトとかの呪文名の使用は別ライセンスとかおかしいだろ! >>593
うさぎが飛んできてウワーとかギャーとかパーティーがパニックになるのを想像してわらう >>596
単体だけだと人に貸すようなゲームじゃないよなウィザードリィって >>469
ディンギルは面白かったな
侍二刀流なのもいい GB外伝3のアガンは批判の対象だったな。
自分はそんなの気にしなかったから楽しめたけど。 マクロ組んで、1Fで半日経験値上げるゲー だったような >>615
外伝3はノームやホビットのステータスが変わってしまったのが残念だわ
というかリズマン最強すぎる 「かべのなかにいる」って凄いよな。
テレポートがトラウマになるはずだわ。 ●春先にロクトフェイトしてきた冒険者やニンジャ気取りのやつが多発するのは何故ですか? >>620
壁の中に飛ばされた時はまだ意識は存在してるという示唆
苦しいんだろうか
いつ死ぬんだろうか >>619
前衛リズマン後衛フェアリーで固まるよね >>624
即死だろ
もし意識があるならまたテレポートすればいいし
ていうか即死仕様じゃなくてそうして欲しいわ >>626
ボーナス3→キャンセル
ボーナス5→キャンセル
ボーナス2→キャンセル
・
・
・
ボーナス30→キャンセル
うがああああああああ >>627
不意に死が訪れるから緊張感があるし面白いんだろ
あれこれ救済策欲しいなら素直にリセットしてろ >>627
即死ならかべのなかにいる認識が出来ないだろって話なんだが 手描きのMAPで帰還しようとして帰りの階段見つからなかった時の絶望感が懐かしい >>623
クリティカルヒット獄門同好会って事か? >>627
wizardryの呪文の詠唱システムは良くわからないけどmontino(沈黙)で呪文防げるから最低限詠唱(発声)出来ないと呪文発現しないっぽくね?
意識はあってもテレポート唱えたりはできないのだ ドラクエしかやったことなかったからキャラがロストするってのが理解できなかったわ wizやった後だとドラクエがヌルかったわ。歳とるし、テレポート→石の中、いつ首はねられるかわからない敵、低レベル時魔法使いの弱さ(hp1とか)や街のありがたさ。 >>398
マインクラフト楽しんでるから、そうでもないような気もする。 >>636
全滅したら別パーティで救助に行くとかも >>638
全滅→新パーティーで持ち物最初!になるからね。回収パーティーは(逃げ)ばかり。 >>625
いや後衛もリズマンで安定やぞ
フェアリーは装備が整う頃にようやく使いものになるだけだし
最終パーティでも戦力としては不十分 小学生の頃やったな
マニアックなやつに借りたが難しすぎて断念した 武器が余ってきた時武器を保管する為だけに造られ「ほかんA」とか名付けられるかわいそうな冒険者の事も思い出してあげてください バグ階層に行く裏技が楽しいわ
超インフレしたバグモンスターやアイテム拾えるしエンドコンテンツとしても充実してた 石の中に飛ばされたら即リセット、再開後キャンプを解かずに
マロールで真上にB1回まで飛べば無事生還できる
つまり石の中でも詠唱出来ちゃうんだなw なんでみんな馬小屋で寝てたんだっけ?
昔の事で忘れちゃった 村正を入手して装備時にボタンを連打してると、力の解放をしてしまい村正をロストしてしまうというブービートラップw 馬小屋は老化防止が最大のメリット
FC版は少し進んでしまうが >>645
魔除け保管だけの為にダンジョン1階に放置される冒険者よりマシだわ >>651
あと、1日しか経過しない(有料宿は1週間) #1〜5の集大成みたいなのやりたいがな
システムは5で敵もワードナーやソーンも居て雑魚もアイテムもほとんど網羅
謎解きは5よりは少なめでさ リルガミンサーガはやりつくした
LV999
年齢0
全18
9999
アイテムコンプ >>658
こういう事言ってるやつに普段行かない階層を地図無しで歩かせたら
途中で右も左もわかんなくなって「やり尽くしたんじゃ無いの?」
って言ったら顔真っ赤にして電源切っててワロタw >>657
Javardry The Kingやれ クーンツの小説にテレポート能力者がいろんな物と融合してしまってグチャグチャになるやつがあった 地下1階の白闇からエレベーターで4階に行って
更にエレベーターで9階に行って
左の部屋でシュート
10階一周してRING OF MALORで帰る >>530
10d15だから150〜15じゃないのかな? 基本職連中300レベルまで上げたのにデータ消えて泣きそうになった 全裸爆乳忍者が素手で首の無いモンスターまで首を跳ねる斬新な戦闘システム SFC版5が好き
うううう、ぼくのあしいいいい!
見たいなNPCキャラがいたよね
でも一番好きなのはファミコン版2
5でフェニックスで経験地稼ぎして各キャラレベル1000まで上げた >>672
大抵のゲームは女キャラでやるんだけどウィズ系だけは男キャラ(設定)だなぁ
毎回フルチンでハッスルさせてたわ >>669
その15か150の数値を見たことがある人いるか?って話だったのよ >>670
いや当時現役
でも思い出してもやっぱり非道いと思う
実質的にリセット技で回避してるけど回避不可能だったらたぶんカセット踏み潰したと思うw 全滅したパーティーが教会にワープして復活してるとか
セーブポイントからやり直せますとか
魔王様の優しさすら感じさせる所業ですわ >>676
カセット踏み潰して別なゲームやってればいいのに >>2-679の過程で>>1のミュージカルの話題
ゼロ 小宮山さん!
生きてんだろ?このスレ見てんだろ?
応答してくれ!! >>680
おっさんたちはウィズの話で忙しいんだよ! >>683
───┐ ∠_ \L
 ̄ ̄ ̄| | llヽ _| ヽ WizardryOnlineって
| | |l ̄| | l ドラえもんのいた未来ではどうなってんの?
| | / ´\ /
| | ヽ、_ `^イ
二二二 」 _ __ lニ二二l、 ____
─┴┐ ⊆フ_)__./ ┌ヽ ヽ┐ /´ `\
二二二二二二l / | | | |. / ヽ とっくに終わってるよ
_l_____| /`ー─‐|_| |_| / ヽ
| /`ヽ__, ─ 、ノ |─l l l 後にVRMMOとして復活したけど
|───/ /lニ/ /二ニluul. | ! テロリストにシステムを乗っ取られた
| ___| ̄ | | |_|. l / 死のゲームとしてアニメ化されたよ
└─( )(ニ|  ̄|./二ニ) ヽ /
 ̄ ̄ / ) >━━━━━━ く
`ー ´ / ヽ >>675
FC版ならティルト耐性ある奴たくさんいるから15以下もあるしよく見てりゃあるんだろう
まったく覚えてないが と思ったが呪文レジストはダイス減らすのか
じゃあ15以下はないな >>673
なぞなぞみたいなのの答えが解らなくて開始直後で詰んで攻略本買った覚えがある。
アメリカ?の童話なのか、答えは「バンパイア」だった。
日本で例えるなら「桃から産まれて鬼ヶ島に鬼をこらしめに行ったのは?」みたいな 30年前に初めて88でやった時、面白さがわからなかった。
FC版もやってみたがやはりわからなかった。
PS版も買ってみたがやはりわからなかった。 ワードナーってどんな立ち位置の敵だっけ、全然思い出せん 魔王系? 石の中にテレポートでロストってのが斬新だったな
FC版はヌルくて死亡に変更されてたが >>692
ただの高レベルの邪悪な魔術師だよ
ティルトウェイトをかまされて大損害もあるが
あっさり倒せることもある >>694
墓画面を出さない限りロストしない
*いしのなかにいる*状態でキャンプ張って中断
別パーティで飛び込んだ壁面の真横で探索すると助け出せる
墓の画面(全滅画面)を出してしまうと助け出せずロストする ムラマサを求めて、ダンジョンを徘徊したが結局見つける事が出来なかった。 FM-TOWNS版の5はグラフィックの質素さに対して豪華すぎるBGMで賛否両論だったけど俺はすき ウィザードリィの亜種、エルミナージュはハマったなぁ
シリーズがポンコツ化したのは惜しい >>1
× 隠れていた男
○ 隠れていた男性
○○の男という言い方が大嫌い。
何でもかんでも男よばわりするな。男性のことは「男性」と書けって思う。 クリティカルヒットを首をはねるに訳したやつはホント天才 >>237
バスタードのノベライズ書いてたな
未完だけど、昔の冷酷だった頃のダークシュナイダーが主役で結構面白かった バトル中に
○○はプリーステスを5回突いた
のメッセージが出るとソワソワした気分になったのもいい思い出 >>705
女のこと女って言えばいいだけで、低レベルな女の考えに合わせることはない 不確定名
よろい を きたおとこ
ローブ を きたおとこ
かわのよろい を きたおとこ
きものすがた の おとこ
ふくめん の おとこ
ローブ を きたおんな
きみょう な どうぶつ なきさけぶおんなとかおぼろなかげとかゲーム的に不確定名の意味はなくても雰囲気盛り上げるのに
効果的なのがよかった >>711
飛び掛かったとか押さえつけようとしたなんてのもあるぞ >>628
ボーナス3→キャンセル
ボーナス5→キャンセル
ボーナス2→キャンセル
・
・
・
ボーナス30→属性Law
ニンジャ… f10、グレーターデーモンを沢山狩る。
けんx3 → てつのけんx3
(´・ω・`) そういやヒューマンだけ異常に信仰心の基準値が低かったのってなんなんだろ
当時でも人間は信仰心が足りないと思っていたのかね? >>282
FC版やってからだったからポイゾンジャイアントに全滅させられた 外伝4のドラゴン最下層の敵は適当に作った感満載だったな
レアは簡単に出るし貰える経験値はインフレ起こしてるしな >>724
お前はエロティシズム求めてるだけじゃねーか ワードナですら9時5時で働いていたというのにお前らときたら どのシリーズか忘れたけど、
幸運か信仰心のパラメータが高くないとレアアイテムを入手できないシステムのやつあったよね
知らずにヒューマンばかりでパーティ組んでて嫌な思いをした 苦労して
作った愛しの
我がパーティー
骸となりて
拾う者なし ウィザードリィの話すると必ず石の中にいるが出てくるが
マロールで階数間違えて遥か上空も好き >>96
黎明 邂逅
後もう1つあったよな
フラック戦でパーティ壊滅するのも熱いし、
アルカードの正体や(効けよ!)「モンティノ」ってがゲームさながらで好きだった このスレ見て久しぶりに3D RPGやりたくなったわ
最近のだとペルソナQ2と世界樹Xだけどどっちがオススメ? 実家で四半世紀以上眠ってる88SRの傍らに平均レベル60くらいのパーティーがいるパート1のディスクがある
まさに「いしのなかにいる」 いしのなかにいるはロストするのか?
発売後わりと早い時期にマロール失敗を経験してるけど全滅後強制的に訓練所へワープだった記憶が… S)TART GAME
M)AKE SCENARIO DISK >>736
どっちもやってないが世界樹はあまりいい評判を聞かない >>735
死闘編かな
レベル上げ過ぎて、いざワードナと戦ったらあっさり倒せてびっくり、ってのも面白かった >>96
呪文の漢字表記がツボにハマったなぁ
快癒(マディ)とか、
核爆(ティルトウェイト)とか >>300
ドラゴンの炎とテンプレなバケツナイトが良かったのにな >>234
魔除け持って帰って勲章付けて、ほぼ無敵になってからは馬小屋やめたな
スイートルームに止まって、年取ったら引退
若手に一人混じって遠征したりして後進の双子の侍(心の中の設定)を育てるとかやってた ウィザードリィじゃないけど少し前のフロンティアゲートは面白かった
プレイヤーキャラに過剰な背景はいらんのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています