阿弥陀如来に南無阿弥陀仏を唱えたから、俺の終活は終わった
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極楽浄土って、キリスト教なんかの天国と違って、
成仏(悟りを得て仏陀となる)するための修行の場であって、
そこで、六波羅蜜とか極めんと、
また、六道に輪廻してくるんだぞ。
ただ、極楽浄土は、修行には最高の場所で、阿弥陀如来が
直接、教えを説いてくれる。でも生半可じゃないんだよ
仏道の道は。 >>2
念仏は元々は禅定の一種だから立派な仏教(の修行形態のひとつ)
禅とかと同じ だから禅僧の中には禅と念仏を同時に修する者もいる
法然や親鸞の浄土教は能力のない奴は
余計な事やめてこれだけに集中しろ、という念仏(専修念仏) いま通夜から帰ってきた俺にタイムリーなスレ
今日は禅宗の人やった
わい真宗(勝ち組) 死後があると思ってるのが哀れだな
俺は消え去るのみ あのね、教えてあげる。キリスト様は人の生前の行いを罰するのは神。仏教は元々ブッダは
人間だから、人を罰するという思想が元々ないんだよ。関東連合だろうが山口組だろうが
旧日本軍であろうが。罰する権利なんか誰にもないというのが根底。これがキリスト教の神
とは根本的に違うことをおさえましょう。これを理解しないと次にはすすめません。 >>16
原始仏教の経典にも地獄の描写があるんですが >>21
そこがゴールで永遠に出られないという訳ではない
生きてる人には行かないように頑張りなさい、
行っちゃった人には今度人間界に生まれたら仏法と出会え、と
そういう意味では誰もが救われる
釈迦が輪廻を認めていたかどうかは今でも議論があるけど、
インドの人々に分かりやすくそう説いたんだろう
自分を諦めるな、見捨てるなというメッセージみたいなもん 極楽浄土をええとこと勘違いしてるやつが多いけど
あれ自力で成仏でけへん落ちこぼれを集めた阿弥陀如来の補習教室のことやで。
熱血教師、阿弥陀先生
どんな落ちこぼれでも私が自信を持って成仏入試に合格させます!!
阿弥陀如来のアツい補習授業を延々と死んでから受けさせられるのが極楽浄土。
死んでからお前らそんなとこ行きたいか? 阿弥陀さんのほうが釈迦より偉いんだってね。
浄土真宗でよかった。 >>26
浄土真宗はこんな物知らずのアホばっかりや >>24
しかも成仏にもランクがあるからな
落ちこぼれはそこそこの仏にしかなれない そもそも日本において念仏を人々に広めたのは踊り念仏の一遍上人。
熊野権現の神託を得て、成道された上人は
信不信を問わず、浄不浄をかまわず
身分も財産も関係なく阿弥陀如来を信じなくてもいい!
と文字通り全国津々浦々、念仏札を配り歩かれた。当時の日本国民の1/5が一遍上人に帰依。
この一遍上人の教団を悪知恵で乗っ取ったのがおめこ大好きエロ破戒僧親鸞の穢れた子孫、蓮如。 >>24
勉強なんて嫌だ、したくねえと思っていても
コツを掴んで成績が伸びたら今度は楽しくなるだろ
阿弥陀の「補習教室」というのはそういう体験をさせる所じゃないかな
分らない、と苦しんでいたのは自分流で勝手な解釈をしていたからで
お前はお前が思っている以上に可能性があるんだよと
成績を伸ばすとかじゃなく、そういう目覚めを体験させるのが目的の塾じゃないかな >>29
しかも一度そこそこの仏に成仏したら、転生もできないから永遠にそのまま >>23
地獄での滞在時間は考えられなくくらい長い
ちな仏陀自体は何度も転生してるっていう設定だぞ 一遍上人は全てを捨てた念仏を訴えられた。
極楽を願う心も地獄を恐れる心も
地位も身分も名誉も何もかも捨てた念仏
信仰心さえ必要ない。
自他の区別も自分と仏の区別も、この世とあの世の区別も全てなくなる。
となうれば仏もわれもなかりけり
南無阿弥陀仏なむあみだ仏
自力他力は初門のことなり
と一遍上人に至り自力と他力はひとつとなり、お釈迦さまの本来の教えに帰結した。 >>31
性欲を「穢れた」と捉えるような感覚がダメなんだと思うよ
だから庶民を根こそぎ真宗に取られたんじゃないの
貴方が言ってるだけなのか時宗の坊さんが言ってるのか知らないけど >>36
そんなあなたには
後期密教がオススメ
お釈迦さまの初期仏教 煩悩を捨てよ
大乗仏教法華経 ありのままでええねんで
密教 煩悩も聖
後期密教 セックス!セックス!とにかくセックス!ひとりでセックス!ふたりでセックス!みんなでセックス!
セックス即菩提! >>37
性欲を「穢れた」と捉えてるのは>>31さんだから
後期密教を薦めるならそちらへどうぞ おめこ大好きエロ破戒僧親鸞はおめこがしたくてたまらない。
ある夜、観音菩薩とセックスする淫夢を見て、阿弥陀如来はわしのためだけにおるんや!!という傲慢極まりないサイコパスの境地に到達。
寺に篭って尼僧と80歳までひたすらおめこを続けた。
このエロ破戒僧親鸞の賤しい子孫蓮如が一遍上人、一向上人の教団を乗っ取り、織田信長と日本史上最悪の宗教戦争を巻き起こし人々を塗炭の苦しみに追い落としたのはご存知のとおり。 >>38
法然・親鸞は浄土教が「優れている」からじゃなく、
今の我々にはこれしかないんだ、というスタンス
真逆なんだよね >>40
煩悩をそういう風に問題視してる時点で
一遍上人の教えからズレてるんじゃないかな >>41
おめこ大好きエロ破戒僧は寺に篭って80歳で死ぬまでおめこしかしてないので
一切、布教活動はしていない。
日本全土に念仏を広めたのは一遍上人であり、熊野信仰。
熊野権現の本地仏が阿弥陀如来であることによる。
悪知恵蓮如による教団乗っ取り大作戦の結果に過ぎない。 浄土宗なめすぎ。終活にもならんわ。一念も大事だけど多念も大事。法然の『一百四十五箇条問答』ちくま学芸文庫 ぐらい読んどけ。 家族と縁を切るオウムは仏陀の教えを忠実に実行。しかし尊師が強欲の固まりだったが。 >>44
浄土宗において一念義、多念義の論争から
念仏を唱えさえすれば良いと
戒律を無視し、飲酒、盗み、女犯果ては人殺しまで悪事を働く不良僧侶続出。
おめこ大好きエロ破戒僧サイコパス親鸞もその流れのひとつ。 >>35
凄いね
全てが南無阿弥陀仏で生死も何も関係ないんだろうな、お腹が空いたのも南無阿弥陀仏になるw 日本は神道だけで良い
仏教だのキリストだの外国宗教はそろそろやめていこう >>47
一遍上人に至り、自力と他力はひとつとなり
浄土教はお釈迦さまの教えの原点に戻った。 >>48
日本において本来、神道と仏道はひとつであり不可分。
熊野権現は阿弥陀如来の化身として
人々の信仰を集めた。 お釈迦さまの本来の教えが
諸行無常、諸法無我であり、我という存在が永遠不滅でない、かりそめの幻に過ぎない。
地獄、極楽に彷徨う我という存在が幻であることを悟るのに到達する手段として
念仏がある 鎌倉後期のスーパースター一遍上人は
乳もおめこも丸出しの尼さんダンサーズを率い
文字通り全国津々浦々、念仏ステージツアーを続けた。
一遍上人のダンスステージに人々は熱狂。
公家、武家から庶民、被差別民のハンセン病患者まで分け隔てなく、一遍上人に帰依した。
上人は50歳で留まることのない全国念仏ツアー途上で客死。
一代聖教みな尽きて南無阿弥陀仏成り果てぬ >>48
神道って教義ないし、もはや仏教とは密接不可分 南無阿弥陀仏より密教系のマントラ覚えたほうが面白いぞ
ノーマクサンマンダーとかな 仏教ってなんとか地獄とか色々あるけど釈迦はそんな事言ってないよね?
変な二次創作はやめようや >>62
調べたら釈迦の教えには地獄極楽思想はありませんって書いてあるんですが… >>64
ダンマパダ 地獄 で調べろよ
なんでポピュラーな経典すら読まずに
そんな浅薄なレスが出来るんだ?
自分で調べるんじゃ無くて人から聞いたこと
そのまま言うとか愚民すぎるわ >>65
めっちゃ攻撃的で草
ありがたい経典を読んでも全く身についてないなこれは >>66
俺は仏教徒じゃないから問題なし
話題すり替えんなよ低能w >>46
お前みたいな奴ほど『歎異抄』読むべきだな。末法の世で法然上人が『観無量寿経疏』で目覚め『選択本願念仏集』を示した意味を知るほうがいい。ま、彼の教えを理解できない僧侶が多いのも事実だがな。 のさばる悪を何とする
天の裁きは待っては居れぬ
この世の正義もアテにはならぬ
闇に裁いて仕置きする
南無阿弥陀仏 自在王仏を信仰している
弟子の法蔵菩薩は阿弥陀仏に成ったらしいが >>50
熊野は神仏習合では超有名。なぜ昔の人は熊野詣したか?の意味も神道と仏教のご利益の違いを理解しないとわからんだろう。 >>15
残念!、消えなくてね
仏法では、消えるってこと自体、有ることだからw
頑張って一杯生きろや >>63
はっ!
苦しくったって悲しくったって
浄土の中では平気だもん >>9
正定、禅定は仏教でも、禅は中国思想じゃねえのかな
達磨大師が仏教を理解していたか怪しくねーか? >>37
煩悩即菩提ってそういう意味じゃねえぞ?
苦しみが大きいほど高い境地に行けるって意味だ
だって現状に満足してたら修行すらしなくていいんだから >>37
ついでに言うと後期密教にも初期仏教の八正道はあるからな
まず邪見を捨てて正見から始めるんだよ
つまりセックスだの物欲だのにとらわれるのは苦しみである不幸であると、しっかりと正しい見解を持つんだ
そうしたら今まで自分がどれほど苦であり不幸であったか把握できるだろ
だからこそ今までの煩悩が大きければ大きかったほど頑張って修行して大きな成長ができる、
煩悩即菩提なのだよ そもそも釈迦はいっぱいいる仏の一人が転生を繰り返している過程の一人でしかないのに仏教アンチは彼が何を言ったとかしたとか、一神教的に捉えてるのが根本的に間違い。 お前ら宗教詳しいけど学問の一つとしてやってるの?まじで信じてるの? >>83
内容を知りもせずに宗教=盲信だと決めつける人は多いが、
実際はめちゃくちゃ正論だったりするぞ とりあえず彼女欲しいおっさん童貞のおれはどの宗教に入ればいいの? >>84
いや言ってる事が間違いとは思わないけどさ、信心じゃなく理解しくのが面白くてやってる人と信心でやってる人がいるからさ アノクタラサンミャクサンボダイって唱えるとレインボーマンになれる所までは理解した >>82
なんで悟りを開いて転生しない仏が転生してんだよ >>90
衆生を救うためわざわざやってる。
日蓮系の本仏論がわかりやすいな。 焼香は死んだ人の宗派に合わせなくてもいいんだよな
線香は折って寝かせて置いて二回ふりかけかけることにしてる >>81
おまえ何も知らないんだな。念仏は仏説。題目は仏説ではない。念仏の根拠は『観無量寿経』「南無阿弥陀仏と称せん。仏名を称するが故に、念々の中に於て八十億劫の生死の罪を除く」のところな。 >>90
>>92
後期密教の転生ラマが一番わかりやすくね?
衆生を済度するためにわざわざ転生してきてるんだよ
だから有り難いんだよ 生まれ生まれ
生まれ生まれて生の始めに暗く
死に死に死に死んで
死の終わりに冥し >>48
また「廃仏毀釈」運動かよ
バーミヤンの石仏破壊と同じだぞ >>101
明らかに仏教の本質から逸脱したバカが考えた設定をありがたいとかw
崇めるのは自由だが本質を必要とする人たちの邪魔にしかならないので
仏教を名乗らないでもらいたいものだ >>88
転んで擦りむいても
オンタタギャトート ハンバヤソワカ
これでたちどころに…痛え〜 禅宗は「身心脱落」修行にして生きてその境地を目指す。日蓮宗は法華経とは生きながら
仏の道を実践し菩薩の境地を目指す(如来)ではない。浄土宗は阿弥陀如来が人の死後
は阿弥陀仏が浄土に導く。生きては信心しそれなりの行いをやりなさい。浄土真宗は
南無阿弥陀仏を信じれば必ずどんな人も死後阿弥陀如来が浄土へ導く。
大まかではこんなところ。
問題は死んだら仏となるのか?禅宗の言う「身心脱落」は死んだら恐らく達成だろうから仏に
なるんじゃない?日蓮宗は生きている人が対象だから不明。浄土宗、浄土真宗は鼻から言っている。 >>68
日本で念仏信仰を初めて人々に勧めたのは市聖の空也上人
鹿皮を被って口から仏様が出てる像で有名。
空也上人の系統の融通念仏聖が中世の念仏布教活動の主力。
鎌倉後期、全国に爆発的に念仏を布教させた一遍上人は浄土宗鎮西派からと言われてるが、念仏聖の空也上人の系統。
捨て聖、一遍上人が浄土教思想の完成形。
エロ破戒僧親鸞の業績は歴史改変の結果の捏造 鎌倉仏教の開祖たちは、みな比叡山延暦寺で学んだが
ただひとり、一遍上人だけが比叡山で学んでいない。
最澄が建てた禅、念仏、法華、密教の四宗兼学の仏教の総合大学延暦寺で学んだ学僧たちが、専修化へ突き進んだのに対し、
比叡山で学んでない一遍上人が
念仏から自力他力の統合、神仏混合と何もかも包み込む境地に到達したのは興味深い。 >>113
その点では、オスマン帝国後期に流行した
スーフィズムとも似てるんだよな
あれはイスラム版踊念仏 >>114
阿弥陀さんは宇宙規模
釈迦は地球支部
あとはわかるな? 達磨大師が伝えたのが小乗仏教だったらよかったのになあ 浄土系の本山は
御影堂を立派にして
宗祖を崇め奉っていて
阿弥陀堂や釈迦堂は御影堂より
しょぼかったりするのだが
これってどうよ しょせんブッダもキリストもアラーもゼウスも
人間が作ったただのキャラクターに過ぎないw
モデルになった奴を後からみんなできっとこう、きっとこんな感じに言ってるだと
妄想を掻き立てて作ったキャラ。
神とはメイドイン ホモサピエンス
人間の作った代物w 法然の一枚起請文で
「この他に奥深きことを存ぜば
二尊のあはれみにもれ」とあるけど
無量寿経の四十八願と矛盾してないか?
これってどうなんよ 何教だろうと元が仏陀なのに中国語読み日本語読みで意味が通じるか? おいら西なので、周りがほとんど浄土真宗
南無阿弥陀仏、なんまんだ〜ぶってやつ
おいらのうちだけ曹洞宗なので、和尚さんが南無釈迦牟尼仏
なんか嫌だった。 >>112
あれ?一遍って西山派の流れじゃ
なかったっけ?
知らんけど 俺が死んだらこの宇宙そのものが無くなっちゃう気がするからなるべく生きていくわ >>88
レインボーマンはダイバダッタ派
ゴータマをブッダとは認めず戒律や修行を重んじた
ダイバダッタこそゴータマの師であり
大乗仏教の元になったのは法華経を読めば分かる >>112 >>113
何もかも包み込むなら性欲を持つものを差別しちゃダメだよ
エロだろうがそうでなかろうが、僧だろうが俗だろうが
皆「南無阿弥陀仏」だけで平等に救われなければおかしい
一遍上人の思想は立派かもしれないけど、
それを衆生がちゃんと理解して実践出来るかは別
法がどんなに立派でも衆生(機)がそれに見合わなければ意味がない、
というのが法然や親鸞の浄土教
一遍上人の思想を「使いこなせない」貴方の様な人もそこに含まれる >>118
浄土宗は分からないけど浄土真宗の東西本願寺は
親鸞の木像を囲んでの「親鸞を偲ぶ会」がルーツ
それがそのまま発展して後に寺になった
御影堂の方が大きいのはその名残で、人を沢山入れる為
基本的には説法を聞く場所
ちなみに東本願寺の正式名称は「真宗本廟」 >>118
確かに違和感半端ないな
こてじゃあ、釈迦よりも日蓮、日蓮よりもキンマンコを
崇拝する某教団と変わらんよ >>11
会社の近所の葬儀場が葬式の案内看板出してたんだけど「吉野家 葬儀式場」とか書いてあって不謹慎ながら吹いた お東さんの夕方のお勤め、正信偈なんかな?
聞いてて気持ちいいんだわ 東は左翼カルトに乗っ取られた。トップをブラジルに置いて権力を活動家たちが握ってる。
まるで国王不在のハンガリー王国摂政みたいな意味不明さ。東本願寺派の方が理屈はわかる。
大谷派なんか信じるぐらいなら東本願寺派か西に移ろう。 >>129
おめこ大好きエロ破戒僧の親鸞の穢れた子孫の血統世襲を崇めたてまつってる口で
平等を語る
浄土真宗門徒は脳が腐ってるとしか表現の仕様がない 日本の坊主は誰一人の例外もなく全員破戒僧という事実 >>9
阿弥陀仏って密教にもでてくるからそっち起源だと思ってたわ
禅とも関係あったんだね 一遍上人
全国に念仏を広める行脚途上、50歳で客死。
我が遺骸は野山に捨てよ。獣に馳走せん。
おめこ大好きエロ破戒僧親鸞
寺に篭ってひたすらおめこ三昧。80歳の老醜を晒すまで多くの子をなす。 おめこ大好きエロ破戒僧親鸞は公家である日野家の家柄。
幼くして比叡山延暦寺に学ぶ。
庶民とは全く異なる上級国民の家柄。
親鸞は比叡山で
おめこがしたいおめこがしたいおめこがしたい
と悩みになやみ抜いて
ついに観音菩薩とセックスする淫夢を見て、阿弥陀如来はわしのためだけにおるんや!というサイコパスの境地に到達。
80歳で没するまでひたすらおめこの生涯を送った。 一遍上人の成道エピソード
熊野権現の神託
信不信を問わず浄不浄をかまわずその札を配るべし
エロ破戒僧親鸞成道のエピソード
観音菩薩とのおめこ 神はいると思っているが
我々に理解できる価値観ではないと考えている 神なんているわけないと思ってるが心の安寧のためいるって思っててもいいんじゃないかと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています