太田垣康男ガンダム画風変更お詫び。腱鞘炎で前の絵が描けない。誰か無能な俺の為に前と後を貼ってくれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画『ガンダム サンダーボルト』作者、画風変更で謝罪 左手腱鞘炎で連載に葛藤「賛否両論あるでしょうが…」オリコン
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6321586
『ビッグコミックスペリオール』(小学館)で連載中の太田垣康男氏の漫画『機動戦士ガンダム サンダーボルト』のコミックス第13巻が26日、発売された。
昨年9月に腱鞘炎のため一時休載することを発表し12月に連載を再開させたが、以前と画風が変わったことについて言及しており「これまで私の画風を評価してくれていた読者の皆様には大変申し訳なく思っています。
新たな画風には賛否両論あるでしょうが、これ以外に漫画を描き続ける方法がなくなった以上、腹を括って挑戦するしかありません」と読者への謝罪と漫画家としての葛藤を赤裸々に語っている。 漫画家の描き込み病で連載ペースが落ちたりするよりも絵を簡素化してどんどん話を進めてほしいっていう読者のほうが多いと思う >>36
手塚石森の二人に「あっアンタら」と言える人ももういなくなってしまったんだなあ… >>25
そこまで諦めたなら精密画はアシスタントに書き込ませればいいのに >>79
伊藤明弘が腱鞘炎ではなく別の病で右潰れてしばし休んでたが、
左で描いて以前に劣らぬ絵ってのはビビった。 MLMは吾郎とロストマンの話をもっと見たかった。なんか唐突に時代が飛んだよな? >>10
荻野は病気で死にそうになってるからな
かわいそうに 画風が変わるぐらいで謝罪してたら
あさりちゃんとか切腹もんだろ。
どうせ優秀なアシスタントに逃げられたのさ。 >>66
おっさんになって初めて腰やっちまって
そう言えば親父も俺と同じ年の頃にやってたなー
と思って「参考までに、どれくらいで治る?」って聞いたら
「俺も知りたい」って帰ってきて絶望した >>99
だんだん手を抜いていく漫画家多い中で
根が真面目なんだろうな・・・ 自分のコダワリを全然関係ない事で妥協を強いられるって苦痛だよね
特に創作系だと >>25
大して変わってないじゃん
どっちも大したことない >>110
漫画家でアンビってキチガイや
凄いね! 悪くないと思うけど本人的にはしっくりきてないのかもな ただの手抜きやん
ごたく並べずに一言冨樫尊敬してますでいいじゃん これは仕方ないだろ
新しい挑戦が実を結ぶことを同じ中年として願うわ >>124
冨樫糞だわー、自分がそうなるとかマジ最悪だわー
でも描けなくなるよりマシなんだけどマジ糞だわーって主張だろ ムーンライトマイルも中途半端だし絵も中途半端とか意味ねえだろ
今が引き際でしょ
この程度の書き込みで無理なら全盛期の大友とかベルセルクとかどうなってんだよ
大人しく筆おっとけ 編集の管理能力の無さは異常
作家を使い捨てのどうぐとしか考えてない だいたいプロスポーツ選手引き合いに出すのなら彼らが一番重要視してる体調管理はどうしてたんだよ
バカかよ ヘンなニュータイプ出てきてから読まなくなったな
遠隔催眠とかできるような、ハゲ >>25
カトキからオリジナルに変更しただけだな
OKOK >>117
30の時に腰やって数ヶ月の間まっすぐ立てなかった
その後も何年も朝起きたら腰が固まって碌に動けない状態が続き、一生の持病になったと諦めた
8年くらい経ったある日、治ってるのに気付いた 腱鞘炎人差し指と親指の間の付け根に
軽く症状出ても絵なんか描けなくなるからなぁ >>25
まだ書き込みすぎ
個人的には線が少ないほうが好き
画力は本物なんだから自信持ってこれって出せばいいのに でも実は
書き込み過ぎない方が動いてるように見える
切なさw サンダーボルト原作者って手もありますぜ
気に入らないヤツが描く場合もあるけど >>5
続きを描きたいから法人化してサンボルで儲けた金を設備投資とアシ募集に注いだそうだ >>25
水上都市リグにスパルタンがゴゴゴゴって覆い被さってくるシーンまで描いてくれたから個人的に満足
描き込みはアニメでやってくれたらええ >>112
あーいわれてみりゃオリジン風味だ。禍を転じて福となすってやつじゃねえのかこれ。 この人は外部のアシスタントを使わないで会社作って社員を
アシスタントに使ってんだけどすぐ独立されないようにか
殆どが漫画経験の無い人を雇ってるんで決められた作業しか
出来ないんだよね
背景用の3DCG要員ばっかりみたいだし描けるチーフの人とか
が辞めちゃったのかしらね >>71
後づけ設定が酷すぎるからなぁw
ファーストのテレビ版だと1機だけだろw >>23
菅野よう子みたいにちょっと引くことが出来ない人だからなあの人。サントラには不向き。
ジオン側のオールディーズ風の楽曲はまだ良いけど。 再開し始めた時と比べるとだいぶ元の絵に近づいてるよな
今の状態なら何も問題ない
当初はほんと酷かった >>25
新しい絵でも十分伝わるよ
本人は苦しんでるだろうから、編集ちゃんと働けよ >>129
アスリートだって体調管理しててもボロボロやろ >>122
新しいのも全然いけるな
前のは細かい分無機質な感じだったけど今のは漫画感が増してるというか >>151
少なくともRX-78-2がアムロ機体
RX-78-1ってプロトは存在
更にガンキャノンは複数機いて無傷なのがカイ機になった
一部破損した機体はパーツとしてホワイトベースの左のカタパルトデッキに保管している
全てのモビルスーツやコアファイターなどが右カタパルトから出ている事を見ると片側に6機はモビルスーツを格納するスペースがあることがアニメでもわかる
ワンオフなのであればマチルダ中尉やジャブローでの補給は意味不明になる
明らかにセイラが乗ったときの破損パーツの補充 >>164
一応後付けでは陸戦型の為にRX78の試験落ちパーツが用いられたってのがあるから補給品に間に合わせ用部品が入ってたと言えなくもない >>164
その設定もMSVの後付け設定だろw
ファーストのTV放映時の設定でなければ全て後付けw >>25
ロボットっぽさが無くなったのねw
別に悪くは無いと思うけど、こういうのはドラゴンボールとか生物的なバトル的なんだよねw アシ任せじゃ無くて自分でやってたのか
改めてプロアシ雇いなよ。あいつら画力ならそこいらのプロより全然上だろ >>166
ガンキャノンはサイド7エレベーターまえで複数パーツが転がってる サンダーボルト一年戦争で終わらせてればちょうど良かったのにね
もう読むの苦しい >>169
リュウさん特攻のあとガンタンクすぐ復活、でいいんだよね?
なんで誰も4機目コアファイター 単独使用しなかったんだろ? 精緻な書き込むよりも削ぎ落としてシンプルにして
表現する方が素晴らしいと思う 半年か一年休ませろよ
可愛そうだわ
悪くなるばかりだろうに
(´・ω・`) >>163
そもそもコレはそういう漫画だろ
睡眠不足自慢してた大物は俺より遥か先に死んだ、と >>175
まるで強制的に働かせているかのように書くのはやめたまえ 漫画描き続けるのって身体や精神に負担がかかるもんなんだね
大変そう キングゲイナーの漫画描いてた人の絵から比べたら小学生レベルじゃん >>180
GDPの10%くらいはあるかもなwww この作者のフロントミッションの漫画がほんま面白かった。
でも丸いメカ書き始めると間延びするのは何かのジンクスなんかな。 >>176
オレンジロードは完結してるだろ
それに何年か前に雑誌に新作描いてたぞ 甘えんな
安彦良和なんか手首ぶっ壊れて筆圧かけられないから筆で描いてんだぞ むしろシナリオの方があれ?って感じなんだけどな
ジオン残党軍を裏切った辺りから着いていけない
それとアナハイムを元凶みたいに書いてるけど巨大化したのってジオニックやツイマッド吸収した戦後なのに >>182
ガンダムしゅごい
トヨタでも数%ってところなのに >>172
他のパーツは補充がきくけどコアファイターは貴重な存在だからな
特攻に使うなんてもってのほかだぞ忘れるな >>192
ウッソ「オリファーさんの悪口はもっと言ってください」 >>3
デジタルって言ってもペンと紙がモニターとタブレットに置き換わっただけで手書きとやることは同じだぞ >>175
腱鞘炎は休んでも進行が止まるだけで良くはならんらしい・・・
治るんだったら楳図かずおもまだ書いてただろう >>197
あれ?楳図も腱鞘炎なん?ならしょこたん代筆でええやんw >>197
手術するとかなり良くなる場合も多いんだが個人差あるし
失敗も無いわけじゃないから怖いよな
根本的に描けなくなったら元も子もないし
そういやたがみよしひさも酷い腱鞘炎でペンが持てないから
持った状態で手をぐるぐる巻きにして固定して描いてたみたい
だな なんで未だにガンダムなの?
真面目に番組作れよ。
ヤマトも同じ話で脚本も絵も作り直してるけどいまのテレビの企画力ってなんなの?
キー局の看板ニュースも外注なんだろ。
気合い入れて予算も掻き集めたアニメ番組も、録画狙いで深夜放送だろ。
いい加減にしろよ。 金になるかわからんものよりガンダムってついてた方が
最低限売れるから企画通りやすいのよ そりゃわかるけどさ、それならもっとやりようがある。
なんでアニメより高いゲンブツセット前提の時代物がないのよ。
NHKがチート級の予算で坂の上の雲とか作るのはいいけど、そういう資本でしか出来ないのなら競争の意味がなくなる。
番組の枠組みとしての根拠を示せってんだ。
ここ20年でロボットアニメで白眉と思ったのは巌窟王だけど、あれだって原作ありき。(ベスターなのかヂュマなのかはどうでもいい)
オリジナルの企画打てる脚本家とディレクターいないのかよ。
食うに困る脚本家の提案を、制作に行き着かなくても五万くらい出す企画屋はいないのかよ。 >>202
ガンダム、ウルトラマン、仮面ライダー
もはや全く関係ない世界観のものに金になるタイトルつけてるだけの三大作品 >>205
どれも権利者がコツコツ作ってるだけなのになあ
外野ばかりがこういうこと言う… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています