https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000064-it_nlab-soci

バスに乗り遅れた男性が車前に立ちふさがり、交差点で立ち往生。
バス車内が一時騒然となる動画がTwitterで注目を集めています。

【画像】男性がバスをゆらし、騒然となる乗客

 動画を投稿したのはTwitterユーザーのGURAさん。バスは名古屋駅20時30分発の大阪行き。
時刻通りの発車でしたが、集合時間に間に合わなかった40〜50代・サラリーマン風の男性がバスを追いかけ、走行中のバスの車体を数回たたいたといいます。
気づいた運転手は安全のためいったん停車。

 運転手は乗車は認められないと再三伝えますが、男性は聞く耳を持たず。
発車を妨害し続ける男性を見かねて、運転手はバス会社に確認を入れた上で警察に通報しました。
通報されたと知ると、男性は退散。バスは10分ほどの遅延の末、ようやく出発できたといいます。

「何が起きたか分からず困惑してる方や、いら立たたれてる方が多かったです。
途中、『バスジャック!?』との声も聞こえました。 交差点に立ち往生していたので、周りの車からは邪魔になっており、
一歩間違えば、大きな事故につながってたかもしれません」(GURAさん)

 妨害に遭ったバスの運営会社であるウィラーに取材したところ、最終的に無事発車できたことから
「警察には解決した旨を伝え、その後こちらから相談などは行っておりません」とのこと。

 “多少の遅れであれば臨機応変に乗せてあげても……”といった意見もありそうですが、実は停留所以外での乗降は道路運送法で禁じられています。
乗り合わせたGURAさんも「運転手さんに対して文句を言っている方はいませんでした。 運転手さんの対応は、迅速であったと思います。
法令を順守され、乗客の安全面を考慮されていました」と運転手の対応を称賛。
Twitter上でも毅然とした対応への称賛と、男性の身勝手な行動への批判が多数寄せられています。