>>102
渋沢よりこっちのが辛辣だわw

津田梅子の手紙(米国との書簡)
1883(明治 16)年 9 月 30 日付

いくつかの点て??は、動物の方がこのような 汚い朝鮮人よりました??と思いますし、あるところには本当に野蛮な人びとがいるのて??す。

彼らは衣服や食料はとてもよいのて??すか??、粗末に不潔につくられているのて??す。家は掘っ 立て小屋のようだし、妻たちは完全に奴隷か囚人のようて??す。
寝食や労働のために一つの 部屋からて??ることもせず、下層階級の人びとだけが日中、日光にあたるくらいのものです。
...彼らの習慣は下劣で、何もかもが汚くそして粗野なのです。...父が私に朝鮮について多くのことを話してくれました。あなたの記事のために、聞いたことを書いてまとめたいと 思います。きっと、とても関心をもたれると思いますので、書いたら送ります。

ある意味て??、世界で最悪の国のように思われます。
日本で出会った朝鮮の人たちは、人間的にも精神的にも日本人の特徴ととても似ていて、
善良て??知的で頑強な男性に思われたのですが、 どうして人間か??そのようになれるのか驚きです。