明日の金ローは高畑勲の命日だからぽんぽこ!たまには柳川堀割物語やらグリーンゲーブルズへの道をやれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
柳川観たことあるのか?
俺はあるぞ
くだらなすぎて寝たわ ジブリタイトル合成スレでの三大素材山田とポンポコとアリエッティ 釜山の谷のウリナラ 1984 ゴミを投げ捨て タンをまき散らし 歴史をねつ造するレイプの人…
天空の城ピョンヤン 1986 空からテポドンが降って来た…
となりの在日 1988 このへんないきものは、まだ日本にいるのです。たぶん。
アズーリの墓 1988 モレノとレッドデビルで勝とうと思った。
朝鮮日報の宅急便 1989 ネタんだりもしたけれど、私はげんきです。
おもひでねちねち 1991 私はニホンに謝罪要求する。
紅の豚キムチ 1992 カライとは、こういうことさ。
ニダがきこえる 1993 ソウル・夏・17歳
平成車合戦ひゅんだい 1994 売れなくたってがんばってるんだよ。
謝罪をすませば 1995 賠償の口実が、できました。
もののけ犬 1997 食べろ。
テーハミングッとなりの鄭夢準くん 1999 韓国勝利は、世界の願い。
北と朝鮮の神隠し 2001 不審船のむこうは、不思議の国でした。 セロ弾きのゴーシュは高畑?
じゃりン子チエも見たいな ぽんぽこの元ネタは第二期鬼太郎の「あしまがり」だよ
東映時代の唯一演出高畑勲鬼太郎 映画ゲハ戦記より ツルーの歌
夕闇迫るかべぎわに いつも一人で立っている 髪はきっと薄かろう
アタマを何に例えよう ハゲタカのようなこのアタマ...
|
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また髪の話してる
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
「柳川掘割物語」は以前深夜に放送された時、
S-VHSで録画したテープあるんだけど、
デッキが壊れて今はないから見られない。 昭和40年代幻想の共産主義礼讃アニメ太陽の王子ホルスの大冒険を令和最初に放映して昭和知識人の思想を懐かしみましょう 東京の多摩、武蔵野の土民で60-70年代に幼少時を過ごし
今に至る環境激変を知ってる者には胸に響く作品
地方の人にはピンと来ないんじゃないかとは公開当時から思っていた >>36
別に人類未踏の地にでも住んでなきゃ日本全国多かれ少なかれ開発はされてるし、別に東京土着の人じゃなくても話は通じるやろ 地上波でガイナックスの式日やラブ&ポップ全然やらないだろ?
地上波で押井守のアヴァロンやらないだろ?
つまりそういうことだ
アニメ制作のプロでも実写に手出してやけどした作品などテレビ局は見向きもしないのよ >>36
多摩の祖父母の家が古くから続く農家だが、ニュータウン開発で失われていく里と多摩丘陵の風景を祖父が写真に撮り貯めていたよ。
茅葺き屋根の農家の裏山が、緑豊かな雑木林から、赤土の広大な造成地、そして真新しい住宅地へと変貌していく過程は衝撃的だったな 映画公開時には開発が終わっていた多摩じゃなくて
港北ニュータウンだったら94年の話でいけたのに 金曜ロードショー、なんとなく見ちゃったんだけど、最後に「トレンディ」って単語が出て来て時代を感じたわ。当時は普通に使われてたけど、今は死語だよな。 何十年もまえのジブリを放送するならマルサの女もやってくれよ 年甲斐もなく泣いたわ
高度経済成長で建設した全国各地のニュータウンもオールドタウンと化し、消滅可能性都市に分類されたりしてる
今だからこそいろいろと考えられるな >>42
"平成”狸合戦だからいいんだよ
平成を懐かしむ映画 オープニングを昔のに戻してほしい。
海辺の風景のやつに。 山手線の内側住人でもオリンピック前後の激変を覚えているなら理解できるだろ
古希以上になるけど タヌキさんタヌキさん遊ぼじゃないか
今ごはんの真っ最中
オカズはなーに
梅干こうこ
一口ちょうだい
あらあんたがっつきねー
チョィヤサー 高畑って宮崎駿にパヨク思想を刷り込んだ張本人だったっけ?
>>31
今の朝ドラがその辺の話だから見直しあるかもね。
もしかしたら高畑や宮崎をモデルにした人物もでてくるかもしれない。
「グリーンゲーブルズへの道」で検索すると最寄りの美容院やらケーキ屋を案内するグーグルのアホたれ >>31
むしろ市原悦子追悼
昔はこんな声をアテる人だった 金曜ロードショーってほぼアニメじゃね?
しかもジブリ、ルパン、コナン、これだけ
たまにやる実写はハリーポッター
これローテーションでやってるだけだろw
>>63
実際そうだから仕方がない。
東映動画の労働争議といえば泣く子も黙る過酷なものだった。 植木さん特集シリーズすればいいのに
サラリーマンは気楽な稼業〜
今で言う強運の持ち主なのにチャランポラン
肩肘張って正論ばかりの今の世の中には
学生子供達にはぴったり気楽でチャランポランナ時代もあったと > ありがとう、パクさん。55年前に、あの雨上がりのバス停で声をかけてくれたパクさんのことを忘れない
乙女か? ぽんぽこ=団塊世代の生き様ってバレてるからな
そしてその世代がその後やったことも 【速報】タダで500円を貰える
https://pbs.twimg.com/media/D3Y7QLeUIAYQ5d4.jpg
@スマホのApp Storeから「pring(プリン)」をインストール(iOS、Android両バージョンあります)
A会員登録(銀行の口座が必要です)
B「赤字幹事さん応援キャンペーン」へ移動する
C応援コードを登録する [AcjLfK]
これで五百円を貰えます
スマホを使ってセブンATMからお金を下ろせたり便利なアプリですので是非お試し下さい (2ページ目)「緊張の糸は、高畑さんが亡くなってもほどけない」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #3 | 文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/8408?page=2
とくに高畑さんの場合、いい作品を作ることがすべてであって、その他のことにはまったく配慮しない人でした。
よくいえば作品至上主義。でも、そのことによって、あまりにも多くの人を壊してきたことも事実です。
『火垂るの墓』の作画監督を務めた近藤喜文もそのひとりでした。
最初で最後の監督作となった『耳をすませば』のキャンペーンで仙台を訪れた日の夜、高畑さんのことを話しだしたら、止まらなくなりました。
「高畑さんは僕のことを殺そうとした。高畑さんのことを考えると、いまだに体が震える」。
そう言って2時間以上、涙を流していました。
彼はその後、病気になり、47歳で亡くなってしまいます。
火葬場でお骨が焼き上がるのを待つ間、
東映動画以来、高畑・宮崎といっしょに仕事をしてきたアニメーターのSさんがこう言ったんですよ。
「近ちゃんを殺したのは、パクさんよね」。
瞬間、場の空気が凍りつきました。ある間をおいて、高畑さんは静かに首を縦に振りました。 >>36
自分は全く逆の感想でしたわ
この手の啓蒙っぽいのドラえもんとかでもやってたけど
実際開発で激変したのなんて面積で言えば国土全体のほんの数パーセント
国土の大半は大して開発も進まない田舎だらけの日本
言うほど深刻なのかなと子供心に懐疑的だった >>69
バレてるって言うかそれが主題だろこの映画 多摩ニュータウンは開発自体は平成ではなく昭和40年代だし今やゴーストタウンで
現在は日常的にタヌキでるから最終的にアイツらの勝利
https://pbs.twimg.com/media/D3ZWOZHV4AEa61v.jpg 多摩に来て二年になりもう転勤で引っ越すが自然が多くてとても良いところだった
小田急多摩線から京王相模線、JR相模線を通勤で利用してたけど
利用者には子供や若者が多くてサンリオピューロランドや南大沢アウトレットに行く客層も若く、
多摩ニュータウンの老人化とか全く感じなかったな >>73
その後、タヌキに戻った彼らが「失われた20年」という復讐を成し遂げた
ってのが平成時代の本質だな >>70
新時代が来たな
そして500円はすぐ入金されるんだな >>74
団塊世代と共に出来た街は団塊世代と共に消えるんだろうな 開発批判の矢面に立っていた団地が最も緑が多いという皮肉 >>74
令和狸合戦は縄張りを奪うアライグマ襲い来るキョンとの戦いを描く対外戦 >>63
ホルスのテーマってハッキリと「団結と連帯」だよ
作品見た? >>83
パヤオも赤旗に漫画描いてたくらいだしなw >>83>>84
昭和時代の知識人=共産主義者と言っても過言じゃないもんな
鉄腕アトムにしても、60年代までは核技術の積極利用を共産主義国が謳っていたからというのもある >>83
団結はともかく連帯って言葉は今じゃ死語だな
連帯保証人でしか使わん ぽんぽこ人気ないよな〜
最初のたぬき同士の戦争のシーン大好きだわ
かっけえと思った瞬間に可愛くなるしずるい >>89
高畑勲作品は左翼臭が強すぎて、大衆受けしないからな
そういうのを分かって「アート」としてやってるから >>90
普通に見ればいいのにね
損してるんじゃないかと思う >>93
大衆は彼が考える程馬鹿でもないって事じゃないの
そういうエリート様の説教みたいなのを感じちゃうとウンザリしちゃうんだよ 東大仏文だからその程度の批判は東動の時分から想定済 いろいろ差し引いても高畑の功績はでかい
日本のストーリーアニメがここまで深まったのは高畑のおかげ >>95>>96
最終的には大衆相手に媚びず、「アート」を認めてくれるパトロン的な
出資者のカネで作っていたのだから、それはそれで一つのやり方を貫いたと言えるわな
宮崎駿が「風立ちぬ」で「悪魔(愚民)相手と組んでも夢は実現すべきもの」と
作品の中で述べたのと非常に対照的だと言える 日本に高畑勲が出なかったら日本のアニメは今でもアメリカみたいな子供向けアニメから脱皮できないでいるだろうね みてえよ…
高畑が作ったチエがみてえ
正確には今の時代に明らかに合ってないあれやこれやに
お茶の間がドン引きするのがみてえ… もう番組名を金曜ジブリ劇場に変えた方がいいんじゃないの? >>99
まず宮崎駿が高畑に誉めてもらいたくて作品つくってたからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています