小室哲哉は失脚しなければ坂本龍一より高い位置にいたよね
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病気療養「KEIKO」回復でも… 「小室哲哉」が離婚への“DEPARTURES”
7年4カ月前のくも膜下出血から回復が鮮明なKEIKO(46)に、夫・小室哲哉(60)が寄り添う気配がない。それどころかヒット曲よろしく、
離婚への「DEPARTURES」(旅立ち)を仄めかしているというのだ。
“そばにいてほしくて”の歌詞も虚しく離婚へ「DEPARTURES」……。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190226-00556825-shincho-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190226-00556825-shincho-000-5-view.jpg >>58
それはさすがに無知すぎるし両者にとって失礼すぎる
坂本龍馬と坂本金八の区別がつかない方がまだマシなレベル 他の曲のゲットワイルド化アレンジで揶揄されるように
同じコードばっかじゃん ちゃんとアーティストだった頃のTKは教授より遥かにキてた >>82
たしかBing系(?)がカラオケアーティスト量産し始めた時に
自分もそっち方面にシフトしたとか言ってたな 異国の業界賞でしかないアカデミー受賞をことさら有り難がるダサさ 海外のミュージックシーンと共時性を持って活動してるのは明らかに坂本だな
小室も海外志向はあったみたいだが結局ドメスティックなお山の大将で終わったからな
JAPANやデビッドシルビアンとの共作は有名だが、マドンナのMVに出演したり、シンディローパーと一緒にレノントリビュートやったり、
セックス・ピストルズのジョンライドンのPILのアルバムでキーボード弾いたり、アズテックカメラに頼まれてアルバムをプロデュースしたり、
海外での坂本の活動は明らかに日本のミュージシャンの中でも飛び抜けてる
地雷ゼロの時イントロのサウンドロゴをクラフトワークのラルフヒュッターに声をかけて作らせてたが、
日本人でクラフトワークにこんな気軽にものを頼めるのは坂本くらいだろw 教授は人格が尖り過ぎててなぁ…天才肌にありがちっちゃありがちだが 楽曲数はそろそろ中田ヤスタカは追いついてるころだろ? >>74
わかる、久石譲って凄い作曲家だと思うよ
あと川井憲次も 預金100億の時点で節制して健康的な生活を送り
世界進出を全て断り
投資信託で複利7%運用し
華原朋美と結婚すべきだったんだよな 引き出しが違いすぎるよ
坂本龍一のほうが音楽家としてはるかに上 >>79
一番ではなくても国際評価は非常に大きい要素。
サッカーや野球の海外組の方が評価が上なのと近い。
国内評価オンリーにするとむしろ多面性が出てきてサザンとかが王者かもw >>15
あの辺はイタリアのユーロ系レーベルのカバー。
この手のアレンジはなかなか日本人にはできないみたいわね。
初期のMAX、D&Dとかもまんま原曲が存在する。 >>29
そうそう、それに歌謡曲とかの要素をうまく組み合わせて。
R&Bとか黒い音楽はうまく翻訳できなかったんやね。 坂本には結局追い付けなかったって小室本人がいろんなインタビューで自認してるんだから
今さら引退した小室の傷に塩を塗り込むようなことはやめてやれよ
何千万枚売ろうが芸術家の本質的な価値には直結しないというのは本人が一番わかっていることだ
お前らは小室ファンで擁護してるつもりかも知れんがそういうのを贔屓の引き倒しと言うんだよ 小室は中山美穂のJINGI・愛してもらいますを作った時に
自分の才能の無さを告白してた
その後ヒットが続いたのは、小室の才能の無さに時代が付いてきたんだよ >>2
日本ではな
世界では評価高いだろ
テクノは日本ではマイナージャンルだから >>37
それはクラシック業界の頭が硬いやつだけ。
ジャズなどはむしろ正統な楽譜なんて存在しないレベルでリアルタイムアレンジするのが才能の証。 >>101
総乞食状態になってるYouTuバカ世代になにを言っても無駄 >>33
小膣はアルバムのリアレンジとかマイナーな曲のほうがむしろ良かったりする もともとドビュッシーとか聴いてたような人でしょ坂本って
Jポップなんて興味ないんじゃないの 聴いてもなさそう 坂本龍一も放射脳にやられたせいで
政治に絡んでただのホモの爺になってしまった >>29
洋楽っつーかユーロビートのダンスやバラードな。
洋楽の翻訳は日本のポップス系の有名作家はみんなそう。
ジャンルが多岐なだけで。 >>107
YMOやる前は超売れっ子の邦楽ポップスアレンジャー。 >>37
世間がどう思うカナー(チラッチラッ
って言うのの正反対がロックだからw 小膣のベストはIsland on your mind そもそもピエールとかソフトバレエのオカマとかピコピコ音楽にあんな変なの付けないと売れないマーケットだからな
小室とかエグザイルの音楽でちょうどいい >>101
>>102
宇多田ヒカルのAutomaticを聞いて「このグルーブ感は俺には出せない」と激しく嫉妬し、自分の終わりを感じたそうだな
意外とこいつ正直者で好感持てるw 正直小室曲すごい好きなんだけど
格好良いと思わない。むしろダサいと思ってる。
外国の友達に「どんな曲好きなの?」って聞かれても
恥ずかしくて教えられない。
でも好き。
他人のことはどうでも良い。
小室のメロディラインとか安っぽいアレンジとか好き。
聴くと胸キュンしたり鳥肌立つから
それで十分。
カップラーメンの残り汁にご飯ぶち込んで食べるのが好きなくらい好き。
人に進めたりドヤ顔で布教したいと思わないし、なんなら、食べてるとこ見られたくないけど
普通に好き。 小室はアニメソングに偉大な貢献をしてくれたから、悪くはいいたくない
ミリオン連発の90年代よりも、アニソンつくってた80年代のほうが才能にあふれてたと思う >>95
仮に日本人がサザンが王者ということになんの問題があるんだ?
サッカーと野球を例にするってところでいろいろ無茶苦茶感はあるがw 坂本龍一は名門の藝大の大学院行ってたり
経歴とかは凄いかも知れんけど
曲的に好きなのはTMネットワークの頃の小室哲哉とか
久石譲だわw 普通に坂本龍一より高い位置だろ。
坂本龍一はライディーンと君に胸キュンとラストエンペラーの音楽だけ。 >>126
>坂本龍一はライディーンと君に胸キュン
釣りですか? YMO初期のRydeenやテクノポリスが坂本龍一の手弾きだと聞いたときは笑った
お前はロボットかよ 普通に小室の方がはるかに上ってイメージだけど
坂本の曲ってほとんど知らないし ちなみに一番地位が高い音楽家は誰なんだ?
ベートーベンとかモーツァルトとかなのか? >>15
どんなアタマしてたらこんなデマをドヤ顔で書き込めるん?w 武満徹は渡仏すると空港までフランス政府がリムジンで迎えに来た >>1
詐欺しなけりゃな
てか億単位の詐欺してまだ残ってるのスゲーよ 世代差で認識差あるな
世界で通用したYMOと小室ではなあ
小室がヒットメーカーだったのも事実だが 坂本龍一の映画音楽って冴えないよな
日本で一番高い地位にいるのは宮崎駿と北野武の久石譲だと思う 見た目の立派さでは坂本龍一だけど、瞬間的に稼いだのは小室だろうな。
ドラマで主人公になれるけど数少ない仕事と、バラエティで何十年も出続けてる芸人とでは、芸人の方が年収高いみたいに。 売上やヒット曲の数などの実績では小室の足元にも及ばないから
そもそも同じ土俵では競えない 歌も演奏も下手
なんで教授なんだ皮肉か
中央アフリカの砂漠風音楽
こんなイメージでも
曲を作って、それっぽい 日本人で世界のなんとかって言われるのって冗談抜きで坂本龍一くらいだろ >>124
サザンは洋楽ポップの編集のような音楽で桑田が英語で歌うと有りがちな洋楽のステロタイプにしか聞こえず海外での評価は低くまさに国内型の音楽。
プロスポーツを例に出したのは国際マーケットでは競争が日本国内とはけた違いにキツいと言う意味。
噛んで含める前にわかれよw >>136
YMOは世界で通用したと言うよりも、不思議な音楽で超絶なギターが一時的に受けただけ。
言わゆる、クラブミュージックのレベル。
日本では爆発的ヒットだが。 小室は10発屋程度の小物だろ
坂本は教授だし、お笑いのネタも持ってる
格が違うよ そもそも土俵が違う
YMOでは細野が一番高い位置にいる >>119
電気グルーヴに対しても、
メジャーデビュー前から海外の音だった。
むしろ自分たち(小室たち)がどうにかしたくてもできてなかった。
とか言ってたな
正直にぶっちゃけ始めたのは詐欺事件で身ぐるみ剥がされてからだとは思うけど >>132
バッハかベートーヴェンかな?
ピアニストの世界では
バッハは旧約聖書
ベートーヴェンは新約聖書
と呼ばれるらしい >>145
また無茶苦茶な嘘をw
ギターって渡辺香津美か?
別に世界的に見れば当時でも特に超絶とは言えないしYMOと聞いてギターを話題するヤツはいないw
しかも坂本龍一の評価はYMO以後に、より高くなっている。 >>149
鼻歌で作ってる訳じゃないから
自分の型みたいなのからはみ出せなかったんだよな
多作なのも寿命を短くした要因だし 世界に出たら坂本ちゃん小室Tなんてケン・イシイの足の裏の皮にすら及ばないレベルなんですが 小室や朝倉の方が上だろ
あんなのが 「世界(笑)ではー」とかw 小室が浪費したのは鈴木亜久里のせいだと思っている
たしか週刊スピリッツで日本人はためるばかりで使う人がいない
ので金を使って下さいと言って小室がはいとか言っていた
まあ亜久里も自己破産したんだけどねwwww 小室哲哉やケンイシイがアカデミー賞か夏季オリンピックの開会式の曲作ったら認めてやるよ 小室よりTOSHIの没落っぷりが泣けてくる
あれ今よっぽど苦しいんだなと >>81
興味ない人からすりゃそんなもんだ
ニモはカクレクマノミではなくクラウンフィッシュとされているがどうでもいいだろそんなこと
テレビで聞くフレーズである小室ファミリーのが強いのは当然
その辺の人間に◯◯は知ってないとおかしいだの言うから
どの業界でもオタクは嫌われんだ 90年代以降みんななんで騙されんだろ…単純に耳が悪いというのではなく奥まで聴くことが困難になってきてるようだ >>1
一時期はテレビもラジオも一切放送しなかったからな >>137
冴えないと言うよりも坂本の映画音楽って仲間との共作やテーマ曲だけの参加が殆ど。一人で担当したのもアレンジは投げてたりで作品にガッツリ関わってるの自体が少ない
坂本は表現の中心に据えているソロアルバムが凄いのであってサントラの仕事は基本手抜きだから 映画のアマデウス観てもわかるとうり当時の貴族のためにバッハ、モーツァルト、現在偉大といわれてる作曲家が曲作ったりしたんだが
その貴族たちにそれを理解できる耳がなかったりしたw
儲けてたのはプッチーニとか人気オペラ書いてた人 小室はこんな感じ グローブがノリノリだった頃がエンタメ的な産業の至福の時だったのかも知れない だいたいasamiと一瞬結婚して離婚したのが致命傷だった >>155
黒歴史だけどアレは高見沢が歌ってたらかなり良曲
小室とYOSHIKIの両方の才能が絶頂だった >>6
小室・・・90年代のみのピコピコ打ち込みサウンド
坂本・・・世界で認められた普遍的なニューミュージック 音楽ってどんなにIQ高い人でも駄目だと全くダメだからなぁ
絵とかもそうだけどお勉強とは別の次元なんだろね
ただ勉強しないとこれは作れないなと分かるのは坂本氏の方で
逆にそれが一般には難しくてわからないんだろね >>171
ま、認識の薄い、若い人にはメディアの伝え方からして、ダンス系のピコピコみたいになっちゃうんだよね
でも、それは間違い
ピコピコしてない曲の方がはるかに多いし、人気があんだよ
例えば、バラード系で行くと、セブンデイズウォー、can you celebrateとかね
若い人の目には映らないところで、doreams of chrstmas、天と地と、永遠と名付けてデイドリーム、とか
バラードでなくても、海とあなたの物語とか、ピコってない名曲が沢山沢山ある
デイドリームに関しては坂本氏の娘がカバーしてるね >>153
ケンイシイこそ一時の流行りもんだろw
DJならKRUSHの方が遥かに評価も上だし未だに人気がある。 >>154
ケンイシイこそ一時の流行りもんだろw
DJならKRUSHの方が遥かに評価も上だし未だに人気がある。
>>174は誤爆です >>173
ピコピコでなけりゃ良いってもんでもない。
国内でならバラードのヒット多発の作家なんて他にも沢山いる。
典型的なビーイング歌謡の織田哲郎とかなw >>176
なにを言いたいレスだよw
「ピコピこだけ」みたいなこという奴がいたから、そうじゃないよって言っただけじゃん
あと、スレタイ
あくまで坂本vs小室の比較じゃないとw >>151
何が嘘なんだ?
渡辺香津美のプロの評価って、YMOの頃が一番だけど?
また、坂本龍一の評価は、”千のナイフ”が、あまりにもセンセーションですが?
ま、君の評価は素人レベルの評価ですね。 教授に小室みたいなの作れってもムリだし、その逆もまた然り
ただ音楽理論的に作品の中身が濃いのは当然教授 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています