小室哲哉は失脚しなければ坂本龍一より高い位置にいたよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
病気療養「KEIKO」回復でも… 「小室哲哉」が離婚への“DEPARTURES”
7年4カ月前のくも膜下出血から回復が鮮明なKEIKO(46)に、夫・小室哲哉(60)が寄り添う気配がない。それどころかヒット曲よろしく、
離婚への「DEPARTURES」(旅立ち)を仄めかしているというのだ。
“そばにいてほしくて”の歌詞も虚しく離婚へ「DEPARTURES」……。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190226-00556825-shincho-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190226-00556825-shincho-000-5-view.jpg >>343
調べてみると確かにCAROLのアルバム発売時はまだSY99発売されてないのねん。
ツアーの時かなあ。そのあとの小室ソロではもうシンクラビアああああだったし。
JD-800はTMというよりglobeとかかなあ。 >>343
V50ってリズムマシンが付いてるだけでFM音源としてはDX7より下じゃなかった?
>>344
SY99より先に発売されたSY77も1989年発売だからCAROLの時はSYシリーズ使ってないかもね
JD800はTMだとEXPOから多用されてるけど、EXPOは解散前のTM最後のアルバムなので使用されたのは少ないね >>345
そっかあ・・・
FM音源って足し算と変調でつくっていくんだけどまったく想像ができんかったのよね
最初の頃。ともかくやってみるしかなくて雑誌とかで見ようみまねだった。
FMエレピがあればローズもCPもイランと勝手に思い込んでたです。 >>334
>>348
釣りかも知れないが小室本人が
「教授にはライオットインラゴスやビハインドザマスクや戦メリのような
世界的に評価されてるクラシックがあるけれど、僕はそういう曲は作れなかった」と言ってるわけだが?
そういうコンプレックスがあるから彼はとにかく売上で圧倒しようという戦略にシフトしたと見てるが、
結局このコンプレックスは小室に一生ついて回ったな >>346
FM音源のエディットは難しかったみたいだね あれでイメージした音をちゃんと作れる人が当時はいたんだから凄いわ >>336
洋楽を日本向けにリプロダクトして売って、いわば洋楽案内人みたいなのになりたかったって小室の本に書いてあったな
ただTKサウンドだけが一人歩きしちゃった感があるとも書いてたな >>351
減算式のアナログは比較的イメージがつきやすかった。
足し算はまだしも掛け算(変調)www
LFOで多少の予備知識はあってもねえ。フィードバックするともう予測不能w
>>336
金曜日のライオンってデモテープ持っていったら誰もこれに歌詞つけてくんなくてまぬけな
歌詞をつけた結果がアンサーソングだったってことかね。
具体的にTOTOのなんて曲なのでしょう? 金曜日のライオンはTOTOじゃなかった気がするが
ソースは小室の本 >>32
これだよね
音楽一筋で輩とも付き合わなければ、、、
無理か、あちらから全力で来るもんな TMでいまだによくきくのはSelf ControlとCarol。Carolまではけっこう
どれもきくかなー
YMOではイエローマジックオーケストラとソリッドステイトサバイバーだな。
BGMとかテクノデリックほとんどきかん。 >>1
細木数子の言う通りに行動したのに成就出来なかったってマジ?
細木数子って一時期テレビで凄かったのにな… >>357
坂本龍一も十分女にはだらしないが・・・ 坂本龍一はトイレでセックスしてるアホアホマンという印象しかない 坂本龍一て全然高い位置にいないっしょ
映画音楽の巨匠なんてとても呼べないし
ポップ分野では世界的な位置にすらいない こと国内においては、時代を作った小室のほうが、当然上だろ。
個人的には坂本の音楽のほうがずっと好きだが >>345
V50は4オペレータだから、FM音源部はeosのYSシリーズとか、B200と同等なんじゃないかな。
V50でeosのボイスカード使えたはずだし。
エフェクターか異なるので、若干音は変わっちゃうみたいだけど。
DX7は6オペレータだね。 懐かしいな。DX7Uもってたわ。コルグM1とD50 >>351
OPLLみたいな2オペレータのFM音源なら俺でも何とか 映画音楽で一斉を風靡出来なかったのは小室の残念だったことのひとつだろう >>366
でも坂本龍一のそれらの曲が海外の音楽ファンに普通に知られてるくらい知名度があるのは事実だからな
インスタントな小室音楽に慣らされた自分の審美眼をまず疑ってみたほうがいいぞ 坂本のアレンジャーとしての天才性はこのセッションを聴くとよくわかる
小室にはこのセンスはない
https://youtu.be/UqD_CwyITvI >>351
昔に比べて音が作りやすくなったと言われてるreface DXでも
結局他社から外付けのツマミエディターが出てるからな
音作りのしづらいシンセだという不満があるからこういう商品が出るわけで
https://d1aeri3ty3izns.cloudfront.net/media/43/437936/1200/preview_1.jpg >>371
Get Wildのアレンジだがこれは一聴に値するアレンジだと思うぞ
https://youtu.be/MSqiceYej5w >>308
やっぱ口だけマンかw
音では勝負できないのね
>>341
共通点は、シンセベースがすべて同じ音色ってことだよ(DX7Uのスラップベース風の音色)
moogとかユニゾンさせてるらしいけど明確にどんな音色なのかは公表されてない
でもま聞けばわかる
知ってて聞けば更にかっこいい >>373
なんで東京に住んでてここまでダサくなれるのか不思議だわ ところでTMの音色は誰がつくっていたの?
小室本人?大ちゃん?木根さん? アレンジってほどでもないなw
どっちかというとセッションって感じか >>360
らしいね、そう考えると浅倉大介は女にだらしないどころか女の話を全然聞かないから偉いよ >>364
うん、それで合ってる V50はDX7より音源としては下だったけどリズムマシンにシーケンサーにFDD搭載とオールインワンが売りだった
>>374
ベースの音か、DX7IIで微妙な処理落ちするから凄くいいベースの音が出たんだっけ >>382
V50のエフェクターも搭載してるしFM音源チップはOPZだからマルチティンバーなんだよね
DX7はエフェクターすら搭載してないから単体では使い物にならない >>383
そこはホモなんじゃ?とツッコんで欲しかったw
>>384
エフェクターの搭載は大きいよね、YouTubeで氏家がDX7紹介してたけどエフェクターに繋いでたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています