小室哲哉は失脚しなければ坂本龍一より高い位置にいたよね
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病気療養「KEIKO」回復でも… 「小室哲哉」が離婚への“DEPARTURES”
7年4カ月前のくも膜下出血から回復が鮮明なKEIKO(46)に、夫・小室哲哉(60)が寄り添う気配がない。それどころかヒット曲よろしく、
離婚への「DEPARTURES」(旅立ち)を仄めかしているというのだ。
“そばにいてほしくて”の歌詞も虚しく離婚へ「DEPARTURES」……。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190226-00556825-shincho-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190226-00556825-shincho-000-5-view.jpg お金は小室の方が儲けたんじゃないかな
破産したからもうないけど 時代が良かっただけだろ
今小室が全盛期で出てきてもパクリ乙で終るしCDも売れないのは確かw こんなに夜が 長いものとは
想ってもいない程 寂しい
似たもの同士のあなたと
出会えて よかった 問題はどっちが良い曲作ったかどうかだろ。
TKだわ 高い地位というのがなに基準なのかわからんが、その二人だと比較にならん >>198
ソロに関しては異論はないがラストエンペラーは3人の合作の上に自分の担当曲はアレンジ全部丸投げの手抜き仕事。この頃の坂本の映画音楽は相当やっつけだよ王立とか >>198
ラストエンペラーって共作じゃん
なんでさも坂本単独担当みたいな風潮なの?
昔から疑問なんだけど
坂本ヲタうざい にわか坂本ファンはよくラストエンペラー持ち上げるけどガチの信者はあまり言及しない印象。世間的には有名でも音楽的には坂本の代表作とは思えないし
映画音楽でも愛の悪魔とかデリダみたいに構えずサラっと作った感じのものはいいけどね >>217
本気でそう思うなら耳鼻科へ行くか、
やっすいオーディオシステム見直した方がいいね 教授とかいうニックネームに吹き出してしまう
恥ずかしくないの? >>226
当時まだ20代のガキを教授って呼ぶから面白いので
今じゃふつうだなあw 小室なんて引退する遥か以前にオワコンだったろ
宇多田浜崎が出てきたあたりから全然売れなくなった オワコンも何も今60歳だぞw
60で音楽業界の最前線にいろって要求が一般論としておかしいわw >>212
あいや、それは無いw
音楽を作る側になると小室の音楽性の薄さは顕著に解るようになる >>231
ボカロPなんて小室フォロワーかその孫みたいなのばっかだし
avex系ビーイング系の音楽とかも顕著じゃん
今のアニソン界の売れっ子も大体小室フォロワーだし どっちが上とかはどうでもいいけどアラフォーは圧倒的に小室さん世代やで >>233
そのアラフォーだが小室とビジュアルに育てられたな。
R&Bとか聞く気になれんわ。 >>234
デビューのころのMISIAとか
birdとか高校大学時代きいてたR&B系は デジキューブでCD買ってた時代
あの頃のコンビニが盛り上がってる感が強かった
ゲームの予約とかボトルキャップのおまけとか2003年辺りまでの傾向
その後、何か健康家庭路線に行ってからコンビニがいい人ぶり始めたのでつまらなくなったと思う >>232
だから割と容易く誰でもああなれるレベルって事
F/G/Amくらい知ってれば良いみたいなw
楽器も弾けない人間が「クリエイター」になれるハシリだったからね小室は
だからボカロやそれらの音楽は所謂スタジオミュージシャンとかのプロからは評価は低いよ
ただ売れれば勝ちだし、エンターテイメント性はまた別の話だからビジネスとして解ってやってる人も多いけど、小室は素であれしか出来ないから行き詰まったのさ >>238
あのころのコンビニはゲームの不良在庫けっこう抱えてたんだろうなと思うわ 政治思想はクソだけど、音楽に対する好奇心は尊敬できる 社学中退ごとき藝大の壁はどうやっても超えられません >>111
アメリカンフィーリング?だったかのレコード大賞編曲賞を取ってたな確か >>239
>F/G/Amくらい知ってれば良いみたいなw
今手元のソフトで弾いてみたけどこういうやつね
なんとも幼稚で安っぽいロマンティシズム
https://dotup.org/uploda/dotup.org1806383.mp3 >>247
バリエーションったってF/G/Em/Amとかw 小室の落ちぶれ方って、少し前のフジテレビの落ちぶれ方に似ている
一時代を築いたけど、その成功にしがみつきすぎて
新しい時代に乗り遅れた感というか 小室もあれだけヒット量産したのに何も生み出せなくなってしまった
他の作曲家もみんなそう
本当につまらん時代だ >>254
糞曲とまでは言わないけど
似たような曲増やしすぎた感はあるね >>240
ピアノの音かな?
JD800っていうシンセに入ってる音だが小室も使いすぎたって言ってたし 90年代前半までのPCMシンセは今聴くとどれも音が酷い
今のPCMシンセはさすがに良い音がするけど。
その頃に80年代の中古アナログシンセに価値を見出して積極的に使ってた人たちは耳が良いわ >>257
その頃は小室も一応ギターやハモンドオルガンとか原点回帰にシフトはするんだけどな
いかんせん演奏力がないもんで… >>257
ほんとそれ、YouTubeで宇治家が古いシンセから新しいシンセの紹介してるけど
波形だけ見ても数MBしかなかった昔のPCMシンセと今のじゃリアルさが全然違うね >>259
当時からプロにとってリアルさはあまり重要じゃないよ
プロはスタジオでピアノもギターもストリングスも本物録音出来る環境下にいたのだから
リアルさが欲しかったのはそういう事が出来ないアマチュアだけ 坂本はアカデミー賞取ってるし、マドンナのPV出てるし、ビハインド ザ マスクはマイコーやエリック クラプトンがカバーしてる。初期のソロやYMOの作品はエレクトロhiphopやデトロイトテクノにも影響を与えた。
少なくとも欧米丸パクリ小室よりは坂本にはオリジナリティがあった。 >>261
海外のネットで今けっこう注目されてるんだよね
80年代のシティポップというくくりで
坂本とか細野のはっぴいえんどとか山下達郎が >>260
小室にも生ピアノを使うという選択肢があっただろうけど
当時のあの手の音はPCMの人工的な質感が新鮮だったので使われてた部分が大きい
だが新鮮さが失われたあとは
迫力も温かみも無い、耳うるさい音だけが残ったという感じ
生ピアノや生ギターのような普遍性を持てなかった音 電気楽器の話だから「ローズやハモンドのような普遍性」と書いた方が良かったか
アナログシンセの音は新しくはないけどそれに近い普遍性がある 小室は女性ファンが多かったけど、坂本って女性ファンと男性ファンどっちが多かったのかな? >>262
小室さん、なんで詐欺なんかに手を出したんですか… >>229
決定打じゃないかな
その頃松浦と不仲になって非小室を打ち出すのに必死だったから >>269
あれは最終的に金に窮した小室の粗末な金策の結果だよ >>267
今でもけっこう映画の曲を手掛けてるよ
米アカデミー賞作品賞のレヴェナントの曲も坂本龍一でゴールデングローブ賞にもノミネートされてただろ 小室もちょくちょく映画音楽をやろうとしてたけどあんまり結果残せなかったな >>263
大貫妙子の初期アルバムが海外ですごく注目されてて、あの辺を一手にプロデュース・アレンジしてたのが坂本だから
「リューイチサカモトのプロデュースかよ!」と驚かれてるらしいな >>273
小室の映画の曲ってスピード2と桜庭の入場曲に使われてた奴しか知らんな 教授は文化大革命に変な夢見ちゃっている痛い人なのはデビュー時点でわかっていた 逆に坂本くんはビハインド・ザ・マスクがマイケルジャクソンのスリラーに収録されてシングルカットでもされてたら
日本音楽界最強の存在になれてたんじゃね? 売り上げはともかく世界的な評価はとても及ばないでしょ。
坂本は小室なんか歯牙にもかけてないと思うよ。
まあ娘は小室のほうが好きで評価してるらしいがwww
そういえば女好きなところは同じだなwww TMNとglobeは素晴らしいよ
ゲットワイルドは単純にカッコいいし
シティーハンターの曲は全部好き。
globeも素晴らしいFACES PLACES、IS THIS LOVE?とか
今でもたまに聴きたくなる。
カッコよくてお洒落だと思う。
YMOはメジャーに挑戦しただけのバンドだろう。
渡辺香津美は凄いとは思うけど
リトナー、マクラフリン、スターン、メセニーなんかと比べてしまえば
全く比べ物にならないしそもそもセンスが悪い
これはYMOにしても同じで日本ですら小物なのに
メジャーに挑戦して消えていった野球選手に似ている
メジャーでは誰の記憶にも残ってもいないし
日本でもそんなのいたねレベル
そんな猿真似似非ミュージシャンより
日本でしっかり時代メインカルチャーになった
小室哲哉のほうがずっと凄いと思うよ。
サブカルシャレオツ意識高い系の勘違い野郎だけが
YMOや坂本龍一を評価している感じがするよ
村上春樹もそんな感じのクソに見える >>53
いっぱい賞取ってるよ
海外での活動はあんま知られてないけど >>283
ビハインド・ザ・マスクはいかにもアメリカ人の大衆に受けそうな曲だからね
黄色人種が欧米人相手にヒット曲をぶちかす可能性があったのに残念だったね 時代に乗りすぎたから
時代が終わると跡形もなく消えてしまった…w
YMOがすごいのは必要以上に時代の波に乗らずに「BGM」みたいな誰得音楽に逃げたところだねw
何だよこんなの出しやがってちくしょう!と当時は思ったけど
単なるキモチイイ音楽じゃなくて深みというか、考えさせたところだね
小室くんとの違いはw YMOでやってたナチスまがいの衣装についてはもう少し追及されてもいいだろうと思う。
個人的には高橋幸宏のドラムには震えるほど感動した。
あれは人間のやることかと思ったもの。 >>288
人民服みたいな赤い服とナチスみたいなカッコについては
当時渋谷陽一がボロクソ言ってたな
単に時代錯誤なだけってw >>287
最初の数年は良かったけど
ビートのはっきりしたテクノしか出来ない人だったみたいで10年持たずネタ切れに >>239,247
しったかぶるなよw
たかが循環コードくらい、誰だって使うだろ
それでドヤれるのは音楽界では中高生までだぞ
コード進行なんて子供だってアイドルだって誰だって作れるんだよ
そこが大事なポイントではないことくらいわかれよww
俺の分析では小室の曲作りの土台というか、要点は、小林亜星なんかと似てるよ
何だと思う? >>291
そうそうすぐにそのコード進行の話になるよね・・・
小室が楽器ひけないってことはないでしょ。あんたはどんだけひけるんだと。
小室って売れるものってのを考えてそれを作れる人だったんじゃないかと思ってる。
ただある時期だけ、だけどねえwものすごい時代と同期できたんだろうと。
>>289
人民服は文化大革命の中国を揶揄したものだとかいってたけどどうなんだろう。 演歌のイントロが聴こえてきたら
もうそれだけで後は聴きたくなくなったりするだろ
個人的には小室のコード進行もそういうものだな 小室アンチ的な事言ってるのは、音楽のしったかぶりが多いのがこのスレでよくわかる
PCM?TMはFM音源だろ >>289
そりゃわかっててやってたからw
別にカッコイイと思ってたわけじゃない
渋谷陽一にわかるかどうか知らんけどw >>291
循環コードの組み合わせなんてテンションの付け方や展開次第で何千種類もあるんだが
小室はその中で特にダサいパターンを使ってるからな
>>295
JD-800の話が出たので検索したら確かに小室はJD-800を使っていた
そしてJD-800は確かにPCMシンセだ >>297
>小室はその中で特にダサいパターンを使ってるからな
ピンからキリまで曲あるけど、網羅するほど小室の曲に詳しいの?
あと、キミにとっての、ダサくないパターンの曲を教えてよw
>JD-800は確かにPCMシンセだ
PCMが弱いのはTMに限った話ではないし、このスレ的にはどうでもよくないか?
でも、あえて音で当時の小室サウンドを語るのならFM音源でしょと言ったんだよ
例えば、Getwild、Resistance、SevenDaysWar、JustOneVictory、Dive into your body 等々
これらの曲の共通点わかる? >>296
それが時代遅れだって話
その手のナンセンス性は70年代初頭に流行したもので
細野からすりゃ何度目かの焼き直し
しかも坂本あたりの変な思想性が鼻についてベタベタして気持ち悪い
ダサいのがかっこいいって単なる逃げでしょ?
って坂本に向かって批判してた
坂本は、そりゃ渋谷さんみたいな妖怪からするとそうでしょうね、と苦笑してた いない
小室哲哉はアメリカのディスコミュージックの潮流を真似して成功しただけ
坂本龍一のほうがパイオニア >>39
異母兄弟たくさんいるからね
相続で揉めそう 知らんけど映画音楽とかやらないとなんか文化人枠に入れないな 小室哲哉は才能はあのほんの数年だったよ
仲間のミキサーの人が天才だっただけ
坂本龍一は好き嫌いは別として才能がある 宇多田ヒカルに負けたんだよ
あのおっぱいには敵わないよ 天と地との「雫」なんかは、戦メリ意識した様なフレーズから入る曲だけど
もうちょっと、全体的に弾くのがシンプルで簡単なら、
戦メリみたいなピアノ入門曲のポジにつけたかもしれないのにな >>299
>>291
>コード進行なんて子供だってアイドルだって誰だって作れるんだよ
そんなレベルの低いコード進行しか思いつかない人間が音楽を語るな 小室哲哉は、めちゃくちゃ金かけて海外進出したのに失敗したんだよ。
つまり海外で駄目の烙印押されてる 逆に小室信者の方が知ってる話かもしれないけど
90年台に小室哲哉は、アメリカの超有名プロデューサーの
マックス・マーティンと提携してアメリカ進出図ったんだよな。
んで、高い金払ってバックストリートボーイスのアルバム曲を作成
このころ、テレビで特番やったり、自分の番組でやたらとマックス・マーティン
持ち上げてた。でも数億自腹きってPVまで作ったのに
バックストリート・ボーイズのアルバムには採用されず
日本版のボーナストラック扱い。金だけ取られてコケにされまくった 小室哲哉はマックス・マーティンにケチョンケチョンにコケにされて
アメリカ進出失敗したのが悔しくて、「アジアの帝王になる」
といって今度は香港の華僑資本と提携して、中国進出した
そしたら今度はそいつらに金を騙し取られて破産。
結局才能ないから海外出ても金取られるだけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています