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小室哲哉は失脚しなければ坂本龍一より高い位置にいたよね
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0001名無しさん@涙目です。(東日本) [JP]
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2019/03/25(月) 14:11:00.48ID:vfzbdHXu0?PLT(16930)

病気療養「KEIKO」回復でも… 「小室哲哉」が離婚への“DEPARTURES”
7年4カ月前のくも膜下出血から回復が鮮明なKEIKO(46)に、夫・小室哲哉(60)が寄り添う気配がない。それどころかヒット曲よろしく、
離婚への「DEPARTURES」(旅立ち)を仄めかしているというのだ。

“そばにいてほしくて”の歌詞も虚しく離婚へ「DEPARTURES」……。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190226-00556825-shincho-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190226-00556825-shincho-000-5-view.jpg
0191名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [TW]
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2019/03/26(火) 01:23:14.13ID:NUHixD8A0
小室はロックで坂本はポップス
その違いは絶対的
0193名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]
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2019/03/26(火) 01:31:26.33ID:QxOBBaLZ0
>>185
2人とも俺は好きだけど、ぶっちゃけ、教授は戦メリだけじゃね?w

頑張って、BEHIND THE MASK、UNDO(AMORE)、Energy flow、ラストエンペラー、砂の果実、・・
とかね、一般的にはギリその辺くらいまでの認知でしょ。
ただ圧倒的にアカデミー賞受賞っていう社会的なネームバリューで
すごいんだぜって空気があるけど、音楽自体は俺にはどこがいいのかよくわからない。
久石譲の音楽みたいに惹かれる要素が実はあまりない。
だって、みんな教授の音楽普段から聞く??って話
0195名無しさん@涙目です。(catv?) [GB]
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2019/03/26(火) 01:39:19.97ID:YcUfZGlp0
>>184
globeのファーストなんて1週間で作ったらしいな
それでも力のかけ方にムラがあるように思えるし、良曲は混じってる
ただそれ以上に粗製なのが多く目立つね
0198名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2019/03/26(火) 02:11:09.99ID:WTvnlFLf0
>>193
それらは全てキミの持論ですw
坂本龍一の場合、世界的なソロの実売数を見ると聴いてる人は相当に多いしラストエンペラーも音楽的魅力があるから賞を取り有名になった。
これらは客観的事実。
久石譲氏は映画は有名になっても評価は国内限定だしオレは感傷的なメロディー優先すぎてあまり好きではない。
オレも個人的な好き嫌いを混ぜておきました。
0199名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2019/03/26(火) 02:12:37.88ID:L4FVB0Kk0
音楽だけやってたら 大金持ちのままだったのにね
0200名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2019/03/26(火) 02:22:00.70ID:WTvnlFLf0
>>10
アムロは歌謡曲だから売れたこと以外あんまり評価箇所がない。
でも売れることは素晴らしい。
でも引退宣言で突然神扱いのミリオンセラーも変だw
それまではアルバム売り上げも落ち気味だったのに。
0201名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2019/03/26(火) 02:28:04.17ID:WTvnlFLf0
>>199
TKは昔からファッションとか目立つせいで高校時代だか中学時代にイジメに合って、そのとき庇ってくれたり助けれくれたヤツを成功してから厚待遇でみんな自分の版権管理運営会社に迎えたせいでうまくいかなくなったとか。
高学歴の秀才ばっかだったらしいけど。
0204名無しさん@涙目です。(魔女の百年祭) [US]
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2019/03/26(火) 02:41:27.28ID:upV338sv0
アニソン界隈だと小室フォロワーいてそれなりに受けてるし別に需要はなくなっちゃいないんだよな
ただ、飽きっぽい小室がやりたがらないってだけ
0207名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2019/03/26(火) 03:01:30.14ID:hzeW+KcR0
音楽はそもそも、優劣や序列が無いので
あえて、好き勝手に優劣を決めたがる人が多い。

で、マッキーの世界に一つだけの花が売れる。
音楽など全部価値など無い…で手が打てれば
いいけど、そういう人は少ないから無理。
0208名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]
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2019/03/26(火) 03:06:21.57ID:QxOBBaLZ0
>>198
これらってどれら?w
世間一般論として人気としては、 久石>>>坂本 でしょ。

国内限定ではないでしょ。
海外からすれば日本版のジェームスホーナーくらいな認識あるんじゃない?
坂本龍一は一発屋的に思われてそうだ
0216名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]
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2019/03/26(火) 05:43:42.00ID:Tg+Zs2VY0
チープなスリルに身をまかせてたころが好き
0217名無しさん@涙目です。(東日本) [JP]
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2019/03/26(火) 06:01:05.61ID:ZOVnQUR00
globeのベスト盤聴いたがキンキン五月蠅いな
0219名無しさん@涙目です。(福岡県) [VN]
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2019/03/26(火) 06:15:17.70ID:2g1pEq3W0
こんなに夜が 長いものとは
想ってもいない程 寂しい
似たもの同士のあなたと
出会えて よかった
0221名無しさん@涙目です。(茸) [ME]
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2019/03/26(火) 07:10:44.01ID:UKhYGDoR0
高い地位というのがなに基準なのかわからんが、その二人だと比較にならん
0222名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/03/26(火) 07:37:55.00ID:nBYGJN390
>>198
ソロに関しては異論はないがラストエンペラーは3人の合作の上に自分の担当曲はアレンジ全部丸投げの手抜き仕事。この頃の坂本の映画音楽は相当やっつけだよ王立とか
0224名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/03/26(火) 08:15:21.27ID:nBYGJN390
にわか坂本ファンはよくラストエンペラー持ち上げるけどガチの信者はあまり言及しない印象。世間的には有名でも音楽的には坂本の代表作とは思えないし

映画音楽でも愛の悪魔とかデリダみたいに構えずサラっと作った感じのものはいいけどね
0226名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [JP]
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2019/03/26(火) 09:25:26.25ID:Ig1k2h6L0
教授とかいうニックネームに吹き出してしまう
恥ずかしくないの?
0228名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2019/03/26(火) 09:29:29.43ID:SvnUVDIf0
90年台で才能使い切っちゃった感は有るが
0229名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN]
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2019/03/26(火) 09:42:50.56ID:fG0qkEDs0
小室なんて引退する遥か以前にオワコンだったろ
宇多田浜崎が出てきたあたりから全然売れなくなった
0232名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]
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2019/03/26(火) 10:19:06.64ID:QxOBBaLZ0
>>231
ボカロPなんて小室フォロワーかその孫みたいなのばっかだし
avex系ビーイング系の音楽とかも顕著じゃん
今のアニソン界の売れっ子も大体小室フォロワーだし
0234名無しさん@涙目です。(catv?) [RE]
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2019/03/26(火) 10:39:06.98ID:2FSi9I7I0
>>233
そのアラフォーだが小室とビジュアルに育てられたな。
R&Bとか聞く気になれんわ。
0237名無しさん@涙目です。(静岡県) [CN]
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2019/03/26(火) 12:17:21.08ID:tEENCCMg0
>>235
九ちゃん、違うな冬美か
0238名無しさん@涙目です。(庭) [DE]
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2019/03/26(火) 12:45:44.46ID:HxmMenP20
デジキューブでCD買ってた時代
あの頃のコンビニが盛り上がってる感が強かった
ゲームの予約とかボトルキャップのおまけとか2003年辺りまでの傾向
その後、何か健康家庭路線に行ってからコンビニがいい人ぶり始めたのでつまらなくなったと思う
0239名無しさん@涙目です。(庭) [CA]
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2019/03/26(火) 12:45:47.74ID:1JFkHdi/0
>>232
だから割と容易く誰でもああなれるレベルって事
F/G/Amくらい知ってれば良いみたいなw
楽器も弾けない人間が「クリエイター」になれるハシリだったからね小室は
だからボカロやそれらの音楽は所謂スタジオミュージシャンとかのプロからは評価は低いよ

ただ売れれば勝ちだし、エンターテイメント性はまた別の話だからビジネスとして解ってやってる人も多いけど、小室は素であれしか出来ないから行き詰まったのさ
0240名無しさん@涙目です。(東日本) [US]
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2019/03/26(火) 12:47:18.35ID:VO0mBx8S0
>>225
キンキンだろ
0241名無しさん@涙目です。(catv?) [KR]
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2019/03/26(火) 12:49:47.31ID:oajbHl3D0
>>238
あのころのコンビニはゲームの不良在庫けっこう抱えてたんだろうなと思うわ
0245名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2019/03/26(火) 13:03:43.43ID:baqXIvJ70
社学中退ごとき藝大の壁はどうやっても超えられません
0247名無しさん@涙目です。(岐阜県) [NO]
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2019/03/26(火) 13:07:04.26ID:KD3mKTtV0
>>239
>F/G/Amくらい知ってれば良いみたいなw

今手元のソフトで弾いてみたけどこういうやつね
なんとも幼稚で安っぽいロマンティシズム
https://dotup.org/uploda/dotup.org1806383.mp3
0248名無しさん@涙目です。(福井県) [NL]
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2019/03/26(火) 13:26:22.73ID:ZFM+CE/a0
マネー的には十二分に上にいたはずだが
0250名無しさん@涙目です。(catv?) [AU]
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2019/03/26(火) 13:38:03.93ID:fc5IMNDr0
>>236
R&BじゃなくてJ-POPじゃん
0251名無しさん@涙目です。(庭) [AR]
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2019/03/26(火) 13:40:05.22ID:7vYs3zrC0
今は金策しなきゃいけない状態でしょ
0252名無しさん@涙目です。(千葉県) [CN]
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2019/03/26(火) 13:50:00.46ID:WPuM4iMV0
小室の落ちぶれ方って、少し前のフジテレビの落ちぶれ方に似ている
一時代を築いたけど、その成功にしがみつきすぎて
新しい時代に乗り遅れた感というか
0253名無しさん@涙目です。(京都府) [DE]
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2019/03/26(火) 13:53:37.44ID:Iit4pnkr0
小室もあれだけヒット量産したのに何も生み出せなくなってしまった
他の作曲家もみんなそう
本当につまらん時代だ
0257名無しさん@涙目です。(岐阜県) [NO]
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2019/03/26(火) 15:01:44.28ID:KD3mKTtV0
90年代前半までのPCMシンセは今聴くとどれも音が酷い
今のPCMシンセはさすがに良い音がするけど。
その頃に80年代の中古アナログシンセに価値を見出して積極的に使ってた人たちは耳が良いわ
0258名無しさん@涙目です。(庭) [CA]
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2019/03/26(火) 15:09:19.56ID:1JFkHdi/0
>>257
その頃は小室も一応ギターやハモンドオルガンとか原点回帰にシフトはするんだけどな
いかんせん演奏力がないもんで…
0259名無しさん@涙目です。(福島県) [US]
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2019/03/26(火) 15:09:19.79ID:WFa69uYn0
>>257
ほんとそれ、YouTubeで宇治家が古いシンセから新しいシンセの紹介してるけど
波形だけ見ても数MBしかなかった昔のPCMシンセと今のじゃリアルさが全然違うね
0260名無しさん@涙目です。(庭) [CA]
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2019/03/26(火) 15:12:50.83ID:1JFkHdi/0
>>259
当時からプロにとってリアルさはあまり重要じゃないよ
プロはスタジオでピアノもギターもストリングスも本物録音出来る環境下にいたのだから
リアルさが欲しかったのはそういう事が出来ないアマチュアだけ
0261名無しさん@涙目です。(和歌山県) [US]
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2019/03/26(火) 15:15:20.63ID:UyTZT+kv0
坂本はアカデミー賞取ってるし、マドンナのPV出てるし、ビハインド ザ マスクはマイコーやエリック クラプトンがカバーしてる。初期のソロやYMOの作品はエレクトロhiphopやデトロイトテクノにも影響を与えた。
少なくとも欧米丸パクリ小室よりは坂本にはオリジナリティがあった。
0263名無しさん@涙目です。(茸) [NZ]
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2019/03/26(火) 15:21:36.18ID:63PXC86P0
>>261
海外のネットで今けっこう注目されてるんだよね
80年代のシティポップというくくりで
坂本とか細野のはっぴいえんどとか山下達郎が
0264名無しさん@涙目です。(岐阜県) [NO]
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2019/03/26(火) 15:48:50.14ID:KD3mKTtV0
>>260
小室にも生ピアノを使うという選択肢があっただろうけど
当時のあの手の音はPCMの人工的な質感が新鮮だったので使われてた部分が大きい

だが新鮮さが失われたあとは
迫力も温かみも無い、耳うるさい音だけが残ったという感じ
生ピアノや生ギターのような普遍性を持てなかった音
0265名無しさん@涙目です。(岐阜県) [NO]
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2019/03/26(火) 15:52:00.13ID:KD3mKTtV0
電気楽器の話だから「ローズやハモンドのような普遍性」と書いた方が良かったか
アナログシンセの音は新しくはないけどそれに近い普遍性がある
0272名無しさん@涙目です。(茸) [MX]
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2019/03/26(火) 19:45:38.82ID:/PfK45tv0
>>267
今でもけっこう映画の曲を手掛けてるよ
米アカデミー賞作品賞のレヴェナントの曲も坂本龍一でゴールデングローブ賞にもノミネートされてただろ
0274名無しさん@涙目です。(茸) [JP]
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2019/03/26(火) 20:13:59.34ID:bbtx8aT90
>>263
大貫妙子の初期アルバムが海外ですごく注目されてて、あの辺を一手にプロデュース・アレンジしてたのが坂本だから
「リューイチサカモトのプロデュースかよ!」と驚かれてるらしいな
0277名無しさん@涙目です。(オーストラリア) [GB]
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2019/03/26(火) 22:02:44.89ID:yBy56/zB0
>>218
ラウドネスより?
0279名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN]
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2019/03/26(火) 22:10:36.04ID:UnshrluI0
楽曲数は膨大だけど心に残るのがほとんど無い
0280名無しさん@涙目です。(京都府) [US]
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2019/03/26(火) 23:01:31.68ID:8kGdTf870
逆に坂本くんはビハインド・ザ・マスクがマイケルジャクソンのスリラーに収録されてシングルカットでもされてたら
日本音楽界最強の存在になれてたんじゃね?
0281名無しさん@涙目です。(東日本) [US]
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2019/03/26(火) 23:05:10.66ID:6c7udq+L0
売り上げはともかく世界的な評価はとても及ばないでしょ。
坂本は小室なんか歯牙にもかけてないと思うよ。
まあ娘は小室のほうが好きで評価してるらしいがwww

そういえば女好きなところは同じだなwww
0283名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2019/03/26(火) 23:07:23.05ID:nKJ2n5UP0
TMNとglobeは素晴らしいよ
ゲットワイルドは単純にカッコいいし
シティーハンターの曲は全部好き。
globeも素晴らしいFACES PLACES、IS THIS LOVE?とか
今でもたまに聴きたくなる。
カッコよくてお洒落だと思う。

YMOはメジャーに挑戦しただけのバンドだろう。
渡辺香津美は凄いとは思うけど
リトナー、マクラフリン、スターン、メセニーなんかと比べてしまえば
全く比べ物にならないしそもそもセンスが悪い
これはYMOにしても同じで日本ですら小物なのに
メジャーに挑戦して消えていった野球選手に似ている
メジャーでは誰の記憶にも残ってもいないし
日本でもそんなのいたねレベル
そんな猿真似似非ミュージシャンより
日本でしっかり時代メインカルチャーになった
小室哲哉のほうがずっと凄いと思うよ。
サブカルシャレオツ意識高い系の勘違い野郎だけが
YMOや坂本龍一を評価している感じがするよ
村上春樹もそんな感じのクソに見える
0284名無しさん@涙目です。(大阪府) [CA]
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2019/03/26(火) 23:08:56.21ID:j4erUjgv0
>>53
いっぱい賞取ってるよ
海外での活動はあんま知られてないけど
0285名無しさん@涙目です。(京都府) [US]
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2019/03/26(火) 23:09:49.39ID:8kGdTf870
>>283
ビハインド・ザ・マスクはいかにもアメリカ人の大衆に受けそうな曲だからね
黄色人種が欧米人相手にヒット曲をぶちかす可能性があったのに残念だったね
0286名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2019/03/26(火) 23:12:33.28ID:A9A6FOmg0
時代に乗りすぎたから
時代が終わると跡形もなく消えてしまった…w

YMOがすごいのは必要以上に時代の波に乗らずに「BGM」みたいな誰得音楽に逃げたところだねw
何だよこんなの出しやがってちくしょう!と当時は思ったけど
単なるキモチイイ音楽じゃなくて深みというか、考えさせたところだね
小室くんとの違いはw
0287名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2019/03/26(火) 23:15:06.75ID:0Ys3nxx00
ケンイシイはどうなの?
0288名無しさん@涙目です。(東日本) [US]
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2019/03/26(火) 23:24:39.85ID:6c7udq+L0
YMOでやってたナチスまがいの衣装についてはもう少し追及されてもいいだろうと思う。

個人的には高橋幸宏のドラムには震えるほど感動した。
あれは人間のやることかと思ったもの。
0289名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [TW]
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2019/03/26(火) 23:30:42.93ID:NUHixD8A0
>>288
人民服みたいな赤い服とナチスみたいなカッコについては
当時渋谷陽一がボロクソ言ってたな
単に時代錯誤なだけってw
0290名無しさん@涙目です。(岐阜県) [NO]
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2019/03/26(火) 23:42:03.28ID:KD3mKTtV0
>>287
最初の数年は良かったけど
ビートのはっきりしたテクノしか出来ない人だったみたいで10年持たずネタ切れに
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