小室哲哉は失脚しなければ坂本龍一より高い位置にいたよね
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病気療養「KEIKO」回復でも… 「小室哲哉」が離婚への“DEPARTURES”
7年4カ月前のくも膜下出血から回復が鮮明なKEIKO(46)に、夫・小室哲哉(60)が寄り添う気配がない。それどころかヒット曲よろしく、
離婚への「DEPARTURES」(旅立ち)を仄めかしているというのだ。
“そばにいてほしくて”の歌詞も虚しく離婚へ「DEPARTURES」……。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190226-00556825-shincho-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190226-00556825-shincho-000-5-view.jpg >>81
興味ない人からすりゃそんなもんだ
ニモはカクレクマノミではなくクラウンフィッシュとされているがどうでもいいだろそんなこと
テレビで聞くフレーズである小室ファミリーのが強いのは当然
その辺の人間に◯◯は知ってないとおかしいだの言うから
どの業界でもオタクは嫌われんだ 90年代以降みんななんで騙されんだろ…単純に耳が悪いというのではなく奥まで聴くことが困難になってきてるようだ >>1
一時期はテレビもラジオも一切放送しなかったからな >>137
冴えないと言うよりも坂本の映画音楽って仲間との共作やテーマ曲だけの参加が殆ど。一人で担当したのもアレンジは投げてたりで作品にガッツリ関わってるの自体が少ない
坂本は表現の中心に据えているソロアルバムが凄いのであってサントラの仕事は基本手抜きだから 映画のアマデウス観てもわかるとうり当時の貴族のためにバッハ、モーツァルト、現在偉大といわれてる作曲家が曲作ったりしたんだが
その貴族たちにそれを理解できる耳がなかったりしたw
儲けてたのはプッチーニとか人気オペラ書いてた人 小室はこんな感じ グローブがノリノリだった頃がエンタメ的な産業の至福の時だったのかも知れない だいたいasamiと一瞬結婚して離婚したのが致命傷だった >>155
黒歴史だけどアレは高見沢が歌ってたらかなり良曲
小室とYOSHIKIの両方の才能が絶頂だった >>6
小室・・・90年代のみのピコピコ打ち込みサウンド
坂本・・・世界で認められた普遍的なニューミュージック 音楽ってどんなにIQ高い人でも駄目だと全くダメだからなぁ
絵とかもそうだけどお勉強とは別の次元なんだろね
ただ勉強しないとこれは作れないなと分かるのは坂本氏の方で
逆にそれが一般には難しくてわからないんだろね >>171
ま、認識の薄い、若い人にはメディアの伝え方からして、ダンス系のピコピコみたいになっちゃうんだよね
でも、それは間違い
ピコピコしてない曲の方がはるかに多いし、人気があんだよ
例えば、バラード系で行くと、セブンデイズウォー、can you celebrateとかね
若い人の目には映らないところで、doreams of chrstmas、天と地と、永遠と名付けてデイドリーム、とか
バラードでなくても、海とあなたの物語とか、ピコってない名曲が沢山沢山ある
デイドリームに関しては坂本氏の娘がカバーしてるね >>153
ケンイシイこそ一時の流行りもんだろw
DJならKRUSHの方が遥かに評価も上だし未だに人気がある。 >>154
ケンイシイこそ一時の流行りもんだろw
DJならKRUSHの方が遥かに評価も上だし未だに人気がある。
>>174は誤爆です >>173
ピコピコでなけりゃ良いってもんでもない。
国内でならバラードのヒット多発の作家なんて他にも沢山いる。
典型的なビーイング歌謡の織田哲郎とかなw >>176
なにを言いたいレスだよw
「ピコピこだけ」みたいなこという奴がいたから、そうじゃないよって言っただけじゃん
あと、スレタイ
あくまで坂本vs小室の比較じゃないとw >>151
何が嘘なんだ?
渡辺香津美のプロの評価って、YMOの頃が一番だけど?
また、坂本龍一の評価は、”千のナイフ”が、あまりにもセンセーションですが?
ま、君の評価は素人レベルの評価ですね。 教授に小室みたいなの作れってもムリだし、その逆もまた然り
ただ音楽理論的に作品の中身が濃いのは当然教授 小室は、のだめ的な感覚だと思うよ
見てる人は、その自由(雑でもある)にピアノやシンセで遊んでる姿に惹かれるわけ YMOの1番有名な曲ってたぶんライディーンだと思うんだけど、
実は坂本じゃなくて高橋幸宏作曲なんだよね。 >>36
そういやゲイシャガールズのアルバムに
ボアダムス参加してたのこないだ初めて知ったわ >>181
ユキヒロは当時楽譜が書けなくて
口頭で歌ったのを坂本が譜面に起こしながらアレンジした 小室哲哉って質が高い曲作ってたわけじゃなくてブームに乗って粗製乱造しまくって荒稼ぎしたというイメージだな
小室引退を残念がる風潮はまるで理解できなかった
続けてもこの先新しい名曲を生み出すことなんてまずないだろ >>177
それだと比較自体が出来ない。
シンセ中心のキーボードミュージシャンと言う以外共通点はあまりない。
得意分野や実績の客観的評価を比較するしか無いだろ。 >>178
当時の渡辺を世界が超絶ギターなんて思ってねえよw
せいぜい良いギタリストぐらいだよ。
テクニック至上主義が丁度下火になった時期なんだよ。
渡辺香津美はYMO活動とほぼ同時にキリンとかでテクニックより曲そのものやトータルの音楽性に向き合ってゆくんだよ。
キリンでもパートナー的なバンドメンバーは坂本龍一であと矢野顕子もいたり。
キリンは別に世界的に売れたわけでもないけど日本では割りと評価された。
少なくともYMOの世界的評価はギターのおかげだとか言うアホは素人以下です。 >>181
海外で一番カバーされてるのは坂本のビハインドザマスク。
クラプトンとかマイケル・ジャクソンとか。 ドミューン出てた小室がイイ。何だかんだでセンスある。ボーカロイドとかもすぐ手を出したし音が好きなんだなと思う。けどこいつのチンコは節操ないから嫌いだ >>185
2人とも俺は好きだけど、ぶっちゃけ、教授は戦メリだけじゃね?w
頑張って、BEHIND THE MASK、UNDO(AMORE)、Energy flow、ラストエンペラー、砂の果実、・・
とかね、一般的にはギリその辺くらいまでの認知でしょ。
ただ圧倒的にアカデミー賞受賞っていう社会的なネームバリューで
すごいんだぜって空気があるけど、音楽自体は俺にはどこがいいのかよくわからない。
久石譲の音楽みたいに惹かれる要素が実はあまりない。
だって、みんな教授の音楽普段から聞く??って話 >>184
globeのファーストなんて1週間で作ったらしいな
それでも力のかけ方にムラがあるように思えるし、良曲は混じってる
ただそれ以上に粗製なのが多く目立つね >>10
How do you feel nowはクソだよ >>193
それらは全てキミの持論ですw
坂本龍一の場合、世界的なソロの実売数を見ると聴いてる人は相当に多いしラストエンペラーも音楽的魅力があるから賞を取り有名になった。
これらは客観的事実。
久石譲氏は映画は有名になっても評価は国内限定だしオレは感傷的なメロディー優先すぎてあまり好きではない。
オレも個人的な好き嫌いを混ぜておきました。 >>10
アムロは歌謡曲だから売れたこと以外あんまり評価箇所がない。
でも売れることは素晴らしい。
でも引退宣言で突然神扱いのミリオンセラーも変だw
それまではアルバム売り上げも落ち気味だったのに。 >>199
TKは昔からファッションとか目立つせいで高校時代だか中学時代にイジメに合って、そのとき庇ってくれたり助けれくれたヤツを成功してから厚待遇でみんな自分の版権管理運営会社に迎えたせいでうまくいかなくなったとか。
高学歴の秀才ばっかだったらしいけど。 寝台特急カシオペアと東海道新幹線みたいな違いがあるから
ストレートに比較できないと思う。 >>47
behind the maskをマイケルが歌詞付けて歌ってるからそれの話じゃないの?
https://www.youtube.com/watch?v=5bOkWTprifg
原曲よりマイケルバージョンの方がかっこよくて好きだな アニソン界隈だと小室フォロワーいてそれなりに受けてるし別に需要はなくなっちゃいないんだよな
ただ、飽きっぽい小室がやりたがらないってだけ 小室サウンドは飽きられてきてたよ
でも今聴くとやっぱり胸にワーっとくるね YMOは坂本も凄かったが本当は細野が凄かったんだよな? 音楽はそもそも、優劣や序列が無いので
あえて、好き勝手に優劣を決めたがる人が多い。
で、マッキーの世界に一つだけの花が売れる。
音楽など全部価値など無い…で手が打てれば
いいけど、そういう人は少ないから無理。 >>198
これらってどれら?w
世間一般論として人気としては、 久石>>>坂本 でしょ。
国内限定ではないでしょ。
海外からすれば日本版のジェームスホーナーくらいな認識あるんじゃない?
坂本龍一は一発屋的に思われてそうだ >>159
TOSHIは今度フィギュアのアイスショーで歌うんだよなw 小室フォロワーのミュージシャンも大分多い
根本的にファン層が第2次ベビーブーム世代のど真ん中だから お金は小室の方が儲けたんじゃないかな
破産したからもうないけど 時代が良かっただけだろ
今小室が全盛期で出てきてもパクリ乙で終るしCDも売れないのは確かw こんなに夜が 長いものとは
想ってもいない程 寂しい
似たもの同士のあなたと
出会えて よかった 問題はどっちが良い曲作ったかどうかだろ。
TKだわ 高い地位というのがなに基準なのかわからんが、その二人だと比較にならん >>198
ソロに関しては異論はないがラストエンペラーは3人の合作の上に自分の担当曲はアレンジ全部丸投げの手抜き仕事。この頃の坂本の映画音楽は相当やっつけだよ王立とか >>198
ラストエンペラーって共作じゃん
なんでさも坂本単独担当みたいな風潮なの?
昔から疑問なんだけど
坂本ヲタうざい にわか坂本ファンはよくラストエンペラー持ち上げるけどガチの信者はあまり言及しない印象。世間的には有名でも音楽的には坂本の代表作とは思えないし
映画音楽でも愛の悪魔とかデリダみたいに構えずサラっと作った感じのものはいいけどね >>217
本気でそう思うなら耳鼻科へ行くか、
やっすいオーディオシステム見直した方がいいね 教授とかいうニックネームに吹き出してしまう
恥ずかしくないの? >>226
当時まだ20代のガキを教授って呼ぶから面白いので
今じゃふつうだなあw 小室なんて引退する遥か以前にオワコンだったろ
宇多田浜崎が出てきたあたりから全然売れなくなった オワコンも何も今60歳だぞw
60で音楽業界の最前線にいろって要求が一般論としておかしいわw >>212
あいや、それは無いw
音楽を作る側になると小室の音楽性の薄さは顕著に解るようになる >>231
ボカロPなんて小室フォロワーかその孫みたいなのばっかだし
avex系ビーイング系の音楽とかも顕著じゃん
今のアニソン界の売れっ子も大体小室フォロワーだし どっちが上とかはどうでもいいけどアラフォーは圧倒的に小室さん世代やで >>233
そのアラフォーだが小室とビジュアルに育てられたな。
R&Bとか聞く気になれんわ。 >>234
デビューのころのMISIAとか
birdとか高校大学時代きいてたR&B系は デジキューブでCD買ってた時代
あの頃のコンビニが盛り上がってる感が強かった
ゲームの予約とかボトルキャップのおまけとか2003年辺りまでの傾向
その後、何か健康家庭路線に行ってからコンビニがいい人ぶり始めたのでつまらなくなったと思う >>232
だから割と容易く誰でもああなれるレベルって事
F/G/Amくらい知ってれば良いみたいなw
楽器も弾けない人間が「クリエイター」になれるハシリだったからね小室は
だからボカロやそれらの音楽は所謂スタジオミュージシャンとかのプロからは評価は低いよ
ただ売れれば勝ちだし、エンターテイメント性はまた別の話だからビジネスとして解ってやってる人も多いけど、小室は素であれしか出来ないから行き詰まったのさ >>238
あのころのコンビニはゲームの不良在庫けっこう抱えてたんだろうなと思うわ 政治思想はクソだけど、音楽に対する好奇心は尊敬できる 社学中退ごとき藝大の壁はどうやっても超えられません >>111
アメリカンフィーリング?だったかのレコード大賞編曲賞を取ってたな確か >>239
>F/G/Amくらい知ってれば良いみたいなw
今手元のソフトで弾いてみたけどこういうやつね
なんとも幼稚で安っぽいロマンティシズム
https://dotup.org/uploda/dotup.org1806383.mp3 >>247
バリエーションったってF/G/Em/Amとかw 小室の落ちぶれ方って、少し前のフジテレビの落ちぶれ方に似ている
一時代を築いたけど、その成功にしがみつきすぎて
新しい時代に乗り遅れた感というか 小室もあれだけヒット量産したのに何も生み出せなくなってしまった
他の作曲家もみんなそう
本当につまらん時代だ >>254
糞曲とまでは言わないけど
似たような曲増やしすぎた感はあるね >>240
ピアノの音かな?
JD800っていうシンセに入ってる音だが小室も使いすぎたって言ってたし 90年代前半までのPCMシンセは今聴くとどれも音が酷い
今のPCMシンセはさすがに良い音がするけど。
その頃に80年代の中古アナログシンセに価値を見出して積極的に使ってた人たちは耳が良いわ >>257
その頃は小室も一応ギターやハモンドオルガンとか原点回帰にシフトはするんだけどな
いかんせん演奏力がないもんで… >>257
ほんとそれ、YouTubeで宇治家が古いシンセから新しいシンセの紹介してるけど
波形だけ見ても数MBしかなかった昔のPCMシンセと今のじゃリアルさが全然違うね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています