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小室哲哉は失脚しなければ坂本龍一より高い位置にいたよね
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0001名無しさん@涙目です。(東日本) [JP]
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2019/03/25(月) 14:11:00.48ID:vfzbdHXu0?PLT(16930)

病気療養「KEIKO」回復でも… 「小室哲哉」が離婚への“DEPARTURES”
7年4カ月前のくも膜下出血から回復が鮮明なKEIKO(46)に、夫・小室哲哉(60)が寄り添う気配がない。それどころかヒット曲よろしく、
離婚への「DEPARTURES」(旅立ち)を仄めかしているというのだ。

“そばにいてほしくて”の歌詞も虚しく離婚へ「DEPARTURES」……。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190226-00556825-shincho-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190226-00556825-shincho-000-5-view.jpg
0125名無しさん@涙目です。(空) [CN]
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2019/03/25(月) 16:48:25.82ID:MYlZHh/z0
坂本龍一は名門の藝大の大学院行ってたり
経歴とかは凄いかも知れんけど
曲的に好きなのはTMネットワークの頃の小室哲哉とか
久石譲だわw
0126名無しさん@涙目です。(茸) [GB]
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2019/03/25(月) 16:57:02.53ID:rbkHx1BB0
普通に坂本龍一より高い位置だろ。
坂本龍一はライディーンと君に胸キュンとラストエンペラーの音楽だけ。
0129名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2019/03/25(月) 17:02:22.09ID:YV83b94O0
YMO初期のRydeenやテクノポリスが坂本龍一の手弾きだと聞いたときは笑った
お前はロボットかよ
0130名無しさん@涙目です。(香港) [TW]
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2019/03/25(月) 17:04:49.24ID:QnUrarFY0
音楽家の地位って何で測るんだ
0131名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ]
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2019/03/25(月) 17:05:26.39ID:/AfpFcav0
普通に小室の方がはるかに上ってイメージだけど

坂本の曲ってほとんど知らないし
0132(dion軍) [ZA]
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2019/03/25(月) 17:05:44.64
ちなみに一番地位が高い音楽家は誰なんだ?
ベートーベンとかモーツァルトとかなのか?
0135名無しさん@涙目です。(庭) [EU]
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2019/03/25(月) 17:09:17.37ID:fMP6rgG00
>>1
詐欺しなけりゃな
てか億単位の詐欺してまだ残ってるのスゲーよ
0138名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [BR]
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2019/03/25(月) 17:12:51.09ID:FNF2BxA90
印税で食いぱっくれなかったはずだが
0139名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2019/03/25(月) 17:20:41.99ID:kK+sBcIC0
見た目の立派さでは坂本龍一だけど、瞬間的に稼いだのは小室だろうな。
ドラマで主人公になれるけど数少ない仕事と、バラエティで何十年も出続けてる芸人とでは、芸人の方が年収高いみたいに。
0141名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2019/03/25(月) 17:32:21.20ID:mE5URVoK0
歌も演奏も下手
なんで教授なんだ皮肉か
中央アフリカの砂漠風音楽
こんなイメージでも
曲を作って、それっぽい
0142名無しさん@涙目です。(三重県) [US]
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2019/03/25(月) 17:35:42.82ID:3AB6Xmhd0
日本人で世界のなんとかって言われるのって冗談抜きで坂本龍一くらいだろ
0143名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [CN]
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2019/03/25(月) 17:35:56.76ID:CnJRiJf80
>>124
サザンは洋楽ポップの編集のような音楽で桑田が英語で歌うと有りがちな洋楽のステロタイプにしか聞こえず海外での評価は低くまさに国内型の音楽。
プロスポーツを例に出したのは国際マーケットでは競争が日本国内とはけた違いにキツいと言う意味。
噛んで含める前にわかれよw
0144名無しさん@涙目です。(公衆電話) [ニダ]
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2019/03/25(月) 17:39:57.59ID:iezPQWvx0
>>142
世界のヘイポー
世界の山ちゃん
0149名無しさん@涙目です。(茸) [MX]
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2019/03/25(月) 18:00:25.08ID:7n7PiCGQ0
>>119
電気グルーヴに対しても、
メジャーデビュー前から海外の音だった。
むしろ自分たち(小室たち)がどうにかしたくてもできてなかった。
とか言ってたな
正直にぶっちゃけ始めたのは詐欺事件で身ぐるみ剥がされてからだとは思うけど
0151名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [CN]
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2019/03/25(月) 18:04:35.79ID:CnJRiJf80
>>145
また無茶苦茶な嘘をw
ギターって渡辺香津美か?
別に世界的に見れば当時でも特に超絶とは言えないしYMOと聞いてギターを話題するヤツはいないw
しかも坂本龍一の評価はYMO以後に、より高くなっている。
0152名無しさん@涙目です。(公衆電話) [ニダ]
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2019/03/25(月) 18:05:07.22ID:iezPQWvx0
>>149
鼻歌で作ってる訳じゃないから
自分の型みたいなのからはみ出せなかったんだよな
多作なのも寿命を短くした要因だし
0153名無しさん@涙目です。(東京都) [GB]
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2019/03/25(月) 18:09:27.19ID:hzwBwZ5B0
まあYMOは実質細野と高橋のユニットだし
0155名無しさん@涙目です。(空) [GB]
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2019/03/25(月) 18:13:21.67ID:HYr3tlpx0
V2は黒歴史
0157名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [VN]
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2019/03/25(月) 18:13:49.37ID:z+0sAmc10
小室が浪費したのは鈴木亜久里のせいだと思っている
たしか週刊スピリッツで日本人はためるばかりで使う人がいない
ので金を使って下さいと言って小室がはいとか言っていた
まあ亜久里も自己破産したんだけどねwwww
0160名無しさん@涙目です。(庭) [CH]
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2019/03/25(月) 18:21:04.16ID:LdVurxnZ0
>>81
興味ない人からすりゃそんなもんだ
ニモはカクレクマノミではなくクラウンフィッシュとされているがどうでもいいだろそんなこと
テレビで聞くフレーズである小室ファミリーのが強いのは当然
その辺の人間に◯◯は知ってないとおかしいだの言うから
どの業界でもオタクは嫌われんだ
0161名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ]
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2019/03/25(月) 18:23:20.25ID:269yJlCT0
文春の満足度より損失の方が大きい
0162名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]
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2019/03/25(月) 18:24:09.05ID:UUb2wg3M0
付き人をボコったエピソードで晩節を汚しちゃったか
0164名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2019/03/25(月) 18:32:06.96ID:6R4rRtRi0
>>1
一時期はテレビもラジオも一切放送しなかったからな
0165名無しさん@涙目です。(庭) [VN]
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2019/03/25(月) 18:45:22.68ID:rtIA0wDS0
>>137
冴えないと言うよりも坂本の映画音楽って仲間との共作やテーマ曲だけの参加が殆ど。一人で担当したのもアレンジは投げてたりで作品にガッツリ関わってるの自体が少ない

坂本は表現の中心に据えているソロアルバムが凄いのであってサントラの仕事は基本手抜きだから
0166名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [GB]
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2019/03/25(月) 19:09:05.65ID:WXhhD+q50
映画のアマデウス観てもわかるとうり当時の貴族のためにバッハ、モーツァルト、現在偉大といわれてる作曲家が曲作ったりしたんだが
その貴族たちにそれを理解できる耳がなかったりしたw
儲けてたのはプッチーニとか人気オペラ書いてた人 小室はこんな感じ
0172名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ]
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2019/03/25(月) 21:08:46.94ID:wnsGWKkb0
音楽ってどんなにIQ高い人でも駄目だと全くダメだからなぁ
絵とかもそうだけどお勉強とは別の次元なんだろね
ただ勉強しないとこれは作れないなと分かるのは坂本氏の方で
逆にそれが一般には難しくてわからないんだろね
0173名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]
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2019/03/25(月) 22:22:05.54ID:iw/xb8Kf0
>>171
ま、認識の薄い、若い人にはメディアの伝え方からして、ダンス系のピコピコみたいになっちゃうんだよね
でも、それは間違い
ピコピコしてない曲の方がはるかに多いし、人気があんだよ

例えば、バラード系で行くと、セブンデイズウォー、can you celebrateとかね
若い人の目には映らないところで、doreams of chrstmas、天と地と、永遠と名付けてデイドリーム、とか
バラードでなくても、海とあなたの物語とか、ピコってない名曲が沢山沢山ある
デイドリームに関しては坂本氏の娘がカバーしてるね
0176名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2019/03/25(月) 22:36:06.81ID:MjTBtSMZ0
>>173
ピコピコでなけりゃ良いってもんでもない。
国内でならバラードのヒット多発の作家なんて他にも沢山いる。
典型的なビーイング歌謡の織田哲郎とかなw
0177名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]
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2019/03/25(月) 22:46:19.44ID:iw/xb8Kf0
>>176
なにを言いたいレスだよw
「ピコピこだけ」みたいなこという奴がいたから、そうじゃないよって言っただけじゃん

あと、スレタイ
あくまで坂本vs小室の比較じゃないとw
0178名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [EU]
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2019/03/25(月) 23:06:06.74ID:EfSes9nw0
>>151
何が嘘なんだ?
渡辺香津美のプロの評価って、YMOの頃が一番だけど?
また、坂本龍一の評価は、”千のナイフ”が、あまりにもセンセーションですが?

ま、君の評価は素人レベルの評価ですね。
0182名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2019/03/25(月) 23:37:57.34ID:c8rZGw1h0
>>36
そういやゲイシャガールズのアルバムに
ボアダムス参加してたのこないだ初めて知ったわ
0183名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/03/26(火) 00:30:04.20ID:jmJ4HZO80
>>181
ユキヒロは当時楽譜が書けなくて
口頭で歌ったのを坂本が譜面に起こしながらアレンジした
0184名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2019/03/26(火) 00:39:22.37ID:a6BYpArU0
小室哲哉って質が高い曲作ってたわけじゃなくてブームに乗って粗製乱造しまくって荒稼ぎしたというイメージだな
小室引退を残念がる風潮はまるで理解できなかった
続けてもこの先新しい名曲を生み出すことなんてまずないだろ
0185名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2019/03/26(火) 00:49:49.30ID:WTvnlFLf0
>>177
それだと比較自体が出来ない。
シンセ中心のキーボードミュージシャンと言う以外共通点はあまりない。
得意分野や実績の客観的評価を比較するしか無いだろ。
0186名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2019/03/26(火) 00:59:39.68ID:WTvnlFLf0
>>178
当時の渡辺を世界が超絶ギターなんて思ってねえよw
せいぜい良いギタリストぐらいだよ。
テクニック至上主義が丁度下火になった時期なんだよ。
渡辺香津美はYMO活動とほぼ同時にキリンとかでテクニックより曲そのものやトータルの音楽性に向き合ってゆくんだよ。
キリンでもパートナー的なバンドメンバーは坂本龍一であと矢野顕子もいたり。
キリンは別に世界的に売れたわけでもないけど日本では割りと評価された。
少なくともYMOの世界的評価はギターのおかげだとか言うアホは素人以下です。
0190名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [EG]
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2019/03/26(火) 01:23:02.90ID:Qd9mYjyn0
ドミューン出てた小室がイイ。何だかんだでセンスある。ボーカロイドとかもすぐ手を出したし音が好きなんだなと思う。けどこいつのチンコは節操ないから嫌いだ
0191名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [TW]
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2019/03/26(火) 01:23:14.13ID:NUHixD8A0
小室はロックで坂本はポップス
その違いは絶対的
0193名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]
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2019/03/26(火) 01:31:26.33ID:QxOBBaLZ0
>>185
2人とも俺は好きだけど、ぶっちゃけ、教授は戦メリだけじゃね?w

頑張って、BEHIND THE MASK、UNDO(AMORE)、Energy flow、ラストエンペラー、砂の果実、・・
とかね、一般的にはギリその辺くらいまでの認知でしょ。
ただ圧倒的にアカデミー賞受賞っていう社会的なネームバリューで
すごいんだぜって空気があるけど、音楽自体は俺にはどこがいいのかよくわからない。
久石譲の音楽みたいに惹かれる要素が実はあまりない。
だって、みんな教授の音楽普段から聞く??って話
0195名無しさん@涙目です。(catv?) [GB]
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2019/03/26(火) 01:39:19.97ID:YcUfZGlp0
>>184
globeのファーストなんて1週間で作ったらしいな
それでも力のかけ方にムラがあるように思えるし、良曲は混じってる
ただそれ以上に粗製なのが多く目立つね
0198名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2019/03/26(火) 02:11:09.99ID:WTvnlFLf0
>>193
それらは全てキミの持論ですw
坂本龍一の場合、世界的なソロの実売数を見ると聴いてる人は相当に多いしラストエンペラーも音楽的魅力があるから賞を取り有名になった。
これらは客観的事実。
久石譲氏は映画は有名になっても評価は国内限定だしオレは感傷的なメロディー優先すぎてあまり好きではない。
オレも個人的な好き嫌いを混ぜておきました。
0199名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2019/03/26(火) 02:12:37.88ID:L4FVB0Kk0
音楽だけやってたら 大金持ちのままだったのにね
0200名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2019/03/26(火) 02:22:00.70ID:WTvnlFLf0
>>10
アムロは歌謡曲だから売れたこと以外あんまり評価箇所がない。
でも売れることは素晴らしい。
でも引退宣言で突然神扱いのミリオンセラーも変だw
それまではアルバム売り上げも落ち気味だったのに。
0201名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2019/03/26(火) 02:28:04.17ID:WTvnlFLf0
>>199
TKは昔からファッションとか目立つせいで高校時代だか中学時代にイジメに合って、そのとき庇ってくれたり助けれくれたヤツを成功してから厚待遇でみんな自分の版権管理運営会社に迎えたせいでうまくいかなくなったとか。
高学歴の秀才ばっかだったらしいけど。
0204名無しさん@涙目です。(魔女の百年祭) [US]
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2019/03/26(火) 02:41:27.28ID:upV338sv0
アニソン界隈だと小室フォロワーいてそれなりに受けてるし別に需要はなくなっちゃいないんだよな
ただ、飽きっぽい小室がやりたがらないってだけ
0207名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2019/03/26(火) 03:01:30.14ID:hzeW+KcR0
音楽はそもそも、優劣や序列が無いので
あえて、好き勝手に優劣を決めたがる人が多い。

で、マッキーの世界に一つだけの花が売れる。
音楽など全部価値など無い…で手が打てれば
いいけど、そういう人は少ないから無理。
0208名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]
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2019/03/26(火) 03:06:21.57ID:QxOBBaLZ0
>>198
これらってどれら?w
世間一般論として人気としては、 久石>>>坂本 でしょ。

国内限定ではないでしょ。
海外からすれば日本版のジェームスホーナーくらいな認識あるんじゃない?
坂本龍一は一発屋的に思われてそうだ
0216名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]
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2019/03/26(火) 05:43:42.00ID:Tg+Zs2VY0
チープなスリルに身をまかせてたころが好き
0217名無しさん@涙目です。(東日本) [JP]
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2019/03/26(火) 06:01:05.61ID:ZOVnQUR00
globeのベスト盤聴いたがキンキン五月蠅いな
0219名無しさん@涙目です。(福岡県) [VN]
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2019/03/26(火) 06:15:17.70ID:2g1pEq3W0
こんなに夜が 長いものとは
想ってもいない程 寂しい
似たもの同士のあなたと
出会えて よかった
0221名無しさん@涙目です。(茸) [ME]
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2019/03/26(火) 07:10:44.01ID:UKhYGDoR0
高い地位というのがなに基準なのかわからんが、その二人だと比較にならん
0222名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/03/26(火) 07:37:55.00ID:nBYGJN390
>>198
ソロに関しては異論はないがラストエンペラーは3人の合作の上に自分の担当曲はアレンジ全部丸投げの手抜き仕事。この頃の坂本の映画音楽は相当やっつけだよ王立とか
0224名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/03/26(火) 08:15:21.27ID:nBYGJN390
にわか坂本ファンはよくラストエンペラー持ち上げるけどガチの信者はあまり言及しない印象。世間的には有名でも音楽的には坂本の代表作とは思えないし

映画音楽でも愛の悪魔とかデリダみたいに構えずサラっと作った感じのものはいいけどね
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