小室哲哉は失脚しなければ坂本龍一より高い位置にいたよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
病気療養「KEIKO」回復でも… 「小室哲哉」が離婚への“DEPARTURES”
7年4カ月前のくも膜下出血から回復が鮮明なKEIKO(46)に、夫・小室哲哉(60)が寄り添う気配がない。それどころかヒット曲よろしく、
離婚への「DEPARTURES」(旅立ち)を仄めかしているというのだ。
“そばにいてほしくて”の歌詞も虚しく離婚へ「DEPARTURES」……。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190226-00556825-shincho-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190226-00556825-shincho-000-5-view.jpg 作品の質的には大したことないよ小室君は
坂本とはジャンル違うので比べても仕方ない 坂本龍一が勝手に高い位置に座ってるだけで本当は低い位置なのはみんな知ってる 逮捕以降の曲とかゴミばっかりだし
時代に恵まれた感もある 坂本 学生の時に、学生食堂で一人でご飯食べてる人いるわけ。
男とかで。きちんと食べてるんだけど、それを見ると僕、すごく不愉快なのね(笑)。
糸井 ああー。
坂本 それはやっぱりさ、その、自分の生活みたいなのを、露出させてる感じがするわけ。
糸井 見せちゃって。
坂本 それは、他人に対して無遠慮だなと思うのよ。
糸井 あ、その感覚はすごいね。
坂本 わかるでしょ? でも。
糸井 わかるけど、俺は、それは許すからさ。何でも許すから。
坂本 許しちゃう?
糸井 つまり、見せてはいけないはずのものを、見る側の気持ちにもなれよ!ってことでしょ?
坂本 そう。見たくないのに、強制的に見せられてる。他人の気持ちも考えてくれと。
糸井 それは、トイレを開けちゃったらね、中にいた人が、「キャー!」って言うのと同じ。
ちゃんと鍵かけてくれよ、俺の方がやだよって思うのと、同じことですよね >>2
実質、小室以上に「過去の人」だけどサヨクマスゴミ好みのリベラル姿勢気取ってるから、
その手のマスゴミに過大に持ち上げられてる。 >>9
スーパーモンキーズ時代はイギリス音楽のカバーだろ
Try Meとか、完全にコードがそのまま >>12
今読むと、一人飯を極端に嫌うって韓国的だなと思う いやどちらもファンだけど
音楽性、芸術性なら坂本圧勝だよ
小室はまあ特定領域で秀でてたのとお金儲けだけ 坂本龍一って戦場のメリークリスマスやラストエンペラーの音楽、オリンピックのテーマソング担当と世界的に大きな実績あるからね
小室が世界的に活躍したのはスピード2のメインテーマアレンジ、マイケルジャクソンへの楽曲提供は話は来たがボツになった
その代わり日本での実績は小室の方が圧倒的に上 >>15
TRY meは小室の作曲じゃない。洋楽のカバーじゃないか 坂本龍一もエコエネルギーに投資して失敗したんだっけ? 小室は洋楽を翻訳して日本に持ってきた人だと思ってる 過去に天才って云われた事でネームバリューが独り歩きしてる感はある >>21
ほぼ同世代の向谷実や安藤正容はどう見てるんだろうな。
音楽ほったらかしてわけのわからんことしかやってないってイメージだろうが。 そこら中女に手を出してゲスだったから遅かれ早かれ凋落してたよ 小室のLIVEアレンジとか聴いてるとマジでこの人天才だと思う 坂本龍一はラストエンペラーでアカデミー作曲賞を取ってるから、小室哲哉よりは権威はある
だが音楽としては小室哲哉の方がお世話になったわ、 >>16
いや韓国と言うよりはポーランド的だけどな
勝手に見るとかそのものじゃん >>33
世の中の人はアレンジを悪としてるんだよ
CD道理じゃないとミスと言われるんだ
よくロックバンドでギターやボーカルがアレンジ入れて変えたりしてるだろ?
あれ、世間の人は間違えとしか認識してないから 坂本龍一って凄い人なのは分かるけど、リアルタイムで見てないから凄さが分からないな
YMO時代の曲って名曲多いけど、坂本じゃなく高橋が作っていたりするしルックスも坂本が抜群に良いわけではないし >>38
なんか権利を押さえられていて
金が入らないから詐欺()に走っちゃったんだろ? スレ立てた奴も、わかってる上でのこのスレタイに違いないw >>19
MJへの楽曲提供がボツになったってエピソードは坂本もあった
どこまで実現味があったのか怪しいと思ってる
いろんなやつが同じこと言ってそうで 小室は確かに時代を作った。
インチキ洋楽っぽいのが
受けただけで
宇多田ヒカルの登場で
一瞬で消しとんでしまった >>37
演歌歌手の歌いまわしの換え方なんか凄いもんだが、どんな風に見られてんだろうね。 坂本龍一は商用に頼まれて作った曲はいい
自分が表現したくて作った曲は糞しか無い 音楽やってる人間なら誰自ずとどちらが上かは分かるよ
売れる音楽とその質は比例しないからな
売れる曲=子供でも理解できる 愛しさと切なさと心強さとが
ブレイクしたきっかけだと
思うんだけど
何で愛しさと切なさと心強さとが
売れたのか未だに分からない。
その後の曲が売れたのは
小室だからって理由でいいと思うんだけど
そのときはまだ売れてないし、
篠原涼子もこの曲で出てきたようなもんだし、ストリートファイターの映画の
曲だけど、ストリートファイターに
そんなチカラないだろうし
悪くはないけどそんな
運命を変えるようなすごい曲だとは
思えないんだけど。 >>12
糸井は一人で蕎麦食いに行ったりするの好きみたいだから微妙な気分だったろうな 最初から上やろ
小室ファミリーは有名だが
坂本龍一は上を向いて歩こうの人だと思ってる人すらいる 手の引きどころ間違えたな
宇多田が出てきたあたりでフェードアウトしてれば
今でも普通に印税だけで豪遊生活できたろうに >>54
ストリートファイターの主題歌だったことは
当時でもかなり隠蔽されてる感じだったから
単純に曲が評価されただけだと思う >>52
売れる曲ってのは、メチャクチャ良い曲かアーティストの人気があったり、タイアップしたドラマや映画がヒットしたかどうかだけどね 稽古さんの捨て時をず〜〜〜っと探ってそうこの詐欺師 おまえら向けの曲だからな趣味でやってるトランスのTECHLuは世界的に評価高いぞ >>2
アカデミー賞音楽賞を小室は受賞していない。
権威付けが天と地の違い。 坂本と例えるよりはYOSHIKI だろ
YOSHIKIとの差は盤権があるかないか
楽曲数を考えれば本来は小室の圧勝 下げてるのは坂本のアルバム持ってない奴ばっかりだろ YMOの代表作といえばライディーンだけど作曲は高橋、千のナイフとかperspectiveとか個人的に好きな坂本作曲の曲あるけどやっぱライディーンが断トツ
TM NETWORKといえばGet Wild
その他human systemとかbeyond the timeなどなど人気曲はほぼ小室
でも映画音楽となると天と地の差があって坂本圧勝かな
天と地とは小室哲哉か ゲットワイルドは最近やたら持ち上げられてるけど当時は大したことなかったぞシングル売り上げでも3位以下とかだったはずだが 坂本龍一なんぞより稼いでるはずなのになんで金ないんだよw >>73
国際評価が一番の判断基準というのも変な話しだけどなw >>58
それはさすがに無知すぎるし両者にとって失礼すぎる
坂本龍馬と坂本金八の区別がつかない方がまだマシなレベル 他の曲のゲットワイルド化アレンジで揶揄されるように
同じコードばっかじゃん ちゃんとアーティストだった頃のTKは教授より遥かにキてた >>82
たしかBing系(?)がカラオケアーティスト量産し始めた時に
自分もそっち方面にシフトしたとか言ってたな 異国の業界賞でしかないアカデミー受賞をことさら有り難がるダサさ 海外のミュージックシーンと共時性を持って活動してるのは明らかに坂本だな
小室も海外志向はあったみたいだが結局ドメスティックなお山の大将で終わったからな
JAPANやデビッドシルビアンとの共作は有名だが、マドンナのMVに出演したり、シンディローパーと一緒にレノントリビュートやったり、
セックス・ピストルズのジョンライドンのPILのアルバムでキーボード弾いたり、アズテックカメラに頼まれてアルバムをプロデュースしたり、
海外での坂本の活動は明らかに日本のミュージシャンの中でも飛び抜けてる
地雷ゼロの時イントロのサウンドロゴをクラフトワークのラルフヒュッターに声をかけて作らせてたが、
日本人でクラフトワークにこんな気軽にものを頼めるのは坂本くらいだろw 教授は人格が尖り過ぎててなぁ…天才肌にありがちっちゃありがちだが 楽曲数はそろそろ中田ヤスタカは追いついてるころだろ? >>74
わかる、久石譲って凄い作曲家だと思うよ
あと川井憲次も 預金100億の時点で節制して健康的な生活を送り
世界進出を全て断り
投資信託で複利7%運用し
華原朋美と結婚すべきだったんだよな 引き出しが違いすぎるよ
坂本龍一のほうが音楽家としてはるかに上 >>79
一番ではなくても国際評価は非常に大きい要素。
サッカーや野球の海外組の方が評価が上なのと近い。
国内評価オンリーにするとむしろ多面性が出てきてサザンとかが王者かもw >>15
あの辺はイタリアのユーロ系レーベルのカバー。
この手のアレンジはなかなか日本人にはできないみたいわね。
初期のMAX、D&Dとかもまんま原曲が存在する。 >>29
そうそう、それに歌謡曲とかの要素をうまく組み合わせて。
R&Bとか黒い音楽はうまく翻訳できなかったんやね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています